妊娠7週目6日目出血に該当するQ&A

検索結果:1,169 件

胎嚢が小さくなった(心拍未確認)

person 30代/女性 - 解決済み

前回診察時に胎嚢と卵黄嚢が確認できましたが胎芽がまだ見えないので2週間後に来てくださいと言われました。 胎嚢の大きさから推定5週目とのこと。 予定通り2週間後の本日診察を受けました。胎芽っぽいものは見えましたが、胎嚢が小さくなっているし胎芽もバラバラ?になっているようで、1週間後も成長が見られない場合は今回は諦めてくださいと言われました。心拍については特に何も言われなかったので心拍確認できなかったのだと思われます。 万が一うまくいけば一卵性双生児かもしれないと言われましたが、おそらく可能性としては低いでしょうとのこと。 私としては前回見えなかった胎芽が見えただけでも成長!と思ったのですが、いかがでしょうか?エコー写真を添付しますのでご意見いただければと思います。 ーーこれまでの経過ーー 2024/5/9 最終生理日 2024/6/13 生理予定日 2024/6/26 妊娠検査薬で陽性反応 婦人科で胎嚢確認できず 2024/7/1 胎嚢確認できず hcg確認のため血液検査 2024/7/2 病院から電話がありhcgの数値が40000超えと高いため子宮外妊娠の可能性が高いと言われ総合病院の紹介状をもらう 2024/7/3 総合病院で診察 ほぼ子宮外妊娠で間違いないと言われたが最後にMRIを受け子宮内に胎嚢を確認 おそらく排卵日が大幅にずれていたのだろう、でもhcgに対して胎嚢が小さすぎるがひとまず様子を見ましょうとのこと 2024/7/10 総合病院で再診 胎嚢が大きくなっているので順調と見られる、来週には心拍確認できるのではと言われる 2024/7/19 元の病院で診察 胎嚢も成長して卵黄嚢が見える(妊娠5週目の大きさ) 胎芽は確認できない 2024/8/1(本日) 茶おりと出血あり(ティッシュにほんの少し付くくらいの薄いピンク色) 後は冒頭に記載した通りの診察内容

1人の医師が回答

教えてください

person 30代/男性 -

某医大に入院中の妻についての質問です。 現在に至るまでの経緯からお話します。 3月下旬…市販の検査薬で待望の第2子妊娠の可能性が判明し、病院で診察を受けるが子宮内に胎嚢が見えずホルモン値のみ妊娠状態との診断。 約6週目…エコーは前回同様。子宮外妊娠の可能性を告げられて即入院。 7週目…子宮内に胎嚢と胎芽が見られて心拍も確認されたが、胎嚢の形がいびつなため流産の可能性を指摘されて入院継続。 8週目…心拍も胎芽も見えにくいと言われ、この週期2回目の診察で胞状奇胎の疑いのため子宮内容清掃術の処置を告げられる。 そして明日、子宮内容清掃術処置を受けます。 処置から退院・通院の説明は一般的に行われているものと同様で、明後日の退院後に内容物の検査と平行して通院時にホルモン値を追いかけていくとの話でした。 が、今日になって突然医師から「出血が多ければ引き続き入院してもらう」と言われたそうです。一般的に胞状奇胎の子宮内容清掃術は子宮内をガリガリ掻き出すものではなく、内膜を損傷しないように2〜3回に分けて胞状奇胎だけを完全に除去するので、出血は1〜2週間程度、ほとんどの方が「生理2日目より多い出血や腹痛・腰痛を伴う出血なら病院へ」と言われて翌日には退院、病院によっては日帰り手術を行っていると聞きます。 妻もこのことを知っているので、「なぜ私だけ入院継続の可能性を言われるのか」「まるで『手術失敗したら子宮に穴が開いて血がいっぱい出るから、そうなったらまた入院ね』と言われた気分」とかなり不安になっています。 妻の現状は前半に書いた通りですが、同じ子宮内容清掃術でも妻の場合は他の方と違うのでしょうか? ちなみに、妻が最後に見たエコーでは胎嚢の中だけに胞状奇胎が見られ、子宮全体には見られなかったそうです。 長文乱文申し訳ありませんが、御指導の程宜しくお願いします。

1人の医師が回答

否定したい受精日について。

person 30代/女性 -

以前にも質問させていただきました。何度もすみません…。 もう出産予定日まで2週間となりました。質問するのはこれが本当に最後にします。 否定したいのは3月7日の深夜です。 生理周期は34日周期くらいです。 3月の月経は3月3日から3月7日くらいまでだと思います。 4月9日から出血がありこれが月経だったと思い安心していたのですが量がいつもより少なかったような気がしてしまい、着床期出血だったのか不正出血だったのかもと不安です。 5月の月経がこないと思い5月18日に検査薬をし陽性。すぐに産婦人科に行きました。小さな胎嚢が見えましたが小さかったからかGSは測ってもらっていません。5週目と言われました。 一週間後の5月25日は胎嚢も卵黄嚢が確認できました。 5月27日には違う産婦人科にいきました。 GS21.4mm 5w6d EDD2017/01/21 胎嚢の中に小さい点がありました。胎芽だと思います。 6月3日 CRL9.3mm GS25.5mm EDD2017/01/22 6月10日 CRL15.2mm 8w2d EDD2017/01/18 この日に出産予定日が2017年1月18日に決まりました。 6月22日 CRL29.5mm BPD13mm 10w0d EDD2017/01/18 7月6日 BPD18.5mm 11w5d EDD2017/01/20 以上が誤差が少ないと言われている11週までのエコー結果です。 一度も週数、出産予定日の変更はありませんでした。 出産予定日から逆算した受精日は4月27日となりました。 4月27日より7週間も前の性行為での妊娠ではないと安心していいと思いますか。 推定の受精日より50日も前の性行為は否定できますか。産婦人科の先生お願いします…

10人の医師が回答

妊娠6週5日 心拍確認できたが胎嚢が小さい

person 20代/女性 -

27歳で、夫の不妊のため不妊クリニックで治療をしています。 顕微受精で受精した4ABの胚盤胞を2/18(2回目の移植です)に移植し、その後無事妊娠しました。現在6週5日です。 5週5日の時に不正出血と腹痛があり翌日受診しました。その時エコーを見て胎嚢の位置に問題がないことを確認しました。不妊治療の先生からは、切迫流産の診断を受けて安静に過ごし、ダグチルとトラキサネムを内服すると2日ほどで出血は止まりました。 本日6週5日でクリニックに行くと、心拍確認できましたが、先生から胎嚢が少し小さいと言われました。 GS16.1mm GA5w1dとのことです。 先生からは、”心拍確認もできたし、胎嚢がちょっと小さいだけだからそんなに心配することではないですよ、また来週くらいに診てみましょう。”と言われました。 昨年初めての胚盤胞を移植して妊娠した時は、胎嚢の大きさや心拍確認もできて全て順調に進んでいたのに8週5日の時に胎児心拍が急になくなって稽留流産となっています。 順調に進んでいても妊娠継続できなかった経験があるので、今回順調に進んでいないためさらに不安です。 現在、体に起きている症状は、朝と夕方強くなる吐き気づわりと水おりです。下腹部痛や出血はありません。 先生方の見解があれば教えていただきたいです。 前回と今回のエコー写真参照致しますので見ていただければ幸いです。 また次回の受診が7週4日頃を予定していますがそこで確認できたら良い安心材料などはありますでしょうか?(例えば、胎嚢の成長が前回受診に比較して4mm以上あることなど) もしありましたら教えていただきたいです。

3人の医師が回答

内膜D3で8.0mm、D6で8.7mm。問題ない?

person 40代/女性 -

移植周期D3内膜が8.0mmで医師はそのまま次D10に卵胞確認の診察の流れでしたが、厚い?と疑問になり、本日D6で再度見てもらったら8.7mmでした。通常D2/D3の後はD10あたりの通院なのでD6内膜を知るのは初めてです。移植時の厚さではなくD3で疑問に思ったのは初めてなので、過去の採卵や移植時のD2D3記録をみたら毎回6ー7mm前後のようです。8mm気にしなくていいですか? 生理の量はやや多めで今回も化学流産での生理でしたので2日目がいつもより多めの出血で結構あり、3日目もやや出血4、5日目は少しレベルでした。私はベースが7mm位でここから厚みがでて移植の時に9-10mmになるのでしょうか?そういう人もいますか? ちなみにいままで不正出血はありません。 前周期も子宮鏡は問題ありませんでしたし、化学流産でしたが着床もしました。ホルモン補充周期で移植4回していて、毎回プロゲステロンの開始の時は11mmあり、移植3日前のSEET法で内膜10〜12mm確認できるのですが、なぜか移植当日9mm位に減ります。1度は移植当日7mm台でした。その時からビタミンEとペントキシフェリンを飲み3ヵ月になります。 妊娠した時もD3は7mmでした。移植時9.8mmで7週心拍確認後稽留流産。9番と21番のトリソミーによる染色体異常でした。その他4回は着床すらしない陰性。ホルモン補充は合わない気がして、前回フェマーラ自然周期でD3で7.2mm、D10で7.2mm、D13で8.8mm、D17SEET法で9.2mm、D20移植当日9.2mmでした。着床しましたがBT7で35hcgで化学流産におわってます。 医師は金曜日D9で子宮鏡検査をし、問題なけれな移植にすすむようです。古い内膜が剥がれてないような...気にしすぎでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)