茶色の痰が出るに該当するQ&A

検索結果:1,041 件

声帯ポーリプが発見され茶色い痰が出ます

person 20代/男性 -

初めまして 25歳男喫煙歴8年で 一日一箱のタバコを吸っていました 先週鼻風邪をひいた際に耳が詰まった 感じで聞こえにくくなり 耳鼻科で鼻からのカメラで確認して いただいたところ耳は浸出性中耳炎? と診断され耳の方は改善されてきたのですが その際に声帯にポリープができていて 大きいので手術した方がいいと 先生から言われました。 自分自身でネットで調べていたところ 癌の可能性もあると書いてあり 非常に不安です。 手術は今月行う予定なのですが 見た目でポリープと癌の違いって わかるものなのでしょうか? 私自身が見たところ右側に赤い できものみたいなのができていました。 また、関係があるのかは分かりませんが 最近痰を吐くと茶色っぽい痰が 出ることが多く調べていると それも肺がんの症状と出てくるので 喫煙者ということもあり非常に不安です 3ヶ月前に健康診断で直接レントゲン? というレントゲンで胸部のレントゲンを 取ったのですがその際に異常なしと 診断されました。 声帯ポーリプの手術の際に 伝えようと思いますが 胸部のレントゲンだけで わかるものなのでしょうか? 長くなり申し訳ございませんが 非常に不安なので回答頂けると 幸いです。

1人の医師が回答

10分置きの灰色水下痢

person 40代/女性 -

質問よろしくお願い致します。 一週間程前から 軽い下痢はありました。 3日前に関節の痛みがあり37度6分ありました。次の日熱はさがりましたがダルくて喉が非常に痛くなり、息苦しく、食べ物を飲み込むにもつっかえ感、違和感、水も飲み込みづらい、乾いた変な咳がでるので昨日病院に行ってきました。見たところ喉も赤くはないし原因はわからなく、オノン、ロペミン1mg、ジェニナック200mg、ネキシウムカプセル、六君子湯、シーサール15mg、ムコダイン500mg、トランサミン250mg、パルミコートを頂き、継続して飲んでいるのですが、今日の昼間に2回水下痢、20時頃から徐々に回数が増えてきて20分に一度、現在は10分置きにトイレに行き水下痢です。 腹痛はありません。いきなり便意をもよおし駆け込む感じですが、水道の蛇口をひねったように一気に出ます。吐き気なども今のところありません。洋式なのではっきりした色はわかりませんが、茶色系ではなく灰色です。 熱も36度7分、他にある症状は偏頭痛のような右側後頭部の痛み、咳、(痰が絡んでる感じはないのですが、咳をすると痰の味がします)声のかすれ、お腹が凄い勢いで、凄い音を立てて鳴ります。水下痢が続くのが苦痛でなりません。薬が体に合わないとかなのでしょうか? 他に何か考えられますか? ちなみに生物、肉系は最近は食べていません。

1人の医師が回答

初めて心房細動と診断され9月13日からエリキュース5mgを朝晩2回服用。

person 70代以上/男性 - 解決済み

9月5日になんとなく息苦しくなり、いつものデジタル血圧計で計ったら脈拍144でビックリ。すぐ近くの循環器クリニック心電図、心エコー、などひととうりの検査を受けるも異常はナシ。念のためホルター心電図検査をうけ9月13日に結果を聴きに行ったら、心房細動と診断されエリキュース5mgを1日2回処方される。2週間経過したころから痰に茶色の筋状の血液らしいものが混じりだし、10月10日の夕食後痰が気になったので「カーッペッ」と吐いたら、写真のような赤い血の塊がでてきました。その塊が出た後はすぐ出血はおさまってふつうのしろい痰に戻ります。もともと副鼻腔炎(Bスポット療法を6~7回実施経験あり)の炎症があるので血液サラサラの影響かなと思ってます。又、脈拍144は1回だけでそのあとは気にして、1日5~6回計測を1ヶ月以上やってますが70前後で推移してます。そこで2つ質問です。エリキュースを半分にしてもいいでしょうか?それと1回だけの頻脈144であとはこのまま平穏に落ち着くという事はありませんか? 日常生活はゴルフも含めて平常通りできてます。 昨日、耳鼻科内視鏡検査を受けてカルバゾクロムスルホン酸Na錠を処方してもらいました。どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

唾液?痰?が口の中に溜まるのが続いてます。

person 50代/男性 -

タイトルの通りなのですが、唾液?痰?が口の中に溜まるのが続いてます。すぐに溜まってしまうのですぐに吐き出しています。唾液なのか痰なのかはわからないのですが、口の中だけだと、まだ比較的さらさらしてますが、泡状になりますし、喉の方から集める(?)とトロミがつく感じになるんです。咽頭残留があり食後はうがいするのですが、細かい食べたものが吐き出しとともに出ます。こんな感じですぐに口の中に溜まってしまいます。気になり耳鼻科受診しましたがファイバーで調べても、その時は泡状の唾液が少し溜まってますね、、、と言われるくらいでは他は問題ないと言われました。もう数回やってもらいましたが、いつも同じ回答です。胃カメラは昨年、一昨年と11月にしてますが、異常は指摘されませんでした。常に舌骨(?)や輪状軟骨(?)あたりに違和感があるように感じます。歯周病もあり奥歯を抜いてるから噛み合わせが悪くなり飲み込みが悪くなったのかなぁ、、とも感じたりします。またトロミのついた唾液だから、痰かとも思いますが、透明なんです。ただ起床時に喉に溜まっている唾液を白いタオルに吐き出すと、わずかに茶色なんですが、朝だけです。ちなみに、すっぱくはなく、しょっぱい(塩辛い?)味です。ちなみに食欲はあり、固形物の飲み込みは、大きく問題はないのですが、咽頭残留あるため、昔ほど食べたい感覚はないんです。 食道や胃からか、咽頭や喉頭からか、副鼻腔炎なのか、気管や肺からか、歯周病など歯科からか、、、色々考えてしまいますが、決して楽観的には考えていないんです。 どなたかご意見、アドバイスを頂けませんか?

2人の医師が回答

鼻の奥から喉に出る血混じりの塊

person 40代/女性 - 解決済み

一週間ほど前から、たまに鼻の奥に異物感があり、鼻から勢い良く息を吸うと、痰のような血が混ざった塊が一日に1.2回ほど出ます。 その塊が出たあと、異物感はなくなり、鼻から降りてくる鼻水にも血は混ざりません。 鼻血も出てません。 痰のようなものは赤から茶褐色の血以外の色は白かったり、黄色かったりします。 塊が出る前後に血の臭いがします。 近所の耳鼻科に行き、レントゲンを撮りましたが、異常はありませんでした。 2ヶ月前にも鼻が詰まり頭痛がしたときがあり、その時も穴の奥から血が混ざった塊が出て、それが出たあとは鼻も通り頭痛も治まったのですが、念の為、耳鼻科に行きレントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。 今は鼻の奥に鼻水が溜まってるのかな?という感覚はありますが、鼻は詰まっていません。 別件ですが、半年前に脳神経外科で頭のMRIを撮りましたが、異常はありませんでした。 以前治療する程ではないが、上の前歯に小さな虫歯があると言われ、最近そこが痛みます。 抗生剤と炎症を抑えるお薬をもらって帰ってきましたが、先生が鼻水だけならいいけど、血が混ざるのは良くないんだよねーとおっしゃっていたので心配です。 何か大きな病気なのでしょうか? お忙しいところ、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

40度の高熱 軽い肺炎 息苦しさと痰の絡む咳

person 30代/女性 -

31歳女性です。 喘息の持病があり治療中です。 2〜3日前から痰の絡む咳と蓄膿ぽい症状がありました。 昨日悪寒があった為熱を測ると38.2度。 横になっているうちに39度まで上昇。 このご時世なのでコロナの検査が受けられる病院を探し、NEAR法という短時間で結果が得られる検査を受けました。 結果陰性でしたが、そのときSpo2が91でした。(この時点で40度ありました) 陰性だったがSpo2の値が低いので、翌日に喘息のかかりつけに行くよう言われました。 プレドニン錠5mg アジスロマイシン錠250mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg カルボシステイン錠500mg を処方され、夜に飲みました。 (身体が痛かったのでロキソニンも) すると深夜2時には解熱し、 以来ずっと平熱〜微熱程度です。 そしてかかりつけの呼吸器内科へ 朝行ってきました。 レントゲンを取り、軽く白いところがあるので、軽い肺炎を起こしているとのこと。 経過を見る為血液検査を受け、週明け再度受診予定です。 spo2 は97でした。 今の症状は、以下の通りです。 ・たまに出る痰の絡む咳(痰の色は黄土色、緑っぽい、薄茶色っぽいなどです) ・息苦しさ ・深呼吸すると胸の真ん中が痛む感じ お聞きしたいのは下記のことです。 1.出された薬で症状が軽快しているため、コロナ由来の肺炎ではなくマイコプラズマ系だろうとかかりつけで言われました。その認識で合っていますでしょうか。 2.昨日40度の熱がある際にspo2 が91だったのは、熱のせいでしょうか?(ネットでそのように見ました)昨日91が出た時は息苦しさはほぼなかったです。 3.1歳の次男が先週3日高熱を出し、痰の絡む咳をしてます。次男からもらった風邪が悪化した可能性はありますか?

1人の医師が回答

続く血痰

person 30代/女性 -

こんばんは。いくつかお伺いしたい事があります。六年程前から起床時のみ茶色の痰と一緒に血痰が出ます。初めて出た時、すぐ内科で見て頂いて、レントゲン、痰の検査で異常なし。アレルギー性鼻炎がある為、鼻血が喉に流れてるのかなと言われました。それからたまに出る事もありましたが鼻血なのかなと思っていました。去年秋頃から咳が出始め、血痰が毎朝出るようになりました。 先月、呼吸器科を受診しレントゲンをとりました。咳喘息と気管支拡張症のようだと言われ、止血する薬を貰いましたがまだ血痰が毎日出ます。これで止まらなかったらCTを撮ろうと言われました。 そこで質問ですが、最近喉が急にイガイガして息が出来なくなり、2、3分話せないと言うような症状が頻繁にあるのですが、これも咳喘息や気管支拡張症からでしょうか? 違う場合、喉に原因があるように思うのですが、次回のCT検査は胸部のみで喉は耳鼻科になりますか? また以前口臭でこちらでご相談させて頂きましたが、喉がイガイガで息が出来ない時や、血痰が出る朝等、口臭を特に感じます。 関係はあると思いますか? また逆流性食道炎もあり薬を飲んでいます。 一歳の子供がいる為、次回の受診が三週間程先になりそうなのでご質問させて頂きました。よろしくお願いします。 ちなみに耳鼻科も定期的に通っています。アレルギーがあるくらいで特に異常は言われていません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)