脳浮腫に該当するQ&A

検索結果:819 件

心臓が悪くて入院中のおばについて

person 30代/女性 -

77歳、女性、心臓病、糖尿病を煩い入院中の叔母の状態について質問させて下さい。 叔母と言っても血縁ではなく、家が近所で小さい頃に預けられお世話になり、今は叔母さんが独居で、私の事を自分の娘だと言ってくれるのですが、お医者さんも看護婦さんも『ご家族ではないので、何もお話し出来ません』と、何一つ教えてもらえず、不安だけが膨らんでいます。 6月上旬に心不全を起こして3週間、入院しました。入院中は酸素くらいで特に治療は無かったらしいです。あと糖尿病のインスリンの注射は今までにないくらい厳しく指導されたようでした。不整脈が落ち着いて退院したのですが、10日自宅で過ごして、また不整脈や目眩、吐き気で受診すると再び入院しました。早くなる方の不整脈と言っていました。今回は点滴をしている様です。本人は尿を出す薬と言ってます。酸素はしてません。そして気になるのが浮腫がひどい事です。お腹から下なのですが、左側が特にひどくて、鼠径部から爪先までパンパンで右側に比べると2倍以上も大きくなっていました。朝いちばんの血糖も異常に高い日もあるようです。 なぜ、片側だけが大きく浮腫が出るのでしょうか?人口透析を受けるようになるのでしょうか?どのような治療があるのでしょうか? かわいそうで目を伏せたくなります。脳梗塞などの心配もしている様です。血縁では無い私に出来る事はないのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。いつもは病院にいたら安心って思えていたのですが、今回はなにか様子が違うような気がして不安です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

内臓からの痛みでしょうか?

person 50代/女性 -

今年の3月ころから、左脇腹(脇と骨盤上部の中間くらい)の肋骨あたり、表面なのか中なのかわからない痛みがあります。前に体を倒した時に主に感じます。右ではないので肝臓や胆嚢ではないと思いますが、左なので膵臓のがんなのではと感じてしまいます。昨夏父が82歳で胆嚢の末期がん余命6ヶ月宣告ご8ヵ月後に亡くなりました。父は右脇部の疼痛をずっと訴えていたようです。 私は14年前子宮頚部腺がん手術、10年前左下肢リンパ浮腫、2年前の夏蜂窩織炎、昨年夏から過敏性腸症候群、うつ病、リンパ浮腫悪化と病気の連続です。この4月には5年前から2回目の腎盂腎炎になり、今も尿潜血あり、経過観察中です。膀胱鏡では膀胱に異常なしでした。 あまりに感染症に弱いし、顔には頬に脂漏性湿疹が1年ほど前から治りません。皮膚科にも行きましたが、整腸剤とビオチン散で、もう今は諦めています。 こんな状態で左脇の下、肋骨部まで痛くなり、がんではないかと感じてしまいます。5月下旬には思い切って人間ドックを受けることにはしています。胸腹部CT、心臓、脳オプションもつけました。ただ、人間ドックを受けるためにも体力がいります。4月に受けるつもりが腎盂腎炎になり1ヶ月半延びました。 身長160cm、体重48,5kg。以前は若く見られていましたが、この2年でやつれました。体重も2キロほど減りました。CTで内臓のがんはほぼわかるでしょうか?

2人の医師が回答

追突事故後の首の痛みとMRIの結果

person 50代/女性 -

 1か月前に自分で道路で追突しました。3日後から首が痛み始めて肩から手先まで重だるくて少ししびれがあるようです。事故まではそのような症状は全くありませんでした。 頸椎のMRIを撮りましたら、所見としまして 1・・頸椎の配列が直線化し、C4/5椎間関節面に軽度骨髄浮腫が認められる。 2・・C3/4. と5/6椎間板に後方に少し突出があり、硬膜嚢に前方からの軽微な圧排があります。後方の脊髄液くうは保たれており、頚髄の圧排や異常信号はありません。頸椎レベルで椎間孔径は保たれている。診断は 1・・頸椎の配列が直線化 2・・C4/5椎間関節面で骨髄浮腫があり、椎間関節炎疑い C3/4,5/6椎間板に後方にわずかなヘルニア と記載されていました。 ご質問があります。1・・頸椎の配列が直線化しているのは、事故のためでしょうか? 2・・今後脳脊髄減少症になるなど悪化する可能性はありますか? 3・・頸椎カラーは引き続き使用してはよろしいでしょうか? 4・・今後どのような生活をおくればいいでしょうか? 安静、注意することやしてはいけない事がありましたら教えて下さい。5・・完全に治る可能性はありますか? 6・・何か月様子を見ますか? 7・・おすすめの薬がありましたら教えて下さい。8・・直接痛みやしびれの直接の原因となる部分は所見のどの部分ですか? 9・・首や肩を温めたほうがいいでしょうか? お風呂などはどうですか? 10・・病名は頸椎捻挫か頸椎ヘルニアでしょうか? 首に詳しい先生方、お返事よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

交通事故で意識不明で搬送

person 10歳未満/女性 -

10/1に私の娘8歳が自転車にのって友達の家から帰宅中に見通しの悪い交差点で、交通事故にあいました。相手は軽自動車。ピラーに左頭が当たり、そのまま飛ばされ救急搬送。意識不明の重体。病院では頭蓋骨骨折、びまく性軸損傷、クモ膜下出血とのことで、ICUに入った。脳の骨に3mm程度穴をあけ管を通し出血がないか、圧迫(浮腫)しないか検査。人口呼吸器もつけました。脳を休めないと行けないので強い麻酔投与。8日に人口呼吸器外し麻酔もきった。だが強い麻酔打ってるので。目覚めない。11日小児科病棟にうつされ、24時間介護(娘の父付き添い)始まった。娘は右手右足動くが、左側が固まって動かない。目はまだあかない。言葉は話す。でも暴言も吐いたりする。悪夢なのかも分からないが訳分からないことも言う。自分で引っ掻いたり、抓ったり噛んだりもする。時にはパパの髪の毛引っ張ったり叩いたりもする。コロナ上付き添いは1人。交代もできず。色々小児科にうつって安心できないことだらけです。病名隠してたりもあり。今すぐにでも転院希望です。こういう場合は、小児科脳神経外科を選んだ方がいいのでしょうか。看護婦さんもちゃんとした人がいいです。アイスノンも変えてはくれない、点滴も失敗、氷を砕いて欲しいとか要望を言っても変えてくれない。夜は看護婦居ないのでお父さん起きててくださいといわれるそうです。どーしたらいいかわかりません。 娘にとって最前をつくしてくれる病院がいいです。

4人の医師が回答

物を飲み込むとき顎が怠い

person 30代/女性 - 解決済み

物を食べたり飲み込むと顎が痛怠いのは、脳などは関係しますでしょうか? 12月21日夜間〜12月22早朝にかけて消化不良で嘔吐しました。 熱や下痢は無く飲料を飲むと胃に痛みがありましたが一日安静と消化の良い食事を心掛けたところ、胃痛や胸やけは改善しています。 また、当日は日々の疲れと嘔吐による寝不足か倦怠感というか瞼がとても重たかったですがこちらも解消しました。 が、12月21日の夕方頃から家族と長く会話していると顎の怠さを感じるようになり、今朝23日は起きても主に左側の顎が怠いのと物を噛んだり物を飲み込むときに舌の付け根辺りの筋肉が痛みます。 顎周りに浮腫感がありますが扁桃腺辺りの圧痛や風邪の時のような焼ける痛み、咳はありません。 元々顎関節症気味でマウスピースをはめて就寝していますし、昨日は上記状態で硬いものは全く食べてないです。 今朝も発熱は無く、排便もやや柔らかいですが正常で、血圧は116/72でした。(アムロジピンは服薬しています) 嘔吐や胃痛による無意識の噛み締めや、体調を崩す数日前には少し硬いものを沢山食べたので合わせ技で遅れて筋肉痛が出たのかな?とは思うのですが、脳梗塞などで呂律が回らなくなると言うお話があるため不安です。 脳梗塞などで呂律が回らなくなるときはこんな風に顎の怠さや痛みは伴いますか? 今、呂律は回っており家族とは普通に会話は出来ています。

3人の医師が回答

まぶたの重さについて

person 40代/女性 - 解決済み

もともと両目が二重というより、三重(シワが多い)です。 昨日の夜、突然目蓋がいつもより重たいなと思い、すぐに鏡を見たのですが特に左右差はなく普段と変わらずでした。時折、クインケ浮腫?みたいにみずみずしくむくむこともあり、その前兆に似ていたのですが、それ以降は特に気になる重さもなく、就寝しました。 本日、起きたあと、掃除などをしている際、再びまぶたが重いなと思いました。何度か目をぱちくりするとすぐに違和感は無くなりました。 その後も1日のうちに何回か重いなぁと感じることがありました。痒みや赤みなどはありません。 夕方、意識していると、どうやら左目が重くなるようで、すぐ鏡を見れるようにしていたら、目の大きさに左右差が少しありました。それでも何度か目をぱちくりするとすぐに改善します。三重のしわも普段と変わらずです。 インターネットなどで調べると、ストレス、疲労、脳血管障害(脳動脈瘤破裂など)、重症筋無力症、様々な原因があるようです。 ストレス疲労に関しては、昨日まで連日勤務で、確かに疲労はありました。最近はストレスも感じてるなぁと思ってました。 子供が生まれてから眠りが浅くなり、すぐに目が覚め、その後も熟睡ができない生活を10年以上もしています。 また、偏頭痛持ちなので、閃輝暗点が出現します。最近は一週間前に出ましたが、頻度は少ないです。今日もこめかみがズキズキしています。 肩こり、体の固さを常に感じています。 まぶたの重さを感じる時間は、長くても10秒程度です。持続性はありません。 緊急性がある症状なのでしょうか。 脳血管障害は考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

頭痛と週末の顔の浮腫が1ヶ月以上続いています

person 30代/女性 -

37歳女性です。 1月に入り、平日は毎日頭痛のために薬(主にイヴ、他たまにアセトアミノフェンやロキソプロフェン)を2〜3回内服しています。週末仕事が休みの日には薬を飲んでも頭痛が治らず、起き上がるのも辛いため1日棒に振ります。夕方には目がやっと開くぐらいの顔の浮腫が出て、翌日には引けます。頭痛も無くなります。 仕事で日中運転するため、雪の眩しさと緊張のせいで眼精疲労や偏頭痛の症状が強く出ているのかと考えています。ただ、視神経乳頭陥没の家族がおり、眼科の遺伝も心配なところです。 1ヶ月同じ状況が続いたため、眼科か脳外科もしくは脳神経内科の受診を検討していますが、どこを優先したら良いか迷っています。 頭痛は10代の頃から慢性的にあり、1番多いのは左右のこめかみを鉛筆で抉られているような頭痛(左右どちらか)、他にも場所が変わって痛いことはあります。目の奥や顎の筋肉が痛くなることもあります。 一昨年の9月に食いしばりで歯が欠けたことを機に、毎晩欠かさずマウスピースを着用しています。マウスピース着用後、頭痛はしばらく落ち着いていましたが、昨年12月に一度頭痛で目覚めたことがあります。そのときは、歯科でマウスピースに盛り土してもらい、頭痛で目覚めることはありません。 年に一度は目眩で1日起き上がれないことがあります。4年前に脳神経内科でMRIを撮ったときは、特に異常ありませんでした。 PMSで120日間継続できるピルを、5年ほど服用中です。 ご助言お願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)