熱なし悪寒に該当するQ&A

検索結果:757 件

性病 泌尿器科 皮膚科

person 30代/男性 -

【概要】 今年の6月に亀頭周辺に赤いブツブツ、かゆみが出てA病院に行きました。 尿検査はPBC(赤血球)0.5、WBC(白血球0.2)、BACT(菌数)1.0x10^3で、視診でヘルペスかもしれないと診断されました。アラセナA軟膏とファムビル錠で1週間ほどで症状はなくなりました。 10月に同じような症状で、B病院で血液検査(単純ヘルペスウイルスCF法)をしてもらい4未満でした。薬はゲンタシン軟膏と亜鉛華軟膏ニッコーを混ぜたものとバラシクロビル錠で1週間ほどで症状はなくなりました。 さらに12月に同じような症状で、B病院で血液検査(単純ヘルペスウイルスCF法)をしてもらい4未満でした(薬は同じでやはり1週間ほどで症状回復)。 B病院の先生は性器ヘルペスではない、亀頭包皮炎とのことです。 【お聞きしたいこと】 1 視診でヘルペスかもしれないと診断されましたが、血液検査は期間をおいて2回とも陰性なので性器ヘルペスではないですよね? 2 彼女がいます。亀頭包皮炎とのことですが、じつは12月症状が出る前の状態でシャワーを浴びずに避妊具なしで性行為をし、その数日後膀胱炎症状と38~40度の熱、悪寒が出ました(生理とほぼ同タイミング、膀胱炎には一度も罹患経験なし)。 彼女になんらかの病気が移ることはありますでしょうか? 自分はどうでもいいのですが、結婚を考えている彼女の体がとても心配で…。 お忙しいところ恐縮ですが、何卒ご回答のほど宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

腹腔鏡下子宮全摘術後の高熱

person 40代/女性 -

1月20日に腹腔鏡下子宮全摘術を受けました。翌朝、尿管カテーテルを抜きトイレへ行くと右下腹がシクシク痛みました。「膀胱と子宮を剥がしたりしているので痛むのかも」と言われ痛み止めを服用しました。1月24日に退院し自宅療養をしていた1月30日の朝食を食べた直後に腹痛と嘔吐、悪寒があり病院へ行くと採血、腹部レントゲン、造影CTを撮りました。結果、白血球と炎症の値が異常の為に緊急入院になりました。夜には39度以上の熱があり胃がムカムカし下痢もありました。 翌朝、内診をすると「ここに膿瘍があるから膿がたまってる。ここ痛いでしょう?」と触られた時の痛みは痛かったですし、その触れた所は手術翌日からシクシク痛んだ所に近い気がしました。 「膣の縫合したところに膿瘍があって炎症があり、大腸がむくみを起こして機能性イレウスになったんじゃないか」とのこと。絶食で点滴治療し約2週間入院しました。膣内と便の細菌検査は異常なしとの事でした。退院から2週間後、採血、レントゲン、内診の検査を受けに行きました。採血、レントゲンは異常なしでしたが内診をすると「まだ膿が残ってる。止まるまで、あと3週間くらいかな」とのことでした。退院してからも、ずっと膿は出ていましたから「やっぱり」と思いました。 「ではまた高熱がまた出たりしないですか?」と主治医に尋ねると「可能性は無いわけではない」と言われ不安です。 こんなに治らないものですか? 膿瘍には、この手術をした人の 何人かはなっちゃうんだよねと 言われても腑に落ちないです。 ただ膿が無くなるのを待つしかないのでしょうか?痛みもまだ、あります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

レントゲン結果と肝機能の数値

person 30代/男性 -

アメリカ在住。35歳、白人。基礎疾患なしの男性です。 アルコール、タバコ等一切しません。薬やサプリもほとんどのみません。そんな基本健康な夫がここ3週間ほどずっと咳が止まりません。そして39度の発熱が続きもうすぐ6日日目です。(熱はイブプロフェンを飲むと下がりますが薬が切れるとまた上がる形です) 寝汗と頭痛がひどく、またガタガタ震えるほどの悪寒があり、結核を疑いレントゲンを撮りましたが、結核の所見なしとだけ言われましたが、素人には白いモヤが見えるような気がして判断がつきません。この写真から判断するにやはり結核ではないと思われますか。そしてその根拠はどういったものでしょうか。 また同時にした血液検査でALT ASTの値がどちらとも100を超えております。尿もまるで烏龍茶のように濃く、肝炎を疑ったのですが、感染経路を調べても当てはまるものがありません。普通の風邪でも数値が100を超えることはあり得ますでしょうか。本日からは吐き気もでてきたみたいで心配です。 ちなみに医者からは気管支炎と診断されましたが、気管支炎でここまで高熱がでて、肝臓の数値がここまで悪くなることはあるのでしょうか。 一応水分は取れておりますのめ脱水ということはないです。 追加点と致しましては、家族や家族ぐるみの友人達、何人か先月咳がひどく、子供に関しては目ヤニが皆出始めたのだ、アデノを疑いウィルス検査をしましたが呼吸器系の検査結果はどれも陰性と出ました。(アデノ、ヒトメタニューモ、RS、コロナ、インフル、マイコプラズマ、百日咳、エンテロetc ) どのウィルスによってこんなに家族(友人たちも)が咳がでるのかわかりません。(夫以外は軽い咳です) レントゲンの見方等ご教授頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

30代 血液検査 発熱、咳、頭痛

person 30代/女性 -

30代です。 子供が10/29にマイコプラズマ肺炎と言われました。 それから私自身少しずつ痰がからむ咳がでるようになってきました。 一度11/5に診察を受け、咳止めと抗生剤を念のためもらいましたが、少しずつよくなったけれど、咳は完璧になくなることはなかったです。 11/18朝発熱し、最高39.3度まであがりました。病院に診てもらって、子供のマイコプラズマが潜伏してたのが出てきたのかなと。 抗生剤を前回飲んでいたので今回は処方されず。周りにコロナやインフルエンザの方がいないのと症状的に違うのではないかとそれらの検査はせず。 午後は薬のせいもあってか38度代まで下がりました。 高熱のせいか悪寒もしました。 何より食欲が全くなし。 11/19は38度代〜37度代を行ったり来たり。 疲労感あり、食欲なし、痰がつまったような咳あり、ほぼ1日頭痛が止まらなかったです(カロナールを飲んで効いている間は多少大丈夫) これで下がるかなと思ったのですが、また夜39.1度の熱が出てきました。 今日も頭痛がひどく、食欲も沸かないので念のため病院に行こうと別の病院(始めに行った病院が休みだったため)に行ったら、レントゲンと血液検査をされました。 レントゲンではマイコプラズマで見られるような全体が白い影はなくところどころ白いところはあって炎症は起きていそうなところはあるとのこと。 血液検査では白血球はそんなに増えていないが、炎症反応がすごく高いとのこと。 ネットで調べると10以上は入院を勧めると書いてあるサイトがありましたが、この血液検査で入院を勧められなかったのはなぜですか?個人病院だからでしょうか? いい意味でそんなに悪くなさそうだったら嬉しいですが仕事にも行けていないので心配です。

7人の医師が回答

血液検査、白血球の値

person 20代/女性 -

26歳女です。 6月21日辺りから足の痒みがあり、虫刺されかと思い掻きむしってしまいました。虫刺されではありませんでしたが、足の痒みが2週間くらい続き両足首が少し腫れて熱感もあったので内科へ(7月7日)。血液検査をし7月12日に結果をとりに行くと白血球が高いと言われその日に再検査。その日の値がまた上がっており、CTなどの検査を受けると異常なし。 また、足の痒みとは別にヨガをやっており手首、膝、肩もなんだか痛くリウマチの検査を7月9日に行いました。その日の血液検査でも数値が高いと言われました。(リウマチではなかったです。) そして数日前から扁桃腺が少し痛く夕方になると体調悪く悪寒がし、昨日の夜発熱しました。近くの耳鼻科に行くと扁桃腺が腫れているとのことでした。 まとめると 6月21日〜足の痒み 7月7日内科で血液検査,白血球18000 7月9日整形外科で血液検査,白血球24000 7月12日内科で血液検査白血球24000 7月14日〜熱なしの寒気と咽頭痛 7月15日夜発熱→次の日起きると解熱 次回内科は19日に行くのですが白血球や他の病気だったらと毎日考えると怖くて仕方ありません。今はそれがストレスになってしまっています。白血球が上がった原因が扁桃炎の場合はあるのでしょうか?それとも他の病気の可能性があるのでしょうか? 長文になってしまいましたがご回答いただけると幸いです。

2人の医師が回答

高熱からの上咽頭の違和感、二週間後に再び発熱

person 30代/男性 - 解決済み

7/30 何となく血の味を感じるもの出血などは認められずとくに気にせず放置 7/31 喉右側に痛み 8/1 引き続き喉の痛み、夕方から倦怠感 8/2 朝から微熱があるも通常通り出勤、夕方から38.8〜の発熱、悪寒あり 8/3 39度超の発熱、喉の痛みが両側に広がる(首を捻ると筋肉痛のような痛みも)。 自宅の検査キットでコロナ陰性。発熱外来の予約とれず 8/4 引き続き発熱、のどの痛み 8/5 血の混じった痰が出始める。熱は下がり始める。 8/6 痰に加え咳も出始める。寝る前にシムビコートを服用(風邪などを引くといつも咳だけ残るのであまり気にせず) 8/7 平熱。少し動いただけで異常に発汗する様子が2、3日続く。 血混じりの痰は相変わらず。 8/8 上咽頭の乾燥感が気になり始める。 張り付いてる感じで血混じりの鼻水がそのまま喉に降りてくる 8/13 市販品で鼻うがいを始める。 やる度に茶色っぽい痰?鼻水?のようなものが出る。血混じりのことも多々あり。 8/14 上咽頭の乾燥感、張り付き感がよくなってくる。 8/15 朝から左側の喉に痛み、 輪郭下にしこりのような腫れがあり押すと痛む。 昼から38.3度の発熱。悪寒なし 長々とすみません。 コロナにせよ風邪にせよ、治ってきたと思ったところでの再発熱なので不安です。 一貫して、喉の痛みは唾液や食べ物を飲み込む際の痛みはありません。 食欲はちゃんとあります。 お盆期間で病院もやっておらず、こんなに体調不良が長引くことが初めてなのでどうしたらいいかわかりません。 この度再び発熱したのは新たにウィルス感染したということでしょうか? それとも何か重い病気なのでしょうか

4人の医師が回答

熱感と微熱に悩まされています

person 20代/女性 -

30間近の女性です。 よろしくお願い致します。 2月上旬より 熱感と微熱に悩まされています。 熱感は重だるく鈍い痛みの腰と下腹の間で発生し 背骨付近の背中を通り、 頭まで到達し、のぼせているかのようで とてもフラフラし、不眠の症状もあります。 (持病でふだんは過眠気味にも関わらず) 背中を通っているときは 悪寒を感じることも多いです。 横になると熱感がより多く頭に到達するため、 辛さが増します。 熱は36.7〜37.0℃の間くらいです(平熱は35.8〜36.0℃)。 実際の体温よりも辛く感じます。 それから、喉仏の下あたりの両方に ヒリヒリとした痛みも感じます。 冷え性にも関わらず 手のひらと足の裏だけかなりの汗をかきます。 今まで受けた検査と結果、持病は 下の通りなのですが、2ヶ月以上続いているため 一度何らかの検査を受けたいと考えています。 何科で何の検査を受ければよいでしょうか。 <検査と結果> ・昨年12月 人間ドック (胸部X線、血液検査、腹部・下腹部エコー、 胃カメラ等) →胃に1cmくらいのポリープが見つかるも、 経過観察で他には異常なし ・今年2月中旬 血液検査、尿検査 →CRP0.01、白血球8500、尿(血・タンパク等)異常なし →白血球がやや高いことを指摘されるが、 10年前くらいから10000〜7500くらいあることを話すと 炎症反応もなく異常なしと言われる <持病> ・双極性障害2型 →熱感と微熱を相談しているが薬などのせいではないと 言われる。躁鬱の波と症状が一致しない。 ・乳輪下膿瘍 →膿瘍が出来始めたのは今年に入ってからで、 数日前に切開・排膿するも熱感と微熱は治まらない。 また再び膿がしこりとなり始めているところ。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

気管支の辺りに違和感。繰り返す息苦しさ。

person 30代/女性 -

2週間前から気管支あたりの違和感が強く、息苦しさとだるさが良くなったり悪くなったりしています。 1日の中でも浮き沈みがあります。 咳はたまに出ます。オエっとなるまで出る時もあります。 痰は出たり出なかったり。 鼻水、頭痛、吐き気なし。 息苦しさが酷い時は少し動くとドキドキするのでずっと横になっています。 仰向けより、少し体を傾けたうつ伏せが楽です。 酸素は98%ありました。 寝てる間は調子が良いです。 起きてから数分で息苦しさや違和感が強くなります。 この症状は半年前に風邪をひいて以来繰り返しています。 最初の3ヶ月は激しい咳が続きました。 その後ずっと気管支あたりに、喉が荒れた時に似た重苦しさと、たまにムズムズした違和感があります。 この違和感が強くなると、息苦しさ、悪寒、微熱、だるさが出ます。(今回熱なし) 半年で6回程繰り返しています。 いつも数日〜1週間ほどでじわじわと良くなります。 生理周期とは無関係のようです。 この半年間で呼吸器内科と耳鼻科に通いました。 呼吸器内科では レントゲン、血液検査、ガス?の検査で異常なし。アレルギー無し。 咳喘息の薬とシムビコートも効いた感じがしませんでした。 後鼻漏が原因なのではと言われました。 数年前に後鼻漏と言われカルボシステインとムコダインを飲んで管理していました。 引っ越しが有りこの半年は飲んでいません。 違う耳鼻科でムコソルバンを1ヶ月飲みましたが効かず。 もう一箇所では「痰はない、強いて言えば食道近くに軽い炎症がある。逆流性食道炎の可能性がある」とタケキャブを出していただきました。 二日目ですがまだ痰が絡みます。 痰は食後によく絡みます。 息苦しいのを早く治したいです。 何が原因なのでしょうか 他に必要だと思う検査はありますか

1人の医師が回答

喉からの風邪 授乳続行か中断か…

person 20代/女性 -

忙しい中すみませんが教えてください。 8月9日昼過ぎから悪寒に襲われ、38.8℃ 夕方に受診。 症状は軽い咳と軽い痰、咳をした時のみ強い頭痛、関節痛のような筋肉痛のような痺れた感がありました。 始めに尿検査、そのあと先生が診察してくれました。喉からの風邪だと思いますと言われました。 授乳中断したくなかったので差し支えない薬を処方してもらいました。 セフゾンカプセル100mg(1回1個1日3回) メジコン錠15mg(1回2錠1日3回) トランサミンカプセル250mg(1回2個1日3回) 頓服薬はカロナール錠200 200mg(1回1錠) 4日分もらいました。 頓服薬は初日の一回のみで使っていません。 その後毎日昼過ぎから熱が上がりだして(寒気なし)、汗をかいて朝には少し下がるを繰り返し38.3℃〜39.2℃熱が上がり下がりしながら8月12日の朝には36.9℃まで下がりました。 今12日23時頃の体温は38.4℃です。 症状は咳をする時、飲み込む時痛む程度で他はありません。 先生にこの薬で効かなかったら授乳やめて今より強い薬飲んで治した方がいいよと言われました。 薬が残り2回分なので次どうしようか迷っています。 今私の状態は薬が効いているのですか? 効いてないのですか? 効いているならば高熱のわりにしんどくないので授乳を続けたまま治したいのですが…。 先生方々の意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

インフルエンザの検査結果について

person 20代/女性 -

インフルエンザの検査結果について、セカンドオピニオンを下さい。 インフルエンザが疑われたため、本日インフルエンザの検査(鼻に綿棒を入れるタイプ)を受けたところ、陰性でした。 しかしながら、普段高熱を出すタイプではないため、上手く反応が出なかったのでは?と感じております。 明日以降の通勤の可否について迷っています。 経過と質問を下記に記載しますので、ご回答お願いします。 --- 【経過】 2日前:朝から透明でさらさらの鼻水が止まらず、くしゃみもあり、頭が重い。花粉症かと思い市販のフェキソフェナジンを服用。夕方より喉の痛みもあり、熱を計ったが平熱。 . 昨日:朝は鼻水、喉の痛みがあったが平熱。昼頃より軽い悪寒と浮遊感、頭の重み。だんだんひどくなり、15時頃に発熱38.9度。夜にかけて38度代前半の熱が続く。 食欲はあり、関節痛はさほどなし。 . 本日:起床すぐの8時頃は平熱。その後も体温は最高36.8度。 12時頃検査を受けるが陰性。主治医曰く、喉もさほど腫れておらず、呼吸も正常。 16時頃よりひどい頭痛があり、市販のロキソニンを内服。 . 備考:生活環境内でインフルエンザの流行はないが、3日前人混みに行っている。ワクチンは11月末に接種、ここ10年以上罹患なし。マヌカハニーや乳酸菌を日常的に服用。 . 【質問】 1.上記を踏まえて、本当にインフルエンザではないでしょうか。 2.もしインフルエンザだった場合でも、検査で陰性のレベルまでウィルスが減っていれば、もう人に移すことはないですか? 3.病院等に行ってしまい、他のインフルエンザウィルスを拾ってしまったのではないかと不安です。患者らしき人と直接接触はありませんでしたが、20分ほど滞在した診察室に鼻をかんだティッシュがたくさん置いてありました。インフル患者のものと仮定して、触らなくても感染の可能性はありますか? . 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)