肩がピクピクに該当するQ&A

検索結果:653 件

ALSが不安。ご意見お願いします。

person 30代/男性 -

1ヶ月ほど前、左指の震えが気になりました。 ボクシングの試合を見ていたということもあり、興奮していただけかな?と思っていましたが、また数日後に出現。 その後、 ・左前腕から上腕のだるさ ・左肩付近の違和感(ピクピク、ミミズが這うような感じ、震えているような感じ) ・ピクつき▶︎ピクつき自体は全身あり。高校生くらいの頃からありますが、特に最近、背側骨間筋、母指球筋が多い。 ・肩や腕がつりそうな感覚(日差あり) ・指を広げた時の震え ・左手が痩せている気がする(痩せているというより、少し腱が浮いている気がする) と言った症状が様々、気になります。 筋トレが趣味なのですが、筋力低下はなく、 ・ベンチプレスやダンベルショルダープレス、懸垂等の高重量トレーニングはむしろこの1ヶ月で過去最高更新。 ・握力等も低下なし ・日常生活で困ることもない という状況です。 昔から何か症状がある度、 ギランバレー症候群、膵臓癌、大腸癌 等疑い、ネットで調べては病むというタイプです。 今回もそうかなとは思っていたのですが、あまりにも症状が多く、ALSではないかと、不安で不安でストレスが半端ありません。何をするにも楽しめず、辛いです。 この症状から、皆様、どう感じますか?

5人の医師が回答

耳の下のうずき感、筋肉のこわばり等、三叉神経、顔面神経

person 40代/女性 -

昨年の5月から右耳の下が常にじりじりしています。筋肉?神経?なのかうずいているような感じです。痛みはありません。   この症状は歯科での根幹治療後に出てきました。神経に影響したか噛み合わせが変わってしまったのでしょうか。 右奥歯が数年前に2本歯周病等で抜けて欠損したままだったので噛み合わせが偏って神経を圧迫してる可能性もあるのかなぁと思っています。 脳、耳、首、顎関節のMRIは撮っていますが、ストレートネックと軽度の顎関節症以外は異常がありませんでした。 マウスピースは効果無しでした。 先生には靱帯や筋肉の炎症、三叉神経も影響しているかもと言われているのですが激痛等は全くありません。痛くなくても三叉神経が影響していることもありますか? また噛み合わせの歪みから顔面神経を圧迫している可能性もありますか? 右側だけ首、肩、腕凝り、頬のこわばり、耳鳴り、両耳閉塞、頭重、思考能力の低下、右眼のかすみ乾燥、瞼のピクピク感等もあるので顔面痙攣にならないか心配です。 三叉神経と顔面神経また、それ以外何が影響している可能性が高いでしょうか? リボトリールや、痛みがなくてもリリカは効きますか? ボトックスも効果が期待できますでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

片足のだるさ、筋肉の衰えがあります

person 30代/女性 -

ここ数週間夜じっとしていると左のふくらはぎがむくんでいないのにダルく感じていたのが、一週間ほど前から1日中違和感を感じるようになりました。 気にし過ぎかもれませんが、ここ数日は左のふくらはぎや足裏がピクピクするのが気になります。 左ふくらはぎ、左前腕がそれぞれ右より細く見え、測ってみるとどちらも左が1センチほど細かったです。運動習慣がなく元々そんなに筋肉はありません。 最近は体が筋トレ後のように疲れやすく、今春出産した子供を抱っこするにも腕が疲れ、寝かしつける前に限界で置いてしまうこともあります。 自宅で膝蓋腱反射を試したところ、両足とも皿の下ではなく膝上を叩いてもしっかり足が振れました。 父が3年前に精密検査の末ALS疑いとなったものの、もともと頸椎症を患っていることもあってセカンドオピニオンで否定され、それ以来セカンドオピニオンの病院で経過観察を続け、確定診断には至っておりません。 現在の病状は詳細不明ですが、肩〜腕周りの筋萎縮があり衰えてはいるものの自分で立ち歩き、身辺の介助は要らないようです。 父以外にはそういった人は居ませんが、前述のこともあって心配です。 心配のしすぎでそう感じているのかも、ただの夏バテかもとも思い、また育児に追われ時間の余裕もなく、受診できずにいます。不安な気持ちのやり場がなく悩んでいます。 受診の目安や診療科などご教授いただけると幸いです。

6人の医師が回答

突然右肩が上がらなくなり、痛みはありません

person 40代/男性 - 解決済み

 3週間ほど前から、左の背中の肩甲骨から首筋まで少し痛みがありました。その数日前にバドミントンを行っています。  2週間ほど前から、左の肩甲骨の痛みはなくなり反対の右の背中の肩甲骨から首筋まで少し痛みがありました。首を真上に向けると明らかな痛みを感じます。  その後10日ほど前に、風邪症状を感じ、普段以上によく睡眠をとりましたが、朝起きて、右手に若干の痺れと右腕の動かしずらさを感じていました。  その翌日、痺れと腕の動かしずらさはなくなりましたが、明らかに、右肩が上がらないことを認識しました。  具体的な症状は、次のとおりです。 ・ゆっくりと右肩を前に上げると90度以上あがりません。痛みはありません。同様に、ゆっくりと右肩を体の外側に上げても90度以上あがりません。鏡で体をみると、右肩が普段より上に上がり萎縮しているように見えます。 ・ただ、後ろに手を回すこともでき、痛みもありません。勢いをつけて右肩を前に振り上げると真上まで上がり、外側に向けても同様に勢いをつけると真上まで上がります。 ・首を真上に上げると明らかな痛みを感じます。 ・たまに、右肩の前の方の筋肉がピクピクしているときがあります。  このため、5日前に整形外科を受診し、首と右肩のMRIを撮って診察してもらいました。結果、腱板の断裂ではなく、神経内科の受診を勧められました。  その翌日、神経内科を受診したところ、採血され、今はその結果待ちの状況です。薬として漢方が処方されています。  なお、ここ一年ほど、週1〜2日で運動としてバドミントンをしており、これまでも首筋が痛くなることはありましたが時間とともに痛みは消えています。依然から肩をゆっくり動かすと音が少ししています。  現在の症状は、右の背中の肩甲骨から首筋までの痛みは消えましたが、若干の違和感を感じています。右肩の症状は、初期より少し肩は上がるようになっています。  今後、どのように対応したらよろしいでしょうか。ご助言のほど、どうぞよろしくお願いいたします。 

5人の医師が回答

筋肉のピクつき 腱反射低下 ALSが不安です

person 40代/男性 - 解決済み

2020年に閉塞性動脈硬化症の診断を受けて経過観察中の2022年に脳出血で倒れ右片麻痺があります 手足の痩せ筋力低下歩きにくさは麻痺測に2022年よりあります 現在肝機能が少し低下している以外は血液検査に異常はありません 2025年11月に左足太もも付け根あたりがピクつきがあり10時間ぐらい連続で同じところがピクピクしていました。その時まではあまり気にしてなかったのですが、左ふくらはぎ数カ所や土踏まずにも数カ所ピクつきを見つけてしまい不安になっています それ以来長時間同じところのピクつきは1回ですが一瞬や数秒程度のピクつきは毎日何十回とあります 同じ頃より壁にもたれかかると背中や肩で拍動のようなピクつきを毎日感じます 気に止めてはいませんでしたが以前からピクつきはあったような気はします 訪問リハビリ時に膝腱反射は麻痺測(右側)は亢進、非麻痺測(ピクつきのある左側)は低下ほぼ消失、肘の反射も同様でした バビンスキイ反射陰性、ホフマン反射陰性でした 握力は左35kg右3kgで2年前の測定とほぼ同数値、麻痺測には筋力低下があり細くなっていますが非麻痺測は筋力低下はありませんでした 9月末より初めてアレルギー性鼻炎になり匂いのほぼない生活でのストレス、寒くなり麻痺測が痙縮し動きづらいストレスはあると思います 主治医の脳神経内科は来月受診予定です ALSがとても心配です よろしくお願いします

5人の医師が回答

繊維束収縮について。

person 30代/男性 - 解決済み

以前に何度か別のアカウントで相談をしたことがあります。 8月半ばに、右太もも膝から10センチほどのピクつきが徐々にひどくなり半日1日と持続したため、脳神経外科に行き頭部MRIと普段受けるような項目の血液検査をしましたが異常なしでした。 様子見となり、10日程度で徐々に持続しなくなり治りかけた時に背中やお尻やお腹や肩など全身に移動するように数秒ピクピクっとするような状態になりました。 その時に、右太もものピクつきは持続的ではなく同じように移るように数秒ピクピクっとするような感じになりました。 最初はあっちこっちひっきりなしって感じでした。 11月に、前脛骨筋に小さいくてわかりにくいくらいのピクつきがありました。 最初は止まったり動いたりしていましたが持続的になりました。 その10日ほどに右の首にも持続的にピクつきがで始めました。 気持ち悪いく、神経内科に行き神経学的検査を受けました。 腱反射亢進とは言われましたが、筋力低下もなくわからないから大きな病院で検査を受けてきてと言われましたが見合わせました。 11月半ばで、 あちこちに移動するようなピクつきと、 持続する前脛骨筋のピクつきと、 首に2.3分おいてのピクつきがありました。 やはり病院を紹介してもらった方がいいのかなと思い11月半ばに市民病院へ行きました。 前脛骨筋のピクつきをみて繊維束収縮だと言っていました。 首のピクつきは話していたので、うまいこと確認できませんでした。 神経学的検査もとくに問題なさそうで、病気っぽくないよねと言うことでした。 筋電図も受けてもいいけど、 受けなくてもどっちでもいいけど、 受けなくてもいいんじゃないかと言う判断で見送りました。 今後、筋力低下が起きないとは言い切れないけどとは言われました。 それから1週間後くらいに、 前脛骨筋のピクつきが2週間程度毎日確認はしていましたが、ずっとみてるわけではないのですが、何度みてもピクついていませんでした。 首のピクつきも半減程度になりました。 あちこち移動するようなピクつきも増えたり減ったりという感じでした。 しかしその後に前脛骨筋に違和感を感じみてみるとピクつきがありました。 前回で始めたみたいに、日を追うごとに持続的になりずっとピクついています。 止まっていたと思ったのにショックでした。 現在も、 前脛骨筋の持続的なピクつきや 首のピクつき、 あちこち移動するようなピクつきはあります。 首のピクつきは当初よりかなりマシです。 現在も筋力低下はありません。 8月半ばに始まったのからずっと関連してる感じでしょうか? 今後筋力低下が出てくることはあるのでしょうか? 前脛骨筋だけでなくピクつきが数ヶ月持続することは珍しくないでしょうか? 時に不安になります。 様子見で問題ないでしょうか? 歩くと前脛骨筋にピクつきがあるのですが、 運動で2キロほど走るとその後しばらくピクつきが止まっているように思えます。1日中動いているのに不思議です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

片側ふくらはぎの突っ張り感や痛み、ピクつきなど

person 30代/女性 -

昨晩から左側ふくらはぎにピクつき(ピクつきは全身の様々な場所)、突っ張り感、痛みを感じ 同様のものが左腕にもおこり 同時に左首、肩、背中、左こめかみと目の周りの鈍痛あり。 ピクつきについては左背中の肩甲骨付近も暫くピクピクしていた。 左足の締め付けられる感じが不快で痛みもでたり消えたりしていて結構辛いです。 血液検査を最後にしたのは昨年11月だったと思います これまで膠原病関係の血液検査も2回ほど受けました ことある事に頭のMRIもとり 先月もとりました。 心当たりで関係あるかは分かりませんが数日前よりミグシスを右半身の痺れを伴う偏頭痛疑いで内服し始めました。 副作用の関係もあるのでしょうか 思い返せば似たような痛みが右側に出たこともあるのですが今はずっと左側にでたり消えたり続いてます 調べると脳梗塞や脳出血の初期症状や心臓の事も出てきてふくらはぎの症状でも危ないものがあるんだと思うと気になってしまい質問しました。 ふくらはぎが常に突っ張っているのもこれまで経験がないのですが、、とくに運動してはないですが子育ての影響で特別運動不足でもないと思います。 先程1-2分ほどだったと思いますが胸の中央と背中が痛み 締め付けられるような痛みというよりは鈍痛で 元々冠攣縮性狭心症のような症状がありニトロをもらっていて昨年5月を最後に使っていません 今回も明らかにおかしいというような痛みではなかったことと、子供を連れて外出中であったのでニトロは使用せず気がついたら治っていました。 みぞおちの重たい感じもあり、これについては食道裂孔ヘルニアがあり時々逆流性食道炎の薬を飲んでコントロールしていて消化器関係なのか心臓なのか素人なので分かり兼ねますが 一年前までは病院にほぼ行くことがなく健康体だった自分がこの一年様々な症状に悩まされており辛いです。 キッカケはとくになく突然脳貧血のような症状から始まりその不安から不安障害を発症し治療中です。 その他WPW疑いもあります 定期的に循環器、整形、脳神経内科に通っています。 整骨院や鍼灸も試しましたが体調は改善せず今に至ります。 筋肉の痛みや突っ張り感、ピクつきというのはどんなことが原因で起こるのでしょうか? 片側だけというのも気になっています。 また入浴やストレッチなどしても変わらないのですが何か改善する方法はないでしょうか? 現在休職中でストレスはとくに感じていません

5人の医師が回答

1歳男の子の熱性けいれん

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月の男の子がいます。 10日ほど前の出来事なのですが、夜急に熱が上がり、熱性痙攣?のようなものを起こしました。 それまでは普段と変わりなく電車のおもちゃで元気に遊んでおり、19:30にお風呂に入る前に体温を測った時は36.8と平熱でした。(毎日朝、お昼寝後、お風呂前に測っています) 20:30頃寝る準備をしてお膝で絵本を読んでいたところ急に力が抜け、ぼーっとし始めました。なんだか様子がおかしいと隣の部屋にいた旦那さんを呼び、熱を測っている頃には反応がなく、瞬きもせず遠くをじーっと見つめている感じで、その状態が2分ほど続きました。 (その時点で熱は38.0℃) 2分ほどで私の方を見るようになり、手足も動くようになったため、安心し、取り敢えずその日の夜はゆっくり寝かせてあげようと様子を見ました。 その後再度痙攣することはなく、上記の1度きりでしたが、1度嘔吐があり、眠るまでの間いつもよりぼーっとしている感じでした。 次の日小児科を受診し、「半日以上経っており現在は意識もしっかりしているので髄膜炎などではなく熱性けいれんだったのだろう」とのことで検査等する事なく診察終了しました。 結局翌々日には解熱し発疹が出てきたので、突発性発疹との診断だったのですが、 ●よく熱性けいれんの動画にあるような 全身がガクガクするような痙攣や白目を向くようなことはなく、 ・少しだけ身体がぴくぴく動いているような感じ ・ぼーっと瞬きもせず遠くを見ている ・呼びかけても手足を触ったり肩をたたいても反応がない ・片手を少し動かしながら口がパクパクするように少しだけ動いている というような状態が2分ほど続いたのですが、このような熱性けいれんもあるのでしょうか? 調べると口をモグモグさせるのはてんかんにで見られる症状とでできて今更ながら心配しております。 ●翌日受診した小児科の先生は「その時血液検査等をしたわけではないので確実ではないが、熱性けいれんだったのだろう」とはっきりしない感じで話していたのですが、今回の痙攣のようなものは熱性けいれんでよかったのでしょうか。熱性けいれんではなかったとすれば、他に考えられる可能性としては何がありますか。(熱せん妄でも、反応が無く上記の状態が2分続くことはあるのでしょうか) ●今回はっきりと熱性けいれんと診断されたわけではないのですが、今後問診票等を書く際には、熱性けいれんの既往ありと記入したほうがよいのでしょうか。 ●反応が戻り(ぼーっとしている感じは続いていましたが)、ママやパパを見るようになってからもしばらく、自分の手を口に入れて噛むような仕草をしていたのですが、これも熱性けいれん後に見られる事なのでしょうか? ●上記のけいれんのようなものから1週間以上たっており、普段通り元気に過ごしていますが、今後何か検査など受ける必要はありますか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)