夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,920 件

生後5ヶ月 起床就寝時間の発達影響

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月半、先日保健所の首すわりの再検診に行ったところ 小児科の先生から睡眠時間について指摘されました。(首はすわりはOKでした) 現在、朝は7時半〜8時前には起床、午前中1回、午後2回に1時間ずつの昼寝、夜は21時〜22時に就寝といったリズムです。 夜中は一度も起きませんが、時々朝5時ごろ目を覚ますこともありますが授乳してまた8時前まで寝ます。1日の睡眠時間はトータル約13時間です。 就寝時間が普段より早まる時があっても、翌日の起床時間がその分早まるようなことはありません。 今回指摘されたのは朝起きる時間が遅い、6時に起こして、その分夜は8時には寝るようにとのこと、それが今後の娘の発達に影響するとのことでした。 早寝早起きが良いことは分かってはいますが、狭い1LDKで6時に起こすと帰宅時間の遅い夫の睡眠時間が確保できなくなるもので、、 1. 朝8時に起床は遅すぎるのでしょうか 2. 朝8時の起床が発達に影響するとはどういうことなのでしょうか 3. 大人は連続して長時間寝ると脳に負担がかかると聞いたことがあるのですが、赤ちゃんも夜間連続して長時間寝るのは良くないのでしょうか 先生方、どうぞよろしくお願い致します!

4人の医師が回答

五ケ月乳児、便の回数

person 乳幼児/女性 -

五ケ月乳児、完全母乳。湯冷ましや離乳食もまだ始めてません。以前、下記質問しました。その後についてのご相談です。 「少し前まで一日に1~2回まとめてドバっとウンチか、出ない日もあったのが、ここ四日ほど授乳のあとにピチピチピチとオナラと一緒にウンチをすることが増えました。 特に水っぽくはなく、色は黄緑、米粒大の白いツブツブがある時もあります。量は回数が多いので(一日に5~6回)分散されてるのか普段より少なめ。 臭いは気持ち酸っぱい気もしますが、あまり普段と変わらないような気もします。臭いについては下痢かと心配してるから気になるだけかもです。 昼寝中や夜間就寝中はあまり出ません。熱はありません。母乳の飲みは普段通りよく、機嫌も変わらずニコニコ、元気に転がってはいますが、これは下痢ですか?」→この後小児科を受診し、ウンチのついたオムツも持参したところ、「正常の範囲内ですが少しお腹が緩いのかも。ちょっとだけ喉が赤い」との診断をうけ、ミヤBM細粒とアドソルビン原末の混合薬、一日三回、五日分とおむつ被れ用の亜鉛華軟膏を処方されました。薬は飲み終えました。副作用として逆に便秘になることもあると説明を受けたのですが、便秘どころか快便。機嫌もよく、睡眠もしっかり、おしっこも普通に出て、熱はありません。母乳もよく飲みます。 しかし相変わらず授乳後しばらくするとウンチをしています。(一日5~7回ほど)量は少なめ~普通。水分量も下痢と感じるようなものではなく今まで通りの乳児のウンチと感じています。米粒大の白っぽいツブツブ入ってます(脂肪の固まり?) これは下痢というよりウンチのリズムが変化した(授乳のたびに出るタイプ)と考えるべきでしょうか?それとも再度受診すべきでしょうか?また母乳のみなのですが、私の食生活なども関係ありますか?長くなりましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後6ヶ月 ミルク 急に飲まなくなった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後6ヶ月になる男の子、混合栄養ですが、母乳が減ったので9割ミルク育ててます。 元々遊び飲みや飲みムラが激しく、一日トータル600ほどしか飲んでいませんでしたが、ここ1ヶ月近く1日800前後、特に2月半ばは900台飲んでいたのに先週からまた急に600台しか飲まなくなりました。授乳回数は日中4回+夜間1回の5回です。今まで夜間は遊び飲みをせず160程飲んでいたのに、100飲むか飲まないか、寝る前のミルクも200は飲んでいたのに160ほどになり心配です。 おしっこはそれなり、うんちは2日に1回、非常に活発で寝返りやうつ伏せ遊びもしっかりします。手足は起きてる時は常に動かしていますが、それでもお腹は空いてないのか飲みません。今までは眠くなった頃に与えると飲んでいたのですが、それすら飲みません。むしろ眠いのに飲ませるなと言わんばかりの仰け反り大抵抗です。乳首のサイズやミルクメーカー変えてみてもイマイチ効果がありません。 8月末生まれ、出生体重3002g(39wで出生)、現在体重7キロ程、身体70センチ満たないぐらいです。離乳食は始めて3週間、まだ飲み込むのは下手ですが、おかゆや野菜を嫌がらずに食べます。 先生方にお伺いしたいのは下記5点です。 1.この月齢で600台の哺乳量は少なすぎでしょうか。 2.考えられる病などありますでしょうか。小児科は受診すべきでしょうか。 3.飲みたい時期と飲みたくない時期のムラはあるものでしょうか? 4.眠りながら飲むという行為は今後なくなるのでしょうか。 5.離乳食をどんどん進めていった方が良いでしょうか。その場合はミルクは減っていっても気にしなくて良いでしょうか? お忙しい中恐縮ですが、その他アドバイスや知識ご教授頂けると幸いです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ミルクの飲む量が少なく、体重増加幅が小さい

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月です。3ヶ月検診で"体重は標準範囲にあるが増え幅が小さい" そして、"ミルク量が少ない"ことを指摘されました。1日5回の授乳で母乳を3分×2飲ませた後ミルクにしていましたが、母乳は朝夕2回に減らすよう指導されました。 ミルクは160ml×5、1日800mlが望ましいと言われましたが、よく飲めて、1回140mlで1日600mlというところです。 自己判断で、3日前から母乳は1回に減らしました。 2ヶ月 5455g 3ヶ月 5540g ミルク指導を受け1週間後受診     ↓ 3ヶ月7日 5650g   ギリギリ合格ライン?   増えにくいのは便秘が原因かもしれないとのことで、浣腸をすることになった 今日で浣腸3日目ですが、ミルクの量がさほど増えたようには思えません。 3ヶ月検診の時"病気があるかもしれないから検査入院になるかもしれない"と言われたことが気になります。 夜間よく寝て起きたときも、期待するほど飲んでくれないこともあり落ち込みます。 とても元気で、よく笑い、機嫌はよく、視線もよく合うし、表情もいいです。 でも小児科医に発達障害のこともあるとも言われ(可能性の程度はわかりませんが)、そういうこともあるのでしょうか? 今日はミルクの種類をかえてみようかとおもっています。 神経質に心配しすぎたくはありませんが、大事なことを見落としたくありません。 適切なミルク量は? 体重のことで見落としてはいけないことは? 今注意しておくべきことは?などなど、、 専門的なご意見とアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

【3ヵ月の赤ちゃん】ミルク・母乳を飲まない

person 30代/女性 -

3ヵ月20日の女の子の赤ちゃんです。 1ヵ月ほど前から以下の様子でミルク・母乳を飲みません。 予防接種の際に小児科に確認したところ、この子のペースだから大丈夫・命に関わる脱水は今より飲む量が半分になったらと言われましたが、発達に影響がでないか心配です。 大きな病院を受信すべきでしょうか。 ■哺乳の様子 ・母乳→ミルクの混合 ・母乳は真剣に飲むときもあれば、途中でキョロキョロ・乳首から口を離すような遊び飲みあり ・母乳での授乳は1日7~9回。  夜間はわたし(母)が起きれた時は4時間ごとに母乳のみ。  起こさないと全く起きない、起こしても起きないこと多数。 ・母乳量は20~100ml程度。1日400ml前後。(スケールで何度か測定しました) ・ミルクは哺乳瓶拒否が多い。すっと飲むことはまずなく、舌や手でいやいやする。  飲む量は0~100ml程度。  寝かしつけ前は80~100ml飲むことが多い ・1日の母乳・ミルク総量が600~700ml程度。 ・うんちは1日1回~多い日は5回程度 ・おしっこは1日8回~12回 ■体重増加 ・1ヵ月健診まで:日増40g ・12/8~1/8:4580g→5455g ・1/8~2/8:5455g→6140g ・2/8~2/14:6140g→6255g ■スケジュール 7~9時:母乳(ミルクを足してもMAX40mlほどしか飲まない) 10~11時:母乳 13時:母乳+ミルク 16~17時:母乳+ミルク 19~20時:母乳+ミルク 23時:母乳+ミルク(起こしてもミルクを飲まないこと多数) 3時(母が起きれたら/飛ぶときもあります):母乳

4人の医師が回答

発熱 心因性? インフルエンザの可能性は?

person 20代/女性 -

38度の発熱です。 里帰りせず産後1ヶ月半経ちました。 昨日義両親、実父(母は入院していました。)を招き、お宮参りをしました。 その日の夕方から上の子が嘔吐を7回ほど繰り返し夜間診療に行きました。 しかし朝にはすっかり良くなり食事もとることができて1日元気に過ごしました。 私ですが、今日は起きた時からやけに体がだるいと思っていましたが、昨日の上の子の嘔吐、下の子の授乳であまり寝られなかっただからだと思い込み半日過ごした後子どもと三人でお昼寝しました。 お昼寝から起きたら体がさらに重く、背中や肩が痛い。熱は37.2℃でした。 この時点で葛根湯を飲みました。 夕方から徐々に上がり始め今38.0℃です。 お宮参りまでは全員元気でいないと気張っていて、さらに昨日はお宮参り。かなり気を使いました。 なので心因性の熱ならまだいいのですが、インフルエンザの可能性はありますか? 私も上の子も予防接種は受けておらず、 下はまだ1ヶ月半。 2人に移してしまうのがすごく心配です。 すぐ病院に行ければいいのですが、 子どもを2人連れて行く気力がないのと、主人の帰りが遅くなかなか行けそうにありません。 症状は倦怠感、体のいたみ(主に肩、背中、腰)、食用不振、38℃の発熱のみです。 咳、鼻水、痰などの症状は一切ありません。 よろしくお願いします。

13人の医師が回答

生後3カ月の発熱について、

person 30代/女性 - 解決済み

生後3カ月と7日の男の子です。 夕方18時頃、授乳中にあついな、と思って熱を測ったところ、38.4度ありました。その後何度か測っていますが、いづれも38度前後です。 今朝からなんとなくいつもより機嫌わるいかな?と思い、昼に測った時は37.3度で、これは平熱の範囲だな、と思っていました。 熱以外には気になる症状はなく、なんとなく咳が出るかもしれないかなぁ?でも、普段も同じようなことあるな?という程度です。 昨日12時にロタリックス(2回目)、ヒブ(2回目)、肺炎球菌(2回目)、四種混合(初回)のワクチンを打っています。 上の子(5歳)が2週間ほど鼻風邪をひいていますが、発熱はありません。 昨日予防注射のため、今日は上の子の鼻風邪のため、それぞれ1時間程度小児科に行きました(かかりつけの小児科は予防注射の人と通常診察の人との区切りがないため、待合室はごちゃまぜです)。 機嫌は良いとはいえませんが、そこまで悪くもなく、母乳も飲みます(若干授乳時間が短い気もします)。おしっこ、ウンチの回数もいつもとかわりません。 質問内容ですが、 1、この場合、夜間休日診療を受診すべきでしょうか?まだインフルエンザもいると聞くので、返って病気をもらってしまってもな、と悩んでいます。 2、熱の原因として、ワクチン接種の影響も考えられますか?接種後丸一日以上経って発熱することもありますか?また、ワクチンが原因だとした場合、残りの接種はどうすべきでしょうか? まだ発熱するには早い月齢だと思い、不安ばかりです。よろしくお願いします。 補足で、出生体重は3624g、現在は身長64センチ、体重7200gと大きめに育っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)