検索結果:4,475 件
生後4ケ月になったばかりの赤ちゃんがいます。 以前は平熱が36,8℃程あったのですが、ここ最近は36,2℃程度しかありません。 赤ちゃんの体温は高いと聞きますが、こんなに低くて大丈夫なのでしょうか? ミルクや母乳は変わらず飲んでいます。 あと、しばらく便秘をしていました。うんちが6日出ませんでした。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後3ケ月の赤ちゃんなんですが、なかなかミルクを飲んでくれません。一時間くらいかけて100飲む時もあれば、40くらいしか飲まない時もあり、口だけ動かして飲んだふりをする時もあります。どこか悪いのでしょうか?最近は、どうして飲んでくれないのとイライラしてしまいます。このまま全然飲まなくなってしまったらと心配です。
生後4ヶ月半の赤ちゃんのミルク作りについて今まで間違っておりました。 説明欄には、哺乳瓶に先に2/3ほどお湯を入れ、 粉ミルクを入れて混ぜ、飲む量になるまでのお湯、または湯冷ましを足すとあるのですが、 今まで哺乳瓶に粉ミルクを先に入れ、飲む量のお湯をいっきに入れた後、哺乳瓶を振ってミルクを溶かしておりました。 メーカーによってお湯の先入れ、後入れとあると思うのですが、先入れのものを後入れしてしまったことによってミルクの濃さが変わるなどして影響があることはありますか? また、大変お恥ずかしいことばかりなのですが、 生後1ヶ月後に電気ポットを買い、約3ヶ月半ポットの水を継ぎ足して使っておりました。 ポット内の洗浄もしておらず、ミルクを作っていたのですが、こちらも赤ちゃんに何か影響することはありますでしょうか? ポット内は見る限りでは特に汚れなどは見当たらず、赤ちゃんもほとんど下痢、便秘などはありませんでした。 (昨日1度下痢がありましたが、戻りました) ただ、今までうんちは1日1回程度でしたが、ここ数日1日2.3回することもありました。 今更なことばかりで、過ぎてしまったことはどうしようもないのですが、今後何か影響がないか心配でご質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
昨夜お祝いごとでリキュール酒を湯のみくらいのグラス二杯ほど飲み、生後2ヶ月前の赤ちゃんに搾乳するのを忘れて夜中に授乳してしまいました。 と言ってもほとんどミルクで育ており、夕べも80mlほどミルクを飲ませてから少し添い乳をした程度ですが、いつもは3時間後くらいに起きるのに今日6時半まで寝ていて夕べ添い乳をしてしまったことを思い出したのです。 赤ちゃんの脳や内臓への影響が心配でたまりません。影響としてはどうなのでしょうか?
2人の医師が回答
生後2カ月の赤ちゃんが時々咳をします。 ずっとゲホゲホするのではなく、たまにコホコホとします。 ミルクを飲んでないときもたまに咳が出る感じです。 3歳の息子も時々咳が出ているので冷房をつけて乾燥しているからなのか、風邪を実はひいていてうつってしまっているのか分かりません。 二人共時々でる咳以外は熱や鼻水なく特にありません。 赤ちゃんはミルクは普通に沢山飲みます。 コロナもまだ収まってないので不安になり投稿させていただきました。
5人の医師が回答
現在6ヶ月の赤ちゃんには、母乳やミルク以外の水分補給は必要でしょうか。 最近とても暑いので、外出時など、授乳タイミング以外にも水や麦茶などの水分補給をした方がいいのかどうか分からず、不安になっています。 赤ちゃんは胃が小さいので、あまり水などを飲ませてしまうと、母乳やミルクを飲む量が減ってしまうのではないかとも心配です。 ちなみに離乳食は3週間前から始めており、今は1回40グラムぐらいを1日2回食べています。
生後2ケ月(生後80日)の赤ちゃんがいます。授乳間隔は昼は二時間半~三時間です。夜は私が寝てるのか就寝して五時間以上は寝ます。私が起きても赤ちゃんがまだ寝てて。こないだは七時間後にあんまり長すぎるかなと起こしてミルクをあげました。月齢がこれくらいでそんなに寝るもんなんでしょうか?脱水症状になるかもと起こしてあげますがその必要はあるのでしょうか?ちなみに寝る直前までは母乳とミルクの混合。夜中はミルクです。昼間にミルクを同量飲ませても授乳間隔はあいたりしません。昼間は寝たり遊んだり半々くらいしています よろしくお願いいたします
昨日1ケ月検診で体重が800グラムしか増えてなくて「様子みて、3時間ごとにあげて」と言われてしまいました…完全ミルクで1回120をあげてます。 それで、半日病院にいたからか疲れて寝てしまいました。21時にミルク120を飲んだから12時にあげなくちゃいけなかったのですが起きられず3時に起きました。 子供は弱々しく泣いてました…ミルクはごくごく飲んで120飲み、ちょっと吐きましたがまたすぐ40飲んで合計160飲みました。6時間あけて泣かせっぱなしでしたが今後に影響はないでしょうか…? たまに赤ちゃんも5時間寝っぱなしの時もありますがそれも大丈夫でしょうか?お願いします…
生後一ヶ月半の男の子がいます。出生体重2880g、退院時2802g、一ヶ月検診3980g、現在4530gです。一ヶ月検診では体重の増えも順調だと言われました。現在一日七回、毎回母乳+ミルクです。ミルクは100飲むことあったり、80で満足してることもあります。母乳は左右5分ずつくらい飲ませていますが、大量には出ていない気がします。(最初だけゴクゴクと喉を鳴らして飲んでいます。便はゆるい黄色いものが一日二回〜三回あります。つぶつぶあり)赤ちゃんが満足していて体重が増えていれば、足すミルクの量はこのくらいでいいのでしょうか?それともこの時期はもっとミルクを足した方がいいのでしょうか?今はこれ以上ミルクは飲みそうにありません。
至急お願いします。 生後二ケ月の赤ちゃんがいます。二~三日前から上の子が風邪で咳と鼻水が出ています。 今朝から赤ちゃんの鼻が詰まり気味で眠りも浅く泣きっぱなしです。 ミルクはいつもは130位飲むのですが、50~60位しか飲みません。 熱は37‘3~5くらいです。 どれくらいの症状で病院に連れていくべきですか。うんちも出してますがまだ水便なので判断できません
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4475
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療