唇しこりに該当するQ&A

検索結果:657 件

1歳の子供、川崎病?を疑っています。

person 乳幼児/女性 -

1歳の子供です。 川崎病を疑っています。 4/22に8.8熱が出る。機嫌は良い。 インフルエンザ、RSウイルス検査異常なし。 4/23には9.0℃の熱。 4/24には熱も下がり、1日熱は出ず。 4/25の夕方、40℃の熱。 血液検査では異常なし。 熱があるときは機嫌も悪く、ぐったりして辛そう。食欲なし。 4/26日中は平熱、夕方また40℃の熱。 前日同様、機嫌が悪く、ぐったり、食欲なし。 4/27血液検査し、CRPの数値が4/25のときは0.3だったのが3.7になっているとのことで、抗生物質をもらい、昼に飲ませる。 4/27の夜は39℃。 チョコレートを食べ、少し元気になり、熱も8.3℃に下がる。 4/28血液検査し、CRPが2.7に下がり、抗生物質が確実に効いていると言われる。 その夜は熱は出ず。 4/29夜に7.7℃。元気だし、抗生物質が効いていると言われていたので、あまり気にせず。 4/30この日も夜に7.6℃あたり。夜にこのくらいの熱があることが多いので、この日もあまり気にせず。 それがずっと続いていた感じで、5/4の夜、38℃でした。 数日前に、BCGの跡の1ヶ所が虫刺されのようになり、今は血のかさぶたのようなものが見られるようになりました。 足の裏をひっくり返してみると、指の皮が剥けていました。 左の首の辺りに、しこりのようなものがありました。 あと、左の首の辺り、上唇の辺りに発疹のようなものがありました。 調べてみたら、唇が切れることがあると言うのも書いてあり、思い出してみると、3~4日前に下唇の1ヶ所に血が固まっていたのを見た記憶があります。 さきほどBCGのあとの血のかさぶたのようなものを見てから、動揺しています。 教えてください。お願いいたします。

9人の医師が回答

石灰化上皮腫の診断 生後7ヶ月 上唇舐める

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の乳児です。 生後4ヶ月位に 赤いポチッとした出来物ができ、その周りに血管が見えるようになり、出来物の周りも黒っぽくなってきて、近所の小児皮膚科で石灰化上皮腫と診断された出来物があります。 ほっぺです。 触ってみると2センチ弱のしこりがあります。 診断を受けた皮膚科では 見ただけで 石灰化上皮腫と言われました。 その後、確認、みたいな形で触ってましたが。 今は手術すると全身麻酔で可哀想だから、 10歳くらいになったら局所麻酔で手術したら良い、それまでは経過観察でいい。もし白いものがポロポロ出てきたら化膿するかもしれないから見せに来て、と言われました。 白いのが出てきたら自然に治ることもたまにあると言われました。 お聞きしたい事は 1.最近その部分から汁や血が出ます。 これは放置して大丈夫でしょうか。 2.石灰化上皮腫だと思いますか? 3.自然に治る可能性は高いのでしょうか? です。 あと違う事なのですが 最近上唇をよく舐めます。 荒れたら可哀想なのでワセリンリップを塗るのですがすぐ舐め取られます。 ワセリンリップは何度も舐め取られても、塗った方がいいでしょうか? もしくはもっと良い方法はありますか?

5人の医師が回答

口唇ヘルペス、口角炎、粉瘤の様なできもの

person 40代/女性 -

いつもお世話になり、ありがとうございます。 1〜2週間くらい前から左の口角の下あたりに粉瘤の様な硬いしこりができだし、見た目は普通でしたが、舌で唇を押すと、硬いニキビの様な白いできものが皮膚の表目に浮き上がって見えていました。 初めは粉瘤かと思っていました。 痛みも痒みも無かったのですが、2日前に皮膚表面が赤く盛り上がり口角が食品でかぶれたみたいになりました。 粉瘤か何かが飛び出てきたのかと思いましたが、昨日、赤く膨れ上がり、触ると痛みがありました。 だんだん触らなくても痛みが出だし、本日、何かにかぶれた様な痛みと白い膿を持ったようなデキモノが3つできて、その周りは赤く腫れて痛いです。 1、これは口唇ヘルペスなのでしょうか? 2、ヘルペスなら今まで身体に潜んでいて急に50歳前くらいに急に出てくるものですか? 3、最近、夜寝るのが遅いですが、その分、昼まで寝ていたり、途中何度か目が覚めますが、6時間は寝ていると思います。寝不足は今までもありましたが、ヘルペスの原因になりますか? 4、海外在住なので、ストレスはあるとは思いますが、今までヘルペスウイルスを持っていたら、もっと前から発症しているのではないかとも思いますが、どうなのでしょうか? 今までこの様な症状が出たことがないので、気になっています。 5、ヘルペスだった場合、今まで知らずにデキモノを触った手で、鼻や目の粘膜を触っている可能性もあります。粘液が出ていない状態でも、他の粘膜を触れてしまうと、感染するのでしょうか? 皮膚科の予約もまだとれていません。 写真を添付していますので、詳しく教えていただきたいです。 6、この症状に対する今からできる、注意点や対策を教えてください。 7、20代の娘がいます。食器などは別で使っていますが、台所の手を拭くタオルは一緒の物を使っています。 顔や口を拭くタオルは別にしているつもりですが、うっかり娘が同じタオルで手を拭き、その手で物を食べたり鼻や目を擦ると感染しますか? 8、私はマスクをしていた方が良いのでしょうか? 9、最近、乳製品を取りすぎていますが、関係はありますか? 10、ヘルペスでなければ良いのですが、この症状は何でしょうか? また、ヘルペスだった場合、何日くらいで治りますか? 11、ヘルペスでない場合も何日くらいで治りますか? 12、病院へは行った方が良いですか? 13、生活上の注意点を教えてください。 14、ヘルペスが初めて発症する場合、何日も前から痛みも痒みもない白いデキモノのような硬いものが皮膚の奥にあり、その状態からだんだん赤く腫れて膿を持ったニキビのような物が固まって3つくらいでき、ただれたような痛みと痺れと麻痺している様な感覚が出てくるという経過をたどりますか? 15、この病名は何ですか? 16、生活上の注意点と何日くらいで治るのかなど、今後の経過も教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1年以上治らない辛い唇の痛み

person 40代/女性 -

1年以上前から唇(特にフチ)とその周囲がまるで唐辛子を塗られたかのように一日中ヒリヒリ焼けるように痛みます。 月に何度も口角が切れ、最近では唇周辺の痒みも出てきました。 ただ、症状に反して見た目は酷い皮剥け等がある訳でもなく、唇のフチ全体に赤みと若干のカサカサ感がある程度です。 一日中続く唇の痛みに藁にもすがる思いで何件かの皮膚科を受診しましたが、なにぶん見た目が酷くないため先生方に深刻度が伝わらないのか、特に検査する事なく毎回ステロイドが入っていない抗炎症作用のある軟膏が処方されます。(2ヶ月塗布し続けていますが治りません) そこで気になることがありどうか教えて頂きたいのですが、 1) 症状が出始めたのが歯科医院で初めて根管治療をした数日後だったのですが、その際歯の中に詰めた薬剤が原因でアレルギーとして唇だけに症状が出続けるという可能性はありますか? 金歯・銀歯にアレルギーが出るというは聞いた事があるのですが、上記の様なことも有り得るのでしょうか? 2) また、皮膚科で良くならなかった場合の次にかかるべき科は内科でも良いのでしょうか? ・唇以外、身体に気になる症状なし ・ピリピリする神経的な痛みではない ・しこりや硬さもない ・金歯銀歯なし ・栄養もしっかり摂っている ・食事時は、唇や口の周りに食べ物が付かないようかなり気をつけている ・症状が出る直前に化粧水や顔に塗布する物は一切変えていない ・症状が出始めてから一度も口紅を塗布していない 何をどう気をつけても症状が緩和しません。 早く唇を気にせず美味しくご飯を頬張りたいです。 どうか宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)