横向き寝赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:643 件

生後5か月、うつ伏せで寝る

person 乳幼児/男性 -

生後5か月の子どもの睡眠時の様子についてご相談させてください。 最近、寝ている間に自分でうつ伏せになることが増えています。顔を横に向けられないことが多く、録画モニターを確認すると、うんうんと唸りながら顔を上げたりベッドに埋めたりしている様子が見られます。 また、寝かしつける際もうつ伏せに近い体勢でないと寝つきにくい状況です。抱っこでは寝ついてくれないですし、授乳でも寝落ちしてくれません。 いずれも仰向けに戻そうとすると強く抵抗してぐずることが多いです。 結局、ギリ鼻が見える程度のうつ伏せ〜横向きで寝てることが多いのですが、呼吸が浅いように見えることがあり、背中は一定のリズムで上下しているものの、鼻の近くに手を当てても鼻息を感じにくいことがあります。 そのため、どこまで体勢を戻すべきか悩んでいます。本気で毎回戻すとなると、こちらが寝れないので正直しんどいなあと思っています。 今朝、初めて体動センサー(オムツに挟むタイプ)が体動微弱を感知してアラームが鳴り、不安に感じ、相談させていただきました。びっくりしてすぐ仰向けに戻したため、本当に呼吸が止まっていたかどうか定かではありませんが… 呼吸停止以外のリスクはあるかも気になっています。呼吸停止だけならセンサーで監視できますが、低酸素で発達に影響があるなど心配です。 寝かせているのはベビーベッドで、マット以外何も置いていません。マットはプレイマットほどは硬くないですが、寝具として売られていた硬めのものを使用しています。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

生後1か月での枕、添い寝について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後1か月の娘についてです。 出産の後問題なく退院してから、自宅で3時間授乳をしています。 現在、夫が夜中を担当してくれています。 夜中に一緒にミルクを飲ませていた時に 夫から、私が寝ている間「痰が絡むように何回か吐き戻したためタオルで枕を作って使用したら寝た。また、5分程度添い寝もした」との話がありました。 吐き戻しの量は嘔吐という感じではなく、私も娘を見ていますが顔色はよくミルクもしっかり飲んでいます。 枕を使用したら、何時間か寝たとのことでした。 ただ、枕は生後1か月では不要のため今後は使用しないでほしい旨を伝えて、ベビー用布団の下にタオルを置いて傾斜を作るように伝えました。 (寝ている間娘の動きが激しく、横向きに寝かせるために横にタオルを置いても仰向けに戻ってしまいます。) また、添い寝については万が一の窒息などを考え、今後は絶対にやめてほしいことと寝なくて精神的に辛い場合は私を起こすように伝えました。 今回お聞きしたいのは、現在娘が顔色もよくすやすや寝ておりミルクをきちんと飲んでいれば上記、枕と添い寝は今後徹底してやめてもらうということで問題ないでしょうか? 一度の枕使用により、娘の成長に問題や、今後病気や障害が出てくることはありますでしょうか? 夫は責任感が強く、私の体調を気使っての事だったことと上記の知識がなかった事から責めることはしていませんが、理解はしてくれたため今後はありません。

9人の医師が回答

生後3ヶ月半、抱っこしにくすぎる

person 30代/女性 -

【抱っこしずらすぎる赤ちゃんについて】 胎動が強くて、3人目にして初めて痛さでうずくまるくらいの子でした。 逆子、帝王切開、36週すぐの産まれです。 生後3ヶ月半、今7キロ程です。 新生児の頃から首や足の力は強かったです。 横抱きはすぐ無理で、縦抱きメインでしたが自分の手で押し返して反り返ってました。 足をしっかり開きくっつけたらなんとか抱けるんですが、とにかく胸から顔をこちらに預けません。 首すわりがまだで、眠い時やふとしたときにこっちにくるタイミングがありますが、親の体に触れようもんなら魚かな?くらい跳ねて嫌がります。 無理やり顔を押さえ寝かしつけて、本気で寝入ると預けてきます。でも横向きで頼しかつけません。 それも眠りが浅くなればまた離そうとします... 1番イライラしてるのが抱っこ紐です。 入れるとギャン泣き全身で反り返り。 そこからも居心地悪そうに唸りながら全身に力入れて抱っこ紐の中で反り返ります。 そして諦めたかのようにシャットダウンして寝ます。 心地よくて寝るとかじゃなくて、反り返って力尽きて寝る感じです。 抱っこ紐で心地よそうにしてる姿を見たことなくて、暴れてるか諦めて永遠に寝てるかです。外で目を開けたことがあまりないです。 ここまで抱っこがフィットしない子いますか?? いませんよね、、? 時期的に反り返る子が多いと聞きますが、産まれてずっとなので時期の問題でもなさそうです。 抱っこのしにくさで調べると発達障害、自閉症などヒットします。 顔を拭くのもオムツを変えるのもあまり得意そうではないです。最近は泣かないこともありますが... 体が硬めなのか、拳しゃぶりも顔を横に向けた時にしかできず、手を真ん中に持ってくることがありません。 おっぱいを飲むのも凄く下手で、むせまくります。 この時期に疑うなんて意味ないとわかりつつも、ここまでくると心配になってきました。 小児整体も考えてます。 抱っこを求めてるようなタイミングもあるので、抱っこ自体が無理な感じではなさそうです。 目は合いよく笑います。 毎回抱き上げるたびにストレスなのですが、個性で片付けていいのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)