花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

痰が絡み咳き込みます…

person 30代/女性 -

薬についてご相談したくてコメントしました。よろしくお願いいたします。 ・先週の金曜日から乾いた咳。 ・土曜日からは痰(透明〜白)が絡む、むせ込むような咳。 ・日曜日から鼻水も多くなり、相変わらず痰が絡む眠れないくらいひどい咳。耳も奥も痒くなる。 ・熱はだいたい36.7〜37.3 ・からだは少し怠いくらい ・ひどく咳き込むのでその痛さはあるけど基本喉は痛くない そして、 月曜日に病院で診察してもらいました。「これからマイコプラズマ肺炎や百日咳になる可能性もあるのでGWにも入るし抗菌薬も出します」と言われました。 処方された薬は ・ラスビック錠 ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩細粒10%「ツルハラ」 アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」 ・トランサミン錠250mg ・クリアナール錠200mg です。 それと花粉症で処方されている ・「キプレス錠10mg」 ・「ルパフィン錠10mg」 ・「アラミスト点鼻液」 を併用して飲んでいいと言われています。 病院後改善した点は ・からだは一切怠くなくなった。 ・咳き込む苦しい時間が少し減った。 ・熱も37度を超えることは無くなった。 ・咳で起きるのが一回くらいになった。 それでも、 やっぱり痰が絡みひどく咳き込みます。 鼻水も多いです。乾いた咳はあっても喉は痛くないのでとにかく鼻水と痰を無くして苦しい咳を無くしたいです。 花粉のシーズンも終わってるので、とにかく痰になる鼻水を無くしたいのでそれに特化した薬に変えてもらうことはできますかね…? それとも花粉症で処方された薬も風邪のような鼻水に効くのでしょうか? 長々と申し訳ございません。

4人の医師が回答

子供の花粉症と逆流性食道炎

person 10歳未満/女性 -

2週間位前から、動くと空咳をするようになりました。 1週間前から、1日置き位に朝起きた時や食後、おへその上あたりが痛いとか熱いとか言ってきます。胸も熱いと言ったり、食事中に空気が入ってこないという時も一度ありました。 もともと、通年性のアレルギーがあり、この時期のスギ花粉により、鼻詰まりや目を痒がったりと、花粉の時期にお腹の不調を訴えてきたので、花粉によるものなのかとも思ってました。 日中も外ではだるそうで、眠いといいます。 咳は動いた時や食事後に出ます。 小児科では牛乳飲んで治れば逆流性食道炎でしょうと言われ、私も一時逆流性食道炎になった時の事を思い出して、脂っこい食事やお菓子や炭酸飲料などは控えさせてます。 もともと、お菓子などが大好きでよく食べさせてしまってました。 今日耳鼻科に行き、花粉症の薬をもらった時に咳の話をしたら、キプレスチュアブル錠5mgを処方されました。 もし、逆流性食道炎による咳の場合、こちらの薬を飲んでも大丈夫ですか? 正直、逆流性食道炎の咳なのか、花粉が原因の咳なのかわかりません。 2週間分もらっています。 娘は6歳で、太ってはいません。しかし、お菓子や外食が大丈夫です。 社会不安障害や場面緘黙をもってます。 私に似て神経質です。 咳をする前に1週間程、私が胆石の手術で入院していて、ママ友や会社の同僚に預けたりしてました。 これもストレスになってたと思います。 キプレスチュアブルを飲んでみるべきでしょうか? やはり逆流性食道炎でしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)