筋肉震えに該当するQ&A

検索結果:693 件

化学物質又は自律神経疑いの睡眠障害のご質問です

person 40代/男性 - 解決済み

去年2月に風邪をこじらし、以降続く感染症後疲労症候群様症状を改善のため温熱療法が良いと知り、低温サウナを購入しました。 サウナ始めた1/18から、前になかった、動悸、吐気、食欲不振、下痢、手足の冷感と痺れ、気分の落込み、目のかすみ、眠れない日が始まりました。日に日に悪化で7日でサウナを中止しました。 サウナやめて少し改善傾向ですが、睡眠の不調が辛く、お聞きしたいです。サウナを使う前日までは問題なく朝まで寝れていました。 考えたり不安で眠れないのではなく、うとうとして体温が下がると以下の症状が出ます。起きている時は感じないですが、うとうとしだすと、呼吸が少し苦しくなるのと、上手く表現できないですが、胸や肩や腕の肌表面でなく奥にある血管か神経か筋肉かわからないですが、痺れと震えを合わせた様な、例えるとジュルジュルとかブルブルというような感じの小刻みの不快感があり、入眠寸前や直後にはっと目覚める事が度々あります。目覚めると息苦しさとその他の不快感が治ります。また上手く入眠できても2時間以内に同じ症状ではっと目覚めます。 12月まで、今より軽いですが、ジュルジュルとかビュルビュルとかブルブルというような不快感で明方に目が覚めやすい症状が続いていました。その頃、関係あるか分かりませんが、感染症後疲労症候群の色々な症状にssri が効果があると知り、鬱症状はありませんが、ゾロフトを飲んでみた所、飲みだした2日目に、閃輝暗点が起き、その直後に大量の汗がどばっと出て、その出来事以降上記の不快感が無くなって、よく寝られていました。あの汗が毒出しになったのでしょうか?ゾロフトは副作用で12月に中止しています。 わかりませんが、サウナは合板や木を接着しているので、体に合わなかったでしょうか?または自律神経の問題があるでしょうか?何か良い改善策はありますでしょうか?

4人の医師が回答

一ヶ月の胃痛や息苦しさと抗不安薬について

person 30代/女性 -

1ヶ月前喘息と診断され同時(診断の翌日、シムビコート開始から)に強い胃腸の痛みもあり、タケキャブも飲んでいました。 シムビコートの動悸・震えが強く2週間ほぼ寝たきりに。この頃はまだ日中数時間の体調のよい時間がありました。 オルベスコに変更後は少しよくなった気がしたが、夜の吸入後に決まって息苦しさと体全体の緊張がおこり(体の筋肉が固くなるような)、ねる前からお腹がギュルギュルなりっぱなし、みぞおちが痛く苦しくなり、喉になにかがつかえるような症状がでて寝れなくなりました。咳やタンのからみもあります。 (胃腸と喉の間にガスがある気がするがゲップもでないような‥現すのが難しいのです) アルプラゾラムも処方されていたので最初は一日、朝と夜半錠飲んでいました。ただ結局朝起きると胃腸の痛み気持ち悪さと胸痛、息苦しがあり睡眠薬で我慢して寝ているが体調不良は夜中ずっと起こっている状態です。 そのうち夜以外にも症状が起こるようになり日中ずーと苦しくなり食欲も外出意欲もありません。 呼吸器内科でも内科でも薬をもらいしたが(タケキャブはやめて消化薬など)どちらでも悪いところはなしとのこと。 アルプラゾラムを飲むと少し和らぎますが、最初は飲まなかったり半錠だったのが、今は一日2錠剤は飲んでおり飲まないで我慢するとその後にさらに悪化します。 心身クリニックの予約が3週間後しかとれず、その間にどんどん悪化しました。 クリニックにいくまで呼吸器内科ででたアルプラゾラムをなるべく飲みたくなかったのですが一日3回2週間ででていた薬が、一ヶ月でなくなりそうです。 やはりパニック障害や不安障害でしょうか? また、このままアルプラゾラムでしのぐべきでしょうか? ちなみにクリニックは明後日に行きます。 その時点でこんなに抗不安薬を飲んでいると治療に問題がでないか心配です。

4人の医師が回答

更年期障害?手足重く動けない

person 50代/女性 - 解決済み

先日も相談させて頂いたものです ここ二週間前から動くと 頭が真っ白になる感じや(締め付け感?) 浮動性めまいや動悸、 パニック症状が何度もあり 15日(心電図とレントゲン)と27日(再診依頼で心エコーとBNp)に循環器内科異常なしでした。 本日、朝起きると めまいは軽めですが 足がちょこまか歩きのようになり 手もつかいにくく 座って立ち上がると息切れ動悸強くなります。 おとといも朝、同じようになり 昨日はわりと普通でしたが また本日、朝に動けなくなりました。 2時間ほどして朝ごはん少し食べれて 足も少し 治りましたが また横になって立ち上がる時 とても足が重いです。動悸頭重感あり。 考えられる病気は何でしょうか? ※震えもある時があります。 ※安静時いつも動悸にあわせ左右に揺れています。 下記の可能性はどれが強いでしょうか? ↓ 更年期障害 パニック症状 うつ病 パーキンソン病 ALS 多発性筋肉炎 あと二年ほど前から 色々な病院行ってまして(甲状腺良性腫瘍4cm以外異常なし) ※3月の末には 脳外科でMRIで未動脈瘤定期検査問題なしでしたが脳腫瘍などは診てないのでしょうか? ※良性発作性めまいを二年前におこしており回転性めまいはないのですが 浮動めまいはここひとつきほど強くて クラクラしてます。 気力がなく外出が厳しくなってきました。 ※血液検査は甲状腺ともども異常なしです。 ※生理前というか初めてくらい遅れていて予定日を3週間近く遅れており 閉経の関係があるかもです。 ※血圧が少しづつ高めになってきています。 ※しょっちゅう動悸がします。頭が圧迫感もたまにあります。 怖い病気の可能性なのか緊急なのか 何科へ 行くべきかどうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

動悸や左胸の震えがあり、不安感が強くて睡眠不足です。

今月に入り、左胸あたりに常に押されているような鈍い痛みが出るようになりました。 そしてプルプルと震えがあり、それが気になって眠れません。 変化のきっかけは、1/6に自動車運転中にエンジン不調でかなりの恐怖体験をした。 そのあたりから緊張状態にあるような感じで、血圧も高めです。 また、1/17にスポーツクラブで有酸素マシンを30分やったあと、不安感が強くなったのですが、 クールダウンストレッチでなんとか収めました。しかし胸の違和感は消えません。 血圧は上が130台下が80-90台、脈拍80-90台と高めです。170-85で肥満体型です。 かなり緊張状態のとき血圧が173/115,110となり脳出血を心配して怖くなりました。 その他の症状としては常にどこかに鈍く重い頭痛がする(場所は時によって変化している) 両腕、手の指や付け根にピリッとした神経痛のような症状がある。 右手中指第二関節に常に神経痛がある。(ここだけ横の血管が青く浮き出ている) 腰椎椎間板ヘルニアがあり、左足ふくらはぎにむくみと痛みがある。 両肩がこる。首もこって筋肉が硬いが骨には異状がない。(整形外科受診) 私が今不安なのは、この症状が狭心症なのか、心臓神経症なのか、その他の病気なのかが知りたいです。 今月、内科や循環器科にかかり、心電図、24Hホルダー、血液検査、甲状腺機能検査、 など受けましたが、すべて異状無しでした。 血液検査ではGot、Gptだけ標準値から外れていますが、これは脂肪肝の可能性とのこと。 一昨日追加で採血検査をしました。30分病院で安静後採血したもので検査結果待ちです。 市販薬の救心はあまり効いている様な気がしません。 不安から睡眠不足で落ち込んでいます。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

手足の感覚、ALSに対する不安

person 20代/女性 -

20歳の女です。 幼少期から、肘の内側、手の中がムズムズする症状がありました。特に寝る時や安静にしてる時に顕著です。昔からのため、特に気にしていなかったのですが、最近そのような症状が足にも出るようになりました。特に入眠時と起床時です。 筋力低下などは恐らくなく、歩きにくいや躓きやすいもありません。また、手の方も力が入りにくい箸、ペンが持ちずらいや握力低下なども無いと思われます。ただ、気にしすぎなのか、ペンを持つ時に手の震えが最近はあります。 しかし、脱力感のような、ムズムズするような違和感が続いていてとても不安です。また、足全体と二の腕(プラス首から肩にかけて)が突っ張るような感覚がすることがたまにあります。 また、飲み込みにくさは特にありませんが、息苦しさを時々感じたり、顔の筋肉がすこし鈍いような(大きく笑うと疲れる)気がしています。また1か月ほど前、痰が出しにくい時期が少しだけありました。 このような症状からALSを非常に心配しています。手足の症状が出たあたりから、自分はもう難病なのじゃないかと思って不安でずっと気分が憂鬱です。(元々強迫性障害ではあります、非常に心配症です。) このストレスにより緊張状態なのでこれらの身体症状も全て心因性なのかなとも思っています。上記で述べた症状は、他のことに集中していると感じません。ふと1人になった時などに余計考えて自分の症状が重いように感じます。 神経内科は近くにないのと、自分が病気と診断されるのが怖くて行っていません。(行くのが良いとは思うのですが…) また、手も改めて見ると母指球が萎縮しているような気がしてしまい…。以前まで気にしていなかったので変化が分からないのが申し訳ないのですが。 拙い文章で申し訳ありませんが、現段階でALSの可能性やその他についてご意見頂けると幸いです。

12人の医師が回答

自律神経失調症であろう

person 40代/女性 - 解決済み

1月21日から首の痛み、肩凝り、立ち眩み、耳鳴りがあり、内科にて目眩の薬2種類処方され、整形外科にて、葛根湯1番とノイロトロピン処方され現在も服用しています。31日の日に具合更に悪くなり内科へ行ったら血圧が高く上が180下が100血圧下げる薬ベニジヒン処方され、朝一回飲むタイプですが、その日夕方診てもらったので夜飲んで言われ翌日から普通に朝から飲んでね言われその夜飲み、横になったら夜中震えが止まらなくなり頭痛や首痛み強く歩けないくらい火照りもあったので救急車運ばれ救急車中でも血圧上が200下が110と高く、夜間病院で血液検査異常なし、尿検査異常なし、心電図異常なし、胸のレントゲン異常なし、脳も異常なしとの事で、恐らく頸椎からの痛み目眩、自律神経でしょう言われ、デパス0.5を6回分頓服処方されました。その日一錠飲んだら寝れて楽になりました。正直デパスは依存性高い薬聞いたので飲むの怖いですが、発作が出た時だけ飲めばいいよ言われましたが、その日以来毎日必ず夜になると体調一気に悪くなるので、夜寝る前に飲んでしまってます。あと残り1回分しかないのでまた貰いに行かなきゃと思いますが、今現在6日間くらい1日一回デパス飲んでる状況ですが、どのくらいの期間飲み続けたら依存高くなりますか?お医者さんゎずっと飲み続けてはいけない薬だけど、頚椎症や筋肉のこわばりや高血圧にも効くからとだしてくれましたが、まだ発作出てしまうので頼ってしまう反面依存も怖いので気になってしまいます。デパスに代わるようなお薬があればいいのですが、アドバイスご回答宜しくお願いします

3人の医師が回答

ランドセン0.5 ミリ フルニトラゼパム1ミリ 減薬方法 

person 50代/女性 - 解決済み

コロナ後遺症で全身ぴくつきと不眠でランドセン0.5ミリを34日服用後一気に断薬(主治医の元) フルニトラゼパム1ミリ2か月20日服用中 脳外科にて処方されています。 ランドセンはいつでもやめて良いとの事で一気に止めましたところ数日後より息切れ動悸 耳鳴り 筋肉痛 全身震え 痺れ 吐き気 幻聴(一週間前から)が鳴りやまない 状態になり1ヶ月ほど寝込むなる迄になってしまいました。ようやく昨日から少し軽減してきましたが、離脱というものを知らず途中フルニトラゼパムも4分の3にしてしまっていたのも脳内がおいつかなかったのでしょうか? 主治医に相談するも期間も短いしランドセンは最低量だし優しい薬だからから離脱?と仰り不眠症からきたものと思われているようです。フルニトラゼパムも細かくする減薬などしなくて良いと止めるなら一気にで大丈夫と仰り、私は色々と今の身体の異変を薬剤師さんやネットで調べて恐ろしい離脱と知りました。ペゾンとは知らず二種類ものんでいたなんて。減薬方法も教えては下さらず二種類をどのようにすべきか?この鳴りやまない幻聴 曲(一日中)これは収まっていく可能性はあるのでしょうか?このせいで余計吐き気が止まりません。ペゾンで聴覚過敏になり耳栓でなんとかしのいできていたところに幻聴で八方塞がりです。フルニトラゼパムは1週間ほど3/4 で服用していたのですが同時減薬(幻聴開始時期と重なります) 断薬はやはり負担が大き過ぎたのでしょうか? 脳内GABAが追い付いていないのでしょうか? フルニトラゼパムも耐性がつき3時間で目が冴えてしまってい一気に断薬は危険と思い自己流で減薬をしたのですが幻聴には参っています。転院も考えましたがフルニトラゼパムを出していないところも多く減薬するためにはこの薬をもらわないとなりません。  今後、幻聴は治まる可能性はありますでしょうか? 

3人の医師が回答

卵巣嚢腫開腹手術、術後痛み いつまで

person 30代/女性 -

11/15に全身麻酔+硬膜外麻酔下で開腹手術で子宮内膜症性両側卵巣嚢腫核出術をしました。(右8cm?左4cm?)手術が終わり名前を呼ばれ意識はあるが目も開けられない体も動かない声もでず、意思と関係なく頭を左右にガンガン振ったり、手も勝手に動いたりと看護婦さんに押さえつけられていました。 その後看護婦さんに大変だったのよかなり緊張してたのねと言われました。 手術当日は足の感覚がなく体に力も入らず意識もボーッとして目も開けれずずっとうつろでした。(硬膜外は足がしびれてるので量を減らされる) 翌日前日よりは意識もあるがスッキリしない。 術後2日目点滴、尿管、硬膜外全て外され自力座位、歩行開始。外してすぐはお腹痛いけど歩けましたが昼から立ち上がろうとしたら傷の痛みとお腹の痛みで震えが止まらず動けなくなりカロナールも効かずロキソプロフェンも効かず(ジェネリックは効かないがこれしかないといわれた) 自力で立てないほど痛くて痛くて… 動くこともできずまた1日寝てました。 排尿時の痛みもありトイレにいくのもこわく水分をあまりとれません。(500mlもとってない) 歩くのもものすごくゆっっくりで部屋の外のトイレに行って戻るのに今朝は10分かかりました。みんなスタスタ行ってるだけに私だけいつまでこんなに痛くて動けないのだろうと悲しくなります。 昨日寝返りをしようと腕の力も使っていたら肋骨?みぞおち?辺りがものすごい音でボキッといいそこから痛くて呼吸も出来ず筋肉注射をされました。看護婦さん曰く、骨じゃなく筋だろうとのこと。でも今朝も痛いし深呼吸すると痛いし… ヒビくらいは入ってるのかな ちなみに癒着がかなりひどく腸、子宮、膀胱、尿管などなどに癒着していたみたいで手術は3~4時間かかったみたいです。 この手術の傷とお腹の痛みと…いつになれば良くなりますか…?日にち薬でしょうが気分が滅入ってしまって…

2人の医師が回答

ALSや筋ジストロフィーの不安、精神障害

person 20代/女性 -

前回もALSについて質問させて頂いたものです。 舌が痛いようなピリピリとした違和感や動かしづらいときがあります。少し滑舌が悪くなりラ行は言えますが早口で連続して言うことが出来なくなりました。 お見苦しい写真ですが2ヶ月前から舌先に舌炎?ができビタミン剤や軟膏を塗っても治りません。できものだと思っていましたが萎縮しているため治らないのかと思いました。できものでなく萎縮でしょうか?側面のは歯形だと思ったのですが… また舌をべーと出すとプルプル震えるのとなあります。口周りもガクガク言います。 口内で舌の震えは感じません。 また精神的な不安や消化不良、食欲不振が続き1ヶ月で4キロほど体重が落ちてしまい、左右差はあまりありませんが自分でも驚くくらい特に手が腕が痩せてしまい、萎縮かとパニックになりました。1ヶ月ほどお通じはほぼ毎日あります。食事量は戻ってませんがご飯一杯とおかず一品は最低食べるようにしてます。ここ3日くらいは3食食べるようにしましたが体重が1キロ単位で増減を繰り返しています。今日も朝食、昼食を食べお通じもありましたが500g減りました。筋力が落ちているのではと不安です。筋力低下の自覚症状はいまのとこありません。ストレスが強い、不眠症、夏、食事量の減少で食べていても体重は減りますでしょうか? 脳神経内科は受診する予定ですがお盆明けまで不安で不安で悪い結果が出るイメージしかありません。毎日ALSや筋ジストロフィーのことを考えない日はありません。顎関節症で顎がつらいのが筋肉の衰えだと思ったり、正直ALSだと思い込んでしまっています。毎日が苦痛で仕方ありません。ストレスや自分が病気だと思い込むことでその病の症状が次々と出ることはありますでしょうか? わかりにくくて申し訳ありませんがALSなどの不安と精神障害が苦痛です。

3人の医師が回答

24歳男、カリウム不足について

person 20代/男性 -

24歳男、不安神経症があります。 ・偏頭痛予防のバルプロ酸ナトリウム ・セパゾン(頓服) ・ベポタスチン(コリン性蕁麻疹の頓服) を服用しています。 昨日から吐き気、腹痛、胃酸が上がってくるような症状があり、また2週間前から足がピクピクすることや、頻脈(apple watchで130とか150、数分で治り自覚症状が無い時もある)があったので、本日内科を受診して30分ですぐできる血液検査を行っていただきました。 血液検査では特に問題無いが、カリウムだけ3.6で少し低めと言われ、野菜と果物を食べるように言われ胃薬だけ貰い帰ったのですが、帰ってからカリウム不足について調べたところ、この2週間出ていた症状と合致することが多く、カリウム不足について心配になってきたので5つ質問させていただきたいです。 1. 2週間前に始まった足のピクピクがふくらはぎ、太ももにも出る時があり、脱力感も出る時があります。今も膝裏の筋も突っ張った感じがして痛いのですが、3.6という数値でここまで症状が現れるのでしょうか。症状が酷い時、検査より低い時があったのか不安です。 2. 頻脈、神経症の時とは違う動悸、胸の苦しさが出ることがあり、心臓への影響が不安なのですが、ここから急な心疾患になることはありますか? 3. 他の疾患の可能性はありますか?  4. 本日、吐き気が主な症状として受診したので、この2週間の筋肉の震えなどの症状は、足がプルプルするとだけ伝え、あまり詳しく触れませんでした。上記までの質問を踏まえてカリウム不足について、もう一度明日同じ内科を受診するか悩んでいます。2日連続の受診になるのですが、した方がいいでしょうか。 5. カリウム不足を補う良い方法、食べ物を教えていただきたいです。野菜ジュースは効果ありますか。 画像は検査結果です

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)