生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,593 件

生後2ヶ月の子供について

person 20代/女性 -

お世話になります。 生後2ヶ月女の子の1日の授乳量について質問です。 いままでミルク+母乳を半々くらいで与えていて、1日にトータル約600〜750前後飲んでいました。 乳首が大きく上手く赤ちゃんの方に入らないので、搾乳して哺乳瓶であげてたので確実です。 2ヶ月になり吸うのも上手くなってきていたので母乳を直接与えだした1週間くらい前から哺乳瓶での飲む量が減ってしまいました。 1週間前までは約3時間〜4時間おきに100〜120mlを6〜8回 直母であげだしてから3時間〜4時間おきに50〜100とムラが出るようになりました。 ミルクだけあげた時ですら飲んで90mlくらいです。 1日のトータルで考えると母乳どれくらい飲めているかわからないのですが、600mlもいっていないように思います。 おしっこは平均6回、うんちは2回程は毎日でております。 質問は以下になります。 1 なぜミルクの哺乳量が減ったのか。 (授乳時間にミルクのみ与えた場合でも哺乳量減りました。) 2 おしっこやうんちは今の所平均的に出ているのでこのまま様子見で大丈夫でしょうか? 3 子供の体重が約5キロなのですが、1日のトータル500程度が続く場合は病院に受診した方がいいのでしょうか? 病院受診の目安を知りたいです。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

幽門狭窄症 術後の吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

現在生後2ヶ月の息子です。 生後2週間を過ぎたあたりから 吐き戻しが酷くなりかかりつけ医にかかっていましたが 少しずつでも体重増加していたため幽門狭窄症ではないと言われていました。 一回量減らして回数増やしたりして出来ることはしたのですが改善が見られず、 生後1ヶ月を過ぎてエコーをしてもらったところ やはり幽門狭窄症と分かり手術での治療をして頂きました。(6/1) (出生時は38w0d 2,838g 50.0cmで特に異常なし。難聴あり) 前置きが少し長くなってしまいました。 術後は1週間程で退院。 術前より吐乳量は落ち着いたけど、相変わらず吐乳が目立ちます。 ミルク100~120×4回/日 吐乳は5回~、毎回全着替え。 ゲップはすぐに出ます。 出た後も30分~は縦抱きや、上体を少し起こしてます。 体重も減ることはないです。 ミルク一回量については、慎重に増やすように指示されています。 (現在生後75日、4,250g) 次回診察は11日です。 もうすぐなので可哀想ですが それまで自宅で様子を見ようと思ってます。 このまま吐きながら成長していくのでしょうか? 1歳の姉がいるためミルク後に付きっきりでいるのは難しいです。 1.再発することはないとは思いますが、その可能性はありますか? 2.次回診察でエコーしてもらえると思いますか?(かかりつけ医からはしてもらった方がいいと言われてますが、担当医(別病院)とは前回そこまで話せていません。)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)