血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

ビソプロロール服用について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 昨年、未破裂脳動脈瘤でコイル塞栓術をしています。 育休後復職をし、2ヶ月経ったころから左腕のダルさ 息切れ 胸のザワザワ感が気になるようになりました。 元々緊張しやすいのですが、仕事で会議で話したり緊張する機会があり、また仕事も忙しく日々こなすことに追われ子供も保育所に行き始め体調を崩して看病等で寝不足が続いたのが原因かなと思ったのですが、人間ドックで軽度の貧血と総コレステロールの低値を指摘され近所の循環器内科を受診しました。 再度採血をしたところ、ヘモグロビンは正常値でしたが、フェリチンが5.6で貧血と言われ鉄剤とビタミンCを飲んでいます。 採血でHDLコレステロールが38でクレアニチンが0.8程ありこれは問題だと言われ頚動脈エコーと心臓負荷検査を行いました。 結果、頚動脈エコーでは血流が早すぎると言われ、心臓負荷検査では緊張で始まる前から血圧が160ぐらいあり、エルゴメーター漕ぎ始めて途中で心拍160 血圧200超えたのでストップになりました。 体力的にはまだ漕げる感じでした。 普段の血圧は問題無くても(少し高め)緊張や運動で心拍と血圧が上がる為、このままだとまたいつか脳動脈瘤が出来ると言われビソプロロール2.5を処方されました。 ・ビソプロロール2.5を飲み始めて息苦しさ気持ち悪さがあり血圧を測ると上が100無いのですが効きすぎなのでしょうか? 減量した方が良いのでしょうか? Apple Watchの心拍は安静時心拍は50〜60ぐらいになっています。 ・薬の服用に抵抗があるのですがまだ30代なのですが、長期間服用しても大丈夫なのでしょうか? ・クレアニチンが人間ドックでは毎回引っかかるのですが、出産時や術前検査では0.6台で引っかかりません。 数値の変動はその時であるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ドキドキします。

person 30代/女性 - 解決済み

こちらで何度か相談させていただいております。 ここ最近色々な事があり、8月には流産をしました。流産手術の際、血圧が1回目160あった様でした。2回目測ったら130位だったそうで、血圧が高いので内科に行って相談したらどうかと言われ、内科に行き、そこで自宅で血圧を測ってみてはどうかと言われ、最初の何日かは高かっんですが、緊張していると高く落ち着いている時は低いと自分で分かる様になり、決していつもは高くないんだと自分で思う様になったら血圧も100〜110位で、先生に血圧手帳を見せたら、これは高血圧じゃないから安心してと言われて、安心していました。その間はずっと血圧は低いままでした。その後、昨年手術した声帯嚢胞が再発したと発覚しました。先生は悪くなる事はないとおっしゃっていたのですが、話す度に声帯嚢胞があるんだと気になり、落ち込んで不安になったりしたら、また血圧が上がりました。また、流産後の生理も来なく、今そちらの病院にも行っています。 色んな事が一気に起こり、考えたり心配になる事ばかりで、常にドキドキしていています。このドキドキが落ち付けば、血圧は下がるだろうと思っています。落ち着いてる時に測ると低いですが、最近はドキドキが止まらないです。 何でこんなにも色々な事が立て続けにあるのだろうと落ち混んでいます。普段は話す方で明るいタイプと言われていました。メンタルクリニックに行くのは抵抗が正直あるのですが、メンタルクリニックに行った方が良いのでしょうか。 声帯嚢胞はこのまま一生持ってても良いのでしょうか。それが解決すれば、気持ちも落ち着き、血圧も下がり、ストレスもなくなり、生理もきてくれるのではと思ってます。 メンタルクリニックの力を借りるべきでしょうか。メンタルクリニックに行ったら必ず薬を出されたり、通い続けるのでしょうか。 一度薬を飲むとクセになりそうで怖いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)