術後テープに該当するQ&A

検索結果:649 件

甲状腺乳頭がん 手術について

person 30代/女性 -

来月に甲状腺乳頭がん(9ミリ)の手術をする予定です。(甲状腺専門の有名な病院です) 経過観察でも大丈夫とのことでしたが、悪いものを置いておきたくないため手術することにしました。 内視鏡か普通に切開か選べたので、先生にどのような違いがあるのか聞いたところ、 ・入院日数同じ ・手術の安全性も同じ 傷跡の見た目の問題と、今のところリンパに転移はなさそうだけど、開いてみて怪しいリンパがあれば切開の場合は一緒に取ることができる、とのことでした。 ですので私は首切開を選びました。 が、今になって術後の傷のことが気になり始めました。。子どもが2人いて下の子はまだ9ヶ月で日中よく抱っこをしています。首元に傷があったらカリカリ爪でされそうで、、、 テープ貼るにしても剥がそうとしてきそうで、、 傷跡のことを考えると内視鏡に揺らぎ始めてます。。来週、術前の最後の診察があるのでもし内視鏡に変更するならその時に言おうかなと思っています。 が、やはり再発リスクのことを考えると内視鏡より切開のほうがいいですか?? また、基本夫が激務のため土日もワンオペです。車の運転は内視鏡の場合と切開の場合、やはり切開のほうが運転再開できるまで時間かかりますか?

3人の医師が回答

石灰化上皮腫の術後、感染症になった際の術後ケアについて

person 30代/男性 - 回答受付中

連日ご相談しているものです。 ご回答下さった先生方、ありがとうございます。 先日石灰化上皮腫による手術を19日にし、21日夜から傷口周りが腫れ、赤くなり、熱を帯びていたので22日に通院をしました。 あまりにも赤いこと、痛みが増えてきた点より通院をしたところ感染症のようなものが起こっており、傷口から膿を出そうとしているという内容でした。 麻酔はしなかったため非常に痛みがあったのですが処置として、1度抜糸し端から膿を出すということをして頂きました。 今後の対応として現状約8-10センチほどの傷なのですが、ほとんど抜糸をしている状態のままにし、毎日洗い、塗り薬と抗生物質の投薬で5日後に状況確認となりました。 処方された薬はケフラールとフシジンレオ軟膏です。 その為傷口は開いている状態なのですが、病院で購入をしたガーゼとテープで傷口は保持しつつ、血や膿でガーゼが汚れたら交換ということをしています。 先日は約4.5時間でガーゼが薄く赤色になったので交換をしており、本日は集めにガーゼを当てているのでまだ液は出ていません。 しかしガーゼ交換時には黄色っぽい膿が傷口面に付着している状態です。 色々調べるも見当たらなかったので、上記の際に質問です。 1.未だ傷口周りの熱感と少しの腫れは引かず時間をかけ膿が出続けている状態であるかと思いますが、傷口の周りが少し固く押すと微量の力でも痛みがあります。 また左手の小指中指がたまにうっすら痺れる感覚がある時が断続的にあります この場合次の通院が26日なのですが、その前に1度来院した方が良いのでしょうか? 2.術後感染症にあたるような説明があったのですが、調べると敗血症の可能性など不安が残る内容を目にしたのですが、皮膚手術から傷口から膿が出る状態になり、以後死亡例に繋がることはあるのでしょうか? 3.傷口がパックリ空いてる状況で過ごしているのですが、目安どれほどの期間で傷口は再生するものなのでしょうか? 4.傷口が空いているため中の状態はみれますが、何が異常で、何が正常かなどは全く分かりかねる状況のため、このような場合は通院をした方がいいなどの内容が知りたいです。 5.フシジンレオ軟膏は傷口に乗っけるような内容でもいいのでしょうか? それとも綿棒などですり込む必要がありますか? 連日申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

抜釘後の痛みが取れない

person 30代/女性 -

2024年の1月6日に事故により第1腰椎破裂骨折で入院し、安静後1月25日に第1腰椎破裂骨折に対して後側方固定術で手術をしました。 術後同年5月頃からコルセットをつけながらの仕事をし翌年2025年2月27日に抜釘手術を受けました。 抜釘後約1ヶ月で仕事復帰の許可が出て仕事を始める事になったのですが(歯科衛生士)就業後の痛みが酷く帰ってきて横になると痛みにより立つのが困難になりました。 暫くはそのようなものだと思っていたのですが 最初の経過観察でロコアテープを処方され使っていたのですが全く効き目がなかったので、再度病院に痛みが取れない事を連絡し受診しました。(4月) 簡単な話をし痛みが取れないことを伝えたのですがロキソニンテープとロキソニンを出されただけで終わりました。 抜釘手術関係なく違うところでの疾患なんじゃないかとも言われ、また検査するなら別で予約をして下さいと言われました(病院まで片道1時間半かかります。) 術後現在(5月16日)になっても変化は無く、抜釘前になかった腰周りの熱を感じたりするようになりました。(実際に発熱をしている訳では無いです) 家事、仕事等しばらく動くと変わらず痛みが出てきます。 事故後保険で担当医から通院無しと言うことになったのでこれ以上通院をすると実費負担になるのですが病院に連絡するべきでしょうか。

6人の医師が回答

整形外科で処方のジクトルテープと喘息について悩んでいます

person 40代/女性 - 解決済み

アラフィフ女性です。今年の9月に左肩腱板損傷をして同月に内視鏡手術をしました。術後の夜間痛が続き11月には肩腕だけでなく背中全体に痛みを感じロキソニンでは抑えられず眠れず、11月26日からプレドニンやジクトルテープを処方され痛みは改善してきました。 しかし、12月3日頃に咽せたあと気管に炎症を感じ12月6日には咳痰の症状があり内科受診。アンブロキソール、デキストロメタルファンを服用しましたが悪化のため12月9日呼吸器科専門クリニックを受診しました。 呼気NO53ppb、呼吸抵抗検査も波形に赤色が出て喘息と診断。 レルベアとモンテルカストとサルタノールとアンブロキソールとカルボシステインが処方されました。 診察時に医師にお薬手帳を見せてプレドニン やジクトルテープを使っていると話しましたが、今飲んでる薬の使用について特に何も指示はありませんでした。 夜になり、ますます痰がらみ咳が酷くなっている状況ですがふとジクトルテープについて調べたらアスピリン喘息が気になり、今夜新しいテープを貼るのがとで怖くなっています。中年女性で発症する事もあると知りました。 同じ整形外科でカロナールとセレコックスも いただいているので、喘息が酷いいまジクトルテープをやめてそちらのいづれかにしてもいいでしょうか? 急にジクトルテープを日に2枚貼っていたのをやめるのも反動が怖いです。 参考までに現在服用中の薬は プレドニン 5mg/日、タケキャブ、ゾルピデム、ジクトルテープ2枚/日 アンブロキソール、カルボシステイン、 更に骨粗しょう症でメナテトレノン、ラロキシフェン、エルデカルシトール、 を飲んでいます。 セレコックスとカロナールはジクトルテープを貼ってからは飲んでいません。 どうかなるべく早く御回答お願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)