内出血打撲に該当するQ&A

検索結果:1,103 件

85歳男性、4/15に道路で転び左半身を打つ、その際に顔も打撲

person 70代以上/男性 - 解決済み

85歳男性、自分の父のことになります。 4/15に道路で転び左半身を打ち、その際に顔も打ったようで半身と顔が日を追うごとに青くなってきています。 問題はその打撲についてではなく、本人は血液の癌で血小板の減少により血が出やすく、なかなか止まらない、内出血しやすい体で、現在は週に2回近隣の病院へ通っています。 4/19の検査時に顔の青痣が気になった先生から顔を打っているなら頭の中の方も心配だと調べてくださったそうで、その際脳内に出血が見られたとのことでした、しかし、血小板が少なく手術は難しいとのことで、治療といっても輸血をただ続けていくしかないという話だったそうです。 なので、いつ容体が悪化するか場合によっては最悪の事態になるか分からない、という話もあったそうで、両親ともに肩を落としています。 私自身もこのまま諦めたくないので、何か手はないかとこちらに相談を寄せた次第です。 手があるならば現在行っている病院以外へ行き是非治療をさせたいです。諦めたくありません。 こちらをご覧になられた先生方からお知恵をお借りしたいです、有力な情報を得たいです。何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

7ヶ月の乳児、ベッドから転落し頭を打ちました

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の乳児なのですが、今朝2時頃に50cm程の高さの大人用ベッドから転落しました。床はフローリングで、同室で寝ていた父親が発見した時はうつ伏せで頭を持ち上げた状態でした。発見時は泣いておらず、父親が抱っこすると大声で泣き出したようです。 激しく泣いていましたが、抱っこであやし続けるとしばらくして泣き止み、そのままうとうとと寝ていきました。抱っこ中、服にしがみついたり体を突っ張らせたり四肢はしっかりと動いており、視線も異常は無かったと思います。転落後2時間程様子を見ていましたが途中一度目覚めたものの、その後は特に変わりなく眠っていました。朝6時頃に自ら起きミルクをあげましたが飲みも普段と変わりありません。その後はまたすぐに寝て30分程してから上の子の声で起こされ起床しました。その時に気付いたのですが、右の前額部に3×2cm程の内出血がありました。青く変色していますが腫れはわずかです。 たまたま今日が予防接種の予定だったので同時に小児科で診察してもらうつもりです。 そこで気になったのですが、 1)注射3本の予定なのですが、頭部打撲当日に予防接種をしても問題ないのでしょうか。小児科に問い合わせたところ大丈夫だと思うと言われましたが、言い方がおそらく、、、という感じで心配です。 2)前額部に内出血があると小児科に電話で伝えたところ少し驚かれたのですが、内出血があると脳内出血のリスクなど高くなるのでしょうか。また、たんこぶという程腫れておらず色の変化のみなのですが、腫れていないことで脳内出血を疑う因子になったりするのでしょうか。このまま小児科の診察のみで済ませるべきか、脳外科を受診すべきか迷っています。 お返事よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)