血圧ストレスに該当するQ&A

検索結果:5,700 件

ストレスが血管に与える影響について

person 40代/女性 -

姉はインフルエンザAに罹患し4日間高熱を出し、その後、5日間咳と頭痛が続いておりましたが深夜にくも膜下出血で亡くなりました。 更年期に入り血圧も上がり、高血圧の薬を飲みながら、血圧管理、毎週ピラティスを行い、食事管理も行ってました。 毎年人間ドッで検診し、中高生の頃から頭痛持ちで薬を持ち歩いてたため、社会人になってからは、1年に1度は脳のMRIを取るなど、健康には気をつけてました。 仕事のストレスは、比較的高ストレスだったと思いますが、それ以上に、夫がアルコール依存症であり、入院治療を拒んでいたため、その点が一番悩んでいることでありました。 インフルエンザに罹患していた時期も、1週間酒を飲み、新年度が始まっても出勤せず、それを庇う義母との言い合いもあり、亡くなる前日はかなりのストレスだったと思います。 子どもも小さいため、亡くなる前日には公園に連れて行くなどしていた様子です。 動脈瘤があったとは聞いていないため、 ・ストレスで一気に動脈瘤ができることもあるのか。 ・ストレスで一気に血管が弱くなることもあるのか。 ・インフルエンザの時期は高血圧になりやすいのか。 ・MRIよりも脳ドックの方が精度は高いのか。 を教えて欲しいです。 母も10年前に脳出血を起こしましたが、読めない漢字がある程度の軽い後遺症で元気です。  残された私たち家族が同じようにならないために、以上の4点の回答を踏まえ、検診や生活改善にとりくんでいきたいです。

3人の医師が回答

下の血圧の上昇について

person 30代/女性 -

夏ごろから循環器科に通っています。 今まで血圧は引っかかったことはなかったのですが、腕で測る家庭用血圧計を購入したところ、上150、下100の数値が出て受診し、ホルターを6月と11月にやりました。甲状腺や腎機能の血液検査もしました。 心配のない不整脈はありますが、特に病的なものはありませんが、緊張で病院だとカナリ血圧が高くなってしまいます。 170/100くらいにはなりますが、半年間毎朝晩測っていて、だいたい上は120前後、下は80前後でした。 昨日から休みになり、昼間の血圧が気になり1時間おきに測ってみたところ、昨日は下が80を切ることがなく、とても不安になってしまいました。 心配性でストレスを感じると高くなる傾向もあり、今日は夕方までは高くても上が140台、下は90程でしたが、19時頃から高くなりはじめ、上170、下144程まで上がり、そこから1時間置きに測りましたが、測ろうとするとドキドキしてしまうようです。 今まで下の血圧がこんなに高いことがなく不安です。 ストレスや緊張でも下の血圧もこんなに上がってしまうこともありますか? 昨日から下が80を切らず高めでしたが、昨日から生理なのですが、そもそも生理中は血圧が高くなったりしますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)