耳鼻科用剤に該当するQ&A

検索結果:753 件

左の顎下腺の腫れ

person 30代/女性 -

はじめまして、よろしくお願いします。 昨年末より、食後に左の顎下腺が腫れてしまうようになり悩んでいます。 10年ほど前に左の顎下腺に唾石が見つかり、口内手術で石を摘出したのですが、昨年末からまた左の顎下腺が食後に腫れてしまうようになりました。年末~5月までは月に2度くらいの頻度だった腫れが、6月に入ってからは毎日腫れています。 腫れは食後にひどく、顔の輪郭のすぐ下の顎下腺がピンポン玉くらいにまで膨らみます。数時間経つと自然と腫れが引いていきます。よほどひどく晴れない限り、痛みはありません。 唾石症が再発したのかと口腔外科で歯科用レントゲン、触診、単純CTをしてもらいましたが、今回はどの検査でも石は見当たらず、医師からは「おたふくじゃないけど年齢的に腫れやすいのでは?もしくは石があってもCTに写らないほど小さいとか」と言われ、根本的な腫れの原因は分からずじまいでした。薬なども処方されませんでした。 しかしその後も食事のたびに腫れは続き、一生このままなのかと精神的につらくなってきています。造影剤を使ったCTも考えましたが医師に相談すると「そこまでするほどの事じゃない」と単純CT以上の検査はしてもらえませんでした。病院に行くときは食前が多かったので顎下腺の腫れは引いていて、あまり深刻な病状ではないと思われたのかもしれません。病院は他にも耳鼻科1件、口腔外科2件を回りましたが、いずれも原因がわからないと言われてしまいました。 10年前に行った手術で唾液管が癒着してきていたり、CTに写らないほどの石があったりするのでしょうか?また腫れは左側ですが、私は寝るときに必ず右を下にして横になるので首が左に傾いて唾液がうまく出ないなど、そういった姿勢も関係あるのでしょうか? 腫れの原因と思われるものを知りたいです。

8人の医師が回答

骨髄炎になった顎の骨が5年経過しても触ると痛む

person 30代/女性 -

先日下記の内容て相談させて頂き、また追加質問でお願いします。 2年間根管治療続けてたら、2017年頃からおそらく骨髄炎になって、 半年以上顎の骨が痛くておかしいと思っててて、医大へ行ったら骨髄炎だから抜歯と言われました。 三日間抗生剤のんで、かなり骨は吸収されてしまってたけど、特に抜歯後診察も一回しかなく終了しました。 5年経過した今も、骨髄炎になった側の骨が触ると痛かったりするので 歯医者へ行ったり、医大へ行ったりしましたが、歯科用CTとかレントゲンには特に何も映らないそうです。 この前、総合病院の救急外来で別の事で首周りのCT撮ったことがあったので、そのデータがある病院(歯科がない)にかかって、炎症無いか確認して貰えばいいでしょうか。そこにかかるなら、耳鼻科でしょうか。 いまだ、痛むのですが 原因となった歯を抜けば、普通は炎症はなくなると、内科でも歯科でも言われた事があります。 だから、今顎の骨の痛みを訴えても、特に 炎症みたいなものはないと言われて終わってしまいます。 炎症が無ければ安心ですが、触って痛むたびに気になります。 数十秒くらい、顎の骨を触ってしまい そしたら翌日やっぱり骨髄炎になった部分の顎の骨を触ると痛みます。 顔の外から触ると痛みます。 (顔のマッサージ行った翌日とかもこの5年間ずっと同じ事が起こります) 炎症無いのに、痛むっておかしくないですかね? 左の顎はどれだけ触っても痛く無いです。 右は洗顔しただけで、触った翌日とか痛いの で困ります。 原因になってた根幹治療の炎症の歯がもう無いので、抜ければ解決と内科の先生は言ってましたが、 5年間も同じ症状です 再来月体外受精するので、歯科の問題だと 不安や焦りがあります (写真の青丸は関係ないです)

1人の医師が回答

80歳女性。誤診され生命の危機にさらされています。

person 70代以上/女性 - 解決済み

近所の内科クリニックで「おたふく風邪なので特効薬はない」と診断され3週間痛みをこらえていた。 腫れた個所から膿がしみだしていることに気づき耳鼻科を受診、そのまま緊急手術となった。腫れた個所が炎症により壊死していたことも発覚。下記手術後に形成手術を実施予定だが、現時点では(術後3日目)全く予定は立たない。 病名(術前診断):頸部膿瘍。頸部に膿が滞留してさらに縦隔付近まで炎症が波及しており大変重篤な疾患。切開排膿と抗生剤の加療を行う。 手術方法:全身麻酔で実施。頸部皮膚に切開を入れ、血管や神経を可能な限り保存しつつ膿瘍腔を切開排膿させる。前頸部下方の皮膚を切開し期間を露出し穴を開け、気管内に呼吸用のカニューレを挿入し、底から呼吸できるようにする。中心静脈カテーテルを挿入し血管を確保する。 今後、気管切開する可能性がある。 <質問> ・一般的に、このような状態でどのくらいで一般病棟に移り、退院できるものでしょうか。 付き添える家族が皆遠方に住んでいるので(緊急オペができる病院が遠方にしかなかったため)、取るものとらず駆けつけたが一旦戻って身辺整理する必要があり(仕事のことなど)、どのタイミングでそれができるのか知りたいのです。 あと2週間はICUで過ごすことになりそうで、24時間体制で看護してもらっている隙にいったん離れようかと思うのですが、この間にもし状態が急変したら後悔しきれないとも思い踏ん切りがつきません。 ・「おたふく風邪」と誤診した個人クリニックの落ち度は問えないでしょうか。最初の診断のあと2回診察を受けに行ったが何もしてくれなかった経緯があります。

2人の医師が回答

溶連菌の陽性が出続けていて困っています

person 30代/女性 - 解決済み

7/21に耳鼻咽喉科に喉の痛みのため通院し、検査キットで検査してもらったところ、溶連菌で陽性が出たため、溶連菌性咽頭炎である旨診断を受け、抗菌剤(オーグメンチン配合錠)を10日分処方され、飲み切りました。 しかし症状が良くならなかったため、7/31に再受診し、別の抗菌剤(フロモックス)を10日分処方されました。 その後、耳鼻咽喉科がお盆休みに入ってしまうため、8/4に3回目の受診をしました。その際溶連菌の簡易検査をしたところ、陽性と出ました。 抗菌剤を10日以上飲んでも陽性反応が出るのは見たことがないと言われ、医師は困惑していました。このとき、お盆休み期間に飲む用に、抗菌剤(フロモックス、初回受診のときの2倍量)を処方してもらいました。 8/9、症状が改善されたため、会社に出社の可否を訪ねたところ「溶連菌検査が陰性である旨確認できないと出社はできない」とのことだったので、別の耳鼻咽喉科で8/10に溶連菌の簡易検査をしてもらいましたが、陽性でした。 今まで3回陽性が出ていますが、こういったことはありえるのでしょうか。 ネットで調べると「保菌者」という言葉がでてきますが、どのような場合に「保菌者」と定義されるのでしょうか。 8/19にまた普段通っている耳鼻咽喉科に、今後の治療について相談しに行きますが、次に陽性だった場合どう対処したらいいか分からず、アドバイスをいただきたいです。 また、会社にも納得できる説明をしないといつまでも出社ができず、その点に対しても困っています。 抗菌剤の副作用だとは思いますが、毎日お腹を下しておりつらいです。

4人の医師が回答

お薬について。できれば本日中にお願いします。

person 乳幼児/男性 -

現在8か月の男の子です。 2日前に微熱が出て、鼻づまりがひどかったため、耳鼻咽喉科へ受診しました。すると「クラリスドライシロップ10%小児用 100mg」を1日1回夕食後 0.4gと、「ザジテンドライシロップ0.1%」 1日2回朝・夕食後 0.5g、「ムコダインDS 33.3%」 1日2回朝・夕食後 0.5gを処方されました。(お薬は病院で作って病院でいただきます) しかし、昨日、熱があがり、小児科へ受診したところ、いただいたお薬で様子をみようということでしたが、お薬手帳を確認した所、小児科の先生は、クラリスが1日1回 0.4gだったら、抗生剤の効き目がないと言われました。ちなみに体重は8.4キロ位です。 なので、1日2回にしてください。とのことでしたが、昨日から鼻水がとてもひどくなり、本日もう一度耳鼻咽喉科へ受診しました。すると、抗生剤をかえようということで、変更になったので調べたら、体重の投与量より、処方されているお薬の方が多いので、心配になり、メールしました。 お薬は、「メイアクトMS小児用細粒100mg 0.8g」「ラックビー微粒N1% 1.5g」1日3回毎食後です。 クラリスのこともあったので、少しみてみたら、8キロは0.7gを1日3回とかいてありました。 大丈夫でしょうか? お返事お待ちしております。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)