8週胎嚢大きさに該当するQ&A

検索結果:926 件

妊娠6ヶ月 21週 胎児が小さいといわれました。

person 30代/女性 -

1年前、3年前に心拍確認前の流産を2回経験し、 今回やっと妊娠21週まで来ました。 33歳です。 今までの妊婦健診で異常はなにも言われませんでした。 昨日受けた4回目の妊婦健診(21週)で『胎児が小さい』と言われました。 発育曲線より外れているようですが、通っている病院がエコー写真はくれるものの、 初期のころから胎嚢の大きさや頭殿長など大きさを記載していないエコー写真をわたさるので今までどうだったのか全く分かりません。 仕事の転勤で離島に来て初めての病院だったので、失礼ですが離島の病院ということもあり病院も今通っている1件のみでいろいろ不安なところもあります。 健診で小さいといわれその日は時間をかけ隅々まで見てくださいました。 (胎児のグラム数やその他の詳しい大きさは聞いていません) 子宮底長は 7/30 16センチ 8/30 23センチ 腹囲は前回健診から+2センチ 血流、胎盤、羊水の量ともに以上なし。 胎児には小さい以外の異常は見当たらない。 子宮頸管も正常 早産の兆候もない。 次回4週間後の健診予定ですが2週間後にエコー検査だけしましょうとの事でした。 帰宅し、いろいろネットで調べたものの染色体異常などヒットし不安になっております。 自分自身旅館で管理職をしており夏が繁忙期だったこともあり ハードワークで一日10時間から12時間労働 休憩もとれない事が多くありました。 それも重なり血流が悪く胎児の成長が遅れてしまったなどの原因も考えられますでしょうか。 染色体異常の可能性が高いのか、これからなるべく安静にすると少しでも胎児が大きくなるのかなど知りたいです。 胎児の大きさが全くわからないのでなんとも言えないと思いますがどぞよろしくおねがいします。

2人の医師が回答

妊娠何周目か知りたい

person 30代/女性 -

現在妊娠7週5日目です。1/26の6週6日目の検査時、先生に「予想より小さいので予想していた排卵日より遅く、周期が修正になるかもしれません。それは産院でされますのでここではしません。」と言われました。しかしその後1/27に出血があり、急遽他院で見てもらった際、「4週3日から5週目の大きさ」と言われました。周期が病院によって違うので何周目なのか知りたいです。 ♡→夫婦生活(性行為) 12/16 病院でエコー検査。排卵日まだまだ 12/18 ♡ 12/19 排卵検査薬陽性  12/20 排卵検査薬陽性、朝晩♡ 12/21 排卵検査薬陰性 12/22 排卵痛 排卵検査しない。織物少しヌル 12/23 排卵検査薬強陽性、織物ヌルヌル 12/24排卵検査薬強陽性、織物ヌル、♡ 12/25排卵検査薬しない、織物なし その後夫婦生活は1/1 1/3つわりのような吐き気あり 1/6 妊娠検査薬マイナス 1/8 妊娠検査薬陽性 1/12 エコーで胎嚢確認 妊娠発覚までこのような流れです。 7週5日目は、強陽性となった12/23を排卵日として計算して出された日にちです。12/23の予測より遅く排卵したと考えると体調的に12/25に排卵、12/24の夫婦生活で妊娠したのかな?と思います。しかし25に排卵したとしてたった2日でそんなに大きさが変わるのでしょうか?もし他院で検査した4週目が正しいとなるとそのあたりは性行為もなく、可能性として1/1ですが、それだと1/8の妊娠検査薬に反応するのは早いと思います。 大体目安としていつ排卵、受精したか予想外知りたいです。

2人の医師が回答

心配です。

person 20代/女性 -

現在、5週6日目の妊婦です。昨日 茶色い出血と腹痛があり 受診しました。 出血は奥からの物ではなく、 入り口付近の物とか…今は ダクチルと言う内服薬も頂き出血も止まり、安静にしているので腹痛もあまりありません。 ですが診察中 赤ちゃんが 少し小さいと言われてしまい 大きさは6、8ミリでした。 胎のうはシャープな形できれいと言われましたが 1週間後 再度診察をした時に、1センチ前後になっていなければ良くない結果、産むのは 難しいとの診断でした。 週数と赤ちゃんの大きさがズレてしまっているのは分かりますが 本当に難しいのでしょうか? ちなみに一人目も初期の頃は小さいと言われていて確か7週5日で1、5ミリで小さめでしたが 出産は安産で何も問題ありませんでした。なので余計に 諦めたくない気持ちが増してしまいます。 しかもその診察の際、先生に赤ちゃんが外にベチャと出る可能性もあるから出ちゃったらビニール袋に入れて2重3重にして ここに持って来てねなどと言われ、まだ流産と決まった訳でもないのに余計不安になってしまいました。そこは 分娩施設がない病院なので いずれは移動しなくてはならないのですが 出来ればまだ通院2回ですし すぐにでも分娩施設がある病院に移りたいのですが… 一人目を産んだ病院の方が きちんと言葉を選んで 詳しく説明してくれたりなど精神的に 安心出来ました。 すぐに移れる物なのでしょうか??

1人の医師が回答

妊娠初期の飲酒について

person 乳幼児/男性 -

妊娠中のアルコール摂取につき、影響があったのかを教えてください。 まず妊娠の経過です。 8月頭に行為をし、8/29に妊娠検査薬で陽性反応、8/30に病院にいくもまだ確定せず、その後9/7に胎嚢を確認できました。最終月経は7月上旬でしたが7月末にコロナにかかり排卵がずれている可能性があるため経過を観察、しばらくして5月上旬が40週(予定日)となりました。 心配なのは8/26にビールやカクテル、テキーラなど、ふらふらに酔っ払うほど飲酒してしまったことです。8/29以降は禁酒しており、医師にも相談しましたがその時期であれば特段影響はないといわれ、先日38週で破水・3400gの赤ちゃんを出産しました。頭囲胸囲ともに32cmです。 予定日まで10日ほどある状態で3400g。5月初旬を40週とすると行為から排卵日まで期間があいており、週数は本当に合っているのか?と疑問に思っておりましたが、産んでみたらやはり育ちすぎているので「週数が間違っていたのでは?」「やはり影響がある時期に飲酒したのでは?」と心配です。平均よりも頭囲が小さめであること、胸囲と同じ大きさであることも心配の一つです。また、人中も滑らかで目もぱっちりではなく、生後10日時点で胎児性アルコール症候群の顔つきにみえてしまいます…。 ・胎児性アルコール症候群の可能性は高いでしょうか?また、いつ診断可能なのでしょうか? ・アルコールの影響は考えられるでしょうか? また、30週に外食した際にノンアルコールカクテルを頼んだのですが後になってアルコールの味がした気もしています…。30週でもし飲酒していたとしたら、影響は大きいでしょうか?カクテル3,4杯です。 我が子はとてもかわいいですが、今になって心配な気持ちと申し訳ない気持ちで涙がでてしまいます。どなたかご回答のほど、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

受精日について

person 30代/女性 -

受精日について以前にもご相談させていただきましたが最近のエコーの結果なども含めてアドバイスください。最終月経は11/10から16まで11/17にゴム付きでのSEX、11/24に中出しです。この2日の相手が違います。どちらの子か悩んでいます。 生理周期はだいだい30日くらい、ルナルナの生理予定だと11/25が排卵予定でした。なので11/24の時と考えるのが妥当だと思いますが、その前の生理が10月下旬にあり、そのあと20日以内に生理が来ました。今までこのような短い間隔での生理はなかったので排卵もズレているのか心配です。 胎嚢、胎芽の大きさなどで受精日は特定できますか。 これまでの診断結果は下記の通りです。 元々、ルナルナの生理日予測は12/12あたりで遅れていることから12/14に市販の妊娠検査薬で検査し陽性。12/16初診断し、エコーには胎嚢等は映らないずただ子宮は厚くなっており検査薬も陽性のため一週間後に再度来てください。。子宮外妊娠の心配や排卵の遅れなどを言われました。 12/26二度目の診断で胎嚢と卵黄嚢?のようなものが確認でき子宮外妊娠ではないとのこと。 1/5三度目の診断で胎芽と心拍確認。 この日のエコーはGS28.8ミリ、予定日8/22となっています。1/10四回目の診断では胎芽16.5ミリ、8w3dで8/19予定日となりました。先生やエコー機械によって計測が多少異なると聞いていたため同日に新たな病院でも診察をしてもらいました。胎芽は15.8ミリ、週は同様8W3dで予定日も8/19です。こちらの病院の方が時間帯は先です。 今まで4回ほど診察をし恐らく11/24の性交で受精が26あたりとは言われておりますがもし11/17の性交で受精が遅れたということがあったら…と不安な毎日です。1/10の診断で2人の先生が同様の週数や予定日も出してくれていればほぼ安心して大丈夫でしょうか。自分が悪いことは十分承知です。他になにか調べられることがあればぜひアドバイスください。

1人の医師が回答

今日早期流産の診断がありました。

person 30代/女性 -

生理が11月6日から12日。 不妊治療してて11月30日に人工授精をしました。11月30日に卵胞が小さくなってると言われて排卵確認もしました。 11月25日の夜中にも生で途中からゴムしました。 12月10日に妊娠検査薬した所薄っすら線が出てました。12月14日に病院で妊娠検査薬した所薄いけど線は出てました。4周0日と言われました。 12月25日5周と4日で胎嚢が見えました。 1、6週に赤ちゃんが写ってました。 7週の時わ赤ちゃんが小さくて5週と少しと言われて流産の可能性あると言われてまた一週間後8週で心臓が動いてくれて大きさも8週通りと言われ安定しました。 3週に一度の検診になり、10週位で悪阻が軽くなり悪阻の薬がなくなり今日11週目でエコーしてもらったら心臓停止してました。赤ちゃんも4センチないと駄目なところ2センチしかなかったです。8週の時に2センチでした。それから成長してないと言われて亡くなったのわ心肺確認した翌日とかに心肺停止しちゃったんですか? 2、ここでどちらの子の可能性あるか相談したとき25日の子といわれてました。排卵四日前の精子と受精し着床したけど育たなかったのかなと思ってます。やっぱり排卵四日前の精子だと流産しやすいんですか?それかうちの卵子が良くなかったんですか? 染色体異常で卵子と精子の問題と言われました。 3、サイトで流産した後わ妊娠しやすいと見たんですが本当ですか?

3人の医師が回答

流産手術後のメチルエルゴメトリンマイレン錠について

person 40代/女性 - 解決済み

胚移植で妊娠しましたが、初めから胎嚢も小さく、胎芽もなかなか見えない状況が続いていて、妊娠継続は難しいと言われてましたが、8週1日で心拍確認できました。しかし、1週後の9週1日の診察で胎芽の成長が止まってる(6週後半ぐらいの大きさ)と言われ、流産手術をする事になりました。 昨日、11週1日に手動真空吸引法による流産手術をして貰いました。 手術直後に大量に出血してしまい、再度麻酔を使用して処置をして頂きました。 (2回目はどのような処置だったのか分かりません..) その後も出血は続いていた為、エコーで確認して貰いましたが、子宮の中にまだ血液があるから暫くは出てくるとの事でした。 子宮収縮剤のメチルエルゴメトリンマイレン酸塩錠を7日分処方され、昨日の手術後から服用していますが、この薬を飲んでから出血が治まってきたように感じます。 子宮内に血液があるから、この薬を飲んで早めに出してあげるという感覚でいたのですが、違うのでしょうか? 子宮収縮剤は子宮内の出血を止める作用があるのでしょうか? 止めてしまうと、子宮内の血液はずっと残ってしまうように感じるのですが..。 この薬を飲みきった後に大量に出血するのでしょうか?

4人の医師が回答

経産婦の不育症の可能性

person 30代/女性 -

35歳で5歳と2歳になる娘がいます。 30歳の時第一子出産。初期に子宮内出血があり安静にしていた以外は順調で、3300gでした。 1年3ヶ月後に妊娠。心拍確認後11週で稽留流産。9週の大きさでした。子宮内出血の他、耳下腺炎になるなど何かと体調が悪かったです。掻爬手術しました。 半年以上経ったあと、第ニ子になる子を妊娠。初期には出血があり、筋肉注射もしました。出血は鮮血で多かったものの出産に至りました。妊娠中は張りやすく、出産体重も2499gと低出生体重児です。へその緒がとぐろを巻いていたらしく、胎盤がちぎれ、子宮が閉じる前に、その場で医師に手で処置してもらいました。 それから一年4ヶ月後、妊娠。胎のう確認後、出血があり6、7週目くらいで完全流産。 さらに一年以上後に妊娠。胎のう確認後、7週目でようやく胎芽確認するも、一週間後の8週目で大きさは変わらず、心拍も確認できないため稽留流産。来週手術です。 一人目出産以降、授乳しながらの妊娠だったので、今回は反省して卒乳し、排卵日からの安静も心がけて、出血も何もない順調な妊娠だっただけに本当にショックです。 医師に不育症について聞いても、二人出産しているのでありえませんと言われます。でも私が心配するので、今度の手術の時、もしきれいに胎盤が取れたら病理検査に出してもいいが、何もないと思うよ、と乗り気ではありませんが言ってくれました。流産が続く原因としてはホルモンのバランスが崩れているのだろうということです。 あと二人子どもがほしいのですが、妊娠するとつわり&安静生活で、家族、両親に迷惑をかけ、さらに流産が続いたことで、本当にまいっています。妊娠が怖いです。 やはり検査をお願いしたいと思っています。 私のように二人出産していても不育症の可能性はありますか。また、胎盤検査でどのくらいのことがわかりますか。 他に受けるべき検査はありますか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)