白血球10000に該当するQ&A

検索結果:819 件

足の血栓→ステント留置→肺に血栓

person 70代以上/男性 -

71歳父について質問です。 2週間位前から足の痛みがあり、かかりつけの総合病院の診察時に相談。結果、太ももから膝あたりまで血栓が出来、4日前から入院しています。 数ヶ月前に反対の足にも血栓が出来、小指を切断しております。(6年前に脳出血、数日遅れで小腸に血栓が出来、小腸を100センチ未満残しで切断) 三か月前から急に白血球数が1万、血小板が増えたり減ったりしており、白血病の検査では白血病は否定、白血球増多症との診断でした。 本日、カテーテル手術(血栓を削ったりしたようです)をしましたが、結果上手くいかず、カテーテルを2日留置との説明でした。あと手術中、呼吸が止まりそうになったようです。あと肺にも血栓が飛んでいたようです。 【質問】 ・今ICUで鎮静剤を打ってもらっていますが、本人動いてしまうようです…もしステントを自分で抜いてしまったら覚悟をして下さいと言われました。抜いてしまう可能性はあるのでしょうか?心配です。 ・肺も少し血栓が飛んでいるとの事でしたが、治療はあるのでしょうか?やはり危ない状態でしょうか? ・もしかしたら外科手術で太ももから足の先まで管を入れるか、足切断。と言われました。管をいれるとはどのような状態?治療なのでしょうか? ・明日血液内科で白血球増多症の治療について説明がありますが、循環器の医師からおそらく抗がん剤とのキーワードがありました。治るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

喉の痛みが続いています

person 40代/女性 -

いつもお世話になってます。 今回は咽頭痛について質問させて下さい。 【既往】9年前に扁桃腺嫡出済み 7/21明け方から喉の痛みを感じました。 1週間前に5歳の息子が咽頭痛、鼻水、咳(コロナ陰性)の風邪をひいたため、感染したと考え、うがいのみして我慢しました。 7/22明け方に急激な喉の痛みと腫れ、呼吸苦を感じて救急を受診しました。 PCR検査、血液検査、レントゲン(喉、胸部)をしましたが、コロナやアデノウイルス、RSウイルス等陰性。白血球は1万でしたが、喉の赤みはそれほど酷くないのとこと。呼吸も落ち着いたのでカロナールのみ貰って帰宅しました。 7/23 咽頭痛は若干治まってきてるものの、嚥下痛と扁桃腺あたりがはれぼったい感じがするので耳鼻科を受診しました。 再度血液検査されましたが、白血球やCRPは正常値上限程度、喉がやや赤い程度であるため安静で問題なしとのこと。あと2日程で回復するだろうと言われ、トランサミンと桔梗湯を5日分処方されました。 現在まだ寝起き時の喉のヒリヒリ感が強く、日中は嚥下痛、扁桃腺あたりの腫れぼったい感じが多少残っています。 いつもこれくらい喉の痛みや腫れ感が酷いと抗生剤を処方されていたのですが、今回は抗生剤がなく心配です。 このままトランサミンと桔梗湯で様子を見て大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

皮膚の感染で治癒の過程について

person 40代/女性 -

アトピーもちです。2/4(日)の夜、入浴後に顔の左半分と耳下に痛みと腫れがあり、その後39.0度の発熱がありました。翌日の午後内科を受診し、診断名は告げられませんでしたが、白血球が1万超えで細菌感染が認められるということで、抗生剤のレボフロキサンシン250mgの2錠を1日1回(昼)と、カロナール頓服の処方がありました。翌日の午前中まで倦怠感や、痛み、発熱が続きカロナールを内服してましたが、その後症状軽減し、カロナールは必要なくなりました。しかし、その症状軽減と入れ替わる感じて、顔の腫れが顕著になっていき、お顔の半分だった腫れが、おでこと、反対の右目まぶた、右の耳下周辺まで範囲が拡大し、腫れ自体も徐々にひどくなりました。初回受診から2日後、再度受診し、血液検査の結果白血球は8000まで下がりました。治癒している過程とみていてよいという事で、このまま内服継続、来週受診予定となりました。現在の症状は、全体的な腫れと、左の頬の赤みと、おでこと両耳周辺の少しの圧痛です。診断名が不明なため、(診断名を確認したかったのですが、できませんでした笑。私はネットで自分の症状とか当てはめてみると丹毒ではないかなと思います)1、『この症状は、治癒過程によるものなので、このまま内服しながらの経過観察でよいのか』と、2、『抗生剤の種類は適切なのか、変更の必要性はないのか』、(ネットによると、丹毒であるならば、ペニシリン系かセフェム系を選択するべきのようですが、処方された抗生剤は、ニューキノロン系のようです) 3、『抗生剤の種類が違うために、腫れがひどくなって治りが遅いのではないか不安』です。4、『白血球の値が8000で炎症の下がりを示しても、炎症反応である腫れは続くものなのか』5、『腫れはどれくらいでおさまり治癒するか』知りたいです。1~5教えて下さい。あと、何かアドバイスなどがあれば教えて下さい。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)