検索結果:3,594 件
生後1ヶ月です。 うんちの回数がここ1週間で一日4~5回に減ってきましたが、今日お昼、一時間に4回もうんちをしています。母乳なので、元々緩いのですが、いずれも緩いうんちです。 下痢との見分けがつかないのですが、下痢の可能性もあるのでしょうか。 うんちをしたのは授乳後30分程度で、その後はしていません。
1人の医師が回答
金曜日~下痢をしたりしたので今日受診をし,整腸剤が処方されました。 下痢っぽい便は一日5回前後。下痢のような便だったり,ただ少し緩いだけの便だったりです。 一回量は少ないです。 息子自身は元気いっぱい,水分も普通に飲めています。 離乳食後や授乳後に便をします。 昨日あたりから便に粘液が混じるようになりました。この粘液は何でしょうか?粘液が出てくると下痢は治ってきているということですか?それとも全然違いますか? 一体どういった便が赤ちゃんの下痢なのかがいまいちわかりません。 先生どうかよろしくお願いします。
もうすぐ8ヶ月の男の子の事です。 ロタウイルス中ですが、 便があまり出ません。 2/8下痢、嘔吐で小児科に行き、 ロタウイルスと診断され、 アトピーで処方されていたビオスリーとは別に ガランターゼ散をもらいました。 夕方帰宅後、授乳(母乳)するも嘔吐… 時間おいて薬を服用し授乳するも嘔吐… 深夜までオムツ濡れもしてない為心配になり 救急で点滴。 嘔吐は良くないとのことだったので、 2/9AM中はアクアライトを少しずつ PMからアクアライト、授乳を少しずつ オシッコは出るようになりましたが 午後から便がほとんど出ません。 授乳が足りていないから出ないと思うのですが、 また大量に吐く事を思うと…。 こまめにあげたいのですが 水分補給、授乳後、すぐ寝てしまいます。 水分補給、授乳の程度というか量というか どのように進めていけば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。
生後9ヶ月の娘についてです。 5/25に胃腸炎と診断されましたが、昨日再診したところ乳糖不耐症と診断されました。 医師からは、通常のミルクを与えて様子を見てダメそうなら、保育園でノンラクトミルクへ切り替えてもらうよう言われました。 質問です。 本日、ミルクを保育園授乳時間に合わせて2回与えました。1回目の授乳後、2時間半で下痢。2回目は1時間後に普通便でしたが、酸っぱい匂いがします。 この場合、ノンラクトミルクへの切り替えが必要でしょうか。 また、切り替えた場合、どれくらいで普通のミルクに戻して良いでしょうか。 家では母乳のみにするつもりです。 以下、既往です。 5/10(土)〜5/12(月)下痢 胃腸炎と診断 その後、発熱や鼻風邪などはあったが、下痢なし 5/23(金)朝にヨーグルトを与えたためか、保育園で軟便 5/24(土)朝にチーズの入った離乳食を与えてしまい、そこから軟便が続く 5/25〜28まではミルクを与える 離乳食はお粥を1日3回。 5/25(日)下痢10回 5/26(月)下痢15回 5/27(火)下痢10回 5/28(水)下痢〜軟便6回 5/29(木)下痢〜軟便3回 母乳のみミルクなし 5/30下痢〜普通便5回以上
3人の医師が回答
昨晩食事をした後、水の様な下痢をしました。お腹はあまり痛くないのですがお腹がギュルギュルするのでトイレに行くと下痢が出る感じです。熱も37℃8ぐらいでました。今朝になって下痢は治まったのですが胃の下あたりから下腹部まで痛みがあり動くと痛いので丸まって休んでいます。子供が2週間前に嘔吐下痢になって今は治っているのですが…子供から感染したのでしょうか?こんなに時間がたってから感染する事はあるんでしょうか?それから今授乳中なんですが飲んでも大丈夫な胃腸の薬はありますか?
昨日から下痢、嘔吐が何回かあり、全身の倦怠感もあり、今朝病院を受診しました。 その際には熱はなく、ノロウイルスかも?と言われ薬を処方されました。 処方された薬は ・ポンタールカプセル250ミリグラム ・フロモックス100ミリグラム ・ナウゼリン錠10 10ミリグラム ・ビオフェルミンR散 ・ロペランカプセル1ミリグラム です。 10カ月の娘がおり、昼間は授乳しなくても大丈夫なのですが、夜はまだ寝る前、夜中何回か授乳をしています。 先生からは治るまではミルクにしてくださいといわれ、薬剤師さんは5時間くらいあけば授乳しても大丈夫と言われました。 まだ夜にミルクで寝かした事がないため、もしも欲しがってどうしようもない時には授乳しても大丈夫なのでしょうか? 娘も中耳炎の治療で抗生剤などのんでいます。 またノロウイルスだった場合、娘を預ける人もいないため、自分で面倒をみないといけず、移してしまわないか心配です。 なにか気をつけることはありますか? 今は薬を飲んで吐き気、下痢は治まりましたが、熱が38度代まであがってきました。
2ヶ月の乳児を完母で育てています。夕ご飯で鍋に入っている手羽元をたべましたが半生だったことにあとで気付きました。 2時間後に下痢、腹痛がありました。 授乳しても大丈夫でしょうか?
19日の朝方、嘔気で目を覚まし、そこから嘔吐、悪寒、下痢、発熱と病院へ行って感染性胃腸炎と診断されました。小さい子供がいるので私は隔離状態なのですが、いつまでこの状態を保てばいいでしょうか?病院に行く前まで10ケ月の娘に授乳してました。子供たちにうつっていないか心配です。病院で点滴した後は下痢も嘔吐もありません。
2人の医師が回答
今生後2ヶ月なんですけど 1週間前から黄土色っぽい水下痢をします 水下痢をしだしてから前まで授乳間隔が4時間は 空いていたのが1時間して欲しがり 少し飲んでまた1時間過ぎくらいに欲しがります 病院へいった方がいいでしょうか? 水曜日に予防接種あるんですけどうけれますか?
産後2ヶ月で授乳中です。 昨日の朝から下痢をしています。お腹が痛いと思ってトイレへ行くと、下痢です。5回位行きました。 発熱や嘔吐はありません。 夫が3日前から風邪をひいています。 お聞きしたいのは、これは病院を受診した方がいいのか??です。 今は、インフルエンザも流行ってるしなるべく病院に行きたくありません。 自然に治るでしょうか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3594
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療