便拭いても拭いてもに該当するQ&A

検索結果:8,016 件

排便後、歩いたりしていると、ヒリヒリする感じがしてトイレで拭くと便がついてます。

person 40代/男性 -

こんばんわ、以前から色々質問させて貰っています。 整形などでの検査を経ても何もわからないままでしたが、 最近は便をした後に、歩いたりすると、肛門がぬるっとした感覚や こすれてヒリヒリする感じがしてトイレに行って拭いて見ると便がかなりつきます。 それに以前に比べて何度拭いても便が付着するようになりました。 排便は一日一回程度、便はしっかり形がある感じですが、硬くもありません。 念入りにおしりふきなどのウェットティッシュで拭いていて、完全につかなくなっても しばらくすると上の状態になります。。 痔の手術を十年ほどまえにしています。その術後のスキンタグの除去を最近しました。 これは手術によって変形した事と加齢により、40代にして肛門が緩くなったのでしょうか? 後ガスも凄く増えました。ここ一か月で急激です。 肛門の変形などで、緩くなった肛門は、骨盤底筋運動などで対処しようがないのでしょうか? 近所の病院は痔があるかないかしか見てくれませんでした。 肛門に残っている便が出きっていないだけなどの可能性があるのでしょうか。 毎日なので辛くてたまりません。それにこの先、突然便失禁などをするのではないかと 不安です。。 どうか対処法をお教え頂けませんでしょうかよろしくお願いします。

4人の医師が回答

肛門近くに残便があるのでしょうか?排便時にちやんと拭いても後でまた便がつきかぶれやすいです。

person 40代/女性 -

最近、排便した時に便のキレが悪い感じや、排便後にちゃんと拭いたつもりなのに、あとでなんかムズムズするなと思ってまたお尻を拭くと、またペーパーに少しつくことが多いです。 昨年7月初旬にコロナになった後、10日ほど下痢が治らずその時に一度肛門周りがかぶれてヒリヒリしましたが、病院でヘモポリゾン軟膏をもらい、その時は数回塗ったら治りました。 その後11月初旬に不妊治療の採卵で、採卵前3日ほどボルタレン座薬1日2回入れましたが、いれると肛門近くに刺激感を感じたり、すぐに下痢しそうな腹痛に襲われたり、下痢したこともあります。 また、元々胃腸が過敏で動きが乱れやすいため、採卵によるホルモン変化のせいか座薬のせいか、胃腸の動きの乱れで胃腸の調子も悪くなりました(消化器科で投薬もあります)。その流れで12月初旬にイボ痔もでき、肛門科で急性期の痔の軟膏をもらい2週間つけました。痛みも引きイボが小さくなったのも確認してもらいました。肛門鏡2回してもらいましたが、イボ痔以外の指摘はありません。 また1月初旬に子宮鏡検査日に生理を合わせるためピルをのんだら、再び胃腸の調子(動き)も悪いのが続いてます。 肛門科や消化器科では軟便で便の拭き残りとか起きやすいのではと言われましたが、整腸剤やセレキノンのんでいても、便がまた付く感じが改善せず、しょっちゅう肛門周りにヒリヒリ感やかゆみなどのかぶれ感が起きるようになってます。また、痔の薬を続けて使っていたらカンジダや細菌性膣炎にもなってしまったりしています。 これは便の質の変化や痔ができたせいで拭き残りやすくなったとか、直腸に残便しやすくてもれてくるとかしてるのでしょうか?もしくは上記のようなコロナや座薬のせいで何か肛門に影響あったとか、腸の動きが落ち着かないせいとかも考えられるでしょうか?何か改善策考えられますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)