検索結果:2,183 件
昨日のことですが、夜座ってテレビを見ていたら、急に息苦しくなったと思ったら、胃の部分が重く感じ気持ち悪くなりました。二日目前にお祭りで吐いていた子がおりもしかして移った?と思ったのですが、今まで経験した事がない急の吐き気と三時間ほど戦い(私が嘔吐恐怖症なので)その後は吐き気もありません。ただ下痢はしてませんが、便がいつもよりやわらかい便が二回ありました。その他はだるいと感じる以外何もありません。食事はまた吐き気があると怖いのであまり取ってません。胃腸炎はもっと症状が強く出るものでしょうか?息苦しいと感じる事が最近頻繁にあり、急に不安になる事もあるのですが、精神的からくるものかもしれないでしょうか?
3人の医師が回答
1週間ほど前から左胸、具体的には左胸の乳首右側と中心の間がズキズキと痛むことがあります。何も痛みが感じない時に手を後ろに組んで胸を張るとダイレクトに痛み、胸をもとの姿勢に戻す間もズキズキ痛みます。先程から座っている姿勢でも痛み始め、左脇腹までつったような痛みになりました。緊張すると痛みが強くなったりします。心臓が原因でしょうか?2ヶ月ほど前に息苦しさから循環器内科にて胸のctとレントゲン、心エコー検査、心電図を受けて異常は指摘されませんでした。持病としては逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアがあります。今現在は痛みが出たり出なかったりしていますが、息苦しさはありません。
5人の医師が回答
1ヶ月半くらい前に急に深夜の動悸や期外収縮の自覚症状が出て循環器内科へ行き心電図や心電図ホルター検査をしたのですが心電図の紙を見ながら医師が「図を見てる限り期外収縮や動悸は出てるけど大丈夫。ただ脈がまだ少しはやいのでビソプロロール0.625を朝晩引き続き飲んでください」と言われたので服用してたのですが少し頭がフラフラしたり座ってても寝ても呼吸が浅い(息苦しさ)が2、3日前からあります。次の通院は4月なのですが体調不良になってる場合どうすれば良いのでしょうか?生理前なので息苦しさはそれも関係しているのでしょうか?何の期外収縮、頻脈なのかは医師から何も言われてません
4人の医師が回答
今年に入って風邪を引いた後から夜中度々息苦しさと喘鳴で目がさめます。元々気管は弱く風邪を引くと気管支喘息になる体質ですが胸がゼーゼー苦しいと言うより鼻と喉の辺りからヒューヒューと喘鳴がして横になっていれません。咳は出るというよりタンを出すために自らする感じです。耳鼻科で一度ファイバースコープで見てもらったところ後鼻漏と言われました。この症状は治るのでしょうか?夜眠れないので日中の生活にも支障があります。少し座ってるとラクになり寝れる時もありますがこのような場合喘鳴と息苦しさがあるときは喘息なのでしょうか?症状がある時に救急へ行ったほうがいいでしょうか?教えて下さい宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
7歳女児です。1歳から喘息でシングレアを内服しています。発作時はメプチンの内服・吸入を使用しています。症状は落ち着いていて、ここ1年は月に数回メプチンを使うかどうかです。ヒノキ・スギのアレルギーで春先に悪化する傾向があります。今日、夜に突然「息苦しい」と言い、急に元気がなくなりました。メプチンを使用しましたが、使用時に咳やぜーぜーもなく、唇もピンク色でした。使用後も「なんか息苦しい」と、横になったり座ったり、しばらくしていつもどおりになりました。学校でもちょくちょくあるようです。土曜日の夜で、明日は休みなので、学校などを気にしてのことではないと思います。定期受診前倒しで受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
息苦しです。少し歩くだけで息切れがします。横になるとさらに苦しく、透明な痰が出たり、おしっこの量も少なく感じます。座っていると少し楽です。1週間前に病院にて同じ症状のため受診して心エコー、胸部レントゲン、血液検査、心電図、胸部、腹部ct、呼吸器検査してもらい、内臓脂肪が少し多いと指摘されたくらいでほかは異常なしと指摘されました。160cmの70キロで肥満ですが肥満でこんなに苦しいものなのかわかりません。運動を頑張ると、逆に体調が悪くなり、その後息苦しさも悪化します。ちなみに過去2年原因不明の倦怠感で寝たきりの日々が多かった過去があります。
3日前くらいから、胸に痛みがでて ナロンエースを飲んだんですが、一時間くらいして横になっていたら胃が張ってくるわ 呼吸がしずらくなるわで息ぐるしさを感じました 息苦しさは胸が痛みだしたその日だけだったのですが、胸の痛みわ続いています その痛みなんですが、みぞうちのすぐ上の骨周囲何ですが 症状としては、押したり、身体を動かしたり、歩く振動などなど 何もしないで座ってたり、ただ立ってたりすると心臓の鼓動と一定にズキンズキンと心臓の周囲が痛く でも手で触ると心臓でわないのかなと そんな感じです 仕事は大工です ただの筋肉痛なんでしょうか?筋肉痛で心臓のズキンズキンって感じることってありますか? あと右耳の後ろの首が突っ張るとゆうか痛みがたまに起こります
48歳男性です。 40歳を過ぎてから風邪の後に喘鳴がする程度のが 1年1回程度ありましたが、2年前に肺炎で入院した際に禁煙をし、 それ以降発作は無かったのですが、日曜日に咳はしてたのですが、 それほど酷い咳でもなかったためにそのままにしていました。 月曜日の早朝(3時頃)に、息苦しさを覚え、目覚めました。 しばらくすると楽になったのですが、横になると、息苦しくなり、 朝まで、座ったままでやり過ごしました。 今回から今までの対処薬だけでなくフルタイドを利用してコントロール することになりましたが。 今回の症状は、緊急度と重症度はどの程度のものなんでしょうか? アレルゲンは見つかっておらず、今回は風邪も引いてなく、 熱もありませんでした。
おととい息苦しさと胸痛があり、内科に行きました。心電図 胸部レントゲン異常なしと言われました。自律神経の影響だという診断でデパスという薬を処方していただきました。症状がある時にこれを飲むと改善するだろうということでした。薬は服用せず2日経ち息苦しさはなくなりました。しかし左胸全体に不快感があります。たまに右胸の時も。おとといよりも胸に不快感を感じます。薬を服用しましたがあまり改善しません。。頻度3時間に一回は必ず。持続時間は数秒〜数十分です。安静時になります。座っていても、寝転がっていても感じます。 心臓または肺の精密検査を受ける必要がありますか? それとも経過観察すべきですか?
私は一年ほど前から、横になると息苦しくなったりする症状に悩まされていました。呼吸器科に受診し、検査を行ったところ、喘息と診断をうけ、メプチンエアーと、パルミコートを処方されました。初めはメプチンエアーも効いていたのですが、いまは、処方された時より頻繁に苦しくなり、多く使うようになったのですが…吸入してもなかなか楽になりません。息苦しさも変わってきて、朝少し階段を上り下りしたり、スーパーなどで冷気を吸うだけで息がしにくくなり、座り込んでしまいます。咳は殆ど出ず、いきなり息ができなくなってしまうのです。苦しくなると喉の奥からは笛のような音がします。パチパチ空気がつぶれるような音もしています。私は喘息なのでしょうか、それとも何か違う病気でしょうか。 どうしたらいいのでしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2183
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療