検索結果:3,972 件
不妊治療に通っています。 数軒の医院に通ったのですが, 子宮内膜が暑すぎるというお医者さんもいらっしゃる 反面,ちょっと厚めな位なら問題ないとおっしゃる先生 もいらっしゃいます。 実際のところどうなんでしょう? お返事お待ちしております。
1人の医師が回答
年に数回 排卵期に微量な出血があるため 忙しがったのもあり近場の婦人科へ行きました。排卵日5日目に 子宮内膜が厚いと言われ 子宮体癌の検査をされ 幸い 「陰性」でした。 その先生は 生理が終わってすぐもう一度内診すれば 内膜の調子がよく分かる とおっしゃっていましたので 以前からお世話になっている 少し遠い婦人科に 事情を話し 生理5日目の今日(ほとんど出血がない) 内膜の厚さを見て頂きました。 内膜の厚さは 生理後 正常な厚さ内膜増殖症の所見は全くなしとホッとしました。 ただ、子宮の入り口がただれている(ここの病院で二年前に言われていた)ので 頸ガンの検査をされました 頸ガンの検査は2ケ月前に 自治体の健診をうけており 「異常なし」でした。同時に内診もうけています。 その時も、先日子宮体癌検査をした近所の病院でも ただれは指摘されませんでした。 先生によって 見解が違うのでしょうか… 色々信用できなくなってきてしまいました。 また、 2か月前の子宮頸ガン「異常なし」が「異常あり」に短期間でなる事はあるのでしょうか。 どうか、ご教示ください。
2人の医師が回答
閉経から3年経過した50代です 妊娠出産の経験はありません 糖尿病の治療中です 先日婦人科検診を受けた際に子宮内膜の厚さが10.5mmあるので子宮体がん検査を受けた方がよいと言われました。 昨年も同時期に厚さが9.9mmあるとの指摘を受けて子宮体がん検査を受け、異常なしでした。 不正出血などはありません 今年も体がん検査は受診するつもりですが検診時の医師の言葉「MRI検査ができる大きな病院で検査した方がよい」また「内膜内に血流がみられる」等の言葉に不安になっています 私のように閉経から3年経っても内膜が厚い場合、症状がなくても癌の可能性が高いのでしょうか また検査の結果癌でなくてもこのまま内膜が薄くならない場合治療法や癌にならないために予防することはできないのでしょうか どうぞよろしくお願いします
下腹部が痛くなることが随分前からあり婦人科にかかった所、子宮口が炎症をおこしている事と生理前でもないのに子宮内膜が厚いということで、子宮癌の検査をしました。一年間ステロイドを服用しています。服薬している事と子宮の異常と関係はありますか?
順調な生理が二週間遅れたため婦人科に行きました! 陰性で、子宮内膜が厚くなっているからもうすぐ来るかな?って言われました。 厚くなっている状態は排卵は行われた状態でしょうか?? もう少し待ってもこなかったらどんな可能性がありますかね? 頻尿で、少しでも溜まれば膀胱が苦しいです! 最近健康診断で貧血で引っかかりました ストレスや疲れも二ヶ月くらいあったかもしれません 自費でホルモン検査もやりました。 これで同時になんかの病気とかもわかりますか?
3人の医師が回答
46歳の妻です。 2年前くらいに不正出血があり、子宮内膜が厚過ぎると言われ、剥がす手術を受け、それ以来は生理で流す薬を服用しています。 それ以来、特に大きな変化はなかったのですが、今日の検査で生理前でもないのに13mmとやや厚く、組織検査を受けました。 ・これは病状が進行したと考えられますでしょうか? ・検査結果が3週間後なのですが、どの病院でもそんなにかかるものでしょうか? (他の病院で受けなおすという考え方はありますでしょうか)
相談させてください。今年はじめころから月経周期14日あたりの不正出血が少量毎月あります。2月に婦人科にかかった時少し出血中でしたが頸がん体癌の細胞診をしてどちらも異常なしでした。ホルモン検査はエストロゲンと甲状腺しかしてなく異常なしで、様子を見てくださいとのこと。6月も不正出血で別のクリニックにかかりました。そのとき子宮内膜が14日目で14ミリで厚いとのことでプラバノールを1週間処方されリセットをかけるといわれました。不安でネット等で色々調べてみましたが、いつも黄体期あたりの出血ということで黄体機能不全なのかなぁと素人ですがおもってます。黄体ホルモンがでないと子宮内膜が厚くなるだけで質的に良くならないとかいてあります。真逆で黄体ホルモンがより子宮内膜を増すと書いてあるものもあり、混乱しています。あまり考えすぎるのも良くないとおもいますが、黄体ホルモンが十分でない場合子宮内膜はどうなるのでしょうか?プラバノールを1週間服用することによりもともと月経量が多いほうなのですがもっと増えることになってしまうのかと心配してきます。解釈的に黄体ホルモン補充により内膜は質のよいものになりしっかり剥がれ、リセットされるということでしょうか?黄体ホルモン不足時は完全に剥がれずどんどん子宮内膜が基本増してしまうということでしょうか?まとまりのない長文ですみません。
30歳になったばかりの女性です。ピルを11年服用しています。5/4にピルの最後の列で不正出血がありそのまま生理を起こし5/11まで出血が続いたためいつもより少し長いなと思っておりました。5/14から再度生理の時くらいの多量の出血があり、病院を受診したところ子宮内膜が厚くなっているどのことで子宮内膜症の薬をいただきました。先月子宮頸がんと子宮体癌の検査を受け、そちらは結果待ちです。そちらも結果を待つ間不安です。 ストレスでよくホルモンが乱れ不正出血をしていたのですが、5月前半にも環境の変化と大きなストレスがあり、その結果として子宮内膜が厚くなる(ピルが効いていない)ことはございますか?産婦人科で定期的に子宮をエコーで見てもらってありきちんとピルが効いていますねと言っていただいでいたため、突然内膜症のような症状が出てきて驚いております。 また子宮内膜症だとしたら完治しないのでしょうか?よろしくお願い致します。
昨年8月に婦人科検診で子宮内膜が異常に厚い事を指摘され、子宮体がん疑いにて総合病院にてMRIやCT(造影剤も使用)、組織診?等もして 9月と12月には子宮内膜全面搔爬も行い、いずれもがん細胞は見つかってないとの診断で、子宮内膜異型増殖症と言われています。 現在、ヒスロンh200を毎食後とバイアスピリンを朝食後に内服していますが、子宮内膜が増えているとの事で、今月3回目の子宮内膜全面搔爬を行う予定です。 医者からは子宮を取ってしまった方が安心とは言われていますが、現在未婚で出産についても 相手も予定もない状態ですが、摘出に踏ん切りがつかないでいます。 やはり摘出してしまった方が良いのでしょうか?摘出手術した場合、その後はどういった治療になるのでしょうか? 摘出手術をせず薬等を続ける場合、区切りをつけた方が良いのでしょうか?
子宮内膜の厚さについて質問です。 31歳、5歳と3歳の子どもがいます。 生理後に不正出血があるので婦人科に受診しました。 以前も質問させていただいたのですが 先日5ヶ月ぶりに受診したところ、内膜が厚いと指摘され、何センチですか?と聞いたのですが答えてもらえずエコーの写真だけ見たのですが、医師が言うにはボコっとここが厚いでしょ、これは異常だからみたいなニュアンスで言われ、その日に細胞診の検査をし、2週間後に結果を聞きに行きます。 写真を見ると確かに丸く厚くなっていたように見えました。医師が異常にと言っていたのがとても気になります。。 何センチかもわからないので、これだけではよくわからないでしょうが、先生方はどう思われますか? すぐに癌の診断が出る可能性もありますか? 調べると子宮内膜増殖症とかも出てきて、とても不安です。 症状は生理後に色の薄い出血が数日、少量出る程度です。 あと生理の後半も割と量が多いかなって位です。 ちなみに5ヶ月前の細胞診は陰性でした。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3972
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療