肩がつるに該当するQ&A

検索結果:768 件

鎖骨遠位端骨折の術後の傷ケアと自宅リハビリについて

person 20代/女性 -

(1)8/6に鎖骨遠位端骨折でプレート、スクリューを挿入してきました。 術後1週間が経ち、保護フィルムを先生に剥がしてもらい、傷を拭いてもらいました。 お風呂もこのまま入ってもOKもらいました。 傷自体は9cmです。数枚のテープで傷を 止めている状態ですが、自然に剥がれるまで そのままにした方が良いのか? それとも2週間くらいで剥がして大丈夫なのか? 傷自体は綺麗に線だけになりつつあり、 傷とテープ間に血が?ついてるので、剥がれればもっと綺麗に見えるのかなと思う感じです。ただ、衣服が擦れると、痒みとチクチクします。 主治医に聞くのを忘れてしまったので お伺いしたいです。 (2)術後1週間で90°制限付きの動きはOK 貰いましたが、受傷後3週間程固定しっぱなしだったので、力が入らず、自力で腕を上げることができません。 自力で上げようとすると、術部ではなく、 肩や二の腕の筋肉がつりそうになります。 自分で腕をもって70-80°くらいの可動域はあります。痛みはありません。 動かさないと硬くなっちゃうからと言われたのですが、自宅で無理なくリハビリができる方法が有れば伺いたいです。

3人の医師が回答

頭痛、足のツリ、不正出血、ストレスでしょうか……

person 30代/女性 -

8~12日まで旅行に行きました。 今月14日に、頭痛、ぼんやり、心の置き所がない様な状態、落ち着かないという症状が仕事中起こりました。帰宅後もパッとせず。 15日朝からずっと頭痛がありズキンズキンではなく右頭部、右後頭部、首、肩がジーンとモヤーっと痛くいつも使う頭痛薬服用しても改善されませんでした。 16日たまに治まりますが首、肩、胃の不快感、たまにまだ頭痛が続き薬を服用。 ただこの日は夕方から予定があり、その時間は辛さが少し改善されたようにも思います。 17日昨日は薬一度も服用せず、肩に湿布は貼っていましたがとくに辛さはありませんでしたが、ふくらはぎが夜につったり股関節が多少痛みました。 そして本日18日、頭痛等最近の症状は全くありませんが、15:00頃トイレに行った際にティッシュにおりものに混じり繊維状のごくわずかな出血がありました。何度か拭いても繊維状がよくあると見えます。おりものも茶色に近い感じです。最終月経は今月12日頃終了し1週間くらい経っています。 頭痛の時に頭痛の種類をネットで調べた所、症状が類似していたのが【緊張性頭痛】とあり、ストレス疲れと書いていました。 そして今日【不正出血】を調べると「ストレス疲れ」とまた書いており、 お恥ずかしい話ですが、これがストレスの要因かは分かりませんが、 13日に仲の良い友人の【妊娠】の報告を受けた際、おめでとうとは思いましたが明らか気分が乗らず食事も味気なし、その日はぐっすり寝れず。翌日からずっとずっとずっとその事が頭から離れません。正直今もです。正直ストレスが身体にかかってるなと感じています。 【頭痛】に関しても【不正出血】に関しても気になったり症状が続く場合は病院へ受診しないといけない事は重々承知です……が、まず、先生方の見立てと経験からご意見お聞きしたくここへ質問させて頂きました。

1人の医師が回答

めまい吐気、手足、肩背中、鎖骨の痛み 受診先

person 70代以上/女性 - 解決済み

すみません。73歳 母親の症状で どの科を受診すべきかご相談させて下さい。 概要歴 糖尿病で薬を服用 子供の頃より右耳は難聴(左耳のみ聞こえる) ひざ関節の痛みで整形外科で時々ヒアルロン酸の注射を受けている。 1ヶ月半前から腕肩の痛みで整形外科を受診カルシウムの代謝異常と診断 注射による処置を受け 鎖骨の痛みで何故かは不明ですが逆流性食道炎の薬が処方され現在も服用しています。 3週間前に突然回転性のめまいと吐気に襲われ翌日近所の内科に持病の糖尿病薬の処方も兼ね受診しました。 その際診、急に右耳の聞こえが悪くなり医師の声が聞こえなくなり意識が遠くなる状態に陥りその場医師による注射処置で30分後に回復 吐気止めメジコンと糖尿病の薬を処方されその日は帰宅(医師から特に診断はされなかったそうです。) その後は今もメジコンと逆流性食道炎の薬と糖尿病の薬を継続して服用していますが ずっと頭が重く、ふらつきがあり吐気があります。 薬を服用中は気持ちわるくても少しなら食事が出来ています。 その他 右半身(肩腕手足、背中 鎖骨)の痺れと重い鈍痛 冷えの感覚があり頻繁に足の裏がつるようになり段々と症状が大きく増してきている感じです。 めまいや吐気は耳鼻科もしくは内科なのか 腕や足、背中の痛みは整形外科を受診すべきなのか判断がつかず悩んでおります。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

筋肉の違和感に悩んでいます

こんにちは。 いつもお世話になります。 ここ1週間ほど、全身の筋肉の違和感が現れ、とても悩んでいます。 たいした動作でもないのに、つる一歩手前のような、じわっとした疲労感がでるのです。 例えば、歯磨きや炒め物、階段を上る、などといった、 今まで意識したこともないような動作です。 また、椅子に座っていたりしても、 突然あちこちの筋肉が、ツツツツっと固まってくるのがわかるときがあります。 場所も一定しません。 筋肉に、もぞもぞじわじわとした違和感を感じることや、ピクつきがおこることもあります。 肩や腕の付け根の辺りのこりが酷く、痛みを感じるときもあります。 筋力自体の低下はないようで、 重いものを持ったり、握ったり、ということは問題ないようです。 ただ、筋肉痛にはなりやすいです。 神経内科を受診して、診察してもらいましたが、 腱反射が強めに出ているので、首からきていると思う、ということで、 首のレントゲンやMRIを撮りましたが、今現在の異常初見はありませんでした。 血液検査もこれといった異常はなかったようです。 私としてはALSがとても心配なのですが、 全身のあちこちに、一度に症状がでてくることもあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。 30代:女性

1人の医師が回答

腕の筋肉痛 コレステロールの薬の副作用

person 60代/女性 - 解決済み

一月ほど前から右腕の筋肉痛があります。水平にすると痛みが出ます。肩から上では出ません。 重いものを持つと痛みます。 特に運動や作業はしていません。中指にも違和感あり。 肘は痛くありません。 一昨日循環器内科で診てもらいました。血液検査ではリウマチではありません。 安静と重いものを持たないで温めるようにとの診断でした。 が、帰宅してから処方されている薬剤の副作用をチェックしてみました。 コレステロールは140。三ヶ月前にそれ迄服用していたピタバスタチン2mgからロスバスタチン5mgに変更しました。 足がつることは普通に以前からありましたが、薬のせいとは思っていませんでした。足のつりは最近はありません。 副作用として筋肉痛とあるので自己判断で昨日からコレステロールの薬服用を止めています。 週明け迄に筋肉痛がなくなれば副作用とみて良いでしょうか。 まだ早いですが、そうしたら先生に相談して違う薬を処方してもらうつもりです。 もし副作用でなければ、整形外科に行った方が良いのでしょうか。 他に服用の薬はカムシアLD .ルパフィン10mg モンテカルスト10mgです。

4人の医師が回答

首の音と背中のざわざわ感

person 50代/女性 - 解決済み

頸椎の5番6番の間と腰椎の4番5番の間が狭いということで、いま、整形外科に通院して、カロナール、メチコバール、ロキソニンテープをいただいてます。 レントゲンを撮り.頸椎については、まだ頚椎性脊髄症まではいってなさそうとのことでした。症状がでて3ヶ月くらいです。 神経根症状は、左肩と指先の痛みとしびれですが、当初感じた激痛はなくなりました。ただ、たまに肩がひきつる感じがして 指先はしびれがあります。 腰椎は坐骨神経痛が出る日もありますが歩きにくさはあるものの一日5000歩くらいは歩けています。家の階段も歩けています。 ご相談させていただきたいことは、背中のざわざわ感と首を動かしたときに鳴るちいさな音についてです。昨日左の肩甲骨付近、首のうしろ、背中あたりがざわざわする感じがしまして 今はおさまりましたが、首がいつもより曲げにくいようで、くびを曲げると、ポキとちいさな音がすることがあり、怖くなりました。 明日、整形外科をで受診しますが、音や背中の違和感が心配です。 救急でかかる必要はありますでしょうか。 本日は日曜日で心配です。 よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

全身痛と嚥下困難 手足の違和感

person 30代/女性 -

指先に力が入りにくくなり、よく物を落としたり、紙がめくれたい、文字をかきにくい、掴んでいる感覚はあるが、物が手のひらからこぼれ落ちます。しばらくして、肩、首の痛みが始まり、腰痛が始まり…今では手指のむくみと、足が重くつりやすい。また骨、筋肉にそってだるいような痛みが出てくるようになりました。呼吸もしにくく、誤嚥をしやすく、飲み込みも悪い。1ヶ月半、水分すらまともに程の、衰弱状態。ご飯もやっと食べられるようになりましたが、全身痛がさらにひどくなりなました。 長年、適応障害(混合性不安、抑うつ状態)を心療内科にて治療中。その事を行った先の病院で既往歴に記載すると、気のせい。強くならなきゃと言われ、何も検査すらして下さいません。 全身が痛くて歩くのもつらくなってきました。本当ちどこも異常が無く、精神疾患の妄想癖でしょうか。 診察していただくためにはどこでみていただけばいいのでしょうか。 心療内科の精神疾患の主治医は、専門ではない病気で他院を受ける際は、適応障害だけで診察をしてくれないなら、既往歴に書かずに診察してもらいなさいと言われました。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)