痛風は何科に該当するQ&A

検索結果:673 件

前立腺がん検査について

person 50代/男性 - 解決済み

今年の5月頃に相談させて頂いた55歳の男性です。 前回の相談では、定期検査でPSA値が毎年少しずつ上昇し今年の値が3.6となりました。 50歳を過ぎて3.5を超したら精密検査を受けた方が良いと言われ、少し大きな病院の泌尿器科で検査を受けました。 血液検査でPSA値3.9、触診は異常なし、MRI画像も異常なし、念の為心配であれば針生検を勧めますとの事で、検査を受けた方が良いか相談させて頂きました。 結局、検査を受ける事になり6月に入院し針生検17本の検査を受けましたが、がん細胞は見つかりませんでした。 今後は定期的に血液検査をしPSA値の経過を観て行きますとの事で、先月11月の血液検査の結果PSA値が4.3と上昇しフリーPSA値は11%でした。 今後もPSA値の経過を観て行き上昇する様であれば再度針生検をしますとの事でした。(針生検は、とても辛いのでなるべくなら受けたくないのですが。) 相談内容ですが、 1、今回の血液検査の前日にスポーツクラブで筋トレとランニングマシーンで運動をした事でPSA値の上昇が考えられるますか。 2、どの位の数値になった再度針生検になりますか。 3、針生検を勧められた場合、がん専門の大きな病院でセカンドオピニオンを受けた方が良いでしょうか。 4、痛風で別の病院に罹っている医者に余談で、前立腺がんは概ねゆっくり進行するんですかと尋ねたら、50歳代で前立腺がんが発症すると60歳代、70歳代よりはかなり進行が早いと言われましたが的確でしょうか。 以上、お手数ですがご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

産後の膝や足の甲の痛み

person 30代/女性 -

8ヶ月の乳児の母です。産後、腰痛や膝の痛みや足(とくに足の甲)の痛みが激しく、寝て起きた時は、腰から膝や足の甲が固まったような感じになり、膝もまっすぐ伸ばせなくて、しばらくの間(3分ぐらい)正常に歩けません。 寝ていても膝や足の甲は、痛み・こわばり・違和感あります。 産前は約半年入院していて体力も弱くなったのかもしれません。産後、現在は体重も10キロぐらいふえてしまいました。ヘルニアもあり、自分でも思い当たる要素はいくつかあるのですが、足の甲の痛みは異常な痛みがあるのでリュウマチや痛風などじゃないかと不安です。 新生児の頃はなんとか我慢できましたが、子供はだんだん重くなり、抱っこやおんぶが辛いです。抱っこしたまま立ち上がれなくなりました。9月から、右膝が、立っていてもまっすぐ立っていないような異様な違和感や力が入らなくてフラフラするような感じがして整体に行きましたが、膝がねじれてる と言われ施術受けました。症状はいっこうに改善せず接骨院に行きましたが、そこでは、ねじれてるのではない…水がたまってる…と言われ、電気治療しましたがあまり良くなりません。膝の痛みは改善せず、9月から正座はもちろん、膝を屈伸することもできなくなりました。 整形外科に行きたいのですが、赤ちゃんがいるのでなかなか病院に行けません。母は働いていて、日中、赤ちゃんを見てくれる人が居ないので、母が帰ってから夕方遅くまで診てくれる接骨院や整体しか行けません。 産前は、こんな症状全く無かったのですが急に産後二週間ぐらいから足が固まったような症状になり、体調が悪く、自分でもこの先不安です。やはり整形外科で診てもらうべきでしょうか…何科にいったら良いのかもわからなくて一人で悩んでます

1人の医師が回答

鼠蹊部、足首、足の指に痛み

person 40代/女性 -

2ヶ月ほど前から、左鼠蹊部に痛みがあり、足を曲げる動作(ズボンを履くなど)をすると痛みが生じます。普通の歩行には痛みはありません。整体マッサージに行くと、筋肉が収縮していると言われました。 1ヶ月前から、特に捻ったりした覚えはないにも関わらず、左足首に捻挫のような痛みがあり、その後足の甲へも痛みが出て、ボールを蹴るような動作(足の甲を動かすような動作)が出来なくなりました。内科を受診し、レントゲンを撮りましたが、骨折などの異常は見当たらず、イブプロフェン600mgを1日3回、1週間飲むように言われました。結果、足の甲の痛みは軽減しましたが、未だに足首に違和感があります。 1週間ほど前から今度は左足の小指の下に痛みが出て、押すとかなり痛い状態です。また歩くときに痛みが生じるため、足を引きずるようにして歩いています。 昨日内科を受診し、またレントゲンを撮りましたが、こちらも骨折などはないとのことです。今回はナプロキセン500mgを処方されました。今朝から2回服用し、痛みはましになっています。 その他にも、おとといは膝に激痛があり、まっすぐ伸ばす事が困難でしたが、今日は痛みはありません。 痛風とリウマチを疑われ、2週間前に血液検査をしましたが、尿酸値は3.1、リウマチの値は基準値以下でした。 今年6月に受けた人間ドックでは、リウマチの値は27IUで高めと出ました。今年の人間ドックでは、尿酸値は計っていませんが、去年は1+という結果でした。 内科では痛みの原因がわからないと言われました。何科を受診すればいいのでしょうか?また、原因として考えられるのは、どのようなものでしょうか?

1人の医師が回答

73歳の夫、薬飲んでるが不眠が続いてます。

person 70代以上/男性 -

昨年から不眠が続いて大変苦しんでいます。前から不眠ぎみでしたが昨年末初期肺がんが見つかり(手術は1月予定でしたが身体の不調でのばしてもらいました)検査などしてるうちにさらに不眠になりました。特に以前から飲んでた薬(心療内科)では寝られず薬をふやしました。以前はベルソムラとトラゾドンでした。それに足してミルタザビン、どうしても寝られない時用に頓服ブロナンセリンとリボトリールがでました。 それでも眠れず寝汗がひどく足がつめたくなったり、起きてる時は頭がさわさわしたり足がじんじんしたり(寝てるときも)やる気がなくなったり何とも言えない身体の不調を、訴えています。その後内科でもらったマンスリー(ゾルビデム)を試しに飲んでみました。そしたら5時間ぐらい寝られ起きたあとも前の不快な身体の不調もありませんでした。それでまた次の日も飲んだのですが睡眠は2時間ぐらいでした。それでも全く寝られないのに比べればよいようです。それで掛かり付けの心療内科の先生に相談したところ、マンスリーは、習慣性になるのでやめた方がいいと言われ、どうしても寝られないならとファノバールが出されました。半錠のみましたが喉が狭くなるような息がしずらいような感じがして怖く今夜は飲まないつもりです。 マンスリーのようにすぐ眠気がきてもっと長くきく薬はないでしようか?またマンスリーは本当によくないのでしょうか? 寝ている時に痰がでてのどがつまった感じで痰をのみこむ拍子に起きてしまうようです。耳鼻咽喉科でのどをみてもらいましたが異常なしとのことでした。 高血圧、痛風、血液さらさらの薬服用、とにかくなんとか眠れる用にしたいのですがよい薬あるのでしようか?漢方薬(抑肝散加陳皮半夏、さんそうにんとう)も煎じてのんでいます。喉の違和感の原因も気になります。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

大腸癌から肺転移抗がん剤治療中の副作用の症状

person 40代/男性 - 解決済み

主人が5年前に大腸癌になりました。 手術→抗がん剤治療→一年後肺転移→手術→抗がん剤→半年後(去年末2019)肺再発→今抗がん剤治療中。5月手術予定でしたが、骨に転移が判明。手術ができずステージ4と診断。 質問です。 2カ月前から顔右側が痺れているみたいです。舌も右半分です。 頬骨(三叉神経?咀嚼筋?)辺りががとても痛いみたいです。激痛が定期的にあり原因がわかりません。 痛みで眠れなかったり、食べれなかったりです。今までの抗がん剤の副作用とは違うので戸惑ってます。見てられません。助けてください。 やはり副作用でしょうか?何が考えられますでしょうか?そして痛みを和らげる方法はありますか?副作用でなければ原因が知りたいです。 ●転移を考え脳や顔のMRIでは異常ありません でした。 ●インプラントしてますが、歯医者でも、異常ありませんでした。念のためマウスピースをつくりはめてみましたが、変わらないとのこと。 ●耳鼻科行きました。少しの副鼻腔炎はありましたが、それが主原因ではないとのこと。 ●脳神経外科には行ってません。行った方がいいでしょうか? 抗がん剤の副作用の神経痛だと思うと先生が言ってましたが、そうであるならその神経痛はどうやって和らげるのか教えていただきたいです。 処方された痛み止め(ロキソニン、リリカ)は効きません。 リュウマチ?、痛風? そんな感じもする様な症状です。 なぜなら、エアコンや寒さで痛む。 運動後汗かいた後痛む。 暖めたら少しマシになる。 終日痛むが夜の方が痛みがある。 その他膝が痛い。かかとが痛い。股関節が痛い事が多く関節が弱ってきています。 2年で15キロ太りました。55キロ→70キロ175センチ。 関節は急に太ったからでしょうか? 今は定期的に運動してます。 一体何が起きてるのでしょうか?

4人の医師が回答

足裏の違和感と、脚全体のだるさ

person 40代/男性 - 解決済み

去年の5月ぐらいから、足裏(両足)に違和感を感じ始めました。痛みは無いので普通に歩けるのですが、夜寝るときなどに、足の裏がザワザワする感じがして気になっていました。 今年に入り、事情により体重が10kgほど減少してから、足の裏のザワザワ感が強くなり、同時に脚全体がだるい時が時折あります(筋肉の減少から?)。 テレワークばかりでは運動不足になる、と通勤や散歩、時々軽いジョギングなどをして筋力回復に努めていますが、足の裏は筋肉量とは関連がなく、最近は夏ですが厚手のスリッパを履くと板間でもラクに動けたりします。(痛みで歩けない、ということはない) MRIで脊柱にでっぱりがあり、腰の状態はあまりよくないようでした(神経性?)。 夏になり、エアコンを就寝中も利用するようになったので、夜間の冷え(血行不良)のようなものも疑いました。寝室にエアコンはなく、リビングのエアコンを除湿27度設定で寝ているので、冷え過ぎということもないと思います。 関連があるのか不明ですが、右足の中指の付け根が痛みがあるときがあります。痛風だと親指だと思うのですが、親指はなんともありません。右足の中指、時々薬指のこの2本だけが影響範囲です。 モヤモヤ病のようなふくらはぎは違和感ありません。 ネットでいろいろ調べてみましたが、糖尿のような数値は出ていません。(今年2月、8月と健康診断を受けて、HbA1cは5.2→5.2、尿酸値は5.7→6.8でした) 身長172ch台、体重は2022年3月時点で79.7kg(メタボ予備群)でしたが、23年8月時点では67.7kgでした。 どの科にかかれば良いのか、どのような検査があるのかを知りたいと思います。

4人の医師が回答

中1の娘、繰り返す腎盂腎炎

person 10代/女性 - 解決済み

現在中1の娘。小5で部活を始め、その5月初めて腎盂腎炎になりました。その後現在までに7度程罹患し、その都度入院治療しています。頻度が高く小児科から泌尿器科に担当医が変わり、エコーやCT、逆流の検査等できる検査して頂きましたが原因となるものが見当たらず、医師も私達も困っている状態です。今年の4月にも罹患入院になり、現在は月一の尿検査で菌が見つかれば先回りしてお薬を貰うような通院になり2度目の尿検査の今月菌が見つかり、外来で薬を処方して貰いました。今回も遠征し帰宅した翌朝のことです。 丸2年でわかったことは、激しい運動での疲労や新年度時等に掛かるストレス、修学旅行や遠征等でトイレに行きにくい状況の後になるようです。また、初期症状は激しい頭痛と高熱で、背部痛や排尿痛はほとんど現れません。 6年生の修学旅行後になった時は、担任の先生から、トイレによく行っていたので膀胱炎になりかけてたのかも、と聞きました。普段学校ではあまり行かないようです。 それ以外は健康で運動もよくできますが神経発達症のグレーゾーンで、尿意が感じにくいのかストレスからか、新年度には尿や下痢症状のトイレに間に合わなかったりします。 1.こんなに頻繁に腎臓に負担の掛かる症状があり、今後も健康で過ごせるのか心配です。大人になっても続くのでしょうか。 2.しょっちゅう抗生剤を飲むことで耐性ができたり、免疫に影響が出てしまうことはないでしょうか。 3.内臓的に原因になる所見が見当たらなくても、頻繁に腎盂腎炎になるものでしょうか。 4.甘いものが好きでよくお菓子を食べますが、食事内容等で罹患を回避できることはありますか。水分補給と排尿はよくするように言っています。 5.父方の祖母が昔腎臓が悪かったらしく、父親と祖父母共に痛風歴有です。遺伝性はありますか? 長いですがご回答宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

45歳男性、頭の後頭部違和感、胸の違和感で気持ち悪い

person 40代/男性 -

身長178 体重83 既往 痛風発作 腎機能がやや低い 2021年4月に自宅で急に強い動悸と気分が悪くなり救急で病院に行くが原因不明で経過観察。 その日を境に症状は倦怠感、ふらつき、気持ち悪さが継続的に続き、血液検査では肝機能数値が高い。 頭と体を使うと負荷がかかるのかふらつきや 意識喪失しそうな症状が出る それから原因特定のため脳神経内科2カ所、腎臓内科、消化器内科、循環器内科、耳鼻科、精神科、ペインを受診するが原因特定できず。 脳神経ではMRI、脳波も見て異常なし。 心臓肝臓腎臓など考えられる検査はしたが異常なし。 その間コロナ感染もなくコロナではないと考えられる。 ドクターから 肥満気味なのでダイエットをするよう言われ 継続中。 体調不良で2021年9月仕事も辞め暫く休養に あてれば徐々に体調も良くなると考えていました。規則正しい生活をしできる事はしましたが 現状として1年以上経ち 肝臓の数値は下がってきました。 最近血圧が140、100前後で血圧が高くなった 血圧下が高い 胸の気持ち悪さも悪くなっている。 頭はふらつきはあまりないが常に重く 時より意識を失ってしまうかもしれないと いう感覚がありその時は目をつむり横に なるようして過ぎるのを待ちます 動画鑑賞を続けたり、強いか長めの運動を するとより意識が失う感覚が出やすい ただ実際は意識は失わない ここ最近は頭の重さ、違和感が強く動く事も 慎重になり命の危険を感じています。 検査も一通りして規則正しい生活を行っていま すが改善どころか総合的に悪くなっています 正直いつ急に倒れる等命の危険を感じますが自身がやれる事がありません 病院は現状検査入院もさせてもらえません。 今後自身何ができるか教えて頂きたいです 良い病院を教えてほしい

2人の医師が回答

足の甲の腫れ、歩きにくい痛み

person 40代/女性 -

足の甲が腫れて痛む 5/12(水)夜39℃程度の発熱 ※ここ数年よく発熱します 5/13(木)夕方には熱が下がる 5/14(金)夕方まで眠る。歩きすぎて足の裏が痛い時のような痛みに気づく 5/15(土)朝、足を付けないような痛み。 かかりつけの内科で採血、鎮痛剤を処方される。 夕方、中指と薬指の下に赤みがあることと軽い腫れに気付く。 その日はほぼ歩かず安静にしていた。 5/16(日)前日より痛みが軽くなり、鎮痛剤を飲みながら4時間ほど外出。歩いたのは15分程度、あとは着席。 5/17(月)自転車で出社。前日より歩いていないが痛みと腫れが増す。 5/18(火)起床すると、内科に行った時と同レベルの痛みがある。前日より腫れている。 在宅勤務。床にあぐらのため、足が圧迫される。 血液検査の結果、痛風ではないと診断され、抗生物質を処方され、その日から飲み始める。 5/20(木)夕方15分程歩く。痛みが出る。 帰宅すると足首やふくらはぎまで腫れていた。 5/22(土)内科に通院予定 いきさつは上記のとおりです。 また、4/29に靴ずれして、薬指の床に付く部分に水ぶくれができました。 自然に潰れたのだと思いますが、そこからばい菌が入ったのかも、くらいしか思い付きません。 内科医からは、改善しなかったら原因が分からないので他の病院を紹介すると言われました。 今日(5/20)鎮痛剤を飲まなくてもいられる痛みになったのですが、歩いたから腫れと痛みが増したのかもしれません。 歩かないわけにはいかず、今日の帰宅後、また鎮痛剤を飲まずにはいられない痛みになりました。 2日後の通院までに良くなる気がしません。 1.このまま通院まで過ごしても大丈夫でしょうか。 2.改善しない場合、何を疑って、何科を受診すべきでしょうか。

2人の医師が回答

化膿性膝関節炎のリハビリについて

person 50代/男性 - 解決済み

51歳の主人です。 昨年11月23日に急に右膝の痛みを訴え、翌日近くの整形外科に受診すると、痛風といわれ、痛み止めの処方と膝の水を抜く治療をしばらく続けました。 しかし、痛みや腫れはひかずひどくなるので、12月26日に総合病院を受診しました。そこで膝の水を抜き、検査に回したところ黄色ブドウ球菌が見つかり、28日に手術を受け入院しました。その時の炎症値は23でした。 手術後ドレーンを3日間つけ、抗生剤の点滴を受けましたが、夜になると38度台の熱が続き、じんましんを発症したこともあって、徐々に下がってきていた炎症値が2から4.1まで上がってしまいました。 そのため、1月20日に再手術を行い、5日間生理食塩水で洗浄をするドレーンをつけたところ、平熱に戻り、炎症値も1.3まで下がりました(1月27日測定)。 その後も抗生剤の点滴を受けています。 すると、急性期の病院の特徴なのか、すぐに退院の話になりました。 まだリハビリもできていない状態で退院など考えられず、なんとか2月1日まで退院を延ばしてもらいましたが、退院後の通院リハビリの病院を自分で探さなければならないと言われました。 現在、松葉づえでなんとかトイレで用を足すことはできますが、段差はフラフラです。 完全には膝を延ばすことができず、曲げるのも70度以下です。 今後のリハビリの病院についてお聞きしたいのですが、リハビリ専門病院と整形外科にリハビリテーション科がある病院と、どちらがよいのか迷っています。 アドバイスをいただけないでしょうか。 今入院している総合病院の整形外科の受診は、退院後にはもうないと言われました。 抗生剤は飲み薬で退院後も続けたほうがいいのでしょうか。 リハビリ専門病院では抗生剤の処方がないような気がしますが、いかがでしょうか?

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)