肝臓腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,975 件

直腸がん、肝腫瘤(2センチ3個)+【脂肪肝】

person 50代/女性 - 解決済み

何度か質問させていただいているものです。 ありがとうございます。 1つ、大事な情報を書き忘れたため、改めて質問させてください。 【脂肪肝】を追加 先日直腸がん告知、肛門近くに3センチの癌あり。 その後大学病院へ転院、検査にて1週間強入院。 退院時に主治医からの話として、 造影CTの結果、リンパ転移なし、多臓器転移なし。 (放射線科の読影、主治医の意見共に。) ただ、超音波エコー(実務は主治医では無く技師)に、造影CTでは見えなかった影が3個、どれも2センチ程とのこと。 肝腫瘤2センチ3個と記載がありました。 その他に【脂肪肝】あり。 主治医の話では、見た感じ肝嚢胞や肝血管腫ではないようとのこと。 入院中に単純MRIは受けたのですが、骨盤のみ、肝臓は撮影無しのため確認できず。 【入院中の検査一覧】 心エコー 胸部腹部レントゲン 血液検査 造影CT 大腸内視鏡 単純MRI(骨盤) 注腸検査 【脂肪肝ありの状態で】 ◯超音波エコーで写ったものが、造影CTで全く写らないことはありえますか? (検査の順番は、造影CT→2日後に超音波エコーを受けました) スライスの間をすり抜けるようなことはあるでしょうか。 腫瘍マーカー CEA 19 CA-19 65 この高さから造影に写らなかったけど転移を疑ったようでした。 やはり肝転移が濃厚でしょうか。 ◯それに伴い、退院後の外来で、  PET検査  造影MRI(肝臓) を追加で予定され、再来週に外来で説明があります。(確定診断) この流れは妥当でしょうか? ◯この腫瘍マーカーの数値で、  肝転移はなく直腸がんだけだったということはよくあることですか?  肝腫瘤が良性の可能性はどのくらいありますか?

3人の医師が回答

膵臓癌の治療方法について

person 50代/女性 -

53歳母の膵臓癌の治療方法について。 12月からアブラキサン+ジェムザール投与 1月に肝臓転移を確認 そのあと先生曰くCTには肝臓転移が見えなくなることもありました 6ヶ月上記の抗がん剤を使用 腫瘍マーカー(1ヶ月毎) 150-90-60-90-150-220 現在220で、腫瘍も少し大きくなった様に見えるためこれ以上今の抗がん剤を使用しても無意味と医師に言われました。 (ここ最近の数値は担当医の都合で抗がん剤の日程を1週間以上ずらされたり、更年期の症状を副作用と診断されできなかったりもした日を含みます) 二次治療の オニバイド+5-FUを進められました。調べた限りだとこの治療がとても効果的とは思えません。もちろん膵臓癌にできる治療が少ないのも分かっています。ネットにある情報は一通り目を通しています。 でもこの治療だと長くて一年と医師は言いました。だったら今のままの方がいいのではとも思います。 この腫瘍マーカーの上がり方は医師の方々から見ると完全に効いていないと判断されるものですか? 癌は免疫や遺伝が大きく関係するものと考えますが、更年期の症状で免疫が下がってることが数値に影響を及ぼしているという事は100%あり得ないですか? 本人は夜は痛みがあるけれど、カロナールより弱い痛み止めで大丈夫とのことで、体はとても元気、体重減少もありませんし食欲もとてもあります。 目的は完治、寛解です。 他に有効な治療方法はないのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)