検索結果:2,836 件
現在生後1ヶ月と2歳の子供を育てています。二歳の息子が1週間前から風邪をひいており、保育園を休んでいます。小児科へ行ったところ、ウイルス性や細菌性のものではないと言われましたが、特別検査はしていません。 鼻水、1週間前に一度だけ38.2分の発熱、夜の咳が主な症状です。咳はありますが、そんなにひどくはありません。 薬を飲んでいるのですが、1ヶ月の赤ちゃんと同じ部屋にずっといるので、なるべく近づけない、私がしっかり手洗いするなど気をつけていたのですが、2歳の子を抱っこをしていた際、おっぱいを触ってきたのですが、寂しくて甘えてるのかなと後で拭けばいいかと思い触らせていました。 そのことをすっかり忘れていて、赤ちゃんに授乳してしまいました。 鼻水がまだまだよく出ているし、すぐ鼻に手を突っ込んでしまうので触らせないようにしていたのに、私のうっかりでもしかすると赤ちゃんに風邪を移してしまったかもしれません。まだ1ヶ月慣れなったばかりなので、予防接種もしておらず、髄膜炎などにならないか重症になったらどうしようと不安でいっぱいです。 どの程度の日数、赤ちゃんにどのような症状が出ないか見ておくべきでしょうか。 またもし、感染していても、症状が出たらすぐに小児科へかかれば脳炎や髄膜炎など重症化はしないものでしょうか。
3人の医師が回答
8ヶ月の子どもですが、2日前から鼻水と咳が出ており、昨日小児科を受診し薬をもらいました。 昨夜、咳で眠れないこともあり機嫌が悪く、30分ほど抱っこしてもあやしても泣き止まず大泣きしました。 その後ぐらいから、声がかれ始め、今は高い声が出にくい様子です。 赤ちゃんでも、風邪で声枯れをしたりするのでしょうか。 再受診するべきでしょうか。
2人の医師が回答
2ヶ月の赤ちゃんがいます。 先日、友人宅へ行き2時間ほど一緒に過ごしました。その2日後より、友人のお子さんに咳が出始め、さらに3日後には発熱し小児科を受診したところRSウイルス陽性とのこと。接触があった日は潜伏期間と考えられますが、やはり赤ちゃんにも移っている可能性はありますか?乳児は重症化しやすいと知り、心配しています。何か注意点等ありましたら教えていただけないでしょうか。
4人の医師が回答
2才3カ月の娘についてです。 一週間ほど前から37.0~37.2くらいの熱が続いています。 咳もしていませんし体調が悪い様子も今のところはありません。 赤ちゃんは37.5までは大丈夫と聞いたのですが何歳までのことなのでしょうか? 2才だともう37°超えたら微熱になるのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。
1人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんについて質問です。 1、本日赤ちゃんが病院で点滴をしました。 点滴の棒に他人の血が付いてました。赤ちゃんが直接触ったりはできない場所でしたが点滴のチューブが垂れて血についていたかもしれません。 そのチューブを看護師さんが触って赤ちゃんを触っていたんですがよく指しゃぶりをするので心配です。血は乾燥してましたが何か赤ちゃんに影響ありますでしょうか。 2、本日の朝、黄色の嘔吐があり病院を受診しました。結果は胃腸炎とのことでしたが、先日メープルシロップが服についてボツリヌス菌が不安でした。(こちらで質問もさせてもらいました) うっかりこのことを医師に伝え忘れてしまいましたが、ボツリヌス菌が原因という可能性があったのでしょうか。血液検査、腹部エコー、レントゲンを撮ってもらった結果です。ボツリヌス菌が原因であればこの検査内容で発覚しますか? 3、2週間前から1日5から10回くらい咳をします。1週間前に予防接種に行った際、口の中と胸の音を聞いてもらいましたが問題ありませんでした。 加湿をしてと言われたので徹底しているつもりですが咳が続いています。どのぐらい咳が続いた場合再度受診が必要でしょうか。 心配症で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
生後3ヶ月の赤ちゃんなんですが、今まで夜中はまとまって7時間ぐらい寝ていたのですが、最近また4~5時間おきに起きるようになりました。また、最近1日に2~3回咳をします。熱36度5分から37度3分ぐらいでうんちも1日に1、2回、おしっこも8回ぐらいあります。風邪かおっぱいが足りていないのか、他に原因があるのか教えてください。赤ちゃんは母乳もよく飲み、顔色もいいです。
11ヶ月になる赤ちゃんがいます。 妻が2週間ほど前から咳が止まらず、1週間前から内科でカフコデを処方していただきました。 数日前から赤ちゃんが下痢をしたり、夜間もぐっすり寝ています。(前までは1,2回起きてました) ネットでカフコデについて調べてみると授乳中は禁止と記載されていました。 また母乳に移行して下痢や眠気を誘うとありました。 やはり薬の副作用が現れているのでしょうか。 また今後の子どもの成長に何か影響はあるのでしょうか。
7人の医師が回答
二歳の長男が先週の土曜日にマイコプラズマ肺炎になりました。高熱が約一週間ほど続き、ようやく下がりました。しかし、抗生剤の効果が消えたのか またひどい咳が出始めました。 このマイコプラズマのひどい咳は、どのくらい続きますか? ホクナリンテープもあまり効きません。 あと 六ケ月の赤ちゃんにはうつりますか? ちなみに完全母乳です。今風邪をひいていて、咳と鼻水が辛そうですが、咳は時々出る感じで、熱も上がっても37度前半です。おっぱいもいつも通り飲んでくれています。 すみませんが 解答お願いします。
生後2カ月の娘がたまにコホッコホッと咳をします。 (新生児の頃からたまに) 赤ちゃんのくしゃみは生理的なものでよくあるとのことですがたまにする咳も問題ないでしょうか? 検診等では何も指摘されたことはありません。 予防接種では聴診程度ですが特に何も言われませんでした。 産まれたのが春でまだ気温的に乾燥していたのでそのせいかと思っていましたが、湿度が60%以上の部屋にいてもたまに咳するので心配です。 熱や元気がないなど他の症状はありません。 生理的な咳もよくあることなのか教えていただきたいです。
5ヶ月の赤ちゃんです。2日前から咳が出ていてだんだん酷くなってます。痰が絡んだ咳です。鼻水はダラダラ出てませんし、熱はまだ出てません。ミルクも今のところ飲んでくれるし、元気もいつも通りあります。咳だけで病院受診はいけませんか?また咳だけで受診した場合、どよような対応になりますか?なにか処方など出してくれるのでしょうか?風邪がひどくなると肺炎になるときいて、心配です。でも熱がなくて受診していいのか迷って質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2836
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療