検索結果:2,711 件
恐れ入ります、結果がよくわからないので教えていただけますでしょうか? anti-toxine 0 anti-adenyl cyclase +++ antihemagglutinine filamenteuse ++ +はポジティヴです。 3週間後に再検査をするように書いてあるのですが、抗体がゼロということは、予防接種(子供のときの)の効果もないということですか? 検査は自覚症状が出て5日目にしました。
1人の医師が回答
私は現在3ヶ月の男の子を持つ母親です。 1週間程前に,息子が百日咳患者と接触してしまいましまた。 今のところ咳などの症状はでていません。 息子はまだ,3ヶ月になったばかりで,三種混合の予防接種を受けていないのですが… 百日咳の潜伏期間が調べたところ,2週間とありました。 まだ接触してから1間なのですが,潜伏期間に予防接種を受けても大丈夫でしょうか? それともあと1週間様子を見てから,予防接種を受けた方がいいのでしょうか。 もし百日咳にかかってしまったら…と心配でたまりません。 予防接種について返事お待ちしておりますm(_ _)m
三才の娘です。予防接種にあまり積極的でなく、三種混合を一回しか受けていません。 1週間まえくらいから空咳。キプレス ホクナリンて-プきかず、オゼックスに変更。それでも、夜の咳き込みがひどくなり、吐きそうになります。今日、再度、受診しました。のど、鼻水、耳 胸の音、診察上問題なし。熱もでなく、夜以外は、たまに咳がでるくらいで、元気です。それで、百日咳がうたがわれ、クラリシッドがでました。百日咳 調べると、怖いことたくさんかいてありますが、大丈夫でしょうか。三才なら、重症かは、あまりないのでしょうか。
五ヶ月半の女児です。9月17日頃より鼻水と鼻づまりがあり、受診。生理的なものと言われ、25日に三種混合の二回目を打ちました。しかしなかなか治らず、10月1日より咳も出始めました。ゲホッという啖がからんだような咳でほとんどは二、三回でおさまります。寝起きと睡眠中に多いですが、頻繁ではありません。二日に再び受診し、音も綺麗で喉も赤くないと言われ、安心していました。しかし一晩一回のペースで激しい咳込みがあるのが心配です。寝ている時にゲホゲホと咳込みだし、抱き上げても一分ほど止まらず、母乳も吐いてしまいます。飲み物が気管に入った時と似た感じです。特有のヒューはないですが、百日咳の初期では?と心配です。早めの投薬が効果的だそうですが、ひどくならないと百日咳とわからないんですよね?まだ五ヶ月ですし、念のためにも薬をもらいたいのですが、副作用はありますか?症状がはっきりしないと無理でしょうか?よろしくお願いします。
1ケ月半前から、咳が止まらず、先週病院で喘息と診断されました。 すると、病院から連絡があり血液検査の結果、百日咳の可能性があるからすぐに抗生剤を出しますと言われました。 喘息と百日咳を、併発すること事はありますか?
4人の医師が回答
パートナーの咳が半年以上続いています。 咳以外の症状は無し。夜間、症状が酷くなります。病院で受診しても原因不明。精密検査はしていません。 私が、カンジダ腟炎を再発してしまっていて その菌がパートナーの口腔内から体内に入って…という可能性はあるのでしょうか?それとも 慢性気管支炎になってしまったのでしょうか?
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。生後3ヶ月のママです。。離れて暮らしている父の知人が百日咳になり治療中なんですが、実家に遊びに来て、家族全員知らずに接触していたみたいなんです。。聞くと、かなり咳もしていたようです。。。心配なのは、1週間前に3ヶ月の子供を半日預かってもらったんです。今は、時々、つばでむせるような咳があるくらいです。もし、感染していた場合、初症状と発症の期間を教えていただきたいんです。。もう一つ。帝王切開で出産したので、痛み止めの筋肉注射をしたんですが、二日前に痛いと思って、もんでいたら固くなって痛みます。今になっても薬が残っているということはありませんか?母乳なので心配です。長々とスミマセンが教えて下さい。
2ケ月の娘ですが2週間前ぐらいから咳が治らず個人病院で診てもらいましたが風邪かな?といわれまだ治らないため総合病院の小児科にかかりました 一回目は風邪かな?と言われ抗生剤なしの咳止めで、5日様子を見て咳が治らず次は咳止めと抗生剤 クラリスドライシロップをもらいました 百日咳の疑いがあるため血液検査をし、1週間後に結果を聞きに行きます。 百日咳だった場合、薬を7日分もらったのでよくなりますか?? まだ予防接種をうっていないし小さいのに咳こんでかわいそうです。 百日咳はどこかで感染したのですか?
1ケ月半の子供の事です。咳と無呼吸からのチアノーゼが2日続き病院で血液検査したところ、百日咳と診断されました。 しかし咳も無呼吸も上記の2日のみで今は元気です。クラリスドライシロップを処方され飲んでますが、症状がないので本当に百日咳なのかなぁと感じているのですが‥
いつもお世話になってます。 前回と似た質問なんですが、百日咳後に風邪を引いてしまったのですが、普段なら一週間もあれば完治するのに今現在酷くは、ないものの二週間ほど鼻や軽い咳きが続いており、神経質なぐらい健康管理に今気をつけているのに次は熱を出し、ここ一年ぐらい熱など出したことなかったのですが。。 百日咳に罹ると体が弱くなってすぐ風邪をひくなど、あるのでしょうか? 以前にも質問させてもらった呼吸困難に叉なったらという恐怖でとても子供の体調に敏感になって私も心療内科に通いだしてる始末です。 もとのような健康体に戻ってくれるのか不安で仕方ありません。どうかよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2711
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療