微熱1ヶ月血液検査異常なしに該当するQ&A

検索結果:732 件

膠原病予備軍?

31歳 既婚女性(子供なし)です。 10年前、微熱が2週間程続いたことがあり、内科に行ったところ風邪と診断され、 薬をもらいました。が、直らなかったのでそれから2、3件、他の内科をまわりましたが いずれも同じでした。それでも熱がひかなかったため、さらに違う内科に行ったところ、 そこの先生は私の症状を聞き、赤くなった頬と手足に出ていた毛細血管のような 細い筋状の赤いしっしんのようなものを見て、血液検査をして下さいました。 その先生は膠原病やC型肝炎などの研究をされていたそうです。 血液検査の結果、「ホタイタンパク」という値が人の倍以上あり、 そんなに心配はないけれど、膠原病の一歩手前のようなものだ、と言われました。 通常の生活に支障はないけれど、疲れると思ったら無理しないこと、 一生付き合っていかなければならないので常時血液検査をして経過を見守ること、 と指示されました。 HDLコレステロール値も高かったのですが、これもその病気のせいだと言われました。 あと、先生は甲状腺に以上がないかも調べていらっしゃいました。 その後、1ヶ月ごとに血液検査はしていたのですが、地方の大学に通っていた時のことなので、大学卒業後は遠くなってしまった病院通いが苦痛になり次第に足が遠のき、 通わなくなっから7年ほど経ってしまいました。 普通に生活できているのであまり気にしていなかったのですが、 最近、ちょっと気になる症状があるので少し心配になり、こちらでご相談させていただけたら・・・と思います。 症状は、こんな感じです。 ●疲れやすい(最近特にひどく、デスクワークの仕事なのですが、帰宅すると動けないくらい疲れます) ●手・足・顔がむくみやすい(最近は生理でもないのに、水分をとったわけでもないのにすごくむくみます) ●緊張した時や急激な温度変化の時、手が異常に赤くなり、熱を帯びる (特に手のひらが赤くなります。「病気?」と聞かれるくらい異常に赤くなります) ●じんましん体質(触れた部分が赤くはれ上がる、疲れると背中を中心に痒みをおびたじんましんがでる) ●慢性的に胃がもたれる 手の赤みやじんましんはかなり幼い頃からの症状です。 これらのうち、どれか私が言われている病気に関係するものはありますでしょうか? また、私は今後病院に行った方が良いでしょうか? 病院に行くとしたら、何科に行けばいいでしょうか?やはり大きな病院の方が良いのでしょうか? お手数をおかけしますが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

右足首痛み、溶連菌

person 10歳未満/男性 -

8歳の男の子で3週間前に右足首が痛いと言い整形外科に行き、レントゲンをとりましたが異常なく、成長痛でしょう。と言われましたが、小児科にまいりました。5歳の時に、発熱(38度5分)と体のふしぶし(関節も含む)の痛みで、歩けない症状で、入院し検査しても原因がわからず、治療をしない1週間の間に自然に良くなりましたが、最後に仙骨骨髄炎と診断しダラシンという抗生物質の点滴を3週間、さらに退院後2か月服用。点滴を始める前から回復に向かっていたので、この薬が効いたのか疑問。退院時には骨髄炎の所見はよくなったと言われたが、退院後も微熱が続き(体の痛みはなし)退院後約1か月後、再び同じ症状。骨髄炎は治ってる。と言われ、入院時の検査結果と今もASOが高い(500)から溶連菌後関節炎でしょうと言われ、イブプロフェンを出されたが、効果なし。結局また自然に1週間で回復。その後3か月後また同じ症状で病院を変え検査したが、わからないまままた自然治癒。結局その後今まで、同じような症状はでませんでした。時々だるがったり熱を頻繁にだしたり首の後ろあたりを痛がったりしていたが、サッカーもやり元気に過ごしていたが今回の足の痛みのため、近くの開業医に過去のデータも持って行き血液検査の結果、ASO926、抗ストレプトキナーゼ10240,血清補体価CH50が56.7 溶連菌のせいだからと、サワシリンを出されました。抗生物質のいつくかにアレルギー(薬湿)があるため、祝日の今日は避け明日から飲むようにとのこと。溶連菌の合併症の腎臓病や心臓、リウマチになりやすいと言われ不安です。喉の溶連菌の検査は、反応でませんが、抗生物質の服用で足の痛みはよくなるのでしょうか?1歳〜3歳まで毎年冬に何度も溶連菌にかかり、クラリシッドやメイアクトをさんざん飲み骨髄炎の抗生物質も大量に使ったので、抗生物質服用に抵抗あります。

1人の医師が回答

何処の科で見てもらえるのでしょうか?

昨年10月末、右耳下腺癌の摘出手術で手術は癌の取りこぼしもなく成功しました。 その後、12月末頃より右鎖骨に痛みがあり(腕の上げ下げ、歩くとき腕を後ろにやるコトでも痛いです) その後、インフルエンザにかかり完治しましたが、微熱、怠さ、時々めまいなどがあり仕事行ける状態ではなく1ヶ月ほどお休みしています。 昨年摘出した腫瘍はLOW GREDEであり、手術も成功しているため、転移はないだろうと主治医は言います。 その後私の希望で、骨シンチを撮り痛みの部分に集積が確かにありました。その後MRIもしましたが同様です。 整形外科の医師に見てもらいましたが、100%ではないけれど多分癌ではないだろうと言われました。 その後膠原病、甲状腺の血液検査をしましたが、異常なしです。 具合が悪くなってからのその他の症状は、睡眠障害、病気のストレスによるものかパニック障害(時々息が苦しい)時々耳下腺術部の痛み、頻繁でないですが我慢出来ないほどの頭痛があります。 その後、PET検診の希望を出しましたが、大体これで結果は出ているから検査はしなくてもいいと主治医から言われてしまい。。。 主治医のことはもちろん信用してますが耳鼻科、頭頸部医師であるので、他に結びつけるのはこれ以上分からないように言われました。 一刻も早く原因を見つけて良くなりたいです。どうぞよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

肺炎?で入院しました…

person 20代/女性 -

1歳7ケ月の娘です。8月6日に40℃の発熱があり小児科受診しました。ワイドシリン、ジメモルミン、カルボシステイン、テルギンジー、ホクナリンテープを4日分処方されました! 8月7日、37度~38度で経過8月8日、熱が下がらず痰がらみみの咳、鼻水が出始めたので再診!採血、レントゲン、アデノウィルスの検査を受けました。肺に少し影があり肺炎と診断されました。点滴に通院するか、心配なら入院とdoctorに言われたため、入院。 入院してからは、36度~37度で過ごし食事中に痰がらむ程度で咳や鼻水はほとんど出ませんでした。 8月11日、クラリス、ジメモルミンを処方され16日に再診予約で退院となりました。 退院してから、何故か鼻水が出始め、37度~37度6分で過ごしています!咳は全く出なくなり時々痰がからむ程度です。食欲は驚くほどあり、元気、排便もあります。ですが、体温を測るたびに、微熱があり心配です。 血液検査は入院時、退院時、全く異常なしと言われていますが、何か病気が隠れているのでしょうか?それとも、また肺炎がぶり返してしまったのでしょうか? 娘の体温は生まれてから37度を切った事はほとんどありません。ですので、心配し過ぎかな…とも思うのですが入院を機にとても心配性になってしまいました。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

夕方からの関節の痛みと咳

person 30代/女性 - 解決済み

関節リウマチなのか細菌感染なのか、両方なのかわかりません。 アドバイスお願いします。 【症状】 夕方から関節痛、咳、動悸(脈が飛ぶような)、胸の圧迫感。関節痛は4週間近く続いています。その他の症状は10日程度。 ※家族は元気なので、感染性ではないと思います。 12月21日:歩けない&夜も眠れない程の膝の痛みを感じる 12月23日:インフルエンザのような全身の関節痛と微熱 12月30日:整形外科で血液検査→リウマチ因子90、CRP2.470、CCP陰性 1月10日現在:昼過ぎから関節痛、夕方から強くなって咳も出る。熱はなし(37.0) 産後半年間、朝の関節の強張りとあちこちの不定期な痛みがあり、家族歴もあるのでリウマチ疑いと診断されていました。ただ腫れもなく、血液検査がリウマチ因子以外陰性だったので治療はしていません。 授乳をやめてから4ヶ月程痛みが消えたのですが、今回膝が異常な痛み方をしたので再度整形外科を受診しました。 そこでCRPが高かったのでリウマチだと診断されましたが、今回は朝の強張りもないし腫れもないし夕方以降は咳も出ていて、動悸もします。しかし朝起きた時はとても元気です。 膝の痛みはリウマチを疑いますが、咳もあるので今感じている全身の痛みは細菌感染なのでしょうか? 夕方以降特に胸あたりが息苦しい感じです。 整形外科の先生はリウマチの治療を開始するように言っていますが、違う気がして様子を見ています。 症状が出てから4週間たっていますが、どうしたらよいでしょうか?

3人の医師が回答

しつこい咳、鼻づまりが長く続きます…

person 30代/男性 -

はじめまして。私は32歳の男性です。 3週間前からしつこい咳と鼻水、鼻づまりが続いています。 咳は痰を伴わない乾いた咳です。起床時、就寝時、寒いところに出たときに悪化します。 熱は日によって平熱のときと微熱があるときがあり、今日は37.1です。 最初、近所の開業医で見てもらい、かぜということでピーエイ錠、オゼックス、アスベリンを処方してもらいました。しばらく飲んでいたのですが副作用で強烈に眠くなるのと、一向によくならないため、4,5日前に市立病院で採血、胸部X線の検査をしてもらいました。 血液検査の結果は以下のとおりです。 CRP : 0.1 WBC : 99.8(アトピー、花粉症があります) RCB : 488 Hb(Hgb) : 15.0 Ht(HCt) : 43.7 NCV : 89.5 MCH : 30.7 MCHC : 34.3 PLT : 19.1 NEUT% : 40.9 LYMPH% : 36.9 MONO% : 5.6 EOSINO% : 16.3 BASO% : 0.3 市立病院の先生は、血液にもX線にも問題はないし、異常なしということで薬もいただきませんでしたが、いつまで経っても一向によくなる気配がないので心配です…。 また、私はアトピー性皮膚炎がある(マイザーとユベラ軟膏の混合軟膏を塗っています)のですが、1ヶ月ぐらい前から少し悪化してきました。ぜんそくかな?とおもったりもしましたが、何かほかに何か考えられる病気がありますか? また、別の大学病院にでも行って、もう一度診てもらうべきでしょうか。教えてください。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

リンパ節のしこりと咳鼻水なしの発熱

person 乳幼児/女性 -

2歳7ヶ月の女児です。とても心配しています、よろしくお願いします。赤ちゃんの頃から頭の後ろ(首の付け根)にコロっとしこりがあるのは気付いていましたが、滑らかで動きますし私や主人にも同じようなものがあるので気にしていませんでした。しかし1ヶ月くらい前から左耳の後ろにもあるのに気付きました。今は、左耳の後ろに小豆大くらいとポツっと小さなもの、左側首の付け根辺りに大きめの大豆くらいの動くものがあります。その横にも固めのポツっと小さいのがあります。悪性リンパ腫なのではないかととても心配しているところに、先週の土曜日、咳鼻水なし元気いっぱいの熱38-38.7度が出ました。次の日の朝には下がり安心していたのですが、三日挟んでまた本日朝から同じような38度代の発熱を出しました。また咳鼻水なしで元気で走り回っています。 実は咳鼻水がないこのような発熱が度々あります。5ヶ月前には熱性けいれん(ガタガタではなく目は遠くを見て意識なくチアノーゼ泡を吹く)で入院。どうやら突発だったようです。その際血液検査もしましたが異常はありませんでしたが5ヶ月前のことです。 こういった元気あり咳も鼻水もない発熱と、リンパにしこりがあることは、白血病や悪性リンパ腫などの病気が潜んでいる可能性がありますか?今回の熱もすぐに下がるようなら様子を見て大丈夫ですか?それとも受診した方がいいですか?只今海外在住でして、混んでいて小児科の予約を取るのが難しいことと、生後4ヶ月の時に予防接種で受診した際に新型インフルエンザに感染したことがありできれば病院に行く機会は減らしたいと思っています。 あと、小児白血病などの微熱というのは、断続的にいきなり発熱して解熱、そして少ししてまた繰り返す、というものですか?元気はありますか?それともずっと発熱が続くのでしょうか?

1人の医師が回答

急性?慢性?前立腺炎

person 30代/男性 -

36歳男性です。 ここ一ケ月ほど、会陰部に違和感や熱感が続いたので、泌尿器科を受診したところ、診察前の検尿(初尿)で潜血+、白血球-、37.5度の微熱があり、前立腺炎と言われました。 またその日に採血された血液検査では、CRP0.7、白血球9500が気になるが、PSAは低値だから初期の炎症だったんでしょう。このまま投薬で様子見ということでした。 初診時に、オゼックス150とエビプロスタットを各7日、一週間後の再診でオゼックス7日、エビプロスタット14日を処方され服用中です。 症状は、服用開始の翌日に体温が36.6度に下がり、違和感も同日に2〜4/10に軽減しました。しかしその後は、発熱はないと思いますが、違和感はあまり軽減していません。今日で服薬開始8日目です。 そこでセカンドオピニオンとして質問させて下さい。 ネットで調べると、原因は様々だがクラミジアやトリコモナス等もあるそうですね。診察医には恥ずかしくて言っていませんが、この症状が出る前に結婚を機に郵送でクラミジアや淋、トリコモナスのPCR検査を受けすべて陰性でした。トリコモナスのPCR検査は一般的でないようですが、その機関はPCRを売りにしていたので、その検査を受けました。 妻もすぐに授かった子の妊婦検診でクラミジア等異常なしでした。検査後に妻以外と関係はありません。 そこで質問です。 1.性感染の菌が前立腺だけに潜伏し続け初尿の検査では発見できない実例はありますか。可能性はあるのでしょうが。 2.いまの治療方針で快復の見込みはありますか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

25歳女性、5日前から発熱などの不調

person 20代/女性 - 解決済み

5日前に通勤中、駅のホームで体のだるさと痺れ現れ、息も苦しくなり、動けなっていたら、救急搬送された。 搬送時38.1度の発熱あり、血液検査炎症反応なし、全身?わからないがCT実施。 後日、甲状腺が腫れてるかもとのことで内分泌科10/22受診予定。 昨日、出先で動悸がし、脈を測ると100回/分、息苦しさあり。 動悸がしてる最中に歩いていたら、ふらふらして歩きにくく息が上がる。 22日にかかる予定の病院に電話して受診を早めてほしいと伝えたところ変更はできないということで、循環器クリニックの受診を勧められた。循環器クリニックに着いた時は動悸は治っており、脈拍86回/分、血圧も正常、心電図異常なし。 今日は、午前中から37.5度前後の微熱があり、動悸もある。脈拍は80-90回/分程度。 座っていると、髪の毛が脈に合わせて揺れる。 食欲はすごくあるが、2ヶ月前に食欲不振で5キロ痩せてから、この2ヶ月夕食と夜食メインに食べているのに1キロ程しか増えていない。身長153センチ、体重37.5キロ。 朝起きたら、運動もしてないのに、太ももと脇の下が筋肉痛があった。 最近は横断歩道を渡るのに小走りしただけで心臓がバクバクし息切れしてしまう。 1日合計30分くらいしか歩いてないので運動不足か、、 いつからか覚えていないが、1ヶ月に1.2回突然心臓に違和感が始まり1分で元に戻る発作的な不整脈?みたいなものはある。脈拍を測ると136回/分。この発作的なものは対して苦ではなくまたかーくらいで普通に動き回れる。 仕事も動悸や発熱、ふらつきのせいで行けていない。メンタル不調は全くなく、なぞの体調不良が続き、不定愁訴だったらどう治したらいいのか悩んでいる。 不定愁訴の場合の改善方法、 他に何か疾患がありそうか?など教えていただきたいです。

4人の医師が回答

肋骨 骨盤の疼痛と下腹部 脇腹の痛み

person 30代/女性 -

36歳女性です。 持病 パニック障害12年(経過は良好) 毎年婦人科検診済み。 2012年11月末にマイコプラズマ(咳は中程度 熱は微熱)にかかり、クラリスを6日間飲みきった12月3日の夜に突然、みぞおちから右に3センチの肋骨あたりが痛くなりました。その日、痛みは肋骨をグルッと一周して背骨の真ん中(一ヶ所激痛)まで激痛でした。 肋骨骨折かと思い整形外科でX線を撮るも、背骨肋骨ともに異常なし。その3日後には痛みが放散して左肋骨~左胸まで広がったので、総合病院でCTと血液検査をし、血清アミラーゼが144と高値だがCTに異常なしとして膵炎などは認められず 、それならと胃カメラ大腸カメラを希望しましたが無駄と帰されました。 その日から毎日背中と肋骨の疼痛、刺すような痛みに悩まされ、原因もわからず気持ちも塞ぎぎみで、持病の抗不安剤でしのぐ毎日です。とにかく様々な不定愁訴がでてます。 そして2013年に入ってからも、みぞおち左3センチとその背中側(肩甲骨内側)がしつこく痛み、8日から胃と腸に違和感やもたれ、痛みを感じるようになりました。特に脇腹がキリキリシクシク痛み、たまに軽い吐き気があり、軽い下痢のあと少し黒いコロコロした便に変わり、その後は茶色で落ち着いています。 胃カメラは2012年4月に受けておりポリープ3つあり。持病のためストレスには弱い方ですがその他の異常は認められませんでした。 疼痛には痛み止の湿布が少し効く感じはします。 仰向けにしか寝れません。 質問は3つです。 1、最初のみぞおち右3センチから始まった痛みが実は胃腸が原因なんてことがあり得るのでしょうか? 2、検診から10か月しかたってなくても、胃に不正なモノやポリープが悪化して症状を出すことはありますか? 3、胃腸の疾患で骨盤、あるいは下肢に痛みを起こすことはありますか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)