採血の後の運動に該当するQ&A

検索結果:679 件

子宮筋腫あり、月経過多と頻発月経?

person 50代/女性 -

52才女性、32才で子宮筋腫が見つかり(2~5ミリ位の物が複数)以降4ヶ月に1度採血と内診をし鉄剤と止血剤を処方してもらってます。 5年前位から初日と2日目の経血の量が増え1時間に何回もナプキンを変える様になり、筋腫は大きくなり子宮はお臍の上まであります。昨年7月MRIを撮り異常無し、今年2月子宮体癌検査をし「細胞採取出来ず」という結果でした。生理はずっと7日で終わり約28日周期でしたが、今年に入り14日位続く様になりましたが周期は28日でした。 今月5/2生理が始まり5/17に終わりましたが、5/21の午後突然血の塊が出ました(豆腐1丁位のサイズ)。今までも生理2日目には見るサイズなのですが、生理が終わり2~3日でこのような出血があったのは始めてで急遽婦人科を探し受診し、内診と子宮頸癌、体癌検査をし5/24にMRIを撮る予約をし月末に全ての結果を聞きに行く事となり帰宅しました。 バセドウ病の為、メルカゾール、プロプラノロール、フェログラデュメット、トラネキサム酸錠を服用しています。 上記の上で質問があります。 1 生理が終わって2~3日あきレバー状の物が出てからはいつもの生理の様な感じです。これは筋腫による不正出血なのでしょうか、頻発月経なのでしょうか? 2 レバー状の血の塊が出る機会が食後や立ち仕事、運動の後に多い気がするのですが因果関係はありますか?起床時は全く出血してない時もあります。 3 昨日急遽かかったクリニックの医師は「検査の結果異常が無ければリュープリン?を月に1回注射する治療を行っていきましょう」と言いましたが、かかりつけ医からその様な提案は1度も無いです。注射治療のメリットデメリットがあれば教えて下さい。バセドウ病に影響は無いのでしょうか? 4 結果が出るまで通常生活して平気ですか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

健康診断で肝機能障害という結果が出ました。

person 30代/女性 -

健康診断後、内科で血液検査を再度行った。肝臓エコーも見て頂き、ところどころ白いところが見えるとのこと。1ケ月食生活等改善して再度採血することになった。何か病気の兆候が見られますか。このような結果になる原因を教えてください。今後注意すべき点、数値が改善する方法があれば教えてください。 (血液検査)↓ 総蛋白 7.3 GOT 38 GPT 83 LDH 169 r−GTP 196 尿素窒素 11.4 クレアチニン 0.46 尿素 3.8 ナトリウム 140 カリウム 4.1 クロール 103 総コレステロール 252 HDL−CHO 71 中性脂肪 220 血糖 86 白血球数 41 赤血球数 449 血色素量 13.6 ヘマトクリット 41.8 血小板数 31.3 MCV 93.1 MCH 30.3 MCHC 32.5 好中球 49.3 好塩基球 0.5 好酸球 4.4 リンパ球 38.2 単球 7.6 異形リンパ 0.0 HbA1c 4.6 CPK 79 LDLコレステロール 146 AI 2.1 カルシウム 9.0 でした(長々すいません)。 (その他)お酒は週に1度程度で量はビール3杯とワイン3杯ほど。ハウスダストとネコアレルギー(以前血液検査で診断されました。)で手足に湿疹が30個ほどあり掻いては軟膏を塗っていました。軟膏はベトネベートクリームという効力の強いものを薬局で毎月5本ほど買って絆創膏で付ける毎日ですが健康診断の結果を受けてこれも要因の一つかと思い2日前から塗るのをやめました。その他便秘がひどくビオフェルミンを飲んだりビフィーナを飲んだりでたまに酸化マグネシウムを飲みます。酸化マグネシウムがよく改善しますがこれも2日前から飲んでいません。運動はほとんどしません。食べ物は全て外食です。気のせいか両股関節のあたり(リンパ?)が凝っているというか血流が悪いというのか疲れている気がします。大きな病気の可能性ははないでしょうか。私生活を摂生しろということだと反省点は多々ありますが、どうかコメントのほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

30代の骨密度低下の治療について

person 30代/女性 -

36歳女です。骨密度低下の治療について相談です。婦人科で受けた左前腕の骨密度検査にて 若い人と比較しても同年代と比較しても72%だった為、整形外科でも検査を受けましたが ・腰椎正面 0.874g/cm2。 同年齢と比較しても若年成人(YAM値)と比較しても78% ・大腿骨左は0.668g/cm2、右は0.671g/cm2。同年齢と比較しても若年成人(YAM値)と比較しても72% とのことで、やはり骨密度が低いことが分かりました。 身長156cm体重44kg。2017年と2021年に出産し約1年程前に卒乳済み。喫煙アルコールの習慣なし。 運動習慣もほぼなし。乳アレルギーがあり、牛乳やチーズは食べられません。 母も38歳の頃に骨密度低下を指摘され現在も薬を服用してます。妹も20代で骨密度低下と指摘されたそうです。 担当医師は私のように30代で骨密度が低い患者さんを普段あまり診ないとのことで治療を悩まれていましたが、エルデカルシトールカプセル0.75μgを処方され服用し始めました。 (持病で好酸球性食道炎あり、食道が常に荒れているから母が飲んでいるような服用後に横にならないようにという薬を飲むのは心配だと伝えた為この薬になったのかもしれません) 相談なのですが 1、添付した血液検査結果からはやはり骨密度低下の原因は不明ですか? 2、最初は女性ホルモン系の検査項目は入ってなかったようなので私がお願いをして追加してもらったのですが結果の読み方が分からず、この結果はどうなんでしょうか。担当医師も女性ホルモンについてはあまり詳しくないそうです。採血は生理9日前でした。 3、あらためて骨粗鬆症専門医に診てもらった方がいいのでしょうか 4、治療薬で胃や食道に影響を与えない薬は今回のビタミンDの薬以外にもあるのでしょうか 何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠糖尿病から産後、境界型糖尿病へ

person 20代/女性 -

2024年の12月に出産し、現在産後5ヶ月になります。妊娠糖尿病から境界型糖尿病へなったため質問させていただきます。 28歳 身長169cm 妊娠前体重57kg 出産時体重 64kg 産後5ヶ月 53kg 家族に糖尿病なし。 妊娠26週の50gブドウ糖負荷テストにて145で引っかかり、妊娠27週で75gOGTTを実施しました。 HbA1c 5.0 負荷前 85 1時間 179 2時間 160 で妊娠糖尿病と診断されました。食事療法と1日4回自己測定(空腹時、食後2時間)で血糖値を管理、食後はウォーキングなどを行い、コントロール良好でインスリンを導入することなく39週で出産に至りました。赤ちゃんは特に問題なく元気です。健診時に尿糖やケトン体が+になったことはありません。 産後2ヶ月の75gOGTT再検査では 負荷前 86 30分 165 1時間 208 2時間 163 (HbA1cやインスリンの測定はありませんでした)となり、境界型糖尿病の値になってしまいました。先生には1年後くらいにまた健康診断とかで検査を受けてね〜と言われ終わりました。 かなりショックだったのと今後糖尿病になるのではという不安から近所の内科に行き採血していただいたところ、 産後 3ヶ月 食後3時間で血糖値81 HbA1c 5.4 尿ケトン体+ 産後 4ヶ月 食後3時間で血糖値85 HbA1c. 5.4 尿は問題なし であり、今後も経過を見ていきましょうと言われています。 そこで質問なのですが、 ⑴HbA1cは過去1-2ヶ月の血糖値を表す指標だと認識しています。妊娠初期からつわりがひどく、甘いジュースやパンや麺ばかり食べていました。その時期が反映されたHbA1cが5.0で、産後バランスの良い食事を心がけている時期が反映されたHbA1cが5.4と妊娠中より高いのはなぜでしょうか?妊娠中は貧血の影響で実際の数値より低く出ていただけだった、などの可能性はあるのでしょうか? ⑵産後2ヶ月の再検査を受けるまで何度か血糖値を測定してみたところ、妊娠中は確実にオーバーしていた食事内容(うどん単品、お好み焼きとお菓子、お茶碗いっぱいの白米、カレーライスなど)でも食後2時間で血糖値100〜120程度となっていました。しかし、境界型糖尿病と分かった再検査後は白米や麺類を食べると食後2時間で血糖値140〜160程度の数字が出ます。これは何らかの影響で産後すぐは血糖値が下がりやすかっただけなのでしょうか?もしくは血糖値が上がるかも、という緊張などで高くなってしまっているのでしょうか? ⑶産後2ヶ月の再検査後から糖質を摂るのが怖くなってしまい、極端ではありませんが糖質制限をしています。(産後3ヶ月でケトン体+となったのはやりすぎてしまったのかもしれません。)食後は軽い運動や筋トレを行っています。運動は継続していこうと思うのですが、食事は引き続き糖質を抑え目にしていった方が良いのでしょうか? ⑷産後に境界型糖尿病になるということは、気付いていなかっただけで妊娠前から耐糖能異常があったということでしょうか?それとも妊娠による体の変化で異常が出てきてしまったということでしょうか? 内科受診時の限られた時間では先生に質問することができずこちらでさせていただきました。長くなりましたが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

白血球数が少なめ、マイナートラブルが多く白血病が心配です

person 40代/女性 - 解決済み

昨年11月に健康診断を受け、腹部エコーで胆嚢ポリープがみつかったため、経過観察となり、同じ病院で4月25日に診察を受けました。その際、血液検査も一緒に受けました。胆嚢ポリープ自体は大きくなっていなかったのですが、血液検査の結果、白血球が3.2と低い数値が出ました(他の検査結果は、赤血球3.99、ヘモグロビン12.0、ヘマトクリット36.3、血小板209、MCV90.9、MCH30.0、リンパ球比率31.0、単球比率8.0、好中球比率58.5、好酸球比率1.8、LDH126、CRP0.0)。 健康診断でも貧血外来でも、いつも白血球は4.5から5.5程度なので、心配になりましたが、担当医からは問題ないと言われました。 その後、軽い喉の痛みも発現し、心配になったため、4月28日に自宅近くの内科で再度血液検査を受けました。その時の血液検査結果は、白血球が3550と少しだけですが改善していました(添付をご確認ください。)。顕微鏡でも確認してもらい、芽球も見られないと言われました。そのため、ひとまず安心して帰ったのですが、その後、以下のような体調不良というかマイナートラブルが1週間続いています。 1 左下の奥歯が歯磨きをするとしみる。 2 軽い喉の痛みが続いている。 3 全身の色々な箇所(関節に限りません)がランダムに数秒痛むことがある(1、2時間に一度くらい?) インターネットで調べたところ、白血病の症状に当てはまるように思い、心配しています。ただ、発熱は自分が認識している限りありません。また、アザは昔からできやすいですが、大きな青あざができたり、鼻や歯茎から出血したりということはありません(採血の時も止血に問題ありませんでした)。すごくだるいといったこともなく、仕事も子育ても、ジムでの運動も行っています。 以下の点を教えていただけますか。 1 上記の状況で白血病は疑われますか。 2 白血病は、白血球が下がることもあると読みました。4月25日に白血球が下がっていても、28日には少しだけではあるものの改善していれば白血病の可能性は低いでしょうか。 3 白血病により歯が痛むというのは、歯が1本痛むのでしょうか?それとも全体的に痛むのでしょうか? 4 白血病により喉が痛むというのは、どのような痛みでしょうか。私は常に痛むわけではなく、痛みも軽いです。 5 白血病により全身(関節?)が痛むというのは、特定の部位が痛むのでしょうか。私のように色々なところが少しだけ時々痛むこともありますか。 長くなってしまいましたが、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

甲状腺機能低下の診断があっても未治療で回復はありえますか?

私は43歳、パートタイムで働く主婦です。よろしくお願いします 昨年の夏に慢性甲状腺炎による甲状腺機能低下症と診断されました (投薬治療はまだです) 自覚症状はいくつかありますが、もともと冷え症なもので この10年、食生活のわりにコレステロール(いつも220〜280)、 中性脂肪(100〜250)が高い事が多く 会社の健診の心電図でも心筋虚血のC判定が続いたので要精査となりました 現在156cm53Kgです 1回目(7月)の診断 FT3-2.53 (2.3-4) FT4-1.02L(1.1-1.8) TSH-8.37H(0.54-4.54) 自己抗体は両方陰性ですがエコー上は慢性甲状腺炎の所見 2回目(9月) FT3-2.91 FT4-1.06L TSH-6.28H 3回目(12月-別の病院、循環器科にて) FT3-2.7 FT4-1.1 TSH-4.3H 10〜11月にかけてストレス(家の事情)からか食欲不振で体重が4Kg減り 同じ頃、動悸とめまい、狭心症のような胸の違和感が出はじめたので 循環器科を受診し、採血、ホルター心電図や運動負荷など色々検査しましたが ほぼ正常、気持ちの問題だろうと言われました それで安心したのかその後は胸の症状はほぼ出なくなり あった時でも気のせいと思い込んで心おきなく動き回って過ごすようにしています お聞きしたいのは、 今現在TSHがほぼ正常値まで下がってきているのは甲状腺の機能が回復してきていると考えられますか? それなら嬉しいんですが、痩せて体重が減るとFT4が余ってその分TSHも下がるという記事を読んだことがありますが本当ですか? また体重が増えると甲状腺ホルモンが足りなくなってきてTSHが増えてくるのでしょうか? それとこの数カ月はほとんどまともに食べられていない日が多かったのに 総コレステロール245(nonHDLが165)でした 体重も減り、あまり食べていなくてもコレステロールは上がるものですか? いくつもお聞きして申し訳ございませんが、専門的な知識をお貸しください どうぞよろしくお願いします

1人の医師が回答

白血球の数について

不安で不安で仕方ないので・・・よろしくお願いします! 私は毎年健康診断を受けている27歳(身長160cm、体重46kg、女)です。 今年も健康診断の結果が返ってきたのですが、どうにも白血球のみ結果が悪いのです。 過去の白血球の結果は 四年前:4800(副鼻腔炎の薬服用) 三年前:13300(確かこの時は風邪で薬を服用していたと思います) 二年前:4200(副鼻腔炎の薬服用) 今回:2700(薬は何も服用していない) です。 他は、低血圧(上が98、下が64)が結果Bで 注意してくださいという以外は全てAで、問題無しと言う事でした。 総合判定には 「白血球は日常生活での生活習慣に偏りが無いか見直し、改善に努めて下さい。 自覚症状が続くようであれば、専門医での受診をお勧めします。」 と書いてありました。 正常域参考値を見るとやはり下回っているのですが、再検査とはなっていません。 今回は風邪もひいていないし、何の薬も飲んでいません。 食後1時間で採血したのですが、それは何か影響するのでしょうか? あと、私は5年前から今回の健康診断をするちょっと前まで 副鼻腔炎の為通院し、ジルテックやクラリス、点鼻薬など症状によって服用していました。 毎日飲んでいたので、治って服用しなくなってもその影響があるのでしょうか? 薬を服用していたのに白血球の値が4800、4200というのは少ないのでしょうか。 風邪薬を服用していた時は顕著に数値が跳ね上がっていたので・・・。 もともと白血球の数が2000台で、 薬を服用していたから正常値になってしまったと言う事なのでしょうか? あと、総合判定にもあったように、生活習慣に偏りがあると白血球は増減する物なのですか? 増減といっても正常値をはずれるほどなのでしょうか。 しかし偏りといっても、かなり規則正しい生活をしているし運動もしているし、 きちんとしたものを食べている方だと自負していたのですが・・・。 数週間後に留学を控えていまして 今年六月に他の大学病院でも健康診断を受けたのですが、 その時も白血球の数を指摘されました。 正常範囲内だから大丈夫だと思うけど、というお言葉でした。 ちなみにその病院の血液検査の結果用紙を見ても素人の私にはわからないので、 白血球の数を参考に載せようと思ったのですが読み取れませんでした。 そして6月後半にに副鼻腔炎が本当に完治したのか気になって検査をしてもらったところ、 その時は白血球の事は言及されませんでした。 確かこの頃まで副鼻腔炎の薬は服用していたと思います。 考えれば考えるほど怖くなってしまって・・・悪い方向へどうしても行ってしまいます。 是非先生方のご意見を伺いたく質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします!

2人の医師が回答

7歳女の子 思春期早発症

person 10歳未満/女性 -

7歳10ヶ月娘の相談です。 現在2年生 126.5cm 25.5キロ 出生時は38週2486g 47センチでした。 8ヶ月くらいから左胸にしこり感がありましたが、ふっくらした体型だったので様子見になっていました。 1歳半検診の時に、明らかに他の子に比べて胸が膨らんでいるため、相談しましたが小学生に上がるまでには平になる子がほとんどなので心配しないように言われました。 しかし3歳頃から平になるどこらか膨らみが増して来たので、肺炎で入院時に相談し、半年に1回定期的に受診し乳腺の変化を確認ていましたが、変化は見られず、小学校入学前に念のためにホルモン検査と手のレントゲンで骨の発育を検査し、問題なくひとまず終診となり、 もし今後背が極端に伸びる、8歳までに陰毛や脇毛が生える、10歳までに初潮がみられるなどの症状があれば再度受診するように言われていました。 元から食欲旺盛で少しふっくらした体型なので、胸の膨らみの変化はないように見えるのですが、先日久々に一緒に入浴したところ、産毛のような薄い陰毛が生えており、そのうち2本は3cm程でしっかりした太さがあることに気付きました。 恥骨ではなく、内側にうっすら生えているため本人は全く気づいていません。 脇毛も入浴後タオルで拭く際に確認してみたところ、産毛程度ですがうっすら生えている感じです。 即日かかりつけ医に相談し総合病院に受診することになりましたが、現在は運動会の練習が連日ある2週間後に総合病院の予約を取りました。 本人へは「前に胸の膨らみを先生にみてもらってたけど、1年後にまた来るように言われていたから受診する必要がある」とだけ私から伝えており、 小さい頃から肺炎や副鼻腔炎で治療が多かったため病院に対し恐怖心が強くあり、今回も採血するのか?怖い、行きたくないと泣き渋々な状況です。 陰毛は本人は気づいていないのですが受診前に伝えるべきなのか、初潮が来るかもしれない状況を伝えるべきなのか、 受診のことを娘にしっかり説明するべきなのか… 私自身どのように声掛けをしたら良いのかとても悩んでいます。 また初潮がすぐに来てしまったら低身長になってしまうのでは…ととても心配です。 胸の膨らみ、陰毛脇毛はありますがおりものはまだ見られません。 このような状況で、どのくらい先に初潮は来るのか平均的なデータはありますか? 思春期早発症を調べると原因の1つに食生活とあり、今までの食生活が発育を異常に早めてしまっている一要因かと思うと、娘に申し訳ない気持ちで涙が止まりません。 娘への説明、心のケアをどうしたら良いかを含め教えて頂けると助かります。 長文で申し訳ございませんが、ご返答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

胸髄症疑い MRIで脊髄が寄っている?と言われました

person 30代/女性 - 解決済み

2024.2に出産し、2024.6頃から育児の疲れか寝不足(子供が夜1時間毎に起きてました)で体のあちこちの不調が現れ、産後から心気症気味にもなり病院通いの日々でした。 2024.8 目の奥痛みと足の裏痺れ(2024.6頃から)で視神経脊髄炎疑いで、自己免疫疾患の採血と首から腰までの単純MRIを撮りました。 結果的に疑っていた神経系の病気等明らかな疾患はなかったのですが、 脳神経内科の医師から、MRIで胸の辺りの脊髄の通りが少し狭いところがあるけど、まあこんなもんでしょうと言われていました。 脳神経内科の先生が病気ではないと言うなら大丈夫なんだろうと思って、最近まで過ごしていました。 が、下記の症状が増悪はしないものの、地味に続き気になったため、MRIが撮れる近くの整形外科を受診しました。 ↓ ・主に右足の裏が若干痺れる(活動していればあまり気にならない)のですが、24時間痺れ続けているわけではなく、立った時や動いている時が多いです。 ・座った体制によっては左足の裏や足先、お尻の奥、腰、下腿の裏側も若干痺れますが、体制を変えて少し時間が経てば治ります。 ・たまに(1-5回/日程度)肋骨の微妙な痛み?を感じますが、これも長くは続きません。 ・横になった時や、背を丸めた時に左の背筋が少し痺れる感覚があります。 ・横になった時や長く座った時に左右どちらかの腰の骨がうまく噛み合ってない感じで痛くなることがあります。 ・産後、足を圧迫した体制(正座など)で足が痺れやすくなりました。 元々、猫背とストレートネックがあり、運動習慣もなく筋肉もあまりありません。 産後骨盤ベルトも真面目につけませんでした。 姿勢が変なので、筋肉か骨かで坐骨神経等を圧迫して症状が出ているのかと思っていました。 しかし、胸椎と腰椎のMRI後に医師から、 「癒着性くも膜炎疑い。胸椎の辺りが明らかな異常とは思わないけど、教科書通りではない感じの見え方になってる。すごく病気を疑ってるわけではないけど、念のために検査(脊髄造影検査)するのもいいと思います。」と言われました。 見せてもらったMRI(体縦半分の断面でした)は、仰向けで撮りましたが、胸の辺りの脊髄が胸側に寄っており、背側に少し空間がありました。 脊髄液も、流れの問題かもしれないが少し黒く映っているところがあるのも気になると言われました。 検査はお願いし、一ヶ月後に予定しています。 医師からは腫瘍とかではないし、正常かどうかを確認するだけだから、そんなに心配しなくていいと言われましたが、 元々神経質でかなりの心配性であり、ネットを検索して悪い想像ばかりしてしまい、結果がはっきりするまで恐ろしくてたまりません、、 とても長くなってしまい申し訳ありません。 最後にお聞きしたいのが、 1. 明らかな病気がなくても、脊髄が片方(胸側)に寄った状態というのはよくあることなのでしょうか? 担当の医師からは、あまり見ないと言われてしまいました。 2. 私の症状の場合、脊髄に問題がありそうでしょうか? 3. 2024.8に撮ったMRIで既に胸椎辺りの脊髄の通りの狭さを指摘されていますが、医師によって精密検査を勧めるボーダーラインが違うのでしょうか? です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

血圧不安定、精神安定

person 40代/男性 - 解決済み

主人の事で相談です。3年前に仕事で部署異動がありました。元々血圧がやや高めでしたが1ヶ月前の健康診断も異常なかったのですが、ある日突然、朝から頭痛、ふるえ(携帯を持つ手がふるえる)体の強い倦怠感があり布団から起きるのが辛い、体のふらつきがありました。疲れ風邪前かな?と1日自宅療養し翌日は出勤しましたが出勤途中の車内で頭痛、吐き気があり車から降りれないとの事で、そのまま受診しました。病院では電子血圧計でも手動血圧計でも血圧測定不能で点滴し時間経過あとに、やっと測定できましたが180-110とかなり高かったです。 原因がわらかないとの診断で他の病院へ紹介、循環器科で採血、心電図、レントゲン等検査しましたが異常なし。内科、呼吸器、耳鼻科とうにも回されましたが異常なし。原因分からず血圧の薬は服用した方が良いとの事で以降、アジルバ錠、ビソプロロールフマル酸塩錠、アムロジピンOD錠を服用しています。その後、急な体調不良なく経過していましたが今年2月上旬より起床後の頭痛等訴えあり高いときで189-115 P101~147-89 P64あります。薬服用し横になっていても血圧高値で安定しません。出勤も難しくなり休んで電話でやり取りをしていました。動悸もする時があり仕事の電話をする際に手が震えることもあります。布団に横になっている間はほとんど頭まで布団をかぶっていました。最初は血圧だけで体調が悪いのかと思っていたのですが、血圧が安定している日に気晴らしに外出してみようと誘っても行かないと食事、お風呂、トイレ以外は横になってばかりいました。夜はお酒の力を借りて寝付きは良いものの一度目が覚めると寝付けないと睡眠の質も悪化。食欲も低下し笑顔も減りました。異動後、年間を通して忙しくなりお酒の量も増え、運動もできなくなっていた為、ストレスは溜まっていたと思います。主人から精神的なものかもしれないと言い心療内科に受診しました。一度目の処方薬が合わず二度目の受診で精神不安症と診断されました。今、ロルラゼプ酸エチル錠、クービビック錠、アルプラゾラム錠を服用。動悸、不安時にアルプラゾラム錠を服用すると落ち着くと仕事中も常備しています。仕事、体調等色々考えて自分でも調べたりしています。心療内科でも高血圧を心配され主人もとにかく血圧不安定の原因をはっきりさせたいと再度大きい病院へ紹介されました。再度、循環器科で検査しました。高血糖、高コレステロールを指摘され生活習慣病と言われました。また無呼吸症候群の検査を進められ今月検査します。確かに今の主人の状態では生活習慣病と言われても仕方ないと思います。糖尿病ですよ、生活習慣病と言われましたが糖尿病に対する検査や内服も処方はありませんでした。心療内科からの紹介なのに検査データだけで生活習慣病と診断された事に納得がいきません。3年前に突然測定不能な位、血圧が急に上昇した原因は何からだったのか? 私は、このまま鬱ならないか心配です。職場の上層部からは今の部署には主人が必要不可欠なので異動はないと。生活習慣病からとは考えにくい、まずは有給で休んでもよいのでセカンドオピニオンでも何でもよいから、とにかくしっかり原因、治療をして体調を万全にするよう言われたようです。 今、循環器科と心療内科がある病院にセカンドオピニオンするか迷っています。アドバイスなど伺えたら助かります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)