検索結果:3,010 件
生後四ヶ月目に入ったばかりの赤ちゃんですが、うつ伏せで頭を上げると右に傾くことが多いです。体が歪んでるのでしょうか?それとも、はじめは左右差があるものなのでしょうか? 数日前の四ヶ月健診では首座りはまだと言われました。首は引き起こしではじめはだらんとしていますが、45度くらいにあげるとぐいーっと首が起き上がり一気についてくる感じです。寝返りは三ヶ月に入った頃にできるようになり、今はときどき寝返りがえりもします。 右に向く向きグセがあり、右後頭部が少し凹んでしまっています。頭のかたちに左右差があるから、右に傾いてしまうのでしょうか?
3人の医師が回答
すみません。また質問させてください。 先ほど料理をしているときに赤ちゃんがベビーベッドで寝返りしてしまいしばらく方腕が胸の下でうつぶせになってました。ちゃんとガードしておいたのですがガードが外れてしまって。。 方腕が下にあることで窒息していなかったでしょうか。。顔は上げていて仰向けに戻すと泣きました。顔色は少し赤い程度でした。
10人の医師が回答
8か月半の赤ちゃんがまだズリバイをしません。移動は寝返りかうつ伏せで方向転換しています。 支援センターへ行くと はいはいしてる赤ちゃんもいて、心配になります。 あと部屋で1人にしても泣かないです。 人見知りはあったと思っていたのですが、ここ数日は初めての人に抱っこされても、私がその場にいなくても泣かなくなりました。人見知りが終わったのでしょうか?それとも人見知りしていたわけではないのでしょうか? 前は支援センターや健康相談なので、初めての人が抱っこすると泣いていました。
あと1週間ほどで7ヶ月になる赤ちゃんです。 首座りは3ヶ月、寝返りは5ヶ月ごろにしましたが そこから一向にずり這いをしません。 またお座りの練習をしても すぐに倒れてしまい安定しません。 どのぐらいまで様子を見るべきでしょうか。 また寝ている時にそり返りもたまにあります。 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
10か月の赤ちゃんを授乳中です。 昨夜、寝れなく、マイスリー5ミリを半分にして、飲みました。 いつもは授乳に3時間以上開けるようにしていますが、 昨夜は飲んで、血中濃度が1番高い、40分後に泣いたので授乳してしまいました。 授乳してからは、赤ちゃんはいつも夜泣きするのに、寝返りもせずに熟睡してしまいました。 起きた時間はいつもと同じくらいでしたが、 マイスリーが母乳を通して赤ちゃんに作用してしまいました。 これからは気をつけようと思いますが、赤ちゃんに作用したことにより、 今後、脳に影響や障害がでる可能性はありますか? とても反省しています、、 宜しくお願いします。
8人の医師が回答
5ヶ月の赤ちゃんが朝になると浮腫が酷いです。 今までそんなことはなかったのですが、1週間ほど前から、もともとパッチリ二重だった目が朝になると重い一重になり、最初は夕方には治っていたのですが、ここ3日ほど夜になっても治りません。 寝返りや横向き寝が原因とも考え寝返り防止のクッションを置いてみたのですが改善する予兆もないです。 ネフローゼ症候群などの可能性はありますか?尿は出ています。最近変わったことと言えば離乳食を始めたことです。 1ヶ月ほど前まで2か月間ずっと原因不明の下痢でした。あとよく夜中唸ってます。
6人の医師が回答
4ヶ月の赤ちゃんの事で質問します。 体重も7キロあり元気に育っていると思いますが、抱き上げる時に背骨というか腰骨というか、そのあたりがポキポキポキ。。と音がします。抱き上げると毎回そんな音がするので心配でなりません。赤ちゃんを持ったお母さん達に聞いても、そんな音がする事はない、と言います。 これはやはり普通の状態ではないのでしょうか? 4ヶ月でなかなか寝返りしませんが、なにか関係があるのでしょうか? ご回答の程宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
現在6ヶ月の赤ちゃんがいます。 家の隣に親戚の空き家があり、そこに実母が入ったところ、野良猫がいたそうです。 そこで寝ていたような形跡もあり、住み着いていたのかもしれません。 その家にあがった靴下で、実母が自宅を歩いています。 赤ちゃんが自宅のカーペットの上で寝返りをうっていて、カーペットを舐めたり、触った手を舐めたりしているのですが、何か感染したり、病気になったりすることはありますか? 気にしすぎかもしれませんが、心配なのでご回答をお願いします。
妊娠13週です。 主人がかなり雑で身体が大きく、悪気はないのですが、うっかり私のお腹を押したり、肘が当たったり、寝返りでお腹に乗っかられたりしました。 こういったことで、例えば流産したり、赤ちゃんにもぶつかっていて障害が出たりするようなことはありえるんでしょうか?産婦人科の先生、お願いします。
四ヶ月半の赤ちゃんを寝かしつける際、横抱きから縦抱きに抱き変えようしたら、首を捻ったのかポキッという音がして、大泣きしました。 すぐに泣き止み、今は眠っています。 首は左右に動かせるし、寝返りもできるようですが、あとから何か異常が出ないか心配です。 このようなケースはあまり心配しなくても大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3010
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療