1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

4歳10ヶ月の男の子、腹部へそ付近に慢性的な痛みがあります。

person 10歳未満/男性 -

相談事項: 子供が以下症状を訴えてます。3週間ほど毎日のように1日数回は腹部の痛みを訴えている状況で心配な日々が続いてます。考えられる病気や要因、また対処すべきことあればぜひ教えてください。 便秘と診断され、後に小児がんが見つかった記事があり、このような可能性はありそうでしょうか? よろしくお願いいたします。 対象: 4歳10ヶ月の男の子。 症状と経過: ・2週間前に発熱し、腹部に痛み(それ以前からも痛みを訴えることがあった) ・解熱後も腹部の痛みが解消せず ・1週間前、小児科クリニックにて診察、ガス溜まり、もしくは便秘だろうと診断される ・同日処置室にて座薬、少量の便が出る ・数日経過観察し、1日ほど痛みがない日があったが、それ以外は痛みが続く。便はしっかり出る日もあれば出ない日もある状況。 ・4日前、再診察するが診断結果変わらず ・本日現在、夕食時に痛み訴える 特徴: ・ほぼ毎度食事開始と同時に痛み出す ・痛みの位置はへそ付近の様子 ・腹部にハリあり(初診の際が最もハリあった) ・初診前日はかなり痛んでいた。 ・痛むと食事を避け食べれても半分ほど。初日以外は蹲るほどではなく、痛みがないときもある様子。 ・食事以外でも痛みを訴えることがある。 ・腹部の痛みと関係ないかもしれないが、右足裏付近が疲れたと言うことが多い(主に食事の際に訴える)

7人の医師が回答

長引く咳(百日ぜきの可能性等)について

person 40代/女性 -

1ヶ月半前から、ひどい咳と喉の痛みがあり受診、フロモックスやセファレキシンを飲んでもきかず、クラリスとエリストマイシンを飲むと症状が非常に軽快しました。その経過から内科の先生からは、3日前に百日咳かマイコプラズマ肺炎の可能性があると言われました。また一週間前から母もひどい咳と発熱があります。二人とも百日咳等の可能性はありますか?一度呼吸器専門医を受診した方がいいでしょうか? 後、こちらが一番心配なので教えてください。 72歳の父が6月に食道がん第3期の手術を受け,術後の経過が大変順調ということで、17日間の入院後、異例の早さで退院しました。その父もひどい咳と痰に悩まされています。 消化器外科の先生に父の咳の事を相談しましたら「術後の半数の方に咳がでます。たんも止めずに出したほうがいい」と言われ薬はなしでした。まだ私が百日せき等の可能性があると分からない時で、普通の風邪だと思っていたので、外科の先生には家族がひどい風邪をひいてますと話し、その事は伝えておりません。父にうつってないか心配しています。父は、声帯を除く食道全摘出、胸部と首のリンパ節100個以上摘出、肺の一部摘出の大手術の後です。この手術の後は、一回退院しても体調崩して再入院の方が多いと言われました。一度別の病院の呼吸器の先生にみていただた方がいいでしょうか?それとも2週間後にまた消化器外科の先生の診察がありますが、その時まで待っているべきでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

5ヶ月の子、吸入薬と抗生物質の使用について

person 乳幼児/男性 -

0歳5ヶ月の男の子です。 以下のような経緯でお薬を処方された(されそう)のですが、初めての病院で、このまま通い続けてよいか不安です。 このような投薬は通常ありえるでしょうか? 38.4℃の発熱があり、初めて小児科を受診しました。 この子は鼻水症状がありましたが、咳はひどくなく、気管支は問題なさそうとのことでした。 この子の発熱の前に、上の子(3歳)の咳症状がひどく、聴診器やレントゲンで、喉頭炎及び軽い気管支炎と診断されていました。 そして、5ヶ月児が発熱して受診した際、3歳児も再度受診して、メプチンとインタールを処方されました。(他にも飲み薬も色々ありました) “自宅で吸入するよう、機械も借すから、ついでに下の子も一緒にお薬出しとくね”と咳をしていない5ヶ月の子にも出されました。 量の指示は特になかったので薬局で受け取る時に確認したら、6歳までは一本ずつ吸入とのことでしたので、2人とも再受診を指示された日まで5日間使用しました。 その後、症状は改善しましたが、兄は咳が残っていたので追加で3日分兄弟同じように処方されました。 (この3日分は上の子のみ使用し、下の子は咳がなかったので使用しませんでした。今思えば最初の5日分も咳してなかったのだから使用しなければよかったです…) そして、この後5ヶ月の子が1週間元気に過ごした後再度発熱しており、受診時点で38.4℃、他の症状は鼻水のみです。 鼻水吸引の処置と、尿路感染がないことの確認検査を受けました(陰性)。中耳炎でもありませんでした。 鼻水に対する飲み薬と、坐薬の解熱剤を処方されました。 2日後(土曜日)、熱が引いていなければ再度受診し、抗生剤を使用するかどうか決めるようでした。 これまで他院では上の子にも吸入薬や抗生物質を処方されたことがなく、不安に思っています。 質問としましては、 1 これらの吸入薬はついでで処方されてよいものなのでしょうか? 2 次回受診時、もしも細菌感染しているか否かの検査をせずに抗生物質や抗菌薬を処方された場合、それは妥当だと思われますか? 3 低年齢で抗生物質を使用した場合のデメリットや注意点を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

右側頚部リンパ節、多数のしこり

person 20代/女性 -

5/13右側頚部を押さえると痛みを伴うしこりがあることに気付く。5/18しこりは大きくなり数も増え、倦怠感、息切れ、動悸、骨の痛みや関節痛など出現、5/21受診。その頃には右側頚部から右鎖骨上窩までしこりは縦に増えている。エコーにて大きさは15mm大。可動性に乏しく軟弾性とカルテ記載あり。痛みはほとんどなくなっており、発熱なし。血液検査ではLDHやCRP値、貧血データなどは正常範囲。WBCのみ2900と減少傾向。可溶性レセプターは729と若干高め。EBウィルス既感染サイトメガロウイルスは未感染。感染を疑いまずは抗生剤投与。妊娠中だったためフロモックスを1週間。1週間後の5/28受診、しこりは縮小傾向にあり、柔らかくなっているとカルテ記載。この頃には流産していたのでジスロマックを3日間飲んで1週間経過観察となる。倦怠感は軽くあるが息切れ動悸はなくなった。5/31頃より立ちくらみがひどくなる。6/4再受診。血液検査WBC4900まで改善。LDHの上昇、CRPの上昇なし。しこりはさらに小さくなって5mm大程度。数も少し減った?疼痛なし。主治医は悪性のモノとは考えにくい、現段階では生検の必要なし。化膿性リンパ節炎だろうと。しかしこりこりと多数触れるリンパ節は残ったまま。そこで6/5撮れていなかった頚部のCT実施。検査レポートには「頚部、縦隔、肺門、腋窩、鎖骨上窩に有意なリンパ節腫大は認めない。甲状腺内部に小さな低吸収域がいくつかある。」と記載あり。次の受診は2週間後。 なんらかの感染であればCRPやWBCは上昇するはずですがそれもなく、発熱どころか微熱もありません。リンパ節のしこりが感染とは考えにくいと思うのですが。やはり生検してもらうべきでしょうか。モヤモヤした気持ちのままなんだか落ち着きません。こんな病気が考えられるなど何か気付くことがあれば教えていただけませんでしょうか。

1人の医師が回答

肝管空腸吻合後の吻合部狭窄と左肝内胆管拡張

person 40代/女性 - 解決済み

4年前に総胆管拡張症&膵胆管合流異常により腹腔鏡下にて分流手術と肝管空腸吻合を行いました。 術後一年たたないうちから胆管炎を発症。 この4年間に長くて2ヶ月、短くて2週間の頻度で胆管炎を発症してました。 3ヶ月前のMRI・CTの結果、吻合部の狭窄により左肝内胆管拡張と結石が確認されました。 先月1週間の入院をし、ダブルバルーン内視鏡にて左側の狭窄部の拡張をおこないました。(消化器外科から消化器内科へ紹介にて) その際に結石は確認できなかったとのことで結石はそのままです。 内視鏡では左肝内胆管狭窄部は塞がっていた為4ミリぐらい狭窄部の拡張できたとのこと。 退院して2週間後に38度越えの発熱とみぞおちの痛みがあり手持ちの抗生剤を服用して受診。 CRP値が5でしたが白血球はそこまで上昇はなかった為内服にて経過観察になりました。 ・このような場合での胆管炎はよくあることなのか。現在どのような状態になっているから胆管炎をおこすのか推測にはなりますが教えていただきたいです。 ・再度ダブルバルーンで拡張させていくかステント留置するかとの話もありました。2〜3ヶ月で交換する必要があるとのこと。これをする場合生涯続けて交換していくものですか?ステントを除去できる目安は? ・消化器外科の担当医は再吻合もできるとおっしゃっていましたが消化器内科の担当医はおすすめしないとの回答。 この見解の違いはなんなのでしょうか? 再度拡張させる・ステント留置・再吻合手術・このまま経過観察(耐性菌がどんどんできてしまう) どれがベストなのか、もしくは他にも方法があるのかどんなことでもいいので教えていただきたいです。 日常生活を普通に送りたいのがこの体調により仕事を休むことも多く本当に困ってます。

2人の医師が回答

風邪の診断だが、溶連菌では?

person 10代/女性 -

中学生の娘ですが、昨日夕方熱37.4℃が出て、葛根湯を飲みました。その後熱が上がり、19時には39.7℃になり、麻黄湯を飲みました。熱以外の症状は、息を吸うと喉が痛いのと、半月程前からごくたまに、咳と声がれがありました。 今朝37.7℃まで下がり、小児科を受診。風邪だろうけど、ごくたまに出る咳が、マイコプラズマの可能性も少しあるから、と、ジスロマック250mg、ムコダイン500、アスベリン錠20、オノンカプセルを処方されました。 ところが、同じクラスの友人が同日発熱し、溶連菌である事がわかりました。修学旅行で同じ班だったので、うちの子も溶連菌なのでは?と気になってます。 病院では、喉は見ましたが、溶連菌の検査はしませんでした。 そこで、伺いたいのが、 1、ジスロマック錠250mgは溶連菌に効きますか? 2、再受診した方が良いですか?必要ない場合、溶連菌の場合、抗生剤を長く服用しないといけないと聞きますが、ジスロマック錠の効き目のなくなる一週間後に受診した方が良いのでしょうか? 3、兄弟がいるので、できればうつしたくないのですが、もし溶連菌の場合、何日間くらいしたら他人にうつさなくなりますか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)