生後5か月の子どもの睡眠時の様子についてご相談させてください。
最近、寝ている間に自分でうつ伏せになることが増えています。顔を横に向けられないことが多く、録画モニターを確認すると、うんうんと唸りながら顔を上げたりベッドに埋めたりしている様子が見られます。
また、寝かしつける際もうつ伏せに近い体勢でないと寝つきにくい状況です。抱っこでは寝ついてくれないですし、授乳でも寝落ちしてくれません。
いずれも仰向けに戻そうとすると強く抵抗してぐずることが多いです。
結局、ギリ鼻が見える程度のうつ伏せ〜横向きで寝てることが多いのですが、呼吸が浅いように見えることがあり、背中は一定のリズムで上下しているものの、鼻の近くに手を当てても鼻息を感じにくいことがあります。
そのため、どこまで体勢を戻すべきか悩んでいます。本気で毎回戻すとなると、こちらが寝れないので正直しんどいなあと思っています。
今朝、初めて体動センサー(オムツに挟むタイプ)が体動微弱を感知してアラームが鳴り、不安に感じ、相談させていただきました。びっくりしてすぐ仰向けに戻したため、本当に呼吸が止まっていたかどうか定かではありませんが…
呼吸停止以外のリスクはあるかも気になっています。呼吸停止だけならセンサーで監視できますが、低酸素で発達に影響があるなど心配です。
寝かせているのはベビーベッドで、マット以外何も置いていません。マットはプレイマットほどは硬くないですが、寝具として売られていた硬めのものを使用しています。
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。