検索結果:1,884 件
2歳11ヵ月男児。発熱が4日続いている。 7日 38.4℃ 8日 39.9℃ 9日 39.2℃ 10日 38.6℃ 午前中は37℃台に下がるが、夕方から翌朝にかけて39℃近く上がる。 9日夜からは痰絡みの咳と鼻水もあり、眠りが浅い。 8日に受診し、インフルエンザ検査は陰性 風邪と診断されムコダイン、ペリアクチンを処方され安静にして様子を見ているが一向に良くならないため心配。
1人の医師が回答
生後25日の赤ちゃんの呼吸が苦しそうです。鼻が詰まっているかのようなグーっという音がして無呼吸になります。いびきをかいたり泣き始める前もクックッと苦しそうにしてます。母乳を飲む時も途中で乳首を離してプーッと口で息を吐きます。 寝つきも悪く、眠りも浅いです。30分くらい寝ると無呼吸の状態からビックリして目を覚ましそれを繰り返します。 ベッドに寝かすとすぐ目を覚まし寝苦しそうです。 泣くときも体に力を入れ反り返って泣きます。 病院を受診したほうがいいのでしょうか。
3才男の子です。昨日夜から朝まで嘔吐、朝からは下痢、救急を受診し、ノロかロタと言われました。夕方から熱が39.6℃まで上がり、赤い顔で息遣いが荒く、脈も早いです。ウトウト寝てはいますが、熱が高いせいか眠りが浅いようです。まだほとんど食べられていないので、体力も落ちているところに高熱はきついんじゃないかとも思い、熱冷ましを飲ませようかと思ったのですが、最近、熱はなるべく下げない方が良いとか聞くので、熱冷ましを使ってもいいのか悩んでいます。。熱を無理に下げると、ウィルスが増えてしまうとか、治りが遅くなるとかいうことはあるのですか?
2人の医師が回答
2歳8ヶ月の男の子です。 1週間前から鼻詰まりがあります。鼻水が垂れるというよりは、奥の方でグズグズしてて、時々くしゃみをするような状態です。家庭用の電動吸引器で吸引してもあまり取れません。 特に夜中から朝方にかけて呼吸がしにくいようで眠りが浅いです。 風邪なのか花粉症なのか調べてもらうのは小児科でよいのでしょうか? ウィルスが流行っている時期なので、病院を避けていましたが、早めに診察した方が良いのか迷ってます。 またこの月齢で通常の花粉症の検査法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
生後70日の男の子です。 寝ているとき、眠りが浅くなっているような時に足を高く上げ首を横にブンッとし、片手を開くような動きを何回か繰り返しました。 おちつかせようと手を抑えたらその反射?なのか同じ動きをします。 てんかんの場合はそのような外部からの刺激にも反応して発作が起きたりしますか? 心配です。 起きてる時はこのような動きはありませんが、毎日決まった時間にやります。夜9〜1時は熟睡してやりませんが、2回目の授乳後2時くらいからこのような仕草が見られます。
3人の医師が回答
5ヶ月半になる娘がいます。 起きてる時、緊張が強く気づくと足をぴーんと伸ばし床から数センチ浮かした状態もしくはクロスにしています。 また、足の指先も常にグーにしています。 腕も力が入っており、歌遊びしようとしても腕が伸びず頭の上に上がりません。 寝た時は力が抜けた状態になりますが、眠りが浅いときは腕をバタバタさせ、それで起きてしまうため未だにおくるみをして寝ています。 検診時に先生に何か指摘されたことはないのですが、一度病院で診てもらった方がいいのでしょうか。
4人の医師が回答
生後1ヶ月になる娘がいます。 1ヶ月検診も既に終わっていますが、今朝授乳後に口の周りが青くなっているのに気が付きました。今まで気になったことがなかったのですが、今朝は青く見えました。時間が経てば顔の色と同じく肌色に戻っていますが、何か病気や関連する事象などはありますか? またおでこの生え際のあたりも少し青くなっています。生え際はは常に青い感じです。 昨夜は特に寝ていても苦しそうな、いきんでいるような呼吸をしていて眠りが浅かったのですが、それも何か関連して青くなっているのでしょうか?
生後3週間の子供ですが…2日程前から呼吸をするとゴロゴロ音がします。最初は,たんが絡んでいるのかと思ったのですが どうやら鼻の奥に鼻水が?つまっているみたいです。ミルクを飲んでいる時むせたり,眠りも浅く苦しそうな呼吸がたまにあります。市販の吸引器を購入して試してみたのですが鼻水が少し取れるもののゴロゴロはなくなりません。明日病院に連れて行こうと思うのですが,1ケ月も経っていない小さな子供でも鼻吸引してもらえるでしょうか?一般の耳鼻科でいいのですか? お答えお願いします。
2歳の娘です。 7日月曜日の夜に鼻水が少しあり、火曜日から発熱最高8度4分まであがりました。機嫌は悪くなかったので様子見したら水曜日には6度8分になって治ったと思ったら夜に8度2分、木曜日も夜に8度1分、咳と鼻水も増えて眠りが浅いです。11日今日も朝は6度8分でしたが21時の今は8度3分です。4日も熱がすっきり下がらないのはどうしてでしょうか?
4月30日のよるからずっと昼間は38度だい夜は39度だいたまに下がっても37.5以下になったことはないです。食欲はまぁまぁあります。鼻水、咳、少し下痢ぎみで、ずっと薬は飲んでます。6日の日に病院で血液検査とレントゲンで肺炎ではないと言われました。それから熱も前と同じ状態で昨日の朝はやっと37度になったと思ったら夜にまた38度に今日、朝方40度になって眠りも浅くグズってます。これは、風邪なんでしょうか?普通こんなに続くのでしょうか?他に考えられる病気があれば教えて下さい
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1884
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療