赤ちゃん 場所見知りに該当するQ&A

検索結果:662 件

生後10ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/女性 -

今日息子の9・10ヶ月検診を受診、そこで発達が遅いので発達相談に行った方がいいと紹介状を書いてもらいました。 診察医師に遅いと指摘されたのは、 ・ひとり座りが不安定 ・顔に布をかけるテストで、それをすぐに取らない、取るまでに時間がかかる ・ずり這い、ハイハイをしない ・脇を抱えて抱っこした時、床に足がついても踏ん張らない ・人見知りしない 以上の点です。 ・1人座りについて 1人座りは8ヶ月頃に出来るようになりました。ですが基本やる気なく、座らせようとすると背中に力を入れて全力拒否か、わざと倒れます。座るのは気分がのった時のみで、その時は20分位座っています。 医師曰く、両手で支えずに座われないと駄目(座りながら両手で玩具を持って遊ぶのが合格ライン)だそうで、検診で手を足に置いていたのが駄目だったそうです。 ・顔の布を取る 家では出来ているのでそれも伝えましたが、今この場で出来ないから駄目だそうです。かけられた瞬間息子は固まり、10秒ほどした時に取ろうとするしぐさはしたのですが取れず、顔や体を捻って取れたのですが、あくまで手でさっと取るのが重要だそうです。 ・ずり這い・ハイハイをしない 息子は四つん這いにはなり、前に進もうとはしますが進まず、後ろに下がってしまいます。行きたい場所にはうつ伏せで方向転換し、寝返りと寝返りがえりでコロコロ転がって移動します。姉も全く同じ事をしていたので私は特に気にしていなかったのですが、せめてずり這いは出来ていてほしいとの事でした。 ・足が床に着いても踏ん張らない 脇をかかえて抱き上げ床に足が着くと、ぴょんぴょんとジャンプするような仕草をします。ですが踏ん張らないと駄目だそうです。 ・人見知りしない 知らない人を見ると「誰だろう?」といった様子で不思議そうに相手を見ますが、抱っこされても泣く事はありません。保育園でも朝一度も泣いた事はありません。姉も同じような感じでした。姉もこの子も人見知りしないのはおかしいとの事でした。 姉は現在幼稚園年少クラス(4歳7ヶ月)ですが、特に問題なく通っています。念の為担任の先生に様子を聞きましたが、特に問題はないとの事でした。 以上5点を指摘され、大きな病院での発達相談を勧められ予約を取りました。 私としては息子に何かあるなら少しでも早く気付いてあげたいという気持ちがありますが、知らない場所、知らない人がいる場で出来ない事もあるだろうし、個人差や興味の有無もあるのではとも思ってしまいます。 今日の診察医師の方だけでなく、色々な先生のご意見を聞き、発達相談に臨みたいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳8ヶ月多動、発達の遅れ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳8ヶ月長女の発達についての相談です。 先日幼稚園の制服採寸があり、両親で園の体育館に行ったところ、入った瞬間娘だけはしゃいでしまい、父親が遊具から引き離そうとすると怒って癇癪を起こしてしまいました。 その後園所属の発達の先生から、この子は加配をつけないと将来仲間はずれになる。自閉症の気質があると言われてしまいました。 娘は昔から広い場所にいくとはしゃいでしまうことが多かったのですが、こんなにハッキリと言われるとは思っていませんでしたのでショックを受けました。 そこで今後娘が幼稚園に通うにあたり療育も並行して通わせようと思うのですが、多動の特性は年齢とともに徐々に改善していくものなのでしょうか。色々と調べてみましたが正直何が正解なのか分からず、第一子なこともあり混乱と不安でいっぱいです。 ・1人で遊んでいる時、こちらの指示が通じない時がある(好奇心が多く自分の世界がある) ・広場や多目的室での多動(電車やレストラン、病院では大人しく座る事ができる) ・人見知りをしない(一歳半の時は他人の抱っこを拒むなどの人見知りあり) ・友達が好きでよく輪に加わって平行遊びをする ・「あれとって」「あれやって」などの指示動作は通じる ・二語、三語文がある ・2歳半くらいからアニメのセリフを繰り返し発言する。エコラリアがある ・コミュニケーションは取れる時が多いが、取れない時もある(これ何?には反応してくれるが、何しているの?は理解できてない) ・自分からこんにちは、ありがとうや、バイバイが言えない(親が促せば言う) これまで自宅保育が多く、今後集団行動に適応できるかどうか不安があります。 お手数ですがご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

8ヶ月半の息子の発達が不安です

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月半になる息子の発達についての不安点をまとめましたので、アドバイスいただければ嬉しいです。 もしかしたら発達障害では?と疑ってしまう自分が辛く、改善したいと思っています。 1.あまり笑わない、愛想がよくない。家であやしたり、機嫌がいい時は目があったらニコッとしてくれる時もありますが、支援センターなど慣れない場所では笑わないです。 2.目が合いにくい。膝の上など至近距離で目が合うことが少ないです。口で音を鳴らしたり、好きなフレーズを言うとこちらをみて笑ったりはします。ある程度離れていたり、仰向けで寝転がっている時に立ってみていたりするとかなり目はあいやすいです。 3.後追い・人見知りがない。こちらが一番不安です。支援センターのスタッフさんと接しても特に泣いたりはないです。月齢が浅い時に私が運転していて私の母しか見えなくなった時にすごく泣いたことはありました。先日スーパーで可愛いねぇと声をかけられた際、その方の顔を見て泣くこともありましたが、人見知りが始まっているかはわかりません。 後追いに関しても、機嫌が悪かったり、お腹が空いた時に私の方に来ることはありますがそれは後追いではないですよね…?気が向いた時に私がいる方向を見てそちら側にはきてくれる時もありますが、途中で袋など興味があるものを見つけて遊んでりしていて、足元まで来てくれることはない感じです。別の部屋に行ったら絶対泣くなどはありません。 次にできることを書きます。 1.あやしたら笑います。いないいないばあでも笑って、特にタオルを使うとケラケラ笑います。 2.座らせたらお座りはできてます。まだ不安定ではありますが数十秒両手におもちゃを持ったままキープできます。寝返り・寝返り返り・ずり這いは得意です。ハイハイはまだできませんが四つん這いや高ばいの姿勢は良くしますし、支援センターの方にずり這いといっても少しお腹が持ち上がってるよといってもらいました。 3.バイバイや指差しはできませんが、どうぞ・ちょうだいはできます。私がもらった時にオーバーにありがとう!というとニコッとしてくれる時もあります。 4.ボールを落とすおもちゃなど使い方を教えると真似して遊んでくれます。 5.最近泣く時にマンマなどの喃語がでてきました。口をブーと鳴らすのはブームでよくやっているし、機嫌がいい時はキャーと叫んだりしています。 6.体重・身長などの発育はよく、身長70cm・体重9kgで赤ちゃんらしい体型だねとよく言ってもらえます。 もっと月齢が低い頃からあまりニコニコ笑うタイプではなく、支援センターなど初めての場所に行くと固まってジーッと周りを見る子です。スタッフさんなどからは良く観察してる慎重なタイプなんだね、きっと頭が良くなるよと言ってもらえますが、社交性がないのかなと心配になります。 また、後追いがないのも母として必要とされているのか心配なところではあります。 長々すみません。 もっと前向きに子供と関わっていきたいと思い、ここで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

1歳2ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘です。 指差す方向を見ません。本人の視界に入ると、右や左は向くことはあります。しかし上や後ろは全く見ません。 それ以外は 7ヶ月くらいにはパチパチと言うと、拍手したり、名前を呼ぶと振り向きました。1歳前にはいないいないというと、タオルなど顔を隠して、顔を見せ、今はばーという掛け声もあります。 言ってることは、理解していると思うことが多いです。 音楽にのって体を動かしたり、目が合えばよく笑います。1歳前には積み木を積んで遊んだり、お姉ちゃんたちがいるおかげか、人形を並べて、野菜のおもちゃを口にあてて食べさせるふりをしていたり、型はめのようなおもちゃはできなくても、遊び方は理解し、はめようとしていました。 保育園の先生には遊び方が上手と驚かれました。 ムラはありますが、上の子より偏食もあまりないです。 人見知りは人によって、泣いてしまったり全くなかったりします。新しい場所は緊張もしています。 発語はないですが、こちらの言葉の真似はします。〇〇のおもちゃを持ってきてと言うと指差し(手差し?)したり、ご飯の時指差し(手差し?)で要求します。 お座りが遅く一度再受診になりましたが、1才2ヶ月で歩けるようになりました。 指差した方を見ないこと以外気にならないのですが、発達の上でどれくらい重要な要素なのでしょうか?気になって、試すようなことばかりしてしまいます。

6人の医師が回答

一歳半の発達について

person 乳幼児/男性 -

一歳半を迎えた息子がおります。身体面での発達はもう走ることができ、後ろ向きですが階段を上り下りでき、滑り台に登って滑ることもできます。また、近所のお友達と追いかけっこして笑い合ったり、顔見知りの親族には近寄っておもちゃを渡したりと、人とのコミュニケーションは好きそうです。 しかし、気になることがあります。 1.以前からも相談させていただいているように、有意語は「マンマ」一つしか発せていません。 2.散歩に出かけると走ってしまい、呼びかけにも振り向くことがありません。室内で呼びかけるとたまに振り向いたり近くによってきますが、ほとんど名前に反応しません。賑わっているところだと余計振り向かず親が後をついていく感じで抱き上げます。 3.↑2のように自分の行きたい場所へ駆け寄りたいときに抱き抱えるとものすごく泣いて抵抗しようとします。諦めて泣き止むこともありますが、切り替えが下手なのかと思います。 4.危ないことをしたときに注意をしようと抱き抱えて目を見ると必ず目を逸らします。ただ、一緒に遊んでいたり、物のやり取りをしている時は一定の距離があると目が合います。 神経発達症などの兆候があるのでしょうか。いちばんは言葉が全く増えていないことが気がかりです。言葉の理解はあり、「手を洗う.お風呂に入る、ゴミを捨てて、歯を磨く、ご飯を食べる、絵本とってきて」などの簡単な指示は通ります。 先生たちの経験上のお話でもいいですので、今後のことについてこの子にとってよい働きかけを教えていただきたいです。

6人の医師が回答

2歳半 座ってご飯食べない、一人で食べない。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

よろしくお願い致します。 現在2歳6ヶ月の女の子です。 1歳6ヶ月検診で手を繋いで歩けなかった事から定期的に区役所から確認の電話を貰っています。 多動的な面はあると思いますが、現在は今は手を繋いで歩けるようにはなりました。走り出しそうになる時もありますが。手を繋いでない時は横に付いて歩いてくる感じです。 2歳前くらいイヤイヤ期あたりだと思いますが、自分で食べなくなりました。(それまでは好きなメニューは自分でスプーンで食べたりしていた。それ意外はスプーンで食べれる?と都度促すと食べてくれるような感じ)。コップ飲みはします。 あと今まではハイチェアで食べていましたが(ハイチェアは固定してあるので座って食べていた)、固定が無くてもちゃんと座って食べられるのか確認する意味でも下に降ろして座卓にしたのですがお腹空いている、好きなメニュー意外は立ち歩きます(食事の7割くらいは立ち歩いてしまう)。 言葉は2歳前から2語文は出てますが最近やっと色々バリエーションが増えてきたかな?という感じで遅めだと思います。 運動面は多動気味なところもあったせいか足腰しっかりしてると言われた事もあり段差やジャンプもしっかりしてます。 人見知りもあります。(子供同士はあまりないですが、大人や知らない場所では拒否反応も多い) 保育園にもまだ行ってないしイヤイヤ期の時期もあり判断がわかりませんが、発達的に何か問題ありそうでしょうか? 市からの電話では食事面で立ち歩くのが気になると言われました。もう少し様子見てみて改善されなさそうなら一度カウンセリングしてもらおうかとは思っています。  よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳0ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

数日前に一歳になった息子の発達についてです。 出生時も特に問題なく、 その後の4ヶ月健診、7ヶ月健診、10ヶ月健診も特に問題無しです。(頭囲が少し小さく経過観察中です。10m10dで42.3cm) 運動面の発達は、 寝返り5ヶ月半 ずり這い8ヶ月 ハイハイ8ヶ月 つかまり立ち8ヶ月 伝い歩き9ヶ月 パチパチが9ヶ月の頃出来るようになりましたが、最近はしません。 バイバイも10ヶ月頃出来るようになり、 今では「バイバイ」「行ってきます」などの声かけでやってくれます。 人見知りは10ヶ月がピークで、支援センターなど知らない場所で降ろすと泣いて離れなかったり、友達のお家でも姿が見えなくなると泣いてましたが、 今は支援センターに行くと、降ろすとピューっとおもちゃの方へ行ってしまいます。 後追いは今がピークで、一日の中の半分は後追いで叫んで訴えてきます。半分はひとり遊びをしています。 最近のひとり遊びは、 本、おもちゃを箱から出す、そして後ろに投げる 髪の毛をつまむ 本の仕掛けを人差し指でこちょこちょとしまったり出したりする マラカスを振る 積み木、ボールカンカン などが好きなようです。 心配な点として、 ちょうだいと言っても、どうぞと渡してくれない。ちょうだいと言うと、おもちゃを持ってそっぽを向く。 名前を呼んでも振り向く時と振り向かない時が半々。 指差しが全く無し。 友だちに近づいては行くけど、顔を触ろうとする。 最近の様子は、 よくないことをした時、「あ!」と言ったり、いつもと声を変えると泣く。 喃語は今まで、マンマンぱぱぱぱ んめんめジジジジデデデデデチデチ と言ってたのが、 長いむにゃむにゃとした呪文のようになっている 目線は合うし、おいでと言うと割と来てくれると思います。(遊びに夢中だったりすると来ない) 自閉症なのか発達が心配です。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月 自閉症が心配です

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘に自閉症の特徴があり心配しています。 1.爪先歩きが多い 家の中では半分以上爪先歩きです。 絨毯、フローリング問わず爪先歩きをします。 外で靴を履いている時はしません。 2.こだわりがある 積み木は絨毯の上、おままごとはジョイントマットの真ん中あたり、など場所が決まっている様で、必ずわざわざその位置まで運んで遊びます。 3.発語が心配 現在10個、怪しいのも含めると15個くらいの発語です。 ママ、パパ、ブーブーなど音が2種類くらいの簡単なものばかりです。 4.入眠時に頭突きを繰り返す 毎日平均10分くらい、長いと20分くらいずっと頭突きをしています。 固い場所ではやらず布団の上のみで、眠たいとき以外はしません。 頭突きの強さは2階で頭突きをしている音が1階の真下の部屋にいてわかるほどなので、そこそこ強いです。 5.ひとりでも平気 子供部屋にひとりぼっちにしても平気です。 リビングのソファに一緒に座っていて、離れると怒る事はあります。 トイレやキッチンに行くとついて来たがりもします。 その他懸念事項は寝かせ方の仕方が今のままで良いのか心配しています。 というのも、1歳になる前から子供部屋にひとりにして、ひとりで寝付くというやりかたです。 (安全のため布団とぬいぐるみ2つのみの部屋です) 親がいると遊んでしまって寝付いてくれず、その方法になりました。 すぐに寝付く訳ではないので、頭突きをするか、ひとりで走り回ったりしている音が聞こえますが、その内寝ます。 朝起きてもしばらくひとりで遊んでいます。 極たまに朝起きたときに泣くくらいで、夜泣きもしません。 夜中に起きたときは頭突きをする音が聞こえますが、その内寝ます。 私は現在心疾患を抱える生後1ヶ月の下の子のお世話を主にしており、夫が1歳8ヶ月の子のお世話をしてくれていますが、お昼寝午前午後合わせて4~5時間子供部屋にひとりにしています。 夜の就寝は19時に寝かしに行き、朝は8時に部屋に迎えに行きます。 その為、1日あたり17時間は子供部屋でひとりになるのですが、その時間が多すぎではないかと心配しています。 安心要素としては指差しは要求の指差しも応答の指差しもできます。 水筒ちょうだい、ナイナイして、などこちらの指示も通じます。 目は良く合い、表情も豊かで、模倣なども問題ないです。 託児に預けるときに泣いたり、人見知りもそれなりにあります。 親の育て方で子供は自閉症になってしまうのでしょうか?

6人の医師が回答

10か月の娘の発達の気がかり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10か月の娘の発達について相談です。 これまで目が合うことはあり、動く物や人を目で追う(追視する)様子も見られていました。 ただ最近、以前より追視が少なくなったように感じて心配しています。 一方で、 ・私が部屋を離れると探したり泣いたりすることがある ・離れた場所にいる私を見つけてハイハイで近づいてくる ・顔のパーツ(鼻や口など)を触ろうとする ・おもちゃを見つけると取りに行く ・支援センターでは他の子やおもちゃに興味を示して近づいていく ・他の子に向かっていく際、私の方を振り返らないこともあります ・目が合うことはある ・「ちょうだい」と手を出すと、おもちゃを手に乗せてくれることがある(ただし完全には手を離さないこともあります) ・支援センターで職員さんにバイバイされると、バイバイのような手の動きをしたことがあります ・ときどき1人で謎のタイミングで手をパチパチすることがあります ・パチパチのような動きをすることがありますが、毎回ではなく、音が鳴らないこともあります ・人見知りはありますが、特に祖父母や体格の良い男性に対して見られることがあります 気になっている点は、 ・以前より追視が減ったように感じる ・名前を呼んでも振り向くのにムラがある ・人に見せるための「共有の指差し」?はまだない 。あれとって の指差しはある。 ・はっきりしたバイバイやちょうだいの動作はまだ安定していない ・私に話しかけるような発声があるのかよく分からない ・他の子に興味を示して近づいていく際、私の方を振り返らないことがあり気になります 質問です。 ・10か月頃になると、以前より追視が目立たなくなることはありますか? ・上記のような様子から、自閉スペクトラム症など発達面を心配する必要はありますか? ・ 10か月時点で、共有の指差しやバイおバイ、ちょうだいがまだはっきりしないことは心配な部分でしょうか? ・1人でパチパチのような動きをすることがありますが、この月齢ではよく見られる行動でしょうか? ・この月齢で受診や詳しい相談を検討した方がよいサインがあれば教えてください。 すいません、神経質かもしれませんがよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)