腹膜癌転移に該当するQ&A

検索結果:1,222 件

スキルス胃がんステージ4、卵巣転移、手術を受けるべきか

person 30代/女性 -

昨年秋にステージ4のスキルス胃がん、両側卵巣転移、腹膜播種ありと診断され、化学療法(S1+シスプラチン)の3クール目を受けています。 幸い薬が効いているようで、2クール目終了後におこなったCT、MRI、胃カメラの検査では、胃の病変・卵巣腫瘍ともに治療開始前より小さくなっており、画像では腹水も見えなくなっていました。 そこで、3クール終了後に手術を提案されました。 手術は、まず腹腔鏡で腹膜播種の有無を確認して、腹膜播種がなければ開腹して胃全摘出及び両側卵巣・卵管(可能であれば子宮も)の全摘出。 腹膜播種があれば胃は取らずに卵巣の方のみ摘出となるようです。 主治医から説明された手術のメリットは、抗がん剤継続より長期生存できる可能性がある。 デメリットは、逆に予後を悪くする可能性がある。また、胃を全摘出すると生活の質が落ちるということでした。 今現在、癌の症状や薬の副作用を感じることもほとんどなく、とても体調良く過ごせているので、手術を受けることで体調が悪化し、癌が進行してしまうことが一番不安です。 でも、抗がん剤治療だけでは先は見えているので、長期生存を望むなら手術しかないと言われました。 卵巣の方はいずれ手術で取らないといけないようなので、今回手術を受ける方向に気持ちは傾いています。 この状況で、今手術を受けた方が良いでしょうか。もう少し抗がん剤治療を続けて様子を見た方がいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

原発不明がん 腹膜がん 手術 セカンドオピニオン

person 70代以上/女性 -

9月に腹水がみつかり、婦人科などで検査しているうちに腹水が悪化、11月に緊急入院し、針でぬいたり、利尿剤で現在腹水は落ち着いています。診断は原発不明がん(病名は、表在性 漿液性 乳頭状 腺癌とも言われました)、腹水からがんが見つかり、腹膜に転移しているそうです。ただ、今のところ他の臓器では見つかっていません(詳しくはこの前の質問を見ていただけると幸いです)。 内科の先生は始め手術を勧めていたのですが、婦人科の先生の方針で先に化学療法、様子を見て手術するかもと言われ、明日からパクリタキセル、カルボプラチレの化学療法が始まります。質問は、 1:腹膜のがんは目で見えないし、飛び散っているから手術できない。特に腹水を先に減らさないと無理、と言われたのですが、ネットで同じ診断名で、すぐに手術、その後化学療法という論文をいくつか見つけました。そのほうが予後がいい、とも書いてありました。先に内科の先生に手術を勧められたこともあり、すぐに手術でなくていいのか心配です。どうなのでしょう。 2:セカンドオピニオンをとるつもりですが、友人の医療関係者に、セカンドオピニオンは治療開始前がいい、治療を遅らせてでも先にとるべき、と言われ、でも素人にそこまでする勇気はないのですが、やはりそうなのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)