鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,097 件

鼻づまり、鼻水に血が混じる、頭痛

person 30代/女性 -

今年の6月頃より、鼻づまりがあります。 黄砂によるアレルギーで、くしゃみと鼻水があり、いきなり鼻づまりになりました。 完全につまっているというよりは、鼻の奥の方が圧迫されている感じがして、息はできますが、ずっと詰まっている感じがしています。 出産してから体調を崩すと、すぐに黄色い鼻と痰の症状が出るようになりました。 今まではいつも早めに耳鼻科に行き、薬を飲むと良くなる感じでした。今回もそうかと思い、薬を飲んだのですが一向に治らず、鼻も詰まって変なので、耳鼻科でカメラ(7月)をしてもらいましたが、異常なく綺麗との事。 しかし鼻づまりと共に、その後も倦怠感や体調不良も続いたため、念のため胃カメラや肺のCT、内科にて副鼻腔のCTも撮りましたが、すべて異常ありませんでした。いずれも9月ごろです。 心配で大きい病院に行き、再度カメラとレントゲンをしてもらいましたが、異常なし。(10月)アレルギー性のものかも、と言われています。副鼻腔炎でもない、と言われました。 最近になって鼻が乾燥し、鼻の入り口入ってすぐ内側を少し触ると血が滲んできます。両方です。 さらに鼻をかむと血が混じっています。手前の方は少し当たるだけで血が出るので粘膜が弱っているからなのか、奥の方からも出ているのかは分かりません。 目の奥、おでこ、頭も痛い時があります。 1、カメラ2回、CTも撮ったのですが、画像ではうつらない副鼻腔炎などあるのでしょうか?また、鼻血が混じるのが両方の鼻からあるのですが、癌などの可能性はあるでしょうか?とても心配しています。 2、3ヶ月後に受診予定なのですが、もう少し早く受診したほうが良いでしょうか? 3、飛蚊症(眼科受診済)も出てきて、経過観察中ですが、これは鼻と関係ありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

親不知及び副鼻腔炎について

person 30代/男性 -

3日前に前歯が水分等を取るとキーンと痛むので歯科に来院、その際は親不知等の関係もあるので様子を見ましょうとのことでした。 しかし昨日明らかに左上奥の親不知が痛みだし、口内炎や口の中が痛み(物が食べれないぐらいに口内炎等で痛いのと口も開けるの難しい)だし、プラスで左頬の骨の痛み、寝れない程の頭痛(左のこめかみ中心)の症状が出てきました。 また本日の朝起きたら、顔の口回り(左側)の肌荒れ、しびれ、唇のしびれがでたのでさすがに再度歯科に来院致しました。 現在顔にかなり痺れと出来物(薬疹)みたいなのができてきました。 自分なりに調べた結果副鼻腔炎の可能性もあると思っています。 目の奥にさすような頭痛や、鼻水1ヶ月程出てたこと、ただ鼻はずっと詰まってるわけではないです、後は顔面左のみ痺れなど、、、 何せ寝れないぐらいに全ての痛みがひどいです。 親不知のせいではあるが、痛みの関係ですぐに抜歯はできないとのことで抗生物質(クラリスマイシン)と親不知回りの清掃での対処療法で来週金曜日の抜歯予定となりました。 クラリスマイシンですぐに痛みは引くだろうとのことでしたが、、、 そこで質問なのですが、現状が寝れないぐらいつらいのですが抗生物質等で症状はおさまるものなのでしょうか? そしてこのまま歯医者で治療なのか耳鼻咽喉科にいくべきなのかをお伺いできたらと思います。

3人の医師が回答

耳の下のリンパ腺の腫れ

person 40代/女性 -

数日間、右耳下のリンパ腺が腫れて押すと痛かったため、5日前に耳鼻科に行きセフジトレン100を処方してもらい服用していましたが、治った様子がありません。 しかも5日目の今日は、右耳の中が若干痛い感じがします。(耳の中に炎症があると言うよりは、リンパ腺が腫れているから影響している気もします) リンパ腺が腫れた原因は不明ですが、耳鼻科に行く2〜3週間位前に口の中を2カ所思いっきりかんだことじゃないかと思っています。 耳鼻科では、口の中、鼻、耳の中は特に異常が見られませんでした。 ただ、口の中を噛んだのは3〜4週間前ですし、まだこんなにリンパ腺が腫れて、触ると痛いのが不安です。 口の中を噛んで、こんなにリンパ腺が腫れるものでしょうか?耳鼻科の先生は、傷ができてから1週間ほどでリンパ腺が腫れてくるので、タイミング的には、口の中を噛んだことによるのかな?とおっしゃっていましたが、あまりにも、後にリンパ腺が腫れてきているのと、抗生物質が5日間飲んでも効いていないのが心配です。 他の病気を疑ったほうが良いでしょうか?もう少し抗生物質を飲んだほうが良いのでしょうか? ちなみに、虫歯や現時点での口の中の傷はありません。腫瘍などの可能性はありますでしょうか? 考えられる原因を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

上顎洞の粘液貯留嚢胞と歯痛について

person 40代/女性 -

半年前から右上5番(銀のインレーで神経あり)の歯に自発痛があります。 痛みの程度は軽く1秒から3秒位のツキーンとした痛みで、一日多くて15回ほどです。何もしてない時に痛みがあります。 逆に食事(熱いもの、冷たいもの、噛む)では痛みません。 就寝中も痛みはありません。 耳鼻科では右上顎洞に3センチ弱の貯留嚢胞が見つかりましたが、普通歯痛は出ないので歯が原因ではないかと言われました。 それと上顎洞に歯の根が入り込んでいるらしいです。 その後、数件の歯科を受診しましたが レントゲンでもCTでも 原因となるものはわかりませんでした。 歯内治療専門医にも行き、歯周病のチェックやコールドテストなどの検査をしましたが痛みの再現は出来ませんでした。 痛みが続くようなら神経を取ったいいと言われたのですが、普通に噛めている歯の神経を取ることに抵抗があります。 耳鼻科の先生は歯に原因があると言い、 歯科では原因が分からず どうすればいいか困っています。 私としてはまず耳鼻科で鼻から嚢胞を取る手術をして、それでも改善がなければ歯の治療をしたいと思っていますが、貯留嚢胞があり歯痛があると、まずは歯の治療が良いのでしょうか? そもそも、貯留嚢胞で歯痛があるのはおかしいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)