産後一ヶ月 下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:816 件

帝王切開後の不正出血

person 20代/女性 -

昨年12月に帝王切開し、授乳していましたが数ヶ月前から完全ミルクにして7月に産後初めての生理がきて、7日間できっちり終わりました。先月8月後半に2度目の生理が周期通りきて7日間ほどで鮮血の出血はおさまったのですが、そこから茶色のおりものがずっと出ていて今日で5日目になります。下腹部痛や腰痛はありません。5日間のうち3日目だけ一回薄い赤い血が混ざったおりものが出ました。今日は茶色のおりものにゼリーのような若干の粘り気があります、臭いやかゆみはないです。 ネットで調べたところ、子宮切開後瘢痕症候群と出てきて、 1.子宮切開後瘢痕症候群の可能性が高いでしょうか?その病気の場合、茶色いおりものが出ると書いてあるので、一日赤い血が混ざったのも心配です。 ちなみに今年の4月に子宮頸がんと体がんの検診はしていてどちらも陰性でしたが 2.5ヶ月ほど経った今もう一度検診したほうが良いでしょうか? 妊娠前は排卵痛など一度も感じたことがなかったのですが、前回の生理の後、初めて排卵痛と出血があり受診したところ卵巣出血がありました。エコーでは子宮卵巣に何かそれ以外異常がある様子はありませんでした。 3.妊娠前はなかった卵巣出血が産後はよく起こることでしょうか? お忙しいところすみません、3つの質問に答えていだだけると幸いです、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

産後4ヶ月 不正出血

person 20代/女性 -

産後4ヶ月になります。 1ヶ月半で悪露が終わってから、10日後くらいから出血、それも数日で終わり、また数日後に数日出血、2週間後に数日出血、その3日後に1日出血、など、パターンは様々ですが、こんな感じで不正出血が続いています。 不正出血がある時は、出血する2日前だったり当日だったりから下腹部痛やイライラ、まるで生理のような症状が出現し、出血中も生理のような症状があります。 極端に眠かったり、イライラしたり、シクシクした下腹部痛です。 3ヶ月あたりで心配になって出産した産婦人科へ受診しに行き、内診してもらったのですが異常なし。 生理もどきみたいなものだと思う、と言われました。 気にしすぎても良くないから、と言われ、しかし現実生理様の症状があるので気にしたくなくても気になり、その後も電話したりするのですが、様子見で大丈夫 と言われて受診もしていません。 ガン検診はしなくていいですか、と問うと、ガン検診は1年以内にしてるし、いきなりそんな重篤な病気って事は考えにくいから、と言われました。 ホルモンバランスの乱れと言われています。 今回2人目ですが、1人目の時はこのような事がなかったので不安です。 受診しているので、ガンとかの心配はいりませんか? ちなみに完全母乳です。 出血の量や色はまちまちですが、大体茶色が多く、量はおりものシートを変えなくても済むくらいです。 一回だけ、ワインレッドのような出血がおりものシート2枚分くらいでたので本格的な生理が来たかと思えば、1日くらいで終わりました。

2人の医師が回答

高血圧、腰痛、頻尿について

person 30代/女性 -

現在36歳ですが、30代になってから血圧が高めのことが多くなりました。一昨年、出産をしましたのですが、妊娠中期までは血圧は安定していましたが、後期に入り血圧が上がり、妊娠高血圧症候群と切迫早産のため入院をした後、出産しました。産後3ヶ月ほど血圧は落ち着いていましたが、産後6ヶ月の頃、久しぶりに測った血圧が高く、職場の健康診断(昨年3月)でも150/90以上の高血圧で4月より1年近く内科に通っています。漢方薬(釣藤散、七物降下湯)を毎日服用していますが、血圧は130台と90台のことが多いです。下が高いとのことで、減塩と腎臓に良い食べ物を摂るよう言われています。昨年10月の尿検査で尿蛋白が初めて+2か+3(うろ覚えです)で血液検査のクレアチニンは正常値でした。そのときは様子見とのことで、今月末に尿検査、血液検査を控えています。また、産後腰痛が増し、子どもを抱っこしていることや仕事も保育の現場で抱っこをすることもあり、その影響だと思っていましたが、尿蛋白の数値を考えるとやはり腎臓疾患なのではと心配しています。尿意も間隔が短くなっているように感じ、最近はありませんが数ヶ月前は下腹部痛がありました。排尿痛や発熱、むくみは一切ありません。以上のことから、深刻な病気の可能性があるのか教えていただけると有り難いです。よろしくお願い致します。長文失礼致しました。

2人の医師が回答

鼠径ヘルニアの症状に似ているけど診断がつきません

person 40代/女性 -

鼠径ヘルニアについて教えて下さい。 以前も同じ質問をさせていただいたのですが、幼児の頃に脱腸と診断されましたが手術はせず様子見で過ごしました。 30歳頃から布団で横になると右の下腹部がポコっと膨らみ、引っ込む症状が年に数回ありました。 35歳で第一子妊娠中も膨らむ事があったので妊婦検診で相談するもヘルニアではなさそうとの事。出産後も消化器外科を受診しましたがやはりヘルニアではなさそうとの診断でした。 5年後に41歳で二人目を出産し、現在産後6ヶ月ですがまた右鼠径部にチクチクした痛みがあり、前回と同じ消化器外科を受診しました。 ですが、やはりヘルニアではないと言われてしまいました。 今回はエコーはせず、お腹に力を入れたりしながら触診のみの検査でした。 先生に「もうヘルニアは忘れた方が良いよ」とまで言われてしまいました。 3日前に生理が1年半ぶりに再開したので軽い下腹部痛もあるなか、先ほど横になるとまた右鼠径部が空気が入ったように膨らみ、気になってしまいました。 10年前からヘルニアらしき症状が出るようになりましたが、毎回布団で横になった時しか膨らみません。 立った時に膨らむとは聞きました。 こんなに受診して診断されないならヘルニアとは別の疾患か鼠径部痛症候群とかの可能性もあるのでしょうか? またかんとんヘルニアが怖いのですがかんとんを起こしていたら強い痛みで通常の痛みとはちょっと違うと自分でもわかりますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)