検索結果:2,369 件
左耳下の顎を開閉した時に動く所と 左耳下の耳の後ろの丸い骨?の下ぐらいから縦1センチ横3センチ程の硬いしこりを2週間前に発見しました。動きません。押しても痛く無いです。見た目ではわからなくて少し強く押せば分かる感じです。 これは悪性のものでは無いですか?肩首は良く凝ります。 右の顎には可動性のあるしこりがあってそれは耳鼻科でリンパの腫れだと診断されました。関係性はありますか?
1人の医師が回答
10歳の女の子です。 後頭部(右側)に枝豆サイズの硬めのしこり、こぶ?があります。 触ると皮膚の表面上は動きますが、膨らみはほとんど動いていない感じです。 骨のような、でもコリっとしているような… 触ると、打身をした時のような痛みがあるそうです。 しこりは、右耳の後ろ延長線上、首の少し上の辺りにできています。 何か緊急性のある病気か何かでしょうか? 行くとするなら、病院は何科を受診すれば良いでしょうか?
6人の医師が回答
5月中旬に首と肩の間のリンパが2センチくらい腫れました。よく触ってみるとそのリンパの上も小さく触れます。硬くなく触ると動き、肩を動かすと筋肉と一緒に動きます。 大腸癌と後腹膜腫瘍の既往があり、PET検査では腹腔内は集積なしでした。 昨日診察でしたが両方ともしこりを触って経過観察と言われております。 最初は2センチのしこりばかり気にしておりましたが、最初の2センチよりは小さくなりました。 その上の小さいしこりはあまり気にしてなかったのですが、最近その小さいしこりが大きくなってないか気になり始め、ちょくちょく触っていたらなんだか大きくなってきた気がします。 しこりは触りすぎると大きくなるものなのでしょうか?
2人の医師が回答
首を触っていたら、押すとしこりがある部分がある事に気付きました。 写真の人差し指で押している部分です。 見た目は膨らんでもおらず、今まで気付きませんでした。 押すとコリコリ動きます。 痛くはありません。 以前、胸に粉瘤ができて、痛みはなかったのですが気になったので皮膚科で取ったもらったことがあります。その時の粉瘤は目に見えて膨らんでいたのですが… 今回の首のしこりは、家族に見てもらっても、膨らんでない普通の皮膚だと言います。自分で触っても膨らんではいません。 膨らまない粉瘤もありますか? 首のしこり とネットで調べると、リンパ腫や様々な病気がでてきて心配です。 これは一体何なのでしょうか? 病院へいくような事でしょうか… また、もし病院へいくなら何科でしょうか?
3人の医師が回答
春から夏にかけて一度も発熱していなかった3歳の娘が、10月に発熱してからしこりが大きくなっているようで心配です。 10/12 発熱 翌日解熱 10/18 左首を痛がり20分ほど泣き叫ぶ 数時間ほど首を動かすと痛いという 10/23 発熱 10/27 解熱 11/13 また左首を少し痛がる 11/19 発熱 11/21 解熱 11/26 左首を痛がり数十分泣き叫び その後数日間首が回せないと痛がる 10月の発熱時に小児科で首の痛みも相談したら、左首にしこりがあるからリンパが腫れたことで痛がったんだねと言われる。その時は5mm以下のよく動くしこりが1つ(たぶん) 11月中旬、5mm程度のしこりが2つに増えてる気がして耳鼻科を受診。 先生が触診すると小さいものも含めて8個ほどしこりが数珠のようにつながっているそうで、触るとよく動くので心配のないものだと言われる。 それから今日まで発熱はしなくなり、元気に食欲もあり過ごしていたのですが、今朝寝起きに咳き込み少し吐いたのでまた心配になってしまって… 発熱なし、今はご飯も食べています。 ただ久しぶりにしこりを触ったら元々大きめだった2つのしこりが、8mmくらいと、1cmちょっとくらいに大きくなっている気がします。 小さいものも2つほどある気がしますが、私が触った感じ数がすごく増えている感じはありません。 これはもう一度、耳鼻科で見てもらったほうがいいでしょうか? しばらく発熱していなかったので小さくなるかと思っていたのですが、発熱もしていないのに増大することってあるのでしょうか…
首のしこりについてです。 何気なく首や耳の下を触ってて気になったので質問させて下さい。 首の両側面や耳たぶの下に、表面がなめらかなグミって言う感じのよく動くしこりが触れます。 大きさは込め粒位のものや、大豆くらいのもの、大きいのは1センチほど?の枝豆くらいのものです。 たしか中学か高校生位の時にも、何これ!?と思って触ってた覚えがあるので、首の側面は昔からあるように思います。 体型はやせ形です。 特に今はそれが痛いとか風邪ひいてるとかもないです。 今まで病院にかかってこの相談をした事は無いのですが、顎下や首の触診とかで何か言われた事は無いです。 Q1、炎症を起こしてなくても、首にリンパ節を触れるのはよくあるのでしょうか? Q2、大きさが1センチほどとは大きいのでしょうか?
5人の医師が回答
3〜5日前くらいから左耳の下から首にかけて違和感や腫れている感じ、つっぱる感じがあり、指で触ってみたところ首の半分より下の所に約1cm位の楕円形というか細長い感じのコロコロと動くしこりのような物がありました。 見た目ではほぼ分からず、その部分が少し腫れているかなという感じです。手のひらで触ってもしこりには触れないのですが、指で探すとある感じです。 そのしこりを触っても痛みは無いですが、左側の首が全体的に腫れてつっぱる感じと、首を動かした時に少し痛いような感じもします。 この首の違和感が出る前に、喉に違和感がありました。喉の痛みはないのですが、腫れているような感じと中から圧迫されているような感じです。その後に痰が喉に張り付いている感じがあり、しこりのある部分と同じ位置の喉に異物感、出来物が出来ているような感じがしたので、耳鼻咽喉科へ行ってスコープで見てもらったのですが異常なしでした。しこりも触診してもらったのですが、よく動くし心配するようなしこりではないとの事でした。 でも色々調べると、癌の転移や白血病の症状でもあるようで心配です。 考えすぎてしまい食欲もなく体重も少し減ってしまいました。また、尾てい骨の奥が痛むような感じもしてきました。 子育て中で抱っこする事も多く、疲れやだるさはいつもあり寝不足です。 熱や鼻水咳などの風邪症状はありません。 以下質問です。 1、癌の転移や白血病だった場合、このように頸部によく動くしこりとして初期症状は出ますか? 2、逆流性食道炎のような症状もあるのですが(背中と胸、みぞおちが時々痛む、胃痛は無いです)このしこりと関係はありますか? 3、風邪ではなくても疲れ等でリンパが腫れる事はあるのでしょうか? 風邪症状の無い痛みのないしこりという事で心配です。 心配になってしまい夜もなかなか眠れません。よろしくお願いします。
始めは右の肩に痛みが続いたので、整形科にいきました。四十肩と言われてシップをしてましたが、2ヶ月経っても痛みが続いてます。その時も耳したが気になってたので、見て貰いましたが、筋肉のはれと言われましたが、でも痛みも あって首がつっぱって、首がいたいのもあり、以前このサイトの先生方に相談をしましたら、耳鼻科へとのことで、耳鼻科へもいきましたが、ただの筋肉の腫れといわれ安心をしてました。でも一ヶ月しても、首や肩の痛みがどんどん出てきたので、整形科の方で一度、MRI をとのことで、撮りました。結果は1週間ほどで整形科へ行くとのことでしたが、撮っているときに、右の耳したに何かが写っていたみたいで、そこだけ余分に撮ることになりました。しこりのとこと、首が回りにくいほどの痛みがあって、結果がでるまで、心配で仕方ありません!動くしこりではないみたいで、分かりやすいシコリじゃないのか、手遅れになってしまったのか、悲しいです。痛みがあるし、動かないので、悪性がんでしょうか。教えて下さい。お願いします。
質問お願いします。 来月で33歳になります。 首にしこりがあります。 最近できたのでわなく前からあります。 古いしこりで8年ぐらい前のものもあり2年前にできたしこりもあらります。 前に耳鼻科に4か所ぐらい行きましたが首の エコーをみてくれる耳鼻科は、ありませんでした。 触診や血液検査は、しましたがとくに問題でるわけでなく やはり大きい病院に受診をした方がいいですか? 右に3つ左に3つです。 大きさは、全てバラバラで形もバラバラです。 しこりは、痛みなどありません。 全て動きます。 何年も首のしこりで悩まされています。 がんだったらどうしようとか思ったりしてしまいます。 何処の病院がエコーをしてくれますか? 2年前に内科にも受診しましたがエコーをしてくれませんでした。 内科でわ血液検査と触診でした。 耳鼻科も血液検査と触診で終わりました。
首の左側の顎のすぐ下にシコリができていて気付いたのが2年前ぐらいです!あんまり気にしてなかったんですけど、最近になって首のシコリがまだある事、あたらに1つシコリが左側よりの首の真ん中ら辺に増えてる事に気づきました。2年前に初めて気づいた時の大きさをそんなに覚えてなくよくわからないですけど、すこし大きくなった気もします! 右側の顎の下らへんにも小さいシコリがあるんですけど、左側のほうがおおきいです!触った感じ痛くなく、少し硬くてコロコロうごきます。いろいろ調べたら悪性リンパ腫などでてきて不安です。そして今38度の熱があります。のどなどはいたくないです!どんな可能性がありますか? 病院に行ったほうがいいですか?いくなら何科に行けばいいですか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2369
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療