生後3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:8,462 件

生後3ヶ月半過ぎ ミルク飲まない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月と20日の男児を育てています。 生後1ヶ月くらいから飲みムラが始まり、生後3ヶ月になって特にひどくなりました。 今日は特に酷く、 0時に90ミリ 9時にミルクを見かねてあげましたが0ミリ 10時50分に50ミリ 15時55分に50ミリで16時までに飲んだミルクが190ミリでした。 飲まないことにノイローゼ気味になっており、保健センターに電話して、乳首をやめて直飲みであげてみるよう言われ、無理やり流し込むような形でそこから2回あげました。 無理やり流し込み、今日は21時現在でトータル390ミリです。 先週の平均は460ミリで、昨日は320ミリがトータルでした。 一回量はどんなに時間が空いても、飲ませようと頑張っても口を開いてくれない時は0で、飲む時は140ミリくらい飲みます。 よく言われる乳首を変えるなどできることは全て試しているつもりです。 上に姉がいて、姉もミルクを飲まない子でしたが、300ミリ台で終わることはなかったので、なにか障害があるのではと不安になっています。。 よく寝る子で睡眠時間は15時間は寝てると思います。 体重は2365gで生まれ、 1ヶ月検診(1ヶ月4日)4090g 3ヶ月20日の本日家庭用体重計で6070gくらいでした。 4ヶ月検診が10日後にあるのと体重が増えているので、保健センターには様子見でと言われましたが、このままでいいのかとても不安です。 おしっこは一応出ていて、色も濃いとは思いません。 本当に様子見でよいのでしょうか。 週に1、2回300ミリ台のときがあっても大丈夫ですか? 主人はこのまま直飲みで飲ませていけばいいのではといいますが、噎せることもあるしあまりやりたくはありません。。 直飲みはお医者様からみてもやってもいいと言えるものなのでしょうか。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクの飲む量が減った

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後3ヶ月、後1週間で4ヶ月になる男の子です 出生体重2700g 昨日の体重7335g ここ2、3日前までは1回160〜180mlを6回 トータル950から1000mlを飲んでいましたが、 1回100〜160ml、トータル800から900mlと減ってしまっています 多い時は180ml飲みますが… 機嫌はよく、尿は11回から13回 うんちは元々便秘で2から3日に1回 1.低血糖や脱水の心配があるのですがこのまま、1日6回飲みたい量だけを飲ませて様子を見ても大丈夫でしょうか? トータル量はどれくらい確保できていれば良いですか? 急に哺乳量が少なくなったので心配なのですが、満腹中枢ができあがったからなのでしょうか? 2.息子は21時に就寝してから朝の7時まで寝ています。 夜間も起こしてミルクをあげ続けた方がいいでしょうか? ミルク中に途中で寝てしまい、起こしても起こしても飲まずになってしまう時があるのですが… 3.よくむせることと、咳をすることがあります ミルクを飲み終わった後ではなく、 よだれが増えてきたのでそれの影響があるのか、受診をした方がいいでしょうか? 発熱はなく、ぜろぜろした咳ではなく乾いた咳です お忙しいかと思いますが、教えていただけたらと思います よろしくお願いします

4人の医師が回答

生後3ヶ月の息子がミルクも母乳も飲みません

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の息子をいままで完母で育てていました。 哺乳瓶拒否にならないように、たまにミルクもあげていましたが、2.3日に1回あるかないかでほぼ母乳です。 (最近哺乳瓶拒否気味でした) ここ1週間くらい授乳時間が空きすぎます。4時間以上空くこともあります、起きてるので飲ませようとすると飲んでくれません。 5時間経つと飲んでくれたりもしますが、今まで15-20分飲んでたのが5-8分くらいでいらないと飲んでくれなくなりました。 (飲ませようとすると1.2分は飲んでくれたりするのでそれでお腹いっぱいなるんですかね?) また、母乳時泣き叫ぶようにもなり、仰け反りも増えました。 座って授乳すると飲んでくれないので、立ってユラユラしながら飲ませるとかろうじて飲んでくれます。。 飲みが足りないせいか、夜も1時間半くらいで半起きして、寝言を言ったり手足が動いていたりします。 その時に添い乳すると、飲んでくれますし寝ます。 なので夜間の授乳は足りてるとおもうのですが、日中が心配です。 哺乳ストライキでしょうか? おしっこは10回程度、うんちは1日に4-5回結構な量が出ます。 飲みたいとおもう時に飲ませる形で大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクの飲みムラについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在生後3ヶ月22日 出生体重3080g 3ヶ月6540g 男の子 のミルク(完ミ)の一日トータル量、 脱水になる危険な量について ご相談があります。 生後1ヶ月半より飲む量、飲む回数(夜間5.6時間まとまってねるようになったため)が減少し、800〜900ミリ飲めてたところ、現在 最低500 平均700程度しか飲んでくれないです。 いろんな助産師さんに相談したところ とりあえず体重は成長曲線のど真ん中を 推移しているから問題ないのでは? ただ、やはり量が心配だからミルクの間隔を 毎3時間でなく、2時間であげることもしてみれば?と助言をいただきました。 ただ、最近3時間であげても口に哺乳瓶が あたるだけで体をのけ反らせ全力拒否。 日中4.5時間あけてもミルクで泣かず… (夜間は5.6時間で泣いて起きてミルクを飲みます) 苦肉の策でお昼寝など、寝る直前だと普段より飲んでくれるので隙をみて寝かしつけながら ミルクを飲んでもらっている状態です。 哺乳瓶の乳首はパッケージの月齢通り 3ヶ月よりサイズアップ済み。 ミルクの温度、哺乳瓶メーカー、マグ、 ミルクのメーカーいろいろ試しましたが 効果なし。 このままでいいのでしょうか? 寝かしつけからのミルク少し負担です… また脱水になってしまうギリギリの量は どれぐらいなのでしょうか? このままだと脱水が心配で午前中のお散歩 15分程度しかできず、1時間以上の外出が できません。 飲まなくなった原因もわからず、 ミルクの時間が憂鬱になってきました。 何がいい案ないでしょうか… 脱水も大丈夫でしょうか…

3人の医師が回答

生後3ヶ月ミルクの量と飲みムラ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今日で生後3ヶ月になった娘をミルクよりの混合で育ています(母乳は1日1回か二回) 1日700〜800ml飲んでいたのに4日ほど前から1日平均600mlしか飲みません。(600いかない時もあります) ミルクの時間になっても泣かないため3時間位でミルクをあげています。以前より量を飲まなくなった為、試しに4時間から5時間空けたりしてみたのですが一回100ml飲めません。飲んでる最中もキョロキョロしたりバタバタ動いたりミルク飲みながら指をくわえたりします。後半になると舌でいらないと拒否されてしまい少ない時は50ml位で飲むのを辞めてしまいます。 夜中はなんとか二回ほど100ml飲めてます。 出生体重は2580gで現在は5000g有るかないかです。手足も良く動かすしおしゃべりもするし機嫌はいいですし顔色も悪くないと思います。 尿もしっかり出ていますが便は1日1回は出てたのですがミルクを飲めてないからか今日は便が出ていません。 以前助産師さんからも言われたのですが他の子より運動量が多いとの事でこのまま痩せてしまうか心配です。 1日どの位、飲めれば良いのでしょうか? 満腹中枢がわかる様になって飲む量が減ったりしますでしょうか? うつ伏せになる様になったすると飲む量が 減ったりしますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)