検索結果:1,492 件
生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが 授乳の後ゲップの為 立て抱きにした後そのまま布団に寝転ばせると 急に硬直し目を見開いて 眼球がブルブルと震えます。 すぐに抱き抱えると 何もなかったかの様に収まり機嫌が悪い等はないのですが…。 出産し退院後も何度か有り1ヶ月検診で聞いたら 様子を見て下さいと言われました。 その後何もなかったのですが今日また始まり 今日だけで5回程なっています。 これはいったい何なのでしょうか?
1人の医師が回答
もう少しで二ヶ月になる赤ちゃんがいます。母乳をあげていましたがどうしても煙草が吸いたくなり一週間位前から煙草吸いはじめました。一日10本位吸っています。でも立て抱きすると服の上からオッパイ探してる我が子を見て煙草やめてまた母乳をやろうと決めました。質問なんですが一日10本程度煙草を一週間吸った場合どのくらいあければ母乳また再開して大丈夫ですか?教えてください
親戚の赤ちゃんなのですが、先月5ヶ月になったのですが首が殆ど据わっていません。 体も妙に柔らかく、手足もあまり動かしませんし縦抱きなどとてもじゃないけど出来ないです。声を出したり笑ったりはします。 顔もびっくりするくらい大きいです。 それと、大人みたいな固まった便が出るらしいんですが、それはあることなんでしょうか?ミルクは母乳よりも形のある便が出るとは言いますが、親戚も心配していますし、まだ5ヶ月で硬さのある便が出るなんて聞いたことなかったので私もびっくりしています。何か異常があるのでしょうか?
赤ちゃんの斜頸と首すわりについて質問です。 3ヶ月になる男の子を育てていますが、いつも顔が右に傾いています。 うつ伏せにしたら、右に顔が傾いているせいで、バランスが悪く、頭の重みで体が右に傾いてしまいます。 首がすわればこの傾きは治るのでしょうか? そのせいで、顔がゆがんだりしそうで怖いです。 向き癖と斜頸の違いは何かありますか? また、うちの子はまだしっかり首は座っておらず、縦抱きにしたら不安定です。 何ヶ月までにすわらないと良くないとかあるのでしょうか?
4人の医師が回答
夜中の授乳のときに、赤ちゃんの足を少し踏んじゃって、泣かせてしまいました。 1分くらいで泣きやんだので、大丈夫だろうと思うのですが、新生児なので あとあと大丈夫かと心配になりました。 そのほか、一度立て抱きをしたときに、足がぐにゃっとなってて 自分の体重で、重くて泣かせたこともありました。 とにかく、今後は気をつけます。新生児なので、ぐにゃぐにゃしてるし 大丈夫だろうとおもう反面、柔らかいからこそ、変になってないか心配になってしまいました。 長時間泣かなければ大丈夫だと判断してもよろしいのでしょうか。 (30代 女性)
2人の医師が回答
初めまして、生後3ヶ月半になる男の子が居る者です。 最近首が座り、縦抱きをしていた時、背中を支えていた手を一瞬外した間に赤ちゃんがフラっと後ろへ大きくのけぞってしまい、背中、腰の骨が「ベキベキベキ!」と鳴ってしまったのです…。痛かったのか、ビックリしたのか泣き出しました。 すぐに泣き止んだのですが今後の身体、発育に何か支障が出るのでは…と心配になり質問させて頂きました。 長い文章になり申し訳ありません。 ご回答お願い致します。
お世話になります。 本日赤ちゃんがしばらく大泣きした際、泣きすぎのせいか呼吸が突然苦しそうになりました。 その時寝転がった状態で泣いていたのですが、泣き過ぎて唾が喉に詰まったかのような感じで、呼吸の仕方が少しわからなくなっているようでした。 初めてのことで、触って余計に変になったらどうしようととても怖くて、何をすることもできませんでした。 こういう時はすぐに縦抱きにした方が良いなどありますでしょうか? よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
6かげつの赤ちゃんのことで2点気になることがあります。 1つ目は抱っこをしているとピクピクと身震いをします。毎日ではありません。 おしっこでも身震いをすると聞いたのですが確認しても出ていません。ピクピクはおしっこかな?と思うような身震いです。 2つ目は縦抱きの抱っこをしていると膝のあたりや内腿に力を入れてぎゅっとします。2秒くらいですが抱っこをしていると力が入ったのが伝わります。 この2つが気になります。大丈夫でしょうか。
今5ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近揺さぶられ症候群というのを知って、調べていたんですが少し当てはまるところがあります。 生後2ヶ月なりたてくらいの時に、赤ちゃんを床に寝かせていて、脇を持って急に抱き上げたことが何回かあります。 一応首と脇を持っていたんですが足がプラーンとなりました。 脳に影響はありますか?? あと、ベビーカーに乗せていて、階段を一段降りる時にガタンとなりました。 縦抱きをしていて、ソファに座ろうとしたらバランスを崩してしまい、そのまま勢いよくソファに倒れ込んだことも何回かあります。 脳に影響及ぼしているでしょうか?
5人の医師が回答
生後2か月半の娘がいます。まだ首がすわっていません。 先日、知り合いが娘を抱っこしようと仰向けで持ち上げ、水平からやや起き上がらせた状態(水平から30度くらい)で、首を支えていた手を離してしまい、娘の頭がガクンと下方向にのけぞるような形になりました。このようなことで、赤ちゃんの脳や首に何かダメージはありますか?もし何かダメージがあった場合は、どういう症状が現れますか? それからもう一点質問ですが、首がすわっていない赤ちゃんを縦抱きすると背骨を傷めるという話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 以上、二点についてご教授ください。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1492
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療