生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,674 件

ミルク 2ヶ月間お湯量を間違えていた

person 乳幼児/男性 -

24wで出産し7ヶ月(修正3ヶ月)の子供を育てています。 5ヶ月(修正1ヶ月)から混合でしたが徐々にミルク多めになり6ヶ月半ば頃には完ミになりました。 体重は現在6キロあります。 ミルクを作る時、本来はお湯を哺乳瓶メモリに合わせて入れるものだと思いますが(120のミルクを作る時はお湯を120まで)今までスケールでお湯を計りながら入れていました。 120gお湯を入れると、粉ミルク分があるのででき上がり時に哺乳瓶メモリは160近くになります。それを120のミルク、と認識し記録していました。 今までなんとなく違和感をもっていましたが、やはり間違えてたと2日前に気がつきました。 子供は2ヶ月間ずっと薄めのミルクを飲んでいたことになります。 健診時に体重増加量や哺乳量は問題ないといわれていましたが、申告時は勘違いしていたので実際はプラス200〜300ml/日くらい多く飲んでいたことになります(お湯の量が多いだけではありますが…) 体重は完母だったGCU退院時(生後ほぼ5ヶ月(修正1ヶ月)に3600g 6ヶ月(修正2ヶ月)5290g 7ヶ月(修正3ヶ月)6190g です。 2日前に気がついたのでその日から規定量どおりのミルクをあげています。 2ヶ月ずっと薄めのミルクをあげ続けてしまったことについて、栄養などどんな問題がありますか。 また、発達に影響はありますか。 本当に子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

10人の医師が回答

生後9か月 ミルク量について

person 乳幼児/男性 -

生後9か月の息子のミルク量についてご相談させてください。(完ミです。) 食事スケジュール 7:30 離乳食1回目+ミルク40-60ml 11:30 離乳食2回目+ミルク40-60ml 16:00 離乳食3回目+ミルク40-60ml 20:00 ミルク200-220ml 一日のミルク量がトータルで340-400mlほどです。離乳食は三回食の目安量を基本完食します。 ミルクはあげるだけ飲みそうな勢いなので、多すぎない方がいいかと量を減らしていました。食後少しグズりますが、すぐにおさまるので足りてないわけではなさそうです。 ただ3か月前の健診以降、身長はほぼ変わらず69cm、体重は8.15kから8.4kの増加で、あまり変動がありません。 発育状況が少し気になっており、ミルク量を増やした方がいいでしょうか? (もともと、離乳食開始前からミルク量が多く、240mlを一日4回完飲していました。)もしくは、離乳食の量を増やした方がいいですか? なお、発達について、機嫌は基本いいのですが、発達はゆっくりめで、ずり這いとお座り(自分からはできないので私が座らせます)はできますが、ハイハイやつかまり立ちはまだまだです。 9-10か月健診は来月受診予定ですが、発育が気になりこちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)