検索結果:10,000 件
5歳女児です。 2週間前から鼻風邪を引いており、鼻水や鼻詰まりがあります。最近やっと鼻水の色が黄色から白色になり、量も減ってきました。 先程、吸気時に喘鳴がきこえました。 鼻詰まりが原因で、吸気時に鼻からピーピー聞こえるのは納得するのですが、 口呼吸の際も、吸気時にヒューと聞こえます。 咳は出ていません。鼻症状のみで元気です。 質問です。 1.鼻風邪でも、口呼吸で吸気時にヒューと聞こえるのでしょうか。 2.気道や気管支の方まで症状が広がってしまっているのでしょうか? 3.喘息は呼吸喘鳴だと認識しているのですが、喘息の可能性はありますか? ご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
35歳女、妊娠中の者です。 急に苦しくなり咳込み、無理矢理息を吸った時にゼーゼー (ヒューヒュー) という音が喉から鳴り、それが2, 3回続いたら治まるという発作が、数日前にあり、今朝もありました。 また、数日前から今まで、喉の違和感やイガイガする感じ、軽い咳もあります。 ずっと前から慢性的な喉のつかえ感と痰が絡む感じもあります。 喘鳴があるので、やはり喘息の可能性が高いでしょうか? 喘息以外で上記のような喘鳴がある可能性はあるのでしょうか? なるべく早く病院に行きますが、こちらでもご意見を伺いたく質問しました。よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
11日前に鼻水で近医受診し、鼻水の薬を処方されました。その4日後、鼻水の量が増えてきたので耳鼻科を受診、副鼻腔炎の可能性があるということで抗生剤とアレルギー性鼻炎の薬、鼻水・粘液をサラサラにする薬を処方されました。 今日、薬を飲みきったのですが3日前くらいから痰絡みのような咳をします。 夫が喘息持ちで、子供も喘息じゃないかと疑うのですがヒューヒューというような音や肋骨あたりのベコベコは見られません。 ゼーゼーというか痰が絡んだようなゴロゴロというような音はします。 小児科受診したほうが良いでしょうか。
14人の医師が回答
10/11に年長の子がフルミストの予防接種を受けました。 10/10夜から少し咳はありましたが、特には頻度も多くなく元気だったので10/11に予定通り接種しました。 喘息の治療は吸入、モンテルカストの服用はしていますが特に発作などを起こしたことはなく咳もほぼ出ずに経過していました。 接種後も元気はありましたが、夜に食欲減退、翌日は検温では平熱でしたが身体が暑かったです。翌々日は38.5で咳も増えました。 この状況は フルミストの副反応 風邪をひいた どちらを考えるのが妥当でしょうか。 また、医師には相談の上で自分自身で決めたことですが、やはり通常の不活性化ワクチンの方が良かったのでしょうか。 また、いつまで発熱が止まなかったら受診すべきでしょうか。
7人の医師が回答
12の子供です。 6月末に百日咳になり、咳が治らない状態で10月にインフルエンザになり、治っても咳は治らず百日咳の咳が夜だけ2回位続いていました。 昨日10/31に風邪をひきまた酷い咳が出て病院で痰きりと咳止めとアドエアをもらいました。アドエアはしっかりするように言われました。先生には喘息ではない、気道が過敏の状態が続いていると言われました。 2週間後にできれば引っ越しをしようと思っているのですが、引っ越し先の部屋がリノベーションをした部屋で、接着剤のような刺激のある強い匂いがします。 気道が6月から過敏になっている状態でこのような部屋に引っ越しをすると化学過敏症のような状態や咳が悪化したりするのでしょうか。体にとって良くないでしょうか。 もし良くなかったら咳が治るまで引っ越しをしないほうが良いでしょうか。 全く知識がなく変な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
1歳4ヶ月のこどもがコロナに感染しました。本日で発熱してから5日目になります。 病院からは咳止めや解熱剤、中耳炎の可能性を考え抗生物質と整腸剤を処方されています。 現在も発熱が38度台、特にお昼寝の時や夜間、咳が酷く寝つきが悪いです。 発熱していても元気はあり、なんとか水分とご飯もいつもより少ないですが食べています。 また、咳が酷いと、咳をした勢いでしょっちゅう嘔吐してしまっています。 1.この様子(発熱と咳、嘔吐)がいつまで続くようなら再度受診が必要なのでしょうか?私が小児喘息を持っていたので、咳が特に心配です。 2.また、発熱に対しては1日3回6時間以上空けて解熱剤の坐薬をマックス使用し、それ以外はクーリングも嫌がるため特に何もしていません。咳に関してはお部屋を加湿しています。そのほかに何か出来ることはありますか?
8人の医師が回答
4歳女児です。未熟児で生まれたため、慢性肺疾患あり、夜間のみ酸素0.5ℓ使用しています。 約4週間前にフルミスト接種しました。2日後より鼻水と咳あり、接種2週間後に小児科で痰切れの薬と咳止めを5日分処方してもらいました。薬効かなかったため再度受診し、痰切れの薬と背中に貼る喘息の薬をもらいました。 鼻水は改善せず、咳も日に日にひどくなっていて、夜もあまり眠れていません。咳はゴホゴホといったような感じで、今朝は咳き込んだ時に黄色の大きな痰がでました。 次の受診で抗生剤を処方してもらうようにお願いしてもよいでしょうか
11人の医師が回答
12歳の子供ですが、小さい時から小児喘息でした。 月1は吸引しにいく感じでしたが、小学校に上がるとピタリと無くなり、吸引はしなくなりました。 しかし、6年生になり2ヶ月に1度程、明らかに空咳をする様になりそこから、必ず頻繁に咳をして、喉が痛くなり、鼻も詰まり、咳と鼻水の薬をもらうと治ります。 2ヶ月に1回ペースです。 元々神経質で色々気になるタイプで中学受験でかなりのストレスがあるので、チック症状かなと思ったりします。 ただ、咳をずっとすると、本当に喉鼻水に来てしまい体調不良になるし、薬を飲むと止まります。 これは、チック症状でしょうか? わざと咳をしてる感じもして、そこから体調不良になるので、イライラしてしまい注意してしまいます。
13人の医師が回答
4歳3ヶ月、男の子です。 9月、10月と発熱や鼻水などの風邪症状がなく咳が出ます。 その度に小児科を受診しており、貼り薬や粉薬を処方してもらってます。 親の私では気付かなく、背中の聴診で少しゼーゼー言ってるねと言われました。 10月末は月初と月末と2回受診しました。 11月に入り処方された粉薬は飲み切りました。受診した時のような咳き込む感じはなく落ち着いてます。 時折り、小さな咳が続くことがあります。 寝る前だったり、今日だと飛行機に乗ってから2時間ほど続いています。 本人は全く苦しくないそうです。 胸からくるものか喉の違和感なのか分かりかねます。 本人が苦しくないなら貼るテープのお薬(気管支拡張のもの)は貼らなくても良いものでしょうか? 動画を添付いたします。 小児科では喘息の診断は今のところないですが、時間をかけてどのくらいの頻度なのかもみたいのでと言われました。 私としては喘息傾向にあるのでは?と疑いつつ観察しています。
5人の医師が回答
1年前から急に喉の一点が針でチクチク刺されるような痛みを感じ、その後咳が止まらず苦しくなります。 症状は約2分程で、場所や時間を問わず突発的に起こります。 (お風呂上がりに冷たい飲み物を飲んだ時やストレッチをした後に起こることが比較的多いです。) この症状が出た時はお水を飲んでも治りません。 耳鼻科に行った際に、逆流性食道炎の薬を処方していただいたのですが治りませんでした。 ちなみに、ダニハウスダストアレルギーを持っていること。小児喘息を患っていたことが気になっています(現在は喘息がでることはありません。) この症状について、ご教示いただけますと幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療