生理中子宮頸がん検診に該当するQ&A

検索結果:1,688 件

肛門からの粘液?ミレーナの副作用?

person 40代/女性 - 解決済み

ここ数ヶ月、排便後きれいに拭いたにも関わらず、数時間経つと肛門から茶色の粘液が出てくることがあります。違和感を感じトイレに行って紙で拭くと粘液がついています。便秘、下痢はしておらず、腹痛もありません。体重減少もありません。一年前の大腸がん検診(検便)でも異常はありませんでした。 ただ、肛門と陰部の両方に粘液が付いている時があり、茶色いおりもので膣から出ている気がする時もあります。生理痛がひどいため、一年前にミレーナを装着して頂き、その時に子宮頸癌検診もして頂き問題ありませんでした。2年半前に子宮体癌の検査もして問題なしといわれています。 ミレーナを装着する前(一年前)に右下の腹痛が酷く(生理中も生理以外でも)子宮がん検診も問題ないと言われましたがどうしても気になったので自費でMRI検査を行い、子宮と卵巣には問題なしと言われています。ミレーナを入れて頂いてからはこの腹痛はかなり良くなっています。 少し前までは、少量の生理が月に3回ほど来てしまうこともありましたが、ここ1、2ヶ月は生理のようなまとまった出血はありません。ただ、生理前のような腹痛がある時があり、この粘液(おりもの?)が出るタイミングと一緒のような気もします。 本来であれば今が人間ドックのタイミングなので、婦人科検診と大腸内視鏡の検査をして頂きたかったのですが、コロナの影響で会社の健康診断がストップしており、人間ドックを受けることができません。 上記の場合、どのような病気が考えられるでしょうか?先ずは何科を受診すれば良いでしょうか?

2人の医師が回答

1年半授乳中で、現在茶色い不正出血が12日間止まり

person 20代/女性 -

現在一歳半の子供がいて授乳中です。 1日昼夜関係なく8回程度飲んでいます。 不正出血の質問なのですが、1年3ヶ月後の2月、3月に一週間生理らしきものが始まりました。しかし4月は一週間茶色いものが出た後そこから生理らしきものが始まり一週間で止まりました。 今月は、今日で茶色いものが12日間止まらず、昨日運動後に赤い血が少し出たので生理かと思っていたら朝また茶色いものに戻ってしまいました。 不正出血が始まり便秘をしたり下痢をしたり、腹痛があったり生理の時になる症状がありますがそれも日によってあったり、なかったりです。 12月くらいに少量茶色いものがでたり、月に何度かあり、子宮体癌、子宮頸癌、ポリープなど調べてもらい、異常なしでした。 子宮頸癌検診は22歳くらいから毎年受けていて、毎回異常なしです。 先月病院に行った際には、漢方をいただき、また来月とか不正出血があったら飲んでと1ヶ月分いただきました。 止まらない不正出血が不安で二件病院に行きましたが、授乳中だから無排卵月経または、ホルモンが上がり切らず出血しているのではないかと同じ診断でした。 しかし今月は、12日間止まらないのでまた不安で、病気だろうかと考え悲しくなって毎日が不安になります。 ちなみに上の子の時は産後2年で生理再開しました。 授乳中だとこのようなダラダラ不正出血することはよくあるのですか? 何日様子を見て止まらないと受診したらいいですか?量はトイレットペーパーにつく程度です。

3人の医師が回答

ミレーナ、ぎりぎり入るかも??

person 30代/女性 -

本日ミレーナを取り扱っている婦人科に初めて行きました(かかりつけの婦人科はミレーナ取り扱っていないため)。帝王切開2回で、自然分娩経験はありません。ミレーナを入れたいなら生理中に来てほしいと電話で言われたので、生理5日目の本日受診しました。しかし、問診時に医師から、がん検診等の結果を見ないと入れれるか判断できない、とのことでした。子宮頸がん検診は今年10月末に受けたばかりで異常なしだった旨伝えると、今日は超音波検査と子宮体癌検査をしますとのことでした。超音波検査では筋腫などないが、子宮が少し大きいから子宮内膜症っぽいねと(診察の問診時に毎月生理痛が重いと伝えました)。子宮の入り口が狭いから、ミレーナはギリギリかもなぁといわれました。子宮体癌検査自体は痛みはありませんでした。お聞きしたいことは1,子宮体癌検査は痛みがなくても、ミレーナを入れるときは自然分娩経験がないと激痛なのでしょうか?2,ミレーナはギリギリかもなぁと言われましたが、ぎりぎり入れても脱落や避妊効果が薄まる可能性があるのでしょうか?3,次回1週間以上たってから検査結果を聞きに来てくださいといわれました。その時には生理は終わっていますが、ミレーナをその時にいれるのは時期的によくないのでしょうか?また、次の生理を待ってからミレーナを入れてもらうべきですか?以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

婦人科での内診の圧痛について

person 30代/女性 - 解決済み

35歳です。 子宮頸がん検診に行き一緒に内診と経膣エコーをしていただきました。 私のことですが、 生理は規則的にきていますが経血量はすごく少ない(1日半しっかり、あと1日半はチョロチョロ)、生理痛はほんのり程度です。 性交時に奥にするとズキンと痛いことが20代からずっと。出血などはない。 流産2回を経て出産1回しています。(5年前) 子宮筋腫が子宮の外側?に1.3cm石灰化している。 只今、不妊治療中で内膜を厚くする薬を服用中。タイミング指導をして頂いてます。 長くなり申し訳ございません。 ここから質問です。 内診(触診?)の時に一箇所、引きつるようなピキーンとした痛みを少し感じました。子宮らしいのですが、何か病気でしょうか?先生はバイ菌などの炎症かな?と抗生剤を処方してくれました。排卵の時や、生理前に同じような痛みが走るときはありますがすぐに治まり、それ以外の時は痛みはありません。場所は左下腹部です。 別でここ数ヶ月、左側の腰痛と鼠径部痛があります。 卵巣はどちらも25mm前後で問題なしです。 圧痛があったのが心配で、、、妊活中なので内膜症も心配です。内膜症のとこは何も言われませんでした。 ちなみに不妊治療と検診は別の病院です。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生理開始後10日目におりものに血が混ざる

person 40代/女性 -

生理開始後10日前後での出血について教えてください。 8ヵ月ほど前より(今年1月くらい)、生理開始後10日前後に、おりものに血が混ざることがあります。 不正出血はそのときのみです。生理は周期26日~28日でほぼ安定して来ております。 最初に血が混ざったときは不安で婦人科を受診しました。毎年検診(子宮頸がん・CA125・経腟エコー)を受けている機関ですので、前回のエコー(昨年6月)のデータを見ながらおそらく排卵出血なので、次回検診は生理終了後なるべく早く受診するようにと言われました。 今年6月は、生理開始後8日目(終了後3日目程度)で受診しました。子宮内膜の厚さは8ミリ強程度、小さな筋腫はありますが4年前から多少大きくなっているものの前年度と比較して急激に大きくなっていることもなく、次回はまた来年で良いとのことでした。 私はどうしても子宮体癌検診の痛みは耐えられないと思っており、いくつか自費で静脈麻酔でやってくれるところを探していますが、現在海外滞在中で受けれるのは年末になってしまいます。 この状況で子宮体がんの可能性はありますか?また、子宮体癌検診は受けた方がいいでしょうか?最近、骨盤MRIというのを探しましたがこれで代替することは可能でしょうか? 来年はまた海外に行かなければなので、安心のためにもどちらかは受けておきたいです。それとも毎年継続的にエコーを受けていればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)