検索結果:2,254 件
教えてください。生後三ヶ月の息子が先週初めて便秘になり3日出ず綿棒浣腸しましたがうまくできず病院にいきました。特に機嫌が悪いわけでもなく食欲も普通でした。浣腸をしてもらい、うんちがでてその夜ももう一度でました。うんちは緑っぽくいつも通りべちゃべちゃうんちでした。そしてそのあとまた3日でず綿棒浣腸をしたらうんちがでました。けれど離乳食も初めてないのに今までにないくらい固いんです。今までは水っぽかったのですがうんちがでてきて形が残るくらいです。写真は一度オムツを畳んでしまったため形は残ってませんが水分があまりないようなカスカスの粘土のようなうんちでした。病院では機嫌も悪くなく食欲もあるなら4日でなかったら受診してと言われてます。このうんちの状態は病院に受診した方がよいですか?回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後4ヶ月なんですが今日の朝から鼻水が奥のほうでずるずるしてて たまに咳したりしてます 熱は37°5ぐらいで 母乳はよくのみ機嫌は悪くないです ただ うんちの色が綺麗な薄いレモン色です いつもの色とは違うので気になります 明日でも病院にいったほうがいいでしょうか?
生後4ヶ月の娘のことなんですが 生まれてから ほぼ 毎日のウンチが 水っぽいです。色は黄色だったり緑だったりですが。ずっと混合で飲んでましたが 母乳はあまりでないのでほとんどミルクです。最近は ほんとに母乳が でなくなり ミルクだけのことが多いです。 元気はありますが こう毎日 便が水状だと なにか 病気なのでしょうか?
生後4ケ月の息子のことです。 3日前に、うんちに少量の出血がいくつか混じっており、それが続けて4回ありました。 一度は治まったものの、今日になってまた小さい赤いゼリーのようなものが混じっていました。 機嫌も悪くはなく、ミルクもちゃんと飲めていますが直ぐに病院に行ったほうが良いでしょうか。 1週間後に4ケ月検診があるのですが、それまで様子を見ても大丈夫ですか? 宜しくお願いします。
生後4ヶ月の娘がいます。 1週間くらい前から、下痢?のような少し 緩いうんちがつづいております。 混合→完全ミルクになりました。 完全ミルクに変えてちょっとしてからは オムツについてしまうような粘りのある(黄色) うんちをしていたのですが、急にそれより 緩めな顆粒便(緑から黄色)をするように なり、混合の時のようなうんちに なってしまったのですが、これは下痢なのでしょうか?? その時は1日1〜2回していたのですが 緩くなってからは4〜5回になりました。 うんちをする時は、いきむので少し顔が 赤くなります。 ミルクは、150〜160を 1日5回飲んでます。 機嫌は良くて、ミルクの飲みも悪くなく 体重も増えております。 (出生体重2994g→現在6500g) 今のところおしりはあまり赤くなってないです。 あと1週間後に、4ヶ月健診があるのですが それまで様子を見ても大丈夫でしょうか? それとも小児科にかかった方がいいのか 教えてほしいです。
4人の医師が回答
生後4ヶ月(あと4日で5ヶ月)の男児です。 先程、オムツを替えたところ血が混ざっているオシッコをしました。 オムツ替えして10分もたたないうちにまたしたので替えると最初よりは少ないですがまた血が混ざっていました。 いつもより少しだけ元気がないような気もします。 昨日は遊びのみが始まりミルクや母乳をあまり飲めませんでした。 昨日は出ず、本日午前中にうんちをしましたが、うんちはいつもより少し暗めの色でしたがいつも通りでした。 昨日からうーんときばっているような事が何回もありました。(昨日はうんちが出ていなかったので出したいのかなと思っていました。) かかりつけ医が本日休診でとても動揺しております。 すぐに病院に行くべきでしょうか? これは深刻な状況でしょうか? どんな病気が考えられるでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。
7人の医師が回答
生後5カ月半ばを過ぎて離乳食を始めましたが、そのくらいから急にうんちが少なくなり、今まで毎日2〜4回だったのが2日も出てません。離乳食を減らしたほうがいいでしょうか? 便秘がまだ続いたら綿棒の浣腸とかして出して、離乳食は予定通り進めて大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
生後4ヶ月の乳児です。 普段から便が硬く、うんちのときは顔を真っ赤にしてうなっています。 今日もいつものように硬い便が出たのですが、便に血がついていました。 血がついていたのは今回が初めてです。 主人に相談したところ痔だろうと言うのですが、乳児も痔になるのでしょうか?
2022年9月生まれ、生後4ヶ月半の男の子です。 3ヶ月ごろからほとんどうんちは綿棒浣腸でしか出ません。 2日or3日1回、綿棒浣腸をしています。 おしっこは1日5回はオムツが少し重くなった時に変えているので、それ以上していると思います。 授乳は昼間4時間おきの夜中1回で合計5回です。 日中機嫌は良いです。 出生児体重3,300g、現在約7,100gです。 1.このまま綿棒浣腸での排泄で大丈夫なのでしょうか? 2.授乳回数が少ないなどあるのでしょうか?うんちは少し粘り気がある程度です。(うんちの写真を載せました。水分量が少ないなどありますか?) 3.病院へ行った方がよければ教えてください。
もうすぐ4ケ月の息子がいます。生まれたばかりのときにレンガ尿が1,2回ありました。 今日の朝オムツに赤いところが…血尿だと思いましたがその後のおしっこは普通です。 生後4ケ月でもレンガ尿はあるのでしょうか?それとも血尿でしょうか?いつどうり元気でおっぱいもちゃんと飲みます。うんちもおしっこもします。かりにレンガ尿だったら水分が足りてないんでしょうか?質問ぜめですみません(:_;) 教えて下さい。お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2254
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療