36.9 37.2 37.4に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

38歳 女 12月から体調不良

person 30代/女性 -

38歳 女。 昨年、11/30に鳥刺しを食べた。 12/2深夜に腹痛、下痢。 12/2の朝、発熱37.7、12/3の朝微熱、夜37.8° 〜12/6微熱が続く。 背中やお腹、首周りに発疹が出たので皮膚科へ。数日後、発疹落ち着く。 37.0-38.0°をいったりきたりしていた。 内科へいったら、ウイルス性のものだと思います。と言われた。 12/15胃痛がひどく、家にあった胃薬を飲み痛みが治ったが、また発熱38.5くらい。 12/16微熱になっていた。お昼過ぎに右下腹部痛がひどくまた38.3ほど熱があったので、内科へ。右下腹部の場所が婦人科系のものだと言われ、婦人科へ行き、検査をしてもらったが、異常なし。血液検査の炎症数値が少し高いのと、痛みがあるからと、抗生剤をだしてもらい、痛みが治った。 熱も翌日微熱へさがる。 36.8-37.8くらいをいったりきたりを繰り返していた。 12/27膝の裏(裏腿の下?)が筋肉痛みたいになり、まげるのがしんどかった。 12/28足全体が筋肉痛のようになっていた。 12/29寝起きに手足の曲げ伸ばしがしづらく節々の痛みがある。 階段の上り下りがしんどい。 歩くと足首、足の指の関節が痛くなり、足の裏の痛みもでてきた。 手に力も入りずらいため重たいものもがもてない。箸が持ちずらい。 症状が続いたため、1/5に整形外科受診。 レントゲンに異常なし。血液検査もリウマチにも引っかかりなし。 薬を飲んで様子見てといわれた。 薬を飲んでもあまり痛さは変わらなかった。 2/16現在、手足の違和感、寝起きの足の痛み、力が入りずらいため重いものが持てない。日によって痛みにばらつきや、痛む場所が違う(昨日は足の痛みが強いが今日は手の痛みが強い等) 1番痛い時が10とすると今は6くらい。 ちょっとマシになってきてるので、このまま様子を見たほうがいいのか、長く続きすぎているので、病院を受診しようか悩んでいる。。 また、もし診察するなら何か行けばいいのかわからない。

4人の医師が回答

長引く咳・微熱について

person 30代/男性 - 解決済み

以下の症状にて現在回復傾向にありますが、厳密な病原体がわかっておらず、周囲に移さないためより可能性の高いものを把握しておきたいです。 特に現在乳幼児(9ヶ月)と生活しており、発熱後即日別居したものの、復帰のタイミングの参考にしたいと考えてます。 <経過> ‐‐‐ ・8/13 喉の違和感(腫れ+時々乾いた咳)有り、体温は平熱(=36.5-37度) ・8/14 徐々に喉の腫れが悪化し次第に痛みを伴い始める、体温も少しずつ上昇、夜には38.2度ほどに、この頃から咳に痰が絡むようになる ・8/15-16 熱は少し緩和(37度台後半)、喉の強い痛みと湿った咳は悪化傾向(唾を飲み込めない、咳で寝付けない)、膿性の痰が大量に出る ・8/17 オンラインで内科を受診し※1を処方 ・8/18-19 喉の痛みは徐々に改善の傾向(痛みは引きつつ声は枯れたまま)、体温に変化なし、咳も日中帯は比較的減少したが、話をする時・食べる時など喉に少しでも刺激があると咳が出る。 また、夜寝る時と朝起きた時は特に激しく、夜中1-2回は咳で起きる。 尚、18日に抗原検査キットを試すが、コロナ・インフル共に陰性の結果 ・8/20 1週間経過して症状が続くため、対面の発熱外来を受診。細菌性の病原を疑われ、※2を処方。なお、レントゲンの所見ではこの時点で肺炎の兆候なし。 ・8/21 起床時の体温は36度後半まで下がる、咳は継続するが、痰の量は少しだけ改善 ・8/22 体温は36度後半‐37度前半を推移、痰の量が明らかに減り、咳も夜+起床時+α程度まで減少 ・8/23 体温は36度後半で安定、咳は1日数回程度でまだ継続するが、痰が膿性から透明なものに変化 ・8/24 体温は36度後半で安定、昨日より更に安定しており、咳の症状も寛解に向かいつつある ※1:桔梗湯、麦門冬湯、カルボシステイン、デキストロメトルファン、モンテルカスト、アズレンスルホン酸Na含嗽用液 ※2:アジスロマイシン ‐‐‐ 初期症状は現在流行っているコロナそのものと思いつつ、抗生剤で急速に回復したことから細菌性の病原が原因だったことも確実性は高いのかなと考えてます。 質問は以下です。 ・最初から同一の細菌性病原体に感染していると考えた場合、どの病原の可能性が高いか ・重複感染も疑っているが、初期にコロナに感染後、後発で別の細菌性病原体に感染した可能性はどれほどあるか ・そもそも抗生剤は効いておらず、たまたまウイルス性の感染が1週間経って急激に回復したということはあり得るか ・上記回答を踏まえた、現在の状態で乳幼児(9ヶ月)との生活復帰することに対するリスク評価(特に百日咳等の場合は重症化のリスクがあると聞きます。ただ予防接種はすでに3回受けており、残り1回です。) 長文にて大変恐縮ですが、ご意見のほどよろしくお願いします。

8人の医師が回答

6歳の娘の長引く咳の薬について

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘について。 7/16〜1週間ほど鼻水、その後は咳に。 7/26 微熱 37.3 同居の父親が溶連菌陽性のため、娘は検査はせずにみなし陽性で抗生剤(ワイドシリン)を処方され服用(7/26〜8/5) 7/27夜 高熱38.8 7/28朝 解熱 7/30 咳がひどいため小児科受診。このときは咳以外は症状なし。(アスベリン、ムコダイン、アンブロキソール、キプレスチュアブル、ツロブテロールテープを処方) ★7/30は7/26の小児科とは別の小児科を受診したのですが、父親は溶連菌陽性だったけど、娘は溶連菌じゃなかったかも。咳がひどい&ヒューヒュー言ってるから抗生剤だしたいけど、溶連菌のワイドシリンを今飲んでるから、とりあえず咳の抗生剤は出さないで、他の薬だすね。とのことでした! 8/5 抗生剤(溶連菌のワイドシリン)の服用おわり 8/9 まだ咳が長引いてる&微熱(37.3)ため7/30と同じ小児科へ。ゼイゼイしてる、診る限り7/30とはあまり症状変わらずで横ばいだけと、お母さんから診てどう?→私「以前は寝る前に咳こんで寝にくそうだったが今は寝る前の咳はない。日中に咳をしている感じ。」→それならまずは抗生剤はなしで様子見したいけど、病院がお盆休みに入る&帰省予定だから(私達が)、念の為、抗生剤とステロイド出しとくね、ひどかったら使ってね。 とのことで アスベリン、ムコダイン、アンブロキソール、キプレスチュアブル、ツロブテロールテープ、にあわせて ★デキサメタゾンエリキシル0.01%日新 ★ジスロマック細粒小児用10% 100mg が処方されました。 そして、今、この★の薬を飲むか悩み中です。 現状、見た目元気そうではあるんですが、37.0(平熱は36.5-36.8)、咳は痰がからむ咳を頻繁にしています。 まずは 1 咳を緩和させるためにデキサメタゾンを飲んで様子をみるか 2 微熱が出てるから抗生剤のジスロマックを飲むか 3 両方とも飲むか 4 どちらも様子見してまだ飲まないか… 微熱なのに抗生剤を飲むのはどうなんだろうか(耐性菌ができちゃうとかをネットで聞くと飲ませるか悩んでしまいます)と、どうすべきか悩み中です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)