左脇から胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:778 件

左脇から約20センチ下の肋骨の骨がボコっと出ています(高さ1センチ横2センチほど)

person 30代/女性 -

最近になり左脇から約20センチ下に軽い痛みがあり、触ってみると肋骨の骨部分がボコっと出ているのに気付きました。(大きさは高さ1センチ弱、横が2〜3センチくらいです) 触ると、多分ですがしこりではなく肋骨の骨部分がそのままゴリっと出っ張っているような感じです。滑らかな肋骨のところの上にゴリっと硬い骨のようなものに指が当たります。 しこりのようにコリコリ移動しません。 ちなみに右にはありません。 気付いたのは最近ですが、いつからあったのかは不明です。 今まで骨折や大きなケガはありません。 痛みは下着のアンダーに当たった時や動いていてふとした時、たまにズキンと軽く痛むくらいで常に痛くはありません。 内科でレントゲン、CTを撮りましたが 異常なしでした。骨が腫れたり何かが出来ていないか聞きましたが、特に何もないとの事でした。整形外科に行くようにとも言われませんでした。何もないと言われ安心していましたが、触った感じでは確実にあるのであとからになって不安になってしまい質問しました。 レントゲンやCTを撮ればゴリっとした部分の骨の出っ張りの原因(ただの骨の出っ張り、骨化、腫瘍、しこり、他の異常)が分かりますか? 万が一悪性の腫瘍だったら、 見落とし等があったら、と心配です。 少し前に乳がん検診もしました。その時に↑のことを伝え胸と肋骨部分を診てもらいましたが乳がんの心配はないと言われ大丈夫でした。 骨にも左右差があるとは思いますが、 過去の質問を見てもこの箇所での骨がボコっとなっているという質問はあまりなかったので不安です。今は様子見で大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

肺ガンでステージ4

person 30代/女性 -

父(60才)についてです。今年、5月始めに胸の激しい痛みの為病院に運ばれ、検査の結果肺ガン(左上の肺)で、肋骨にも癌が癒着し骨が溶けている状態でした。そして、左下と右の肺・副腎にも転移が認められた為ステージ4との診断でした。1ヶ月入院し、途中検査の為に左脇から腫瘍を五個採取し、その部分に放射線を当てた治療をしたのですが、あとは抗がん剤しかなく、やっても一年もつかどうかと言われました。父は、ならば苦しい思いをしたくないと抗がん剤治療はせず緩和ケアをお願いしました。今は痛み止めが効き、退院し自立した生活をしています。ただ、今の父を見ていると末期には思えず、他の病院ならば治療法があるのではないかと考えてしまいます。肺は左右に転移すると、もう治療は不可能なのでしょうか?あと副腎に癌が転移するとどのような症状が現れ、またやはり治療は不可能なのでしょうか?今の所骨への転移は、レントゲン上は他には見られないようです。退院後は半月に一度の通院になり、昨日病院に行きましたがレントゲンしか撮りませんでした。そんなもんなのでしょうか?他の病院もあたった方が良いのでしょうか。いろいろ聞いてしまいごめんなさい。

2人の医師が回答

胸から脇にかけての痛みについて

person 60代/女性 -

66歳の母についてですが、 10日くらい前に急に左胸(脇と同じ高さのあたり)から左脇にかけての胸痛が発生しました。感覚として痛みが胸から脇方向に移動してるような感じだったようです。咳やくしゃみをするのもとても痛くて手持ちのロキソニンを飲んでも効かず、かかりつけのクリニックへ受診しました。 まずは胸部レントゲンを撮られたみたいです。1年前のレントゲンと念入りに比較されてレントゲンには異常なしとのことで、その時の先生の見立てでは帯状疱疹だと思われるとのことでした。発疹がこの後出てくるかもしれない、早めに治療を開始した方がいいということで帯状疱疹の薬を処方されて飲み始めました。 その後、1番痛かった時の痛みがMAX10だとすると少し痛みがひいて3〜4くらいになったようです。 発疹が出ることはなく痛みが完全には治らず本日再度かかりつけのクリニックへ受診しました。 元々、母は胸焼けや胃酸が上がってくるような感じがあり胃酸が強いということでだいぶ前から胃酸を抑える薬を飲み続けています。 1番最近ではちょうど1年くらい前にそこのかかりつけのクリニックで胃カメラをしています。ポリープがわりと多く見つかったみたいですが、悪いものではないということでした。逆流性食道炎などの所見も見られないということでした。 今日の受診で、帯状疱疹ではなかったかもしれない、母が痛がっている場所の胸痛は胃からくる痛みの場合もあるからということで、来週週明けに総合病院で胃カメラをすることになりました。 食べ物を食べた時につかえるような詰まったような感じがすると言っていますが、それはだいぶ前からあるようです。 胃酸を抑える薬は今も飲み続けていますが、それでも最近は胸焼けするような感じもあるみたいです。 母のいう胸痛は胃と関係があるものでしょうか?胃とは場所が離れていますが、胃癌などの可能性もでてくるのでしょうか?

2人の医師が回答

昨日・今日と胸の不快感あり。心臓神経症的なものか、狭心症等なのか気になります。

person 50代/男性 - 解決済み

以前から相談させていただいおりますように、期外収縮持ちで、強い緊張(信号待ちで誰も居ないが左右に車は多い状況など)でボコッと脈打つことがあり気にしていませんが、昨日の昼下がり、何となく左胸が重いような、鈍痛のような感じがありました。肩甲骨などのストレッチなどをしているうちに忘れてしまいました。今日は先ほど帰宅後から、時々(ずっと痛いのではなく、1・2秒痛くて消える、また痛むの繰り返し)左胸の辺りが縦方向にちょっと刺すような痛みがあり、なんとなく痛いような感じだったり、やや強めに感じて狭心症ではと気になった次第です。そういう時は左脇とか胸の辺りの筋肉(表面)を無意識に揉んだりしてしまうのですが、脈とびはなし、脈拍数は変わらず(70ー80くらい)、酸素飽和度も98と変わりません。狭心症かどうかの判断はどうすれば良いでしょうか。なお、健康診断では心臓の指摘はないか、あってもたまに左心室高電位など翌年も注意というものです。ただし軽肥満は指摘されており減量には取り組んでおります。また、1年前に動脈硬化の検査を受けて、弾力度など20代で問題なしとの診断を受けてはおりますが、動脈硬化が進んでいなくても狭心症は起こりうるのでしょうか。来週にでも、5年前にエコーをしてもらった循環器科を予約してエコーを受けようとは思っております。喫煙・飲酒歴は全くありません。

3人の医師が回答

赤くなったしこり

person 30代/女性 -

8月に第2子を生みました。私は、豊胸しています。バックはcmcです。左胸の下乳に小さいしこりがあったためとたまに左脇が前からたまに痛くなるので、9月15日に美容外科がやっている乳ガン検診に行きました。超音波のエコーとマンモグラフティーをした結果異常なしでした。左胸のしこりは、バックがしわになってできたもので授乳したために皮膚が薄くなったからわかりやすくなったためと言われました。左胸がたまに痛くなるのは、乳腺症と言われました。 私は、一人目の時に高熱で酷い乳腺炎になったこともあったため二人目も乳腺炎になりそうになったので、産婦人科の先生に退院前に母乳を止める薬を処方してもらいました。9月15日に乳ガン検査行ってからしこりが大きくなりしこりを押すと痛みがあったので、第2子の新生児の一ケ月検診の時に症状だけ言うと、(実際は先生は胸は見ていないです) 産婦人科の先生に言うと、高熱はなかったのですが乳腺炎だと言われロキソニンをもらいました。いくら母乳を止める薬を飲んだからといっても体がまだ母乳を作られているからだと言われました。 ロキソニンを飲んでからしこりの痛みは、消えたので治ったかなと思っていてたのですが、しこりが消えていなくて、しこりの所が赤いです。左胸下のしこりは、外側から見てもポコッと目で見てもわかるくらいです。これは何なのかわからなくすごくしんぱいです。9月15日に乳ガン検査をうけて異常ないと言われたし…わからないです。このままほっておいてしこりは消えるのでしょうか? しこりを触ると少し熱をもっているような感じもします。乳腺炎でしょうか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

色々な所の痛み、不安、体重減少

person 40代/男性 -

https://www.askdoctors.jp/topics/4667962 の相談と並行して相談します。 1時間前に胸の真ん中の胸骨のあたりがズキンと何回か痛み今は痛み軽い痛みがあるような無いような感じです。左側の脇の肋骨を押したら痛くその後胸骨の痛みが来たと思います。 身体の並行してる相談の様に身体中の色々な個所が痛み吐き気が朝から昼位まであり、不安で過呼吸にもなったりもう大変で辛いです。胃カメラ、大腸カメラ、膵臓をよく見てもらったエコー、血液検査、腫瘍マーカー(ca19-9)全て異常無しです。26日に大腸カメラ、28日に胃カメラ、29日にエコー 8月半ばの血液検査しましたが、27日久々に会社に通えましたが朝から吐き気があり昼飯を少し食べたら気持ち悪くてダウンして帰りました。 30日は久々に会社で1日仕事できましたが、朝に吐き気でまた早退しないか不安で過呼吸になりましたが何とか取り戻し1日仕事出来ました。  2カ月程で体重が63キロ少しから61キロ位に約2.5キロ程痩せてしまいました。食べてる量は減ってると思います。夜はそこそこ食べれるようにはなったと思います。どんどん体重が減ってくのが怖いです。 左脇や背中が暑かったり、仕事中1人汗かいたりするようになりました。 毎日四六時中、体重の事や病気の事ばかり考えてたり色々調べたりして不安で頭がいっぱいです。休みの土日も不安や痛みで休めた感じがしないです。 うつ病や自律神経失調症でしょうか? それが原因で体重へりますか? 色々な痛みや吐き気は出ますか? 食べていけば体重は戻りますか? 癌不安症も有りますし、パニック障害にもなりかけてます。 妻にも非常に迷惑を掛けてます。どうにかして心身健康になりたいです。長々とですが前の相談と共によろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)