検索結果:2,345 件
3月にチョコレート嚢胞摘出手術を受けました。術後の経過も良好で先月より不妊治療を開始し、6月1日に排卵、今日まで高温期が続いております。11‐12日にかけ生理痛のような痛みがありました。通常、下腹部痛があるとすぐに生理になるのですがまだ生理は始まっておりません。手術の際、盲腸の手術跡が腸と癒着していたそうで癒着部分もはがしてもらったのですがその辺りを触ると非常に痛みを感じます。特に問題はないのでしょうか?宜しくお願いします。
1人の医師が回答
昨日帝王切開で2人目の出産しました。癒着ありで、お腹も吸収糸で縫い合わせてもらったため2時間近くの手術でした。 子宮収縮の点滴もし、後陣痛と傷の痛さにバテてます。 導尿もとれ、歩行開始、食事も開始になりました。 痛み止めは、ロキソニンです。効いているようで効いてないような…(泣) 収縮も痛い割には、もう少しあってもいいなぁと看護士に言われました。 でも癒着もあったりで、術後1日でどんどん動いて大丈夫でしょうか? 起き上がるのが大変です(泣)日にちで治りますか? 1人目も帝王切開でしたが…忘れてしまいました。 お願いします。
11月末にこの手術を受けました。 術後、12月2日頃に出血の性質と量が変わったので生理が予定通りきていると判断しています。 生理に関して毎月チェックしており、平均月経周期は26日で12月28日が次の生理予定日でした。予定日前まで胸の張りや痛みもあり、27日には頭痛があっていつもの月経前の症状がありました。 28日を過ぎ、胸の張りや痛みも消えたのに、未だに生理が来ません。 術後合併症の1つに子宮頸部の癒着があると術前説明を受けました。 この合併症になると、出口が塞がっていると子宮内部に経血が溜まってしまうとの事でした。 今は腹痛や発熱はありません。 12月26日に術後の出血が続いていた(動脈縫合部からの出血でした。止血剤のトルコを撒いて経過観察中です)ので1度受診はして診て貰っていますがその時に他の異常は言われませんでした。 1.術後生理が遅れる事はありますか? 2.月経前症候群の症状が消えたのに、生理が来ない事はありますか? 3.癒着の合併症の場合、症状は何か出ますか? 合併症が起きていないか心配です。
2人の医師が回答
2010年2月17日に腹腔鏡下手術で子宮筋腫のため 子宮全摘術と右卵巣を摘出しました。子宮筋腫は 1.2キロ 卵巣は両方ともチョコレート嚢腫でした。右卵巣は 原型がたもたれないくらい ひとかたまりに癒着していました。膀胱以外すべて癒着していました。左卵巣は やはりS状結腸に癒着して 嚢腫の部分だけ摘出しました。その後 痛みがなくなり 楽になりました。半年後の卵巣検診のとき 直腸膣中隔筋腫が見つかり 7センチ4センチ189グラムの平滑筋腫を 腹腔鏡下手術にて摘出しました。肛門から4センチの直腸に癒着していました。外壁のみです。しかし術後から膣右側奥と右肛門より少し上が痛いです。子宮内膜症の再発なのでしょうか?主治医は 膣けいれんと言っています。おりものが増え薄いピンク色の出血もあります。よろしくお願いいたします。
卵巣腫瘍三センチと、子宮筋腫六センチと二センチがあります。この度手術することにしました。手術の術式で悩んでいます。 腹腔鏡では体の痛みが少なく、開腹も早いですが、子宮筋腫は小さいほうは取りきれないと。開腹では全てとりきれるが、癒着のリスクがあると説明受けています。 腹腔と開腹では入院日数、手術後の自宅療養期間、術後の妊活開始日はどれくらいになるでしょうか? とくに術後の妊活開始日が気になります。
3月にドケルバン病の手術をしました。術後痛みもなく順調でしたが、術後2ヵ月なんですが、人差し指と親指の間のところに電気がはしるような痛みがでました。ずっと痛いわけではありません。5/15に再度手術をした病院で診てもらいましたが、経過観察となりました。 今日傷口などの癒着かなと思い、手首の傷口を親指側、腕側に動かすと親指に痛みが走ります。一時したら痛みはひきます。 写真の点線の部分に痛みがはしります。
7人の医師が回答
子宮筋腫と卵巣嚢腫で子宮、両卵巣全摘手術を受けました。 膀胱と癒着が酷く5時間もかかりました。主治医の先生は腕も良く丁寧な手術をしていただき感謝していますが、術後に回診はゼロ一度だけ病室に来ましたが術後直ぐだったのでお礼位しか言えませんでした。 術後の経過や状況を詳しく聞きたくても聞けずそのまま退院となりました。 取ってしまえば自分の仕事は終わり後はサブに任せっぱなしってどう思いますか? 外来が忙しいのは分かりますが、もう少し入院患者に対して気を使って貰えないのでしょうか?全部がこういう病院ばかりだと思わないですが不信感 不満が一杯です。
乳頭がんで左甲状腺摘出しました。 今術後3週間目です。 術後1週間目から息苦しさを感じはじめ今もずっと息苦しいです。 反回神経麻痺はないです。 1原因はなんなのでしょうか? 2気管に癒着してしまったら息苦しさを感じますか? 3私はいろんなブログとかを見ていますが首の締め付け感を言われる方はいますが息苦しさを言われてる方をみません。 息苦しい人は多いのでしょうか? ※今はマッサージ、ストレッチを毎日と半夏厚朴湯をのんでいますが改善しません。
2週間前に子宮内膜症と筋腫があり、子宮全体と卵巣の片方を腹腔鏡手術で、摘出しました。残した卵巣もあまり機能はしないかもというお話でした。 癒着がとてもひどく7時間くらいの手術でした。術後は順調で一週間前に退院してきました。今は仕事も休み家でゆっくりしています。 昨日から少量の出血と腰痛がひどいです。 本来なら、今日あたりが生理予定日です。この出血は生理なのですか? 術後は昨日までは、一度も出血してないです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
子宮腺筋症、子宮筋腫により、 腹腔鏡手術で子宮を全摘しました。 かなり、腸に癒着していたそうです。 術後経過はよく、8日後に退院。 術後1ヶ月の診察で 自転車、バイクはOK, 仕事もOK、ウォーキングもOK 傷も順調で、おりものも少ないけど まだ少し出血が続きそうだから 浴槽に浸かるのはやめとこうと 言われました。 次の診察は、4週間後です。 恥ずかしくてきけなかったのですが、 性交渉も4週間後の診察まで 待った方がよいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2345
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療