妊娠4週少量出血に該当するQ&A

検索結果:2,027 件

妊娠中期における少量の出血について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 先生方お忙しいところもうしわけありませんが、表題の件でご相談させて下さい。 【私について】 ・38歳妊婦 ・現在17w4d 体外受精により妊娠 ・子は1人(4歳)、2人目の妊活中であるが、昨年11月頃、同じく体外受精により妊娠したものの、脱落膜ポリープとその出血による感染により破水、16wに差し掛かったころに流産(前回は9w頃からポリープの影響でずっと出血続いていた) 【今回の事情】 ・妊娠初期は出血も何度かあったが落ち着き、おりものも少なくなり安定期が近くなり安心していたが、14w頃より週に1回程度、本当に少量の血がティッシュに着くように(写真のイメージ) ・着いたとしても1日に1度で様子を見ていたが、本日大便時に写真よりもう一回り大きい少量の血がティッシュに付着。その後のトイレ時にも2回連続で着いたため心配に 【病院へ相談結果】 ・赤ちゃんは週数どおりで問題無し ・子宮内出血も見当たらず原因不明 ・子宮頸管が若干太いので、ポリープの可能性もゼロでは無い ・様子を見るしかない、酷くなったら再受診を 【ご相談事項】 ・出来ることは安静にすることしか無いとは理解したものの、どうしても前回のことがあり、ポリープといったワードも出てくると余計に不安になりますし、出血が少ないこともある意味逆に何なのだろうと不安になっております、、、 ・妊娠中期で、このような少量出血が微妙な感覚で続く事例をご経験されたことがありましたら、想定しておくべきリスクやその確度、妊婦としてやれることなどアドバイスをいただきたい。

2人の医師が回答

絨毛膜下血腫で18週出血が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

今妊娠18週になります。 10週4日で少し破水して入院。 その後破水は止まり4日間で退院しました。 その後13週で大量出血し再度入院。 出血も止まり1週間で退院。 退院1週間後、茶色い出血がありました。絨毛膜下血腫とのことで古い血が出てきているから1日おきに洗浄、消毒のため通院するよう言われております。今現在18週に入りましたが未だに茶色い出血、たまに赤みがかった茶色い出血があります。ほとんどがトイレで拭くとつく程度で、たまにポタポタでるときもあります。 また胎盤の位置が今の段階で低めだと言われています。 1週間前のエコーでは血腫は6センチくらいで固まってきてるから吸収されるのを待とうと言われています。 特に飲み薬は処方されず、生活も家事や近くに外出するのも大丈夫だと言われています。 みなさん、安静指示が出ていたり、飲み薬を飲んでいたりされているようですが、薬も飲まず動いていて大丈夫なのでしょうか? 少量ではあるものの出血が続いていて大丈夫なのでしょうか? また破水しないか、早産になったりしないか心配です。 毎回トイレに行っては一喜一憂する日々です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)