赤ちゃん痰が絡む咳のみに該当するQ&A

検索結果:794 件

鼻水、熱、咳 和らぐ方法ありますか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

経過を書いておきます 7/11から鼻水 (3日後くらいには透明から黄色〜黄緑色) 熱もでていなかったので 病院には行かず様子を見ていたのですが 7/21日のお昼頃、発熱(38.8分)したので その日に耳鼻科と小児科に行きました。 喉は少し赤いだけだから〜と風邪と言われました。 7/22は37.5~38.5分くらいの熱と鼻水。 熱も昨日よりは下がっていて 夜寝かしたのですが 先程から咳がでてきました。 乾いた咳と痰の絡んだ咳の中間くらいの咳です 鼻が詰まっていて口呼吸をしています。 そのせいなのか何回も嘔吐き、起きてしまいます。 吐き方がわからない(赤ちゃんの頃から吐き戻しがないため)らしく 嘔吐いては飲み込んでの繰り返ししてます。 鼻が通ればいいのですが 暖かいタオルも鼻吸い器も何しても鼻が通りません。 なにか和らぐ方法などありますか? また、頻繁に手を口に持っていき 苦そうな顔をします。 なぜなのでしょうか? 一昨日に病院に行ったのですが また病院に行った方がいいのでしょうか? このまま様子見でも大丈夫でしょうか? 耳鼻科で中耳炎にはなっていないと言われました。 回答よろしくお願いします

4人の医師が回答

誤嚥の可能性はありますか?受診した方がいいでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月の赤ちゃんです 最近いろんなモノを口に入れていることがあります 今日は保湿クリームやティッシュ、お尻拭きなどを気がついたらカミカミしてました 上の子のおもちゃは小さいモノもあるので気にして片付けてはいます 今日は21時頃に授乳をして寝たのですが1時間ほどで急に咳き込んで起きました 何かが引っかかったような咳をしていました 欲しがったので授乳して再び寝たのですがまた2時間ほどで同じように咳をして起きました 顔色が悪いとかはないです 狭窄音や喘鳴は特には聞こえません 呼吸のリズムも普通です さきほどから少し痰が絡んだような音の息をしてはいます ご飯は18時過ぎに食べてます とくにむせるとかもなくいつも通りに食べてます 風邪症状はなく、お兄ちゃんも特に風邪とかでもないです 咳の仕方が何か引っかかったような咳の仕方なのが気になります なんとなく声もかすれてるような気がします 何か誤嚥している可能性はありますか? 日中受診するとしても、何か誤嚥してるかも?くらいの曖昧な感じで、こんななんとなく不安というので受診してもいいのでしょうか? 受信するとして、近所の小児科受診でいいでしょうか?

7人の医師が回答

生後2ヶ月 鼻水咳が続く

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子です。 2歳のお保育園に通うお姉ちゃんがおり、年末少し熱を出して鼻水と咳が続いておりました。 それが移ったのか、12月31日頃から鼻水、のどのぜろぜろ、痰がからむ咳があり、夜中咳と共に大量に吐いて救急外来を受診しました。RSの検査をされ、陰性でした。 そこで薬を処方され、1週間ほどで少し症状は落ち着いてきたかなというところで予防接種があり、そのあとまたぶりかえしたように鼻水と咳がひどくなり、10日夜中にまた咳とともに大量嘔吐し、痰絡みの呼吸が苦しそうだったので、10日夜中にまた救急にかかりました。 薬を処方されて今も朝昼晩服薬しておりますが、それからまた1週間経っても完全に良くはならず、咳き込んで吐きはしなくなったものの、のどのぜろぜろや鼻水、咳が続いています。熱は37.0くらいで、ずっとありません。 鼻水を電動鼻水吸引機で気になったら吸っています。母乳は苦しそうではありますが飲んでいます。 もう2週間以上つづいていますが、このまま様子見で大丈夫なのでしょうか。 また、薬もこんなにずっと飲み続けていて大丈夫なのでしょうか。 鼻吸機は、2ヶ月の赤ちゃんにはどれほど使用するのが適切なのでしょうか。できるだけ吸ってあげた方がいいのか、本当にたくさん出ている時のみにしたほうがいいのでしょうか。 夜咳き込むことがあったりするので、また吐くのではと心配でなかなか寝つけません。薬が今日で切れるのですが、また小児科にかかるべきでしょうか。

5人の医師が回答

2歳11ヶ月息子 夜間の咳が治らない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11日の夜から咳が出始めて、寝てる時は数回むせましたがひどくなかったです。翌日かかりつけの小児科に受診し、胸の音は大丈夫と言われ、いつも処方される五虎湯の漢方と痰切りのシロップで様子見ています。元々、喘息性気管支炎と言われており1年以上オノンドライシロップを毎日服用してます。気管は弱くて、毎月風邪もひき、鼻水が出ると必ず咳もひどくなります。でも喘息は出ていないと毎回言われて、漢方とシロップだけで1週間以上治るのに時間がかかります。今回も昨日から起きてる時の咳も増えてきて、寝てる時は1時間おきか30分おきぐらいに咳き込み、痰が絡んだ咳です。1度出ると寝てる時は止まりにくくて苦しそうです。今晩も何回も咳き込むので、ホクナリンテープを貼りました。明日また小児科に受診はしようと思いますが、夜ねてる時だけ喘息が出るということはありますか?朝に病院を受診して聴診してもらっても、胸の音は悪くないと言われる事もありえるのでしょうか?喘息の薬を処方されたことは一度もありません。毎回シロップと漢方のみです。夜寝てる時の咳が良くならないので、心配してます。夜中に受診した方がいいですか?熱はありません。鼻詰まりもあります。赤ちゃんの時に何回もメプチンの吸入をしたことはあります。吸入器をレンタルして自宅でもしてました。昼間に受診した時に喘息ではないとなった場合は特に何もしなくて大丈夫ですか?かかりつけの小児科と、オノンを処方されてる病院は別で、喘息性気管支炎と診断されたのが総合病院の小児科で、そこからずっと3ヶ月おきに受診してオノンをもらってます。今回も明日も赤ちゃんの時から通ってるかかりつけに行くつもりですが、総合病院の方がよいとかありますか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月半、風邪が移った?

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の娘について相談です。 5歳のお姉ちゃんが幼稚園で貰って来たのか風邪を先週から引いています。 熱はなく、鼻水、鼻詰まり、くしゃみとたまに咳です。 日中は風邪を引いてるのも忘れるくらいマシなのですが、夜と朝はやはり症状が目立ちます。 そして昨日から下の娘がたまに咳のようなものをするようになりました。 ただ痰が絡んだり、明らかな咳という感じではなくて力を入れた際に出る声?なのか?という感じで咳なのかもよくわからない感じですが(音としては、けほっというか、かはっというか、、)、昨日の朝昼夕方夜と2.3回ずつくらいありました(けほっで1回と数えて)。 鼻水や鼻詰まり、熱もありません。 くしゃみはありますが前からあります。 たまに呼吸時にゴロゴロ言う時もありますが、これも前からで上の子の時にも同じ時期にあり、赤ちゃんによくある生理的なものと言われていたので気にしていませんでした。 今はまだ移ったのか?生理的なもので普通なのか?と判断に迷う状態なのですが、久しぶりの赤ちゃんのお世話でどう対応したらいいのか悩んでいます。 1.これは生理的なものでしょうか?風邪が移っているのでしょうか? 2.まだ月齢が若く、季節柄、RSウイルスが心配です。上の子の症状からRSウイルスの可能性はありますか? 3.インフルエンザや胃腸炎がとても流行っている地域です。まだ病院には行かず様子を見ていいでしょうか?また、様子見で良い場合、どうなれば受診した方が良いか目安を教えて下さい。 なるべく、新生児や小児に詳しい先生お返事よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)