検索結果:1,310 件
産後10ヶ月で生理が再開しました(1/30から4日間)。今までとは異なり、経血も少なめで生理痛もほとんどなく快適でした。バレンタインの頃におりものがピンクになり、排卵したのかと思っていましたが、先週頭ころ2,3日おりものの量も増えています。その頃に避妊は行いましたが、性行は行っています。仕事も再開して、業務のストレスなどもあり産後の生理再開したばかりで不順になるのも分かるのですが、そろそろ生理がきてもいい頃だなと気になってしまいます。仕事もお面白く、職場にも迷惑がかからないか心配で相談させていただきます。
2人の医師が回答
32歳で一年半くらい前に2人目を出産し、三ヶ月後くらいには生理が再開したと思いますが、ここのところ低温期が長く4日程で終わる量の少ない生理が来てしばらくして本格的な7日程の生理が来るというサイクルを何回か繰り返しています。 妊娠はのぞんでいないのですが、特に短めの生理の頃、胃痛や腰痛などの体調不良や精神面での不調があり、困っています。婦人科に行けば何か改善する方法などあるでしょうか。 また、今の生理不順は産後の影響とかで、しばらくすれば安定する可能性もあるでしょうか?
3人の医師が回答
37歳女性です。産後2年経ちますが、生理中ではなく、生理が終わった日の翌日に排卵痛のような下腹部痛があります。カレンダーを見てみると、排卵予定日の1週間前でした。 生理痛は以前より痛みが少なくなりましたが、生理後に下腹部痛があることが気になっています。 調べると子宮内膜症が当てはまりそうですが、生理の量は特に変わらず、増えているわけでもないので、原因がわかりません。 妊娠中に子宮頸管ポリープは見つかりましたが良性だったのと妊娠中だったので取っていません。 産前はなかった症状なので気になります。
4人の医師が回答
産後10ヶ月、産後2ヶ月で月経再開。 産後半年を経過しても過長月経が続くため、受診。 子宮頚がん検査でアスカス(その後のHPV検査陰性)、トリキュラー再開。 トリキュラーの残が少なくなったため、定期的なピル処方のための採血をしたところプロテインS活性の値が35.9と低く、値が低すぎるため、処方できないし、即中止するよう指示あり。Dダイマーは測定なし。 ピルのおかげで産後の不正出血がなくなったので、何かしらの形で内服できないか調べ、ミニピルに辿り着く。 オンライン診療でプロテインS活性が低いことを伝えるが、ミニピルは関係ないので処方できると言われ、処方してもらう。 以下質問になります。 1、産後の過長月経がピルによってなくなったということは、過長月経の要因はホルモンバランスの乱れだったのでしょうか?アスカスで不正出血は考えづらいですか? 2、この状況でミニピル内服しても大丈夫でしょうか? 3、もしミニピルを服用しても大丈夫なら、いつから飲み始めればいいですか?今トリキュラーの偽薬を服用しており、生理開始とともにトリキュラーの残りの偽薬とミニピルを1錠目から飲み始めればいいですか?それとも偽薬が飲み終わり次第ミニピルを1錠目から飲み始めればいいですか?
1人の医師が回答
産後一ヶ月半経ちます。一ヶ月健診で子宮内にほとんど悪露は残っていないと言われ、順調に悪露も少なくなっていました。昨日から出血の量はたいして変わらないですが、鮮血になり、生理痛のような鈍痛があります。完全母乳育児です。このまま様子をみて平気でしょうか?気分が悪くなるような鈍痛なので、退院時にもらったロキソニンを飲んでも良いですか?
出産して10日の主婦です。産後1週間の入院中は悪露による出血は少なくなっていき退院前検査でも異常はなく退院できましたが実家に帰ってきておしっこをするときは出血はほとんどないくらいなのにナプキンは生理のように出血が多めにあります。何か異常なのでしょうか??夜泣きがひどく寝れてないので精神的なものでしょうか?かなり心配なので教えてください
産前はこちらで大変お世話になりました。 今年の4月に出産し、ちょうど半年ほど経ったところなのですが、産後初めて生理のような出血があり(量は少なめ、いつもの5日目〜6日目くらい)ましたが、翌日には止まってしまいました。まだ授乳はしています。妊娠の可能性はありません。 産婦人科にかかったほうがよいでしょうか?まだ様子見でよいでしょうか。
生理5日目です。 元々、生理痛は全くないタイプだったのですが産後3ヶ月目にして生理がきて、今回で2回目の生理なのですが生理痛がかなりひどいです。 あまりに痛くて立つこともしんどかったので、昨日生理中ですが産婦人科へかけこみました。 診察したところ、子宮も卵巣も腫れてなくて綺麗と言われました… ひとまずピルを飲んで様子を見ましょうとなり、昨日から服用しています。 今日は生理5日目で出血量も少ないのですがお腹の違和感?軽い痛み?がまだあります。 激痛とまではいかないのですが、なんとなーく痛くて、おへその下あたりを押すと痛いです。少しふくらんでる?気もします。 これは生理痛なのか、それとも腸の病気なのか… 仮に腸の病気だと何が考えられますか?
産後1年5カ月になり、生理自体は産後1カ月過ぎに再開したんですが、今回ちょっと2〜3日目の経血量が多く(2日目の朝は、2回ほど、ドバッと出て36cmのナプキンの裏側まで染み込んでいたが、漏れたりまではしなかった)今までの生理で一度も、なかった血の塊(少なめ)が出ていました。それで子宮頸がんの検診もあった為、産婦人科に行ったんですが、子宮筋腫もないし、頸がんでのコルポ診でも異常はないと言われたんですが、今回の生理は他の病気が関係しているんでしょうか?因みに生理期間も毎回2週間あり、その都度、止血剤及びホルモン剤を貰ってますが、殆ど効かない状態です。なので、生理が来る度に不安で‥その上、現在イタズラ盛りの赤ちゃんと精神疾患を持つ中学生の娘の自宅看護をしていますので、ストレスや睡眠不足も度々ある状態です。長々と書いてしまいましたが、どうか、ご回答の方、宜しくお願いします。
現在産後7ヶ月で完全母乳で1日5.6回は授乳をしています。またここ1ヶ月夜泣きがあるため授乳回数が頻回になっています。 産後5ヶ月の時に生理が再開し、次の月も生理がきたのですが今月は予定日から1週間過ぎても生理がきていません。 念の為妊娠検査薬を予定日から5日後と7日後にしましたが陰性でした。 おりものが生理予定日あたりからとても少なくなっていたのですが予定日から1週間たった今日はまた増え始めています。 1.妊娠している可能性はほぼゼロで間違いないでしょうか? 2.妊娠はしていなくても生理がきていないということは病院を受診した方がよいでしょうか?それともまだ授乳をしているので気にしなくてもよいでしょうか? 3.検査薬では陰性でしたがおりものが増えると妊娠している可能性が高かったりしますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1310
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療